• ベストアンサー

遠慮しないで?!(お礼・ポイントは必ず致します)

4年付き合っている彼がいます。結婚を前提にしています。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。 彼の家族とは仲は良好で、外食を一緒にしたり、お家でゴハンをご馳走になったりしています。 彼のお母さんの口癖は「遠慮しなくていいのよ」なんですが、これが多岐に渡って様々なシーンで使われるので、上手くかわす方法はないものか?ということを質問させてください。 【リビングにて】 (1)紅茶を入れていただいた時 「お砂糖は?」「紅茶はストレートが好きなので、結構です~」「あらあら、遠慮しないで!紅茶には砂糖入れるでしょ??」「いつも入れないんです」「いいのよ、遠慮しないで!(シュガーポットを渡される)」「。。。いらないんです~」「遠慮しないで!」 →「いらね~っつてんだから、無理強いすんな!」と彼が一喝。 (2)夕ごはんをご馳走になっている時 「今日の煮物、おいしくできなかったわね~」「そうですか?とても美味しいですよ」「無理して食べないでいいよ~。おいしくないんだから」「(本当においしい)無理してないですよ。自分じゃ上手く作れないので、今日たくさんいただいてきます」「気なんかを使わないでいいから~!」「。。。」 →「食うっつってんだから、食わしてやれよ!旨くねぇんなら食卓に出すな!」と彼が一喝。 「おかわりは?」「お腹いっぱいなので結構です。十分いただいてます!」「遠慮なんていいから、どんどん食べてなさい」「(これ以上は絶対入らない!!)いえいえ、お腹いっぱいです(^^;)」「遠慮深いわね~」「。。。いあ~、そんなこともないんですけど」 【玄関にて】 「今度、●●(彼氏)がいないときでも仕事帰りに遊びに来ていいからね!」「(彼の家の方が会社から遠いので、ちょっと平日はキツイ)ありがとうございます。仕事が落ち着いたら、寄らせていただきますね」「忙しいときほど、一人暮らしは大変でしょ?遠慮しないでいいからいらっしゃいよ」「そうですね。寄らせていただくときは連絡しますね」「いいのよ、いきなり来て!遠慮しないの!」「はい。。。」 【スーパーにて】 「トイレットペーパーあるの?」「あ、ありますよ。この前買いました。」「いくらあっても困るもんじゃないから、買ってあげるわ」「部屋狭いので、買い置きしないんですよ~」「いいのよ~、このくらいのこと遠慮しないでも」「いや、本当に置くところがないんです。部屋5畳でユニットバスですから」「いいから、いいから、もう最近の人に珍しいほど、遠慮するんだから!甘えていいのよ」「いや~。。。」 →置くところが本当にないので、彼の車に隠して置いてもらってます。 こんな感じのことを、なぜか毎回やってます(^^;)紅茶のやり取りは、もう数十回はやってるような。。。 どうしたらいいんでしょうか。 ご好意とはわかっているのですが、まともにやりとりするのもこの先、数十年続くかと思うと大変だなぁと。。 甘えていいのよ、と言われても、どれもこれも限界のあることで、お母さんを納得させるような行動は取れません。 どなたかお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他の方のお礼の欄に「姉妹がいない」とあったので… まず食べる量について。 主人の実家に初めて彼女として遊びに行った時のことを思い出しました。 昼食をご馳走になったのですが、丼物を出していただいてびっくり。 見たことのない量で出てきました… 主人は私の2~3倍は食べるんですが、それと同じ量が私にも。 多分、ご飯のオススメに関しては、女性の許容量ではなく 息子と同じだけ食べてもらおう、的な考え方なんだと思います。 自分が息子を持ってみて分かったんですが、息子と同じ年齢の女の子が 食べる量が分かりません… 自分も女なのにね。不思議なものです。 「すみません、これ以上いただくと残してしまうので」 と本音を伝えていいと思います。 紅茶に関しては、「甘い紅茶は好きじゃないんです」と はっきり嗜好を伝えた方がいいような気がします。 だって今後ずっと長い付き合いになるでしょう? その度にお母さまに合わせてたら、息が続かないような気がします。 仕事帰りに寄ることができるかどうかについても、 距離的に平日は来たくても来られなくて残念です、 とおっしゃられた方がいいのではないでしょうか。 思うに、あなたが「できないんです」と辞退すること全てが、 「遠慮している」ととられている状況ですから。 断るということと、できないことを伝えるということは違うと思います。 もちろん、感謝の気持ちも伝えることを忘れずに。 私の主人の母は1度倒れてから体が不自由になってしまって、 嫁・姑として会話をすることがほとんどなくなってしまいました。 質問の内容自体、羨ましいご関係だなあと思って読ませていただきました。 これからも仲良くお付き合いが出来ると良いですね♪

