• ベストアンサー

中途半端といわれるのですが・・・

もう、十年近く悩んでることです。私は、何処に行っても「中途半端」と非難されます。昔は、働きに行っても、習い物をしてもそうでした。そして、いつも悪い立場(不利な立場)になっていじめられるような格好になってしまいます。 結婚して、お店に行けばお店の店員から、または他の客から・・・。聞こえよがしに言われてしまいます。子供が出来る前にある掲示板に同じ相談をしたところ、子供を持てばいいというような回答が目立ちました。しかし、今二人の子供がいますが、変わりません。正直、子供の習い事でも、そこの先生や周りのお母さんからもそんな扱いでこのままでは子供にまで害が及ぶと、危機感を持っています。一体どうすれば中途半端と言われなくなり、周りの人からと上手くやっていけるのでしょうか?また、こういう悩みは心療内科等でも受け付けてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.11

お礼と補足をありがとうございました。 子育てや家事の合間の書き込みなのですよね。 書きやすいところから書いているだけでしょうから、遅くなっても仕方が無いし、お返事をくれた事嬉しく思います。 「世にも奇妙な物語」には笑ってしまいました。 馬鹿にしているわけではありません。 まさにその通りなんですよね。 私も、都会から田舎に引っ越してきました。 質問者さんの身に起こっているような事、実際に体験しました(ある日突然よそよそしい態度をとられる)し、私の周りの方も同じような目にあっている人沢山います。 全員都会から田舎に引っ越して来られた方たちです。 中には宗教に救いを求め入信しちゃった方もいますよ。 精神的にかなりきついと思います。 周りの人全員に自分の全てを否定されているような感じなんですよね。 あまりの状況に、その人たちの言うように「私や子どもがおかしい」のかと不安になりましたが、同じような状況の人たちに出会って私も自分の状況を把握できてほっとした覚えがありますよ。 信じられないことですけど、小さな田舎では実際に起こり得ることです。 大人のいじめですね。 気にするなといっても難しいと思いますが、割り切って生活していくといいですよ。 中心になって意地悪をする人とは出来るだけ距離をとって生活をすることです。 相手が変わることはないと思いますよ。 相手の方は子どもの頃からそれで通ってきたわけですから。 相手の対応によっては、無視して挨拶もしなくていいと思いますよ。 仲良くしたいと思って媚びたりするのはよくありません。 かといって、あなたから喧嘩を売ることもないですよ。 仕事は少し離れたところに行ってみてはどうですか? また違った人間関係が開けると思います。 子どもの習い事も、その意地悪な人と関係のないものを選んで始めるといいですよ。もし、もう始めているのなら子どもが嫌がらない限り続けてあげてください。そこは辛抱です。 帰り際に後ろから言うってことは、何か反論されたくないから、面と向かっては言わないんですよね。 言われたら、振りかえって、「よく聞こえなかったのですけど、私ですか?なんでしょうか?」と聞いてみてください。 「中途半端だから」と返事が返ってきたら、「よく言われるんだけど、なんでなんでしょう。本当に悩んでいるので教えてください。」って聞いてみるといいですよ。(穏やかに) 相手はあなたが振り返った時点で驚くと思います。 答えてくれないかもしれませんけど、あちこちで「悩んでます」と言い続ければ、「中途半端」と言われるのは止めさせる事は出来るかもしれません。

ssachiko
質問者

お礼

kirara-kiさん、気遣ってくださってありがとうございます。 本当に、嬉しいです!! 私と同じ目に会った人に是非会いたいです。そうしたらどんなに救われることでしょう。実際私も、宗教考えました。答えが見つかるかもしれない、と思って。又、スピチュアル系の本も読みました。 そこに、「ありがとう」を2万五千回言うと奇跡が起こるとあり、物は試しと思って実践しています・・・。(一日850回づつです) 意地悪な人とは、距離を置く。本当にそうですね。そして、相手の対応によって、距離を置く。私から喧嘩を売らない。 子供が楽しんでる習い事は続けていく。 本当にそのとおりだと思います。子供の習い事も楽しんでるのなら続けさせる、というのは辛いですが、親の務めだと思って頑張ります。 kirara-kiさんは、本当に大人の方ですね。素敵な方なんだと思います。私には、処世術というかそういうところが欠けているんだと思います。 そして、「中途半端」の事。一度、そういうことがあったら聞いてみたいと思います。これ以上悪くなることはない、と思って。 色々とアドバイスありがとうございました。 できるだけ、自然体で好かれようと力まないで頑張ってきます。

その他の回答 (10)

