彼のご両親からの質問、これってどういうことでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。彼と私の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。最近、姉の旦那さんが実家を二世帯に建て替えてくれるということになりました。
  • 彼のお父さんが私の実家の建て直し時期を気にしているようで、彼のお母さんが話を聞いておけばよかったと言っています。私は彼のお父さんが新築祝いを考えているのではないかと心配しています。結婚前で両家の関わりが少ないため、新築祝いは困ると思っています。
  • 私の両親と彼の実家とは金銭や贈答物のやり取りはしていないため、彼のご両親が新築祝いを考えている場合、どのように対処すべきか悩んでいます。事前に阻止したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親からの質問、これってどういうことでしょうか??(お礼・ポイントは必ず致します)

4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、姉の旦那さんが実家を二世帯に建て替えてくれるということになりました。 そのことを彼のお母さんと世間話をしている際に話したのですが、それを彼のお母さんが彼のお父さんに伝えたようです。 先日、彼の家族と外食に出かけた際、店で彼のお父さんお母さんが以下のような会話をぼそぼそっとしていました。 「お父さん、ほら○○(私です)さんに聞きたいことあったんでしょ??」 「いや、いいよ」 「なんで?気になってたんでしょ?いいの?」 「いいよ」 内緒話のようだったので(聞こえていたのですが(^^; )特に気にしないようにしていました。 その後、お店を出て、彼のお家でお茶をごちそうになってから、帰ろうとしたところ、最後に彼のお父さんから以下のような質問をされました。 「○○さん、実家のお家はいつごろ建つの??」 あまりに唐突な質問だったし、彼のお父さんには話をしたことがなかったし、また私が玄関に立ちご挨拶をしているとこだったので、ビックリしましたが、「住宅メーカーで建てているので早いようで×月には建つみたいです。あまり詳しいことは聞いてないのでわからないのですが」と答えました。 後ろでお母さんが「店で聞いておきゃいいのに」と言ってました。 送ってもらう車の中で彼にお父さんが何で私の実家の建て直し時期を気にしたのか聞いてみたところ、彼のお父さんが昔大工だったので気になっただけだろう、と言っていました。 みなさんはどう思われますか?? 私は、建築完了の時期を気にされていたこと、彼のお母さんにしか言ったつもりはないのに、お父さんにも話が伝わっていたこと、彼のお父さんがとても気にしていたこと、などを根拠として、新築祝いなどを考えていらっしゃるのではないかと戦々恐々です。 心配しすぎでしょうか?? 仮に新築祝いを考えていらした場合、困ると思っている要員は以下の通りです。 ・結婚前であること(結婚前=両家の関わりは子供を通しての世間話程度と認識しています) ・両親同士にまだ面識が一切ないこと ・2年前に彼の実家を建て替えた際、こちらからは何もしていないこと ・私の両親と義兄の実家とは金銭・贈答物(お歳暮・お中元)のやりとりはしていないこと  (↑うちの両親はこの関係が標準と思っている。母方の実家と父方の実家もこのようなやり取りはしていないので) みなさん、どう思われますか? 心配しすぎでしょうか? 仮に彼のご両親がそのつもりである場合、どのように対処すべきでしょうか? (お心遣いはありがたいと思いますが、できれば、事前に阻止したいです。) 以前、彼のお母さんとの関係について質問させていただきました。 状況の説明等、不足があるかもしれないので参考までに載せておきます。 QNo.3215066 https://okauth.okwave.jp/qa3215066.html

noname#44119
noname#44119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

No.2です。 お返事ありがとうございます。 >聞いた結果、心配してたことが真実だった場合、とっさにどうしていいかわかりませんし(^^; >その場合、どうしたらいいのでしょうか?? →感謝の気持ちを示した上で、丁重にお断りすることが大事だと思います。 断る理由としては以下でどうでしょうか? ・施主が両親と義兄であり、質問者様は当事者ではないため勝手に受け取ることはできない ・(No.3の方も書いてらっしゃいますが)まだお付き合いさせていただいているだけの段階で、親族間の金品のやり取りはできない ・(渡して欲しいとことづけされた場合)両親と義兄にどう説明していいか分からず困ってしまう