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる量に関しては、確かに彼と同じか、それよりちょっと少なめ、と認識されているように思います(^^; お母さんと同じ量なんですけどね、実際のところ。 >「すみません、これ以上いただくと残してしまうので」 >と本音を伝えていいと思います。 断り方ですね。確かに、「~してしまうことになるので」という理由をきちんと述べていなかったように思います。 どうして断るのか、理由をはっきり最初に言ってみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#65015
noname#65015
回答No.9

うちのお姑さんに、そっくりです。 ほんとに、とても良いお母さんだと思いますよ。 でも質問者さんのお気持ちもよ~く分かります。結婚して 10年以上ですが、今でも同じ様な感じですね。 上手く、かわすしか方法はないと思います。また、着かず離れずの距離が とても大事。 そして、彼氏のヘルプ!!うちの旦那さんも同じ様にお母さんに、一喝してくれます。これがないとかなり辛いです。 あと、あまり一人では行かないほうがよさそうですね。 私も、主人抜きで実家へ行くと、車の中が満タンになるまで荷物を入れてくれます。@@・・・すべて好意なんですがね。 でも、可愛がってくれていると思うので、大目に見てお母さんを 大切にして欲しいです。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験されている方からのご意見、参考になります。 確かに、特に離れようとはしていませんが、もともと子の独立心を大切にするような家庭で育っているので、彼のお母さんの距離とは大分違うと思います。 今後も彼には助けてもらいつつ、仲良くしていけたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.7

roco-aさん、こんにちは。 拝見しながらほほえましい気持ちになりました^^ 彼のお母様は、もともと「姐御タイプ」で、さらにものすごく気を遣っているんでしょうね。 納得するとかしないとかの問題ではないのかな、、、と。 多分、どーーーんと甘えてほしいんですよ。そうすることで、お母様としても、自分の気持ちが伝わってるって感じられるんだと思います。 ほどほどに、甘えておいたらいいのではないでしょうか。色々自分の意見(紅茶はストレート派、とか、寄るときは連絡するとか)を言わずに 満面の笑顔で、 「は~い!ありがとうございま~す!!」 で済ませる。 自分の都合を話してわかってもらおうとすればするほど、自分と相手の違いに意識が向いて、どうしようもない気持ちになるものです。 最初のうちは、自分のやり方と合わずにイライラすることもあるかもしれません。でも、俯瞰してみれば結構瑣末なこと。 この際、「自分のやり方をもった私」から「●●さん家をリサーチ中の私」にマインドチェンジしてみてはいかがでしょうか。 たとえば、彼の家で出るものは砂糖入りの紅茶だと最初から思っておく。ストレートティーは好きなだけ家で飲めばいいのです。何か買ってくれると言われたら消耗品にしとけば、何百円かお得!!主婦視点ですが、結婚後、実家から消耗品もらえるとハッピーですよ。いっそのこと、トイレットペーパーは自分では買わないことにしてみてもいいかもしれません(笑)。 結婚して、20数年間他人だった人と一つ屋根の下で暮らすには、やっぱり相手の生活様式とか、考え方を受け入れることも必要になってきます。もちろんそれは、彼のほうの実家との付き合いでも同じ。 世の中いろんな家庭があります。自分の家と、彼の家。いいと思うところを結婚後、新しい家庭の中に持ち込み、「これはキツイなぁ…」と思うところは、それぞれの実家に置いてきたらいいのです。 私も最初は、夫の実家に「マジ…?」「そんなん嫌やん」って内心思ったりすることもありました。でも、「別にそれ我が家でもせないかんわけじゃないよなぁ~」とか「この家はこんな感じで今までやってきたのね」って客観的に見られるようになったら、超ラクになりました。適当に盛り上がって、全然興味なかった舅の趣味にも付き合ったりできるようになって、キャパ増えたやん私、みたいな(笑)。 お母様も仲良くなりたくて一生懸命なんだと思います。 そんなに真面目にせずに、もっとかる~い気持ちでいたらいいんじゃないでしょうか。 GOOD LUCK!(ぐっと楽)です^^

