遠慮ばかりする祖母

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの私が母方の祖母と一緒に過ごしています。祖母は気難しく、遠慮がちな性格です。
  • 祖母は食べ物の好き嫌いが多く、遠慮から自分の意見を言いにくい場面もあります。朝ごはんの準備にも不必要に気を使い、私の気持ちをわかってほしいと思っています。
  • 祖母との生活が続くとストレスがたまりますが、帰り日が分からないので我慢するしかありません。ただ、祖母に対しては嫌いではないので、なるべく聞き流してあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮ばかりする祖母

私は実家暮らしで、年末から母方の祖母が泊まりに来ています。 祖母の性格はちょっと気難しくて色々と大変なとこがあります。 とにかく何事にも最初は「いいから~」とか「何でもいいよ」と遠慮から入ります。 食べ物の好き嫌いが多く、ある程度は把握はしていたのですが、「お昼何食べる?」と聞くと「何でもいいわよ、みんなと同じので」と言うので「じゃ餅だから何個焼く?」と聞くと「1個でいいよ、もちはあまり好きじゃないから・・・」と。 こちらも無理に食べてほしくないから結局は餅以外のものにしたり、最初から素直に言ってくれればいいのに、遠慮ばかりして振りまわされるとこがあります。 両親は朝早いのでご飯を食べずに出掛ける為、朝ごはんは祖母と2人で食べています。 祖母が起きてから、ご飯盛ったりみそ汁など準備して食卓に出すと「そんな、ばーちゃんのためにいいから!!気遣わないで!}と毎日毎日毎日言われます。 正直、ばーちゃんのためでもあるけど私の為でもあるから、何も言わずに「頂きます」と一緒に食べてくれればいいのに・・・っていつも思ってます。 いつも祖母より早く起きてるので、祖母が起きるまでご飯食べずに待っているのですが 祖母が「待たないで先に食べてていいのよ」と何回か言われたことがあり、たまたま今日はいつもよりも早めに起きた為お腹空いて母がまだ居る時にご飯を済ませました。 母が出勤後、しばらくして祖母が起きてきて「先に食べたから~」と伝えながらご飯の準備してたら「そんな良いから!!ほんと気遣わないで!」ご飯、おかずを順番に運ぶたび「いいから!気遣わないでちょうだい」とずっと言われました。 もう不快でイライラしてしまいました・・・。結局は食べるのに、それに気遣って準備してるわけでもないのに・・・って。 祖母の性格は理解してるつもりなんですけど、こう毎日続くとストレスが溜まっちゃいます。 祖母と住んでいるのなら朝ごはん準備も任せられるけど、泊まりに来てるし両親いない間は私が見なきゃいけないし、準備するのが苦ではないのに遠慮ばかりされるのは嫌な気分になりますね。 いつ帰るかまだ分からないので、暫くは「はいはい」と聞き流すしかないですよね。 祖母のことは決して嫌いではないのですが、最近は朝から憂鬱です

noname#194053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.4

素直に言ってあげればいいんですよ。 「うん、全然気使ってないよ。これくらい何てことないし、おばあちゃんこそ気使いすぎ!どっしり座っててw」 「気を使ってじゃなくて、私がしたいからしてるだけだよ。いいからって言われるより、ありがとうって言われた方が嬉しいし、そんなに気を使わないでよ」 みたいに私なら言います。 …というか言ってました。ずっと祖父母と暮らしていたので。 お客様じゃなくても祖母は「私はいいから」と言う人でした。世代なんですかね~。 上記のように「いいんだよ」「そっちこそ気にしないで」と言っても何度も言われますよ。 でも根気比べです。言われただけ言い続けました。 そうすると「この子はいい子だわ」と信じてくれるみたいで、可愛がってくれましたw お餅の件は「好きじゃない」とは言わないで「そんなに食べられないから」とか言ってくれた方がよかったですね。 けれど、本人も「何でもいい(=嫌いな物でも少なくするなりして食べるからいいよ。年寄りだからそんなに食べなくても生きていけるし)」と言ってますから、お餅にしたならそれで突き通して問題ないのです。 どうしても心苦しさがあるなら「好きじゃないの知らなくてごめんね」と素直に言えばいいんです。 わざわざメニューを変える必要はないと思います。 鬱陶しい気持ちはよ~~~く分かりますよ! でも、トゲトゲした気持ちを出してしまったり、邪険にすると何か自己嫌悪になります。 ちょっと背伸びしても優しく大人な対応をしてあげると、何となく良い気分になれます。 相手はお年寄りですから、一人前の大人から引き算して考えてあげてみて下さい。

質問者

お礼

そうなんですよね!! 毎回「別に気遣ってないよ、私も食べるんだし」とか言い返しているんですけど、根気がないのは確かです>< 餅の時は、母がいなかったので無理に食べさせるのも・・・って気持ちになってメニュ変更しました。 「好きじゃない」と言われちゃうとなかなか>< イライラしてて気持ちが幼稚になってました。 反省してもっと大人な対応できるように心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uma79
回答No.3

今はその程度でしょうが、ボケが入ると、食べたのに、 朝ご飯まだ?などで、もっと憂鬱でしょう。 正月が終われば帰るのでしょう、親孝行しましょう。 (親の親ですからもっと大切です^^;) >「1個でいいよ、もちはあまり好きじゃないから・・・」 こういう場面で、引いてはいけません、「じゃ、1ッ個ね」と、 1ッ個だけ上げればいいのです。 年寄りは、6つ切食パン1枚とか、餅1つで足ります。 卵1個の目玉焼きと、カボチャスープとかバランスを考えて いれば、大丈夫です。 最近の私も、太目のため、ご飯はお茶碗1杯です。

質問者

お礼

毎回泊まりに来るたび、少しの間だから・・・って我慢してました。 餅の時は、父と3人だったため強く言えることができず、メニュー変更しました。 母がいればまたちがったんだろうけど>< 回答ありがとうございました。

noname#173234
noname#173234
回答No.2

気にしないで、いいからと言われているならそのようにすればいいと思います。 そう言われながらも放っておけず色々とやってあげてしまうからイラつくだけだと思いますよ。 おばぁさん、体は悪くないんでしょ? だったら料理ぐらい自分でよそうこと出来ますよね? ホントに遠慮してるなら自分でやるからいいよ~と言うと思いますが… うちの父が似たとこあります。 結婚して実家は出ていますが、父が定年になり家にいるようになったので、たまに『お昼買ってこようか』とお弁当でも買って行くと、家で揚げた唐揚げじゃないと食べられないだのなんだの、鍋焼きうどん買っていくと、昨日の昼に食べただなんだのと…(-.-) 腹が立つのもムダなことだし、付き合ってられるか! と思ったので『やってあげる』ことをやめました。 質問者さんも自分の祖母なのであれば、気をつかわずに 『ご飯出来てるから好きなだけ食べてね~』と気軽に言えばいいんではないでしょうか。

質問者

お礼

体は悪くないです! でも、それで食べなかったら親に何で食べなかったの?って責められるんじゃないかなって思って・・・ でも、一度言われた通りにやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「いいから~」とか「何でもいいよ」は遠慮ではありません。 お年寄りの挨拶がわりの言葉です。 「お口に合わないと思います」などと同じようなものです。

質問者

お礼

挨拶代わりですか!? 遠慮してるとしか思えなくて・・・ 回答ありがとうございました。