noname#44119
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。 断る際の理由、とても参考になりました。 また、これまで回答いただいた内容を読ませていただいて、以下の点が彼のご両親にうまく伝わっていない可能性があるのかな?と思い、次に遊びに行ったときにさりげなく彼のお母さんには説明しておこうと思いました。 ・ただの実家の新築ではなく、出資は義兄であること。 ・私にとっても、別世帯の話であること。 (計画・出資割合・名義などさっぱり知らないので) とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の想像ですが・・・ 1 お姉さんの旦那さんが質問者様の実家を建て替えるのですよね。 あなたのご両親からみれば、義理の息子が家を建て替えてくれる。 あなたの彼のご両親は 「義理の息子が家を建て替える。ウチの息子は将来義理の息子になる予定なので ウチも何かしないといけない。」と思ったのかも。 2. お父さんが大工ということなので「ウチに頼んでくれたらええ仕事したのに」とか 「ウチに発注をもらえないかなぁ」と思っていたのかも。 3. 質問者さまの想像通りかも。 でも新築祝いを考えているのなら、別にお父さんが聞く必要もないですよね。 新築祝いを考えているにしては、質問の仕方が大げさのような気がします。 自営業や職人は目下の人にお小遣いをあげたり お祝い事のご祝儀や節目の贈り物をきっちり贈ったりする習慣があります。 特にお父さんお母さん世代までは。(最近の若い人は知りませんが) 良いか悪いかは別として、彼と結婚を考えているのであるのなら、 お祝いを阻止しようなどとせず、「わーい、ありがとうございます。」という 喜び上手・貰い上手・甘え上手にならないといけないと思います。 婚約はまだとはいえ、順調な交際ですね。お幸せに。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1. 関係を整理すれば、将来の義理の息子、なるほど。と思いました。 2. 彼のお父さんは県内のみで営業している工務店の雇われ大工さんだったそうで、他県の私の実家は営業範囲外ですので、そのようなことはないかな。と思います。10年前に車イスになってからは、その工務店との付き合いもないそうですし。 3. 彼のお家はお父さんが中心に物事が進むので、お父さんが聞いてくることは有り得なくもないなぁと思っております。 >自営業や職人は目下の人にお小遣いをあげたり >お祝い事のご祝儀や節目の贈り物をきっちり贈ったりする習慣があります。 >特にお父さんお母さん世代までは。(最近の若い人は知りませんが) >良いか悪いかは別として、彼と結婚を考えているのであるのなら、 >お祝いを阻止しようなどとせず、「わーい、ありがとうございます。」という >喜び上手・貰い上手・甘え上手にならないといけないと思います。 祖母の家が商売をやっておりますので、自営業の家の義理堅さというのは、実感として知っております。(彼のお父さんは雇われ大工さんだったそうなので、特に自営業というわけではないのですが、確かに感覚は違うと思います) 今回は私自身のことではなく、実家および姉夫婦に渡る可能性のある話でしたので、さすがに「わ~い」とはいかないな、と。。。 また、いただいてしまった場合、お祝い返し・お礼状の用意など、地域差もある話の上に、関係の明確でない相手でもありますから、困るなぁと。いただいた場合は、私のところでお断りしたいと思っております。 両親同士であればいいのですが、今回は姉夫婦にまで及ぶ話。 さすがに「彼の家は義理堅いんだから、それなりの対応してよ!」とは言えないです(^^;

noname#44119
質問者

補足

No.5さんの補足欄をお借りしまして、回答いただいた皆さんにお礼を申し上げます。 多くの方に「考えすぎではないか?」との回答をいただき、心底ホッとしています。 また、実際にお祝いをいただいてしまった場合に辞退する理由なども考えていただき、「これでもう大丈夫。安心!安心!」といった感じです。 皆さんに感謝しておりますが、ポイントは「心配のしすぎか?」「仮にお祝いをいただいた場合はどうするか?」という質問に対し両方に回答をいただいた方につけさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

回答No.3

30歳の男です。 失礼ながらお幸せ?な悩みだなぁっと思ってしまいました。 (ご気分を害されたらすみません・・・) 彼のご両親から新築祝いの話をされたら、 ・お礼をちゃんと言う ・けれど、2人の仲がちゃんとケジメを付けていない段階で  金品を頂く訳には行かない旨を伝えて丁重に断る ・けれど、そのお気持ちは大変嬉しく思う旨を伝える ということをすれば良いのではないでしょうか? もしかしたらですが、 質問者様の思い過ごしで、 元大工の彼父が欠陥とか大丈夫なのかとか、 心配しているんじゃないでしょうか?

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな話になってしまった場合の対処方法、参考にさせていただきます。ありがとうございます! >もしかしたらですが、 >質問者様の思い過ごしで、 思い過ごしの可能性はあると思います。 ただ、これまでも彼のお母さんにお金を渡されたり、誕生日・クリスマスにプレゼント(ブランド物)をいただいたり、私が体調を崩した際、彼の実家で静養するようすすめられたりと、結構密なつきあいを望まれているようなので、ガードを高くしすぎているのかもしれません(汗) >元大工の彼父が欠陥とか大丈夫なのかとか、 >心配しているんじゃないでしょうか? であれば、住宅メーカーや下請け業者などを気にするかな?と思いました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.2