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のお母さんも私と仲良くしたい!と思ってくれていることは、毎回お会いするたびに感じてることなんですね。 で、お母さんのやり方に合わせてしまう方が楽というのはわかるのですが、せっかく好意的に接してもらっているし、できれば私自身のこともわかっていただきたいなぁって思うんです。 紅茶の件も「食べなさい」ではなくて「入れる?」と聞いてくれているということは、こちらがこちらの態度を示してみてもいいのかな、と。最初から砂糖を入れて出されていれば、無理してでも飲みますけどね。 甘いな、と言われてしまうかもしれないのですが、彼のおうちのことも知りたいし、自分のことも知ってほしい、と思います。 せっかく、仲良しになれそうなお母さんですから「こちらに害が及ばないように適当にあしらう」ということは、「まだ」しようとは思いません。 いつか結婚後、ご回答いただいた内容が身にしみることがあるかもしれませんが、まだがんばってみようかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

なんか自分が思うに 彼のお母様はよっぱらいがよく 「オレの酒が飲めねえのか!」 って無理やり注ぐパターンとよく似ているような(苦笑) んーとりあえず 紅茶の場合 ・全然飲まなくてもいいですが ありがたくいただき口を付ける程度でもいいでしょう。 食べ物の場合 ・余ってもいいのでいただきましょう 余った場合はタッパーに包んでもらえばいいのでは? トイレットペーパーの場合 ・貰うだけ貰って親や親戚や近所に 配ってはどうでしょうか? とにかく いただく物はありがたくいただき 色々と配ればいいと思うのですがね。 それでダメですかね。 あ、そうそう それとあげる人は逆に貰うのも嬉しいと 思うので何か食べ物を買ったり作って持っていったり いらない日用品などをあげるといいかもしれません。 ま、結婚したらお姑さんになるので 相手に合わせてあげるとよりよくなると 思われますね。 (ただしこの場合は逆にきっぱりと「NO」と 言う場合なでも必要になるかもしれませんが) あ、後 >●味覚的な違い(甘い飲み物は好きではないですし、美味しいとおもってるものを「そうですね、美味しくないですね」ともいえません 味覚的違いだけはしっかりハッキリ言うべきですね それか自分が好きな食べ物を買ってきて お母様に「おいしいですか?」と聞いて見るのも まあ、これらの総合的な事から推理するに 貴女だけなく彼のお母様も 貴女に対してどう接していいのか手探っているし 貴女以上に恥ずかしがり屋なのかもしれません ですので何度か彼のお母様と一緒にショッピングとか されてもいいかもしれませんね。 色々言いましたが 遠慮せずに言う事は言う やる事はやってみると良いと思いますがね。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざま、案を出していただきまして、大変参考になりました。 ご飯や飲み物の件なのですが、彼のお母さんは気にしないようなのですが、彼が物を残すことを非常に怒るので、残さない程度に断るか、残さないように食べてしまうか、のどちらかしか選択肢がないんです(T_T) >それとあげる人は逆に貰うのも嬉しいと >思うので何か食べ物を買ったり作って持っていったり >いらない日用品などをあげるといいかもしれません。 なるほど~、お花やケーキを何か理由があれば買って行っているんですが、自分のお勧めの物なんか差し上げてみるのもいいですよね。そうすれば、日用品を買ってもらう後ろめたさというか、申し訳なさがなくなるかもしれません。 明確に意思を表しているように感じていただけてないから「遠慮している」ということになるのかもしれませんね。 断るときは、もう少し明確に伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