• izanai
回答No.10

質問や回答のお礼を次々と読んでいくほど、 「世にも奇妙な物語の主人公??」と思ってしまいました。 どんなに小さな田舎町に住んでいるとしても、行く先々でひとりの人に対して「中途半端」コールをする人達が住む町…ちょっと行ってみたいような気はしますが、町の人達がそれほどまでにあなたのことを気にしているとは思えないのです。 しいて言えば、あなたの外見はどんな感じでしょうか?? ちゃんとした服装なのに、髪の毛ボサボサだとか、 ジャージやパジャマに近い格好なのに、お化粧だけはバッチリ!!だとか、どこかちぐはぐな部分は思い当たらないでしょうか?? 心療内科等に行くこともひとつの方法だと思いますが、自分は他の人とどこか違うところがあるか(外見だけではなく、発言や行動も)…などを再チェックしてみてもいいかも知れません。 子供の習い事に関しては、 他の方もおっしゃるとおり、「基本的に遅刻・欠席しない」と考えていた方が良いです。 週1度のレッスンなら、絶対に休まない!!位の気持ちで…という感じです。そうは思っても年間に数日は休んでしまうことになるからです。 予習復習が必要な習い事なのにちゃんとやってこないことより、遅刻・欠席の方が↓だと思います。 そうしていれば、お子さんが中途半端と言われることもないと思いますし、長続きする秘訣でもありますから頑張って下さい。

ssachiko
質問者

お礼

izanaiさん、回答ありがとうございました。 「世にも奇妙な物語の主人公」って、面白いですね。 当事者の私としては、結末が気になりますが・・。 izanaiさんがご指摘のとおり、外見!考えました。 服装は、夏はTシャツジーパン、冬はセーターにジーパンです。 黒髪だったので、もしかして、茶髪にすべき?と思って髪を染めたり、 ちょっと、ぽっちゃりしてますのでダイエットしたり。 でも、どうも外見は関係なさそうです・・・。 他の方の返信で書きましたが「変わっている」とは言われるんです。 それが、プレシャーになって変にどもったり、話をあわせなきゃ!と 思って変な返事になってしまったり、してるかもしれません・・・。 ちなみに、私の家族(実家)はどうして中途半端といわれるか分からないみたいです。(相談したのは、母、祖母、叔母です) 子供の習い事、まさに回答のとおりだと思います。 でも、兄弟の行事や病気で休んでしまうことも多いです。 基本的に休まない!遅刻しない!と思って頑張っていきます。 色々と、回答を考えてくださってありがとうございました。 心療内科の方は、ひょっとしたら一度行ってみるかもしれません。

• kirara-ki
回答No.9

補足を読んでも、今ひとつ状況が掴めないのですが、10年も悩んでいるのですか。それは、大変辛いことですよね。大丈夫ですか。 噂は、そのリーダー格の人が流したのかもしれませんね。 信じがたい事ですが、嘘を言ってまで人を貶めたい人っていますからね。 もしかして田舎にお住まいですか? だとすると状況を変えるのは時間がかかるかもしれませんね。 諦めて、仲良くするとか、よく思われようと思うのをやめたらどうでしょう。 自然体でいくのです。 何か言われたら、何が悪いんですか?何かしましたか?どうしたらいいですか?とその場、その場で聞いてみてはどうですか。 何を言われるか恐い気もしますが、もう、それ以上悪くなりようがないと割り切って、喧嘩腰ではなく素直に聞いてみるのです。 問題が何なのか分からなければ、解決のしようがありませんものね。 意地悪をする人とあえて仲良くすることもないと思いますよ。

ssachiko
質問者

お礼

kirara-kiさん、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 二度の回答、ありがとうございます。そして、お心遣い本当に嬉しいです。 >もしかして田舎にお住まいですか? そうなんです。田舎です。結婚してここに来て、こんな事態に陥った時「5年、10年は掛かるかもしれない・・・」と思いました。 > 諦めて、仲良くするとか、よく思われようと思うのをやめたらどうでしょう。 自然体でいくのです。 何か言われたら、何が悪いんですか?何かしましたか?どうしたらいいですか?とその場、その場で聞いてみてはどうですか。 何を言われるか恐い気もしますが、もう、それ以上悪くなりようがないと割り切って、喧嘩腰ではなく素直に聞いてみるのです。    以前に意地悪な事を言われている相手でも、その時の雰囲気がよいとついついいい顔してしまう自分が許せないでいます。 よく思われるのをやめる、一度実践してみます。 ただ、ほかの事にたとえて中途半端と嫌味を言われたら、どういう風に 聞いてみたらいいんでしょうか。「そういえば私、中途半端って 言われるんだけど、なんでかな?」と聞いてみたらいいのでしょうか。 変な質問ですいません。(意地悪な相手がきちんと答えてくれるか恐い気もします) >意地悪をする人とあえて仲良くすることもないと思いますよ。 本当にそうだと思います。 なんだか、友達ができないのであせってしまってると思います。 もっと、冷静になって自分に自信を持って生きたい、そう思います。