ただの勘ですが、考えすぎだと思います。 昔大工さんだったから、建築中のおうちの施工状況とかをチェックできるとか、そういう提案してみようかと思ったとか。でも照れくさくて言い出せなかったとか。 なんにせよ、そんなに気になるなら本人に直接聞けばいいと思いますよ。 「こないだ完成時期を気にされていましたが、どうしてですか?」とストレートに。 加えて「この時期っておうちを建てる季節としてはどうなんでしょうか?」とかちょっと大工さんよりな質問してみたらお父さんも喋りやすいかもしれません。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔大工さんだったから、建築中のおうちの施工状況とかをチェックできるとか、そういう提案してみようかと思ったとか。でも照れくさくて言い出せなかったとか。 私の実家が車で4時間以上かかるところにありまして、また、彼のお父さんは事情があり10年前から車イスの生活をしています。 なので、その点はないかと。。。 ただ、そのつもりがあったとしたら、それはそれで悩みそうです。というのも実家を建てるのは私の両親と姉夫婦ですので、私も当事者ではないんです。知らないうちに決まってましたし。ましてや義兄が出資者ですので(^^; 「義妹の彼氏の父親が口出し」ってもっと戦々恐々です(汗) >「こないだ完成時期を気にされていましたが、どうしてですか?」とストレートに。 なるほど。。。でも、結構な勇気が必要ですね。 彼になら聞けるんですが、やはりまだ彼の家族に対しては遠慮があり、なかなか聞けません。 聞いた結果、心配してたことが真実だった場合、とっさにどうしていいかわかりませんし(^^; その場合、どうしたらいいのでしょうか??

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

彼氏さんには聞いたのでしょうか? 彼氏さんのお父さんが何故その質問をしたのか。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >送ってもらう車の中で彼にお父さんが何で私の実家の建て直し時期を気にしたのか聞いてみたところ、彼のお父さんが昔大工だったので気になっただけだろう、と言っていました。 ということだけ、聞いてみました。 さすがに「まさか新築祝いとか用意してないよね??」なんて聞けません。というか、そんなこと聞いたら彼はご両親に「新築祝いなんていらないから用意すんな」ってストレートに言いそうなので。 気が向かれましたら、またご回答いただけると有難いです。

関連するQ&A

  • 彼のご両親との食事会

    4年付き合っている彼がいます。結婚を前提に、今は二人でお金をためている最中です。 私、彼ともに社会人で20代後半(同い年です)。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしです。 彼の家族は、父母兄彼。大工だったお父さんの影響か、人情あふれ、はっきりきっぱりした気風のいい家族です。 私の家族は、父母姉私ののんびりしたサラリーマン家庭。姉は昨年、父の部下と結婚。実家近くに住んでいます。 私と彼の家族は半年に1度は一緒にご飯に連れて行っていただいていて、彼のお母さんとは月に1度は会ってお話する仲。 彼と私の家族は年に1度、彼が実家に遊びに行く形で会っています。 両家の両親に面識はありませんし、電話・年賀状・手紙などのやり取りもありません。 最近、結婚へのスケジュールがだいたい決まってきており、彼のご両親に彼が伝えたところ、まだ1年以上先の話なのですが、彼のご両親がうちの実家へご挨拶に来る気マンマンになってしまい、勢いが止めきれず、来月、第一回目の顔合わせ(なんだそりゃ)を行うことになりました。 ただ、実家へは来ていただけないので(彼父が車イスです)、地元の料理店で食事会をすることになりました。 頭を悩ませているのは、我が家族は老舗であれば、ホテルのレストランであれば、旨いと思ってしまうような小心者な舌の持ち主ですが、彼の家族(特にお母さん)は美味しいもの大好きで都会で美味しいものを沢山知っているので、すごくグルメなんです。しかも、美味しくないと「うまくないな」「出汁がちょっと」など、食べた側から口に出されるんです。(本人たちには一切悪気はないです。) どれだけ有名でも、高級でも、自分たちの味覚に合わないと「旨くない」と。彼のボーナスで食べに行っても「あんたには悪いけど、この店は旨くないね」と普通に言い放ちます。 両家とも和食が好きなので懐石のお店にしようかと思っているのですが、まず私の両親が美味しい店を知りません(汗) 私も地元を離れて10年近くたつので、わかりません。 やっぱりすごく美味しいものは都会に集まりますから、食事会はぜひ都会で!と提案したのですが、「結婚式はこちらでやるのだから、今回はそちらに行く」と彼のご両親が譲ってくださいません。。。 地元の名物といっても、海のあるところならば、旬のお魚で勝負できるのですが、海が遠いんです。。。 実家の方は米どころと言えば、米どころなんですが、彼の家の魚沼産コシヒカリ5Kgウン千円を思うと、大して美味しくもないのかなぁと。 彼のご両親の反応が恐ろしく、気が進みません。 それとも、顔合わせが目的なので、普段は味にコメントする人もそういう日は気にしないですか??