読んでいて何かほのぼのとした感じが伝わってきました。 確かにちょっと?って思う所もありますが…。 でも、彼のお母さんは悪気があって言っている様な感じはないですよね。 息子の彼女が可愛くて仕方ないんじゃないですか。 ま~娘が1人増えたような感覚かも。 だからスーパーで買い物していても、「買って持たせてやりたい」とかなるんじゃないでしょうか。 質問者様からは言えないでしょうから、今まで通り彼に言ってもらうしかないと思います。 きっと温かい家庭だと思います。 お母さんに付き合うのも大変かもしれないけど、お母さんは遊びにきてくれて本当に嬉しいんだと思います。^^

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、悪気はなくて、むしろとても好意を持ってやってくれていることだと思います。 それだけに、断ることすら「ちょっと悪いなぁ」なんて思っているのに加えて、断っても「遠慮」と取られていて、苦しいところなんですよ~!わかっていただけてうれしいです。 彼にも困っていることに関しては、それとなく伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

彼には女姉妹がいないのでは?? 彼のお母さんは娘が欲しかったけど授からなかったとか… だから女の子であるあなたが可愛くて仕方なく…でも、どういうふうに可愛いがればいいのかわからないのでしょう うっとうしいかもしれませんが、優しく聞き流しましょう! そのうちお母さんもあなたへの接し方がわかってくるハズです

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼には女姉妹がいないのでは?? そのとおりです! 息子たちが大きくなってから、娘が欲しかったなぁと思ったそうです。 たまたま遊びに行った日、結婚式に着ていく着物に合うバッグを悩んでるから見て欲しいと言われ、あれこれ二人で鏡の前でやってたことすら、楽しかったらしいです(^^) >うっとうしいかもしれませんが、優しく聞き流しましょう! >そのうちお母さんもあなたへの接し方がわかってくるハズです そうですね、時間がかかることは覚悟して、じっくり構えて分かっていただけるようにするべきですよね。 うまく聞き流せるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.3

うちの母も、ご飯を食べたばかりなのに、これ食べる?あれ食べる?って・・・ きっと、そんなタイプのお母さんなのでしょうね。 お母さんは息子の彼女であるあなたが、可愛くてたまらないんでしょうね^^ 聞き流せることは、聞き流して、買ってもらえるのは、もっと高くて小さいものにしてもらって(笑 あんまり断り続けると、お母さんはいじけてしまうかもしれませんよ^^

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あんまり断り続けると、お母さんはいじけてしまうかもしれませんよ^^ 一応、受け入れられることは受け入れてるので、大丈夫だと思います(^^) 質問の例は、体力的、物理的、味覚的に限界のあることに対して、ススメられて、受け入れられない場合、遠慮がちと思われていることです。 >聞き流せることは、聞き流して、買ってもらえるのは、もっと高くて小さいものにしてもらって(笑 ふむ~、聞き流していいんですね。うちの母は「自分のことは自分で!」という主義だったので、どうしたら良いかわからず、彼のお母さんに毎回真剣に答えてました。聞き流せるようにしてみたいです。 あと、高くて小さいプレゼントもクリスマスと誕生日に必ずいただいていて、最近、どんどん高額になってきているので、冷や汗かいてます(^^;おねだりしたらシャネルのバッグでも買ってくれちゃいそうです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daijobu
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

ちょっと疲れますよね。 でも優しくて気配りのできる、親しみやすいお母様じゃないですか(^^;) でもあなたと彼は 「はいは、はいを。いいえは、いいえを意味するように。」という格言があるように、 「いらないものは、いらないの! どーしてわかってくれないの?」 なんでしょうね。 私ならちょっと勇気を出して 「お母様はよく気がつかれる、気配りのできる方ですね。私、ほんと見習いたいです。  あっ、でもほんとこのお料理美味しいですよ。ねえ**(彼に)くん。    嘘言ったらこれから疲れますもの。  わたしは、はいは、はい。という  考え方なんですよ。分かってくださいね(笑)」 って言うかと思いますv(^^)v お母様はこれでどんな反応をされるのか予想がつきませんが、わたしならちょっと勇気を出して自分の考え方を知ってもらいますよ。  

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、いいお母さんなんです(^^) >わたしならちょっと勇気を出して自分の考え方を知ってもらいますよ。 なるほど~、そうですよね。 初めは紅茶にお母さんの言うとおり3杯の砂糖を入れてみたり、ゴハンをおかわりしてみたり、してたのですが、これから先のことを考えると何でもお母さんのいう通りって言うのも違うかなと思い、断るときは断るようにしているんです。 如何せん、断っても毎回、言われるので、こちらの意見を覚えていただけるか。。。不安ですけど(^^; 言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

将来的にお姑さんになる人ですので、これからずっと気を遣わなくてはいけない存在です。 本当の母娘のようにはどうやってもなれないものだと割り切りが必要です。 ウザイほどに好意的な態度を示してくれる良いお姑さんの部類ではないかと思います。 (欲をいえば、もうちょっと放っておいてくれというお気持ちはわかりますが) 時は平成であり21世紀ですが、いまだに昭和の香りプンプンのイジワルなお姑もいますので、それに比べたら全然いいですよ。 多少の我慢はしてでも、お姑さんの行為を受け入れる努力をしてみたらいかがでしょう。そのうち慣れてきますよ。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にお母さんを嫌っているとか、そういうのではないのです。 いいお母さんだと思ってます(^^) 受入られるところは受け入れるようにしてるのですが ●体力的限界(お腹がいっぱいの時にはおかわりはできません、平日は終電で帰るので深夜にお邪魔できません) ●味覚的な違い(甘い飲み物は好きではないですし、美味しいとおもってるものを「そうですね、美味しくないですね」ともいえません) ●物理的限界(おき場所がないトイレットペーパー) があるので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • 彼のご両親からの質問、これってどういうことでしょうか??(お礼・ポイントは必ず致します)

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、姉の旦那さんが実家を二世帯に建て替えてくれるということになりました。 そのことを彼のお母さんと世間話をしている際に話したのですが、それを彼のお母さんが彼のお父さんに伝えたようです。 先日、彼の家族と外食に出かけた際、店で彼のお父さんお母さんが以下のような会話をぼそぼそっとしていました。 「お父さん、ほら○○(私です)さんに聞きたいことあったんでしょ??」 「いや、いいよ」 「なんで?気になってたんでしょ?いいの?」 「いいよ」 内緒話のようだったので(聞こえていたのですが(^^; )特に気にしないようにしていました。 その後、お店を出て、彼のお家でお茶をごちそうになってから、帰ろうとしたところ、最後に彼のお父さんから以下のような質問をされました。 「○○さん、実家のお家はいつごろ建つの??」 あまりに唐突な質問だったし、彼のお父さんには話をしたことがなかったし、また私が玄関に立ちご挨拶をしているとこだったので、ビックリしましたが、「住宅メーカーで建てているので早いようで×月には建つみたいです。あまり詳しいことは聞いてないのでわからないのですが」と答えました。 後ろでお母さんが「店で聞いておきゃいいのに」と言ってました。 送ってもらう車の中で彼にお父さんが何で私の実家の建て直し時期を気にしたのか聞いてみたところ、彼のお父さんが昔大工だったので気になっただけだろう、と言っていました。 みなさんはどう思われますか?? 私は、建築完了の時期を気にされていたこと、彼のお母さんにしか言ったつもりはないのに、お父さんにも話が伝わっていたこと、彼のお父さんがとても気にしていたこと、などを根拠として、新築祝いなどを考えていらっしゃるのではないかと戦々恐々です。 心配しすぎでしょうか?? 仮に新築祝いを考えていらした場合、困ると思っている要員は以下の通りです。 ・結婚前であること(結婚前=両家の関わりは子供を通しての世間話程度と認識しています) ・両親同士にまだ面識が一切ないこと ・2年前に彼の実家を建て替えた際、こちらからは何もしていないこと ・私の両親と義兄の実家とは金銭・贈答物(お歳暮・お中元)のやりとりはしていないこと  (↑うちの両親はこの関係が標準と思っている。母方の実家と父方の実家もこのようなやり取りはしていないので) みなさん、どう思われますか? 心配しすぎでしょうか? 仮に彼のご両親がそのつもりである場合、どのように対処すべきでしょうか? (お心遣いはありがたいと思いますが、できれば、事前に阻止したいです。) 以前、彼のお母さんとの関係について質問させていただきました。 状況の説明等、不足があるかもしれないので参考までに載せておきます。 QNo.3215066 https://okauth.okwave.jp/qa3215066.html

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 遠慮ばかりする祖母

    私は実家暮らしで、年末から母方の祖母が泊まりに来ています。 祖母の性格はちょっと気難しくて色々と大変なとこがあります。 とにかく何事にも最初は「いいから~」とか「何でもいいよ」と遠慮から入ります。 食べ物の好き嫌いが多く、ある程度は把握はしていたのですが、「お昼何食べる?」と聞くと「何でもいいわよ、みんなと同じので」と言うので「じゃ餅だから何個焼く?」と聞くと「1個でいいよ、もちはあまり好きじゃないから・・・」と。 こちらも無理に食べてほしくないから結局は餅以外のものにしたり、最初から素直に言ってくれればいいのに、遠慮ばかりして振りまわされるとこがあります。 両親は朝早いのでご飯を食べずに出掛ける為、朝ごはんは祖母と2人で食べています。 祖母が起きてから、ご飯盛ったりみそ汁など準備して食卓に出すと「そんな、ばーちゃんのためにいいから!!気遣わないで!}と毎日毎日毎日言われます。 正直、ばーちゃんのためでもあるけど私の為でもあるから、何も言わずに「頂きます」と一緒に食べてくれればいいのに・・・っていつも思ってます。 いつも祖母より早く起きてるので、祖母が起きるまでご飯食べずに待っているのですが 祖母が「待たないで先に食べてていいのよ」と何回か言われたことがあり、たまたま今日はいつもよりも早めに起きた為お腹空いて母がまだ居る時にご飯を済ませました。 母が出勤後、しばらくして祖母が起きてきて「先に食べたから~」と伝えながらご飯の準備してたら「そんな良いから!!ほんと気遣わないで!」ご飯、おかずを順番に運ぶたび「いいから!気遣わないでちょうだい」とずっと言われました。 もう不快でイライラしてしまいました・・・。結局は食べるのに、それに気遣って準備してるわけでもないのに・・・って。 祖母の性格は理解してるつもりなんですけど、こう毎日続くとストレスが溜まっちゃいます。 祖母と住んでいるのなら朝ごはん準備も任せられるけど、泊まりに来てるし両親いない間は私が見なきゃいけないし、準備するのが苦ではないのに遠慮ばかりされるのは嫌な気分になりますね。 いつ帰るかまだ分からないので、暫くは「はいはい」と聞き流すしかないですよね。 祖母のことは決して嫌いではないのですが、最近は朝から憂鬱です

  • 母さんと 携帯でメール

    一人暮らしの 母さんとメールのやりとりを。かあさん60歳なりました。ひとり暮らしなんで心配です。僕は婿で家を出て行ったんですが 実家は 車で30分のところですが毎週帰って行くのも(やばそうです笑)。60の年寄り(?)とメールやりとり 無理がありますかな。ボタン押せるかなあ。実践されている方いらっしゃいますか。いかがでしょう。

  • お礼はご遠慮願います

    こんにちは。 「お礼はご遠慮願います」と言っているにも拘らずお礼をされた場合に執れる法的措置は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼はご遠慮下さい

    こんにちは。 回答者の権利として「お礼を遠慮していただくこと」は難しいでしょうか? 「お礼はご遠慮ください」と申し上げているのにもかかわらずお礼をする無粋者がおります。 とても不快なのでやめていただきたいのですけど。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸内環境良くするには。

    3歳児の肌が大荒れに荒れてます。と、共に下痢も続いています。 和食に切り替えてますがあまりまだ効果でてません。腸内環境を整え、おなかを強くするにはどういう方法がありますでしょうか。お勧めのビタミン剤、運動方法、おなかを強くする食べ物、なんでも構いません。とにかくおなかを丈夫にして元気にさせたいんです。心身ともども。 どうぞご教授宜しくお願い致します。(病院へ、という意見は勘弁下さいまし。) 後 配達されるヤクルト400は本当に腸内活発なるものでしょうか。中に砂糖一杯入ってるイメージがありあまり飛びつけないんですが・・。どう思われますか?(三歳児アトピの為、砂糖は控えてるので)

  • 明後日一人暮らしになる中3です 悩みがあります。

    こんばんわ 僕はもともとの家の物置みたいなとこで無理やり部屋をつくって生活していました。 なので、ほこりもすごいしなにより、狭いので友達が呼べません。 兄の部屋は広くてキレイなのでほこりっぽくもないし、友達も呼んでいるので羨ましくなり、親に相談したところ、家賃は払うから一人暮らしをしてみては? と言われました もともと僕は一人暮らしに憧れていたのでとても楽しみなんですが・・・ まずその新しいアパートは、家からだいたい車で30分のとこにあります。 そして友達を呼ぶという安直な理由で一人暮らしが決まって、なんか今になってとても不安になってきました。 もう二度と家にかえって家族と生活できないし住めないということを考えたら泣きそうになってしまいます。 しかも、僕がワガママを言ってしまい無理させて家賃が月5万のところに住むことになって、 僕は性格が曲がっています 理不尽な時間に外出したり親に反抗することなんて日常茶飯事です 親のサイフからお金をもってったこともあります 今ではものすごく後悔しています。 月5万のお金をどうやってだしてるのか、偶然盗み聞きしたんです そしたらなんか恥ずかしい仕事を仕向けられててお母さんは「そんなの無理」といって最初は断ったみたいなんですが、僕を生活させる為にそこで仕事をするそうなんです。 俺はなんか友達を呼んで遊ぶためとかいうくだらない理由でお母さんに恥ずかしい仕事をさせてると思うと なんか 涙がでてきて 俺今までお母さんに死ねとか消えろとか ほんとにひどいこと言って 今までなんにも感謝していませんでした。 むしろ当然とか思ってました。 でも、 俺の為に今まで苦労かけて迷惑かけさせたと思うと ほんとうに ほんとうに申し訳なくて 今度住むとこの近所の挨拶も全部してくれて それなのに俺は母さんに死ねとか言ったりサイフから金盗んだりして ほんとにクズで最低な奴です 明後日からはもうそんな親と離れると思うと 俺はホントに家族に迷惑かけることしかしてこなかったと思うと 申し訳なくてなりません 俺はこれからどうすればいいんでしょうか なんかうまく質問したいことが見つかりません 親のとこにまだ離れたくないっていう葛藤とかあって・・・ 不安というか なんというか・・・ もう二度と親と生活できないって思うと悲しくなって 特に母さんには本当に迷惑かけて申し訳ないと思っています 口うるさく今まで俺になんか言ってきたけど、それも全部なくなるってなるとこれも悲しくて 質問内容が本当に意味不明ですいません