回答No.8

No.7の方に補足はするのに、全員にお礼のひとつもしないところが 中途半端ですよね。 質問者さんが何考えているのか分からなくて そういう扱いを受けるんじゃないですか? 習い事の先生や、お母さんたちが、好まない態度を取る場合、どういう人が 避けられやすいでしょうか。 例えば ・礼儀、挨拶等がない ・自分しか見えてない ・タイミング悪く、何かを口走ってしまう ・話をしても、会話にならない  (話したいことを理解してくれず、トンチンカンな返事が返ってくる) 質問者さんに当てはまるかは分かりかねますが、少なくとも 質問するだけして、補足だけするという態度は、嫌われると思います。 そして、それを言われて何か言い訳をすると、もっと嫌われます。

ssachiko
質問者

お礼

yuzuchan21さん、回答ありがとうございました。 お礼をしないで、大変申し訳ありません。以後、気をつけていきたいと思います。 避けられやすい人の例も参考になりました。 挨拶は気をつけてしています。(お礼をしてなかったのに信じてもらえないかもしれませんが)ただ、私は人見知りをします。それが会話にならないということになるかもしれません。 そして、中途半端ということ以外に変わっているといわれることも・・あります。 私自身掲示板に慣れていなくて、補足とお礼のどちらに記入するか分からなく、補足に返事を書きました。言い訳になるかと思いますが、 お礼の方を選択するとそこで、終わってしまうのかな?と思っていました。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

• aho0xff
回答No.7

中途半端ねぇ・・・・思いつくのは・・・・・ 八方美人が過ぎる のかも知れませんね。質問文にも書いてますね。 >周りの人からと上手くやっていけるのでしょうか? と、人間どうしても派閥が出来てしまいますから、その派閥も気にせず なりふり構わずみんなと仲良く・・・ってスタンスが、場合によっては どっちつかずで半端に見えてしまう事もあるかと思いますよ? >「子供を持てばいいというよ」 ってのも子供を持った派閥と上手くいきやすくなるってだけで、逆に 独身とか子供いない派閥からは遠くなりますからね。 そんなにみんなにみんな本当の意味で好かれている人なんてそうそういませんよ。 みんなそれぞれに好きな人もいれば、嫌いな人もいるモンです。 質問者様は広く浅すぎた・・・・って事かも知れません。

ssachiko
質問者

補足

八方美人・・ではないと思います。これは、断言できます。 どちらかというと、派閥にも入れず、孤立している方が多いです。  学生時代までは、中途半端とは言われませんでしたし、友達もそれなりにいました。(グループにも入っていました) どちらかというと、私個人を見て中途半端といっている気がします。 >そんなにみんなにみんな本当の意味で好かれている人なんてそうそういませんよ。 みんなそれぞれに好きな人もいれば、嫌いな人もいるモンです。 という言葉には、ちょっとほっとできました。

• hotsquer
回答No.6

それも才能と思うのがいいと思います。 具体的に、お店の人から言われるのはどんなことなんですか?

ssachiko
質問者

補足

他の方の質問にもありましたが、「中途半端」とそれだけなんです。 この10年、考えに考え、思うのは大人になりきれてないっていうこと? かもしれないです。  お店の人からは、私が入っていくとあ、あの子がきた!という警戒のまなざしや、様子を伺いに来たりされたこともあるんです。  ただ、買い物をしているだけなのに、どうして嫌われるんだろう? 中途半端と言われる事と関連しているんだろうか?と悩んでいます。 ある苗屋の主人は、肥料を買っていたら私に聞こえるように「肥料もやらないとだめだ」と私がしていることを他の店員にいったりするんです。後は、嫌なやつが来た!という表情で、嫌われているのは分かります。ある本屋では「ちゅーとはんぱだから!ちゅーとはんぱだから」と 女主人が強調していい、私が支払いをする時に「うちの店に来たらあかんわ」と後ろの方で言ったりするんです。  または、上の子を妊娠している時には食事や喫茶店に行った時に隣の席の人から、まず、妊婦の話を話題に上げられ、次にやっぱり、○○が中途半端やから(○○は色々当てはまります)というような事を言われました。  私は、何が中途半端なのか知りたい。どうしたら言われなくなるのか 知りたいです。そして、ただ買い物をしているだけなのになぜ、嫌われたりするのか、それを知りたいのです。

• matrix256
回答No.5

私もよく人から中途半端と言われます。 この際、徹底的に「中途半端」になればよいのでは? 中途半端も極めれば中途半端ではなくなると思います。 中途半端道をともに極めましょう。 あまり気にすることはないですよ。 我ながら中途半端な回答ですみません。 くれぐれも参考まで

ssachiko
質問者

補足

中途半端を極める・・・それは、ごめんなさい。 余計に強調することになるのではないでしょうか。 >あまり気にすることはないですよ。 そうでね。そうなりたい!と思っています。 自分に自信がないから、きっと気になるんだと思います。

• kirara-ki
回答No.4

何がどう中途半端なのかわかりませんが、一番簡単なのは、何処でもその場をしきっている人がいます。 そういう人は、大概、お世辞に弱いものです。 その人にくっついて、太鼓持ちに徹することです。(中途半端に太鼓持ちをしてはいけません。) そうすれば、その人が守ってくれますよ。 仕事や習い事を行ったり休んだりして中途半端なら、それはいけません。信用されませんし、高い月謝を払っても身につきません。 具体的に教えていただけると、もっとアドバイスできると思うのですがお話していただけませんか。

ssachiko
質問者

補足

>一番簡単なのは、何処でもその場をしきっている人がいます。 そういう人は、大概、お世辞に弱いものです。  その人にくっついて、太鼓持ちに徹することです。(中途半端に太鼓持ちをしてはいけません。) そうすれば、その人が守ってくれますよ。 私もそう考えたこと、実はあります。でも、質問の欄にかけなかったのですが、私はそういう親分的な人に嫌われるんです。それで、余計 周りが離れていく・・・(+いじめも)というパターンなんです。 それで、仕事や習い事も完結できずにきました。 ・・・・情けない限りです。義理の母に、お世辞を言わない人、と結婚した当初、うちの実家の家族に言ったことが思い出されます。 >仕事や習い事を行ったり休んだりして中途半端なら、それはいけません。信用されませんし、高い月謝を払っても身につきません これは、将来の自分、そして子供達にも絶対に避けさせたいと思っています。 上の方の補足でも書きましたが、スーパーのレジのおばさんたちから 買い物に行ったら嫌がらせをされ、その沿線のコンビニ、他系列のスーパーやドッラグストアにも私の悪口を広められたこともあるんです。 内容は分かりません。買い物に行ったら、ものすごく驚いた顔をされたり、ずっと驚いた様子で私の様子を見ていたりです。 一体何を言っているのか?どうして、他のお店なのに私と分かるのか、不思議でなりません。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

詳しい状況を教えていただけませんか? どのような時に、「中途半端」と言う言葉を言われるのかを 教えてください。

ssachiko
質問者

補足

ごめんなさい。子供達が義母の家から帰ってきて他の方より返事が遅くなってしまいました。  そして、回答ありがとうございます。お礼も遅くなってしまいました。上の方々にもお礼をつけなくて申し訳ありませんでした。 >どのような時に、「中途半端」と言う言葉を言われるのかを 教えてください。  唐突にお店に入って行ったら聞こえよがしに何度もつぶやかれたり 私を嫌っているであろう相手と話している時に「ちゅうーとはんぱで、」といわれたりするんです。(いやみっぽく)  それが、弱点になっていて集団にいると弱い人間の証拠であるように私は感じてしまうんです。弱いものいじめではないですが、私がターゲットになりやすいのかな・・・と思っています。

• ossan2006
回答No.2

状況が解らないのですが、具体的にどういうことをした時に「中途半端」と言われるのでしょうか? 店に行って店員や他の客から「中途半端」と言われるシチュエーションがまったく想像できません。

ssachiko
質問者

補足

ossan2006さん、回答ありがとうございます。 上記の方々に書いてきたとおり、ただ、買い物をしているだけ、お店に入って商品を見ているだけなんです。  それで、背後から私に聞こえよがしに「中途半端だから・・」と言って来るというかんじなんです。

• 3110-3939
回答No.1

まずは態度で示すのが1番だと思います。 自分で他の人からみてもハッキリしているように見せ付けてやるんです。 また、そういうことは病院でみてもらえますよ^^

ssachiko
質問者

補足

3110-3939さん、回答ありがとうございます。 できるだけ、態度で分かるようにしていますが、何処に行ってもそうなので正直疲れてきました。 >また、そういうことは病院でみてもらえますよ^^  病院で見てもらえれば本当に嬉しいです。よい情報をありがとうございます。一度、よい病院を探してみようと思います。