  • 彼のご両親をなんて呼んでいいのかわかりません。

    もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。 彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。 もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆ 彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。 それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;) 「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。 ~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。 理由ばっかつけてすいません。。。 だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか? 彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。 彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。 まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。 ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。 だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。 初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。 アドバイスお願いします! 彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

  • 両親の顔合わせについて。

    彼と結婚の話しが出て少しずつですが進もうとしています。 そこで、前から顔合わせについて気になっていたことがあります。 現在私(実家住まい)と彼は大阪に住んでいて、彼の両親は地方(四国)です。 ・私の両親も彼も、彼の親が大阪に出てくるのが当たり前だと言っていて私も納得してますが普通はそういうものなんでしょうか? ・お店などのセッティングは誰がするものですか? (姉の結婚の時は私の親がしました) ・会計はどちらが払うものでしょうか? (私は私と彼で払えばいいかなと思っています) ・彼の親がこちらへ出てくる場合の交通費や宿泊費は出すべきなんでしょうか? 結納や式・披露宴の予定はなく、本当に両家の挨拶だけの予定です。 意見をお聞かせ下さい。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • いただいたお土産のお礼

    今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

  • 内縁の義母?について

    1年ほどお付き合いしている彼がいます。プロポーズされた訳ではありませんが結婚の話もで始めています。 彼自身には何も不満はありません。 ただ彼の家庭の事情が気になって踏み込めないのです。 両親は3年前に離婚。母親が出ていき同時期に内縁の妻となる人が住むようになり、現在も3人で暮らしています。彼も家を出たがっていますが父親の反対にあい結局一緒に暮らしています。その内縁の妻の実家も近所なので近所でも噂になっているようです。 私は普通の家庭で育ったので想像しかできませんが彼も辛い思いをしたのだろうと思います。 それでも明るく振る舞う彼は素敵だと思いますが、私自身としては受け入れられないという思いもあります。両親にどう説明するのか、両親はどういう反応をするのか想像がつきません。 そういう事情もあり、私も彼も互いの両親とは面識がありません。面識もないのにそういう話しをしても拗れそうですし黙っておくのも気が引けます。 育ててもらったなら彼のお母さんだとも思えますが31歳でできた彼の義母はしょうじき煩わしいだけの存在です。こういう場合、両家の顔合わせ、結婚式など出席するものなのでしょうか?彼の妹の子供の1歳の誕生日の両家の家族写真には母親の位置で写っていたそうです。 彼のお父さんの彼女程度の付き合いにしたいところですが、写真の話しを聞きそうもいかないのかと思いました。彼が父親にはっきり物を言えないところも少し気になります。

  • 彼と両親について。

    私25才。 彼25才。 付き合って7年同棲しています。 このたび彼のお兄さんが春に海外で挙式を挙げるとのことでお盆に彼が帰った時に彼女も連れてきてもいいと言っていたよ。と彼から言われました。 彼氏のお兄さんとは面識がなかったので迷っていたらそんなすぐの話しじゃないからゆっくり考えなと彼から言われて。 秋に彼宅に誘われていたのでその時に直接お話しがあると私も彼も思っていました。 それからなんの話しもなく彼と休みを合わせて再来週帰るよと報告してもらったら、その時に彼のお父さんから結婚式の日付けは○月○日になったとの報告。 もう申込みも終わったから早くパスポート取ってこいと言われ、そこに私は含まれていませんでした。 私は全然よかったのですが、彼が彼女も誘いなと言ったから誘ったのに話が違うとお父さんに言ってしまったみたいで(((^_^;) お父さんは人数は簡単に変えられるから来るなら明日までに決めてと言われました。 日にちも急に言われ、私が人数に含まれていなかったということは誘う気はなかったようなので今回は仕事が忙しいのでとお断りしました。 正直、彼がお父さんに話が違うと掛け合ってくれた気持ちは嬉しいですがなんだか誘う気なかったようなのに勝手に誘われたもんだと思ってたみたいで恥ずかしいです。 彼のお兄さんと面識もなかったので本当に行こうかどうしようか迷っていて。 お祝いしたいけど私行ってもいいの? とか、かえって気使わせるかな? とか、断るなら角がたたないようにしないと。 でもお祝いのプレゼントはーなどなど私が一人で考えていたことも知っているので彼も話が違うとお父さんに言ってしまったんだと思います。 来週彼の実家へお泊まりに行くのですがなんだか気まずくてたまりません。 彼ともぎくしゃくしています。 何事もなかったかのように行けば良いのでしょうか?? 誘って頂いたのにすみませんと一言いりますか? 誘ってないけど(((^_^;)と思われますかね。 お兄さん結婚おめでとうございます。とは言うつもりなんですが、私の前で結婚式の話も出しにくいですよね(((^_^;) どうしたら良いでしょうか??

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう