• ベストアンサー

中途半端といわれるのですが・・・

もう、十年近く悩んでることです。私は、何処に行っても「中途半端」と非難されます。昔は、働きに行っても、習い物をしてもそうでした。そして、いつも悪い立場(不利な立場)になっていじめられるような格好になってしまいます。 結婚して、お店に行けばお店の店員から、または他の客から・・・。聞こえよがしに言われてしまいます。子供が出来る前にある掲示板に同じ相談をしたところ、子供を持てばいいというような回答が目立ちました。しかし、今二人の子供がいますが、変わりません。正直、子供の習い事でも、そこの先生や周りのお母さんからもそんな扱いでこのままでは子供にまで害が及ぶと、危機感を持っています。一体どうすれば中途半端と言われなくなり、周りの人からと上手くやっていけるのでしょうか?また、こういう悩みは心療内科等でも受け付けてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.11

お礼と補足をありがとうございました。 子育てや家事の合間の書き込みなのですよね。 書きやすいところから書いているだけでしょうから、遅くなっても仕方が無いし、お返事をくれた事嬉しく思います。 「世にも奇妙な物語」には笑ってしまいました。 馬鹿にしているわけではありません。 まさにその通りなんですよね。 私も、都会から田舎に引っ越してきました。 質問者さんの身に起こっているような事、実際に体験しました(ある日突然よそよそしい態度をとられる)し、私の周りの方も同じような目にあっている人沢山います。 全員都会から田舎に引っ越して来られた方たちです。 中には宗教に救いを求め入信しちゃった方もいますよ。 精神的にかなりきついと思います。 周りの人全員に自分の全てを否定されているような感じなんですよね。 あまりの状況に、その人たちの言うように「私や子どもがおかしい」のかと不安になりましたが、同じような状況の人たちに出会って私も自分の状況を把握できてほっとした覚えがありますよ。 信じられないことですけど、小さな田舎では実際に起こり得ることです。 大人のいじめですね。 気にするなといっても難しいと思いますが、割り切って生活していくといいですよ。 中心になって意地悪をする人とは出来るだけ距離をとって生活をすることです。 相手が変わることはないと思いますよ。 相手の方は子どもの頃からそれで通ってきたわけですから。 相手の対応によっては、無視して挨拶もしなくていいと思いますよ。 仲良くしたいと思って媚びたりするのはよくありません。 かといって、あなたから喧嘩を売ることもないですよ。 仕事は少し離れたところに行ってみてはどうですか? また違った人間関係が開けると思います。 子どもの習い事も、その意地悪な人と関係のないものを選んで始めるといいですよ。もし、もう始めているのなら子どもが嫌がらない限り続けてあげてください。そこは辛抱です。 帰り際に後ろから言うってことは、何か反論されたくないから、面と向かっては言わないんですよね。 言われたら、振りかえって、「よく聞こえなかったのですけど、私ですか?なんでしょうか?」と聞いてみてください。 「中途半端だから」と返事が返ってきたら、「よく言われるんだけど、なんでなんでしょう。本当に悩んでいるので教えてください。」って聞いてみるといいですよ。(穏やかに) 相手はあなたが振り返った時点で驚くと思います。 答えてくれないかもしれませんけど、あちこちで「悩んでます」と言い続ければ、「中途半端」と言われるのは止めさせる事は出来るかもしれません。

ssachiko
質問者

お礼

 kirara-kiさん、気遣ってくださってありがとうございます。 本当に、嬉しいです!! 私と同じ目に会った人に是非会いたいです。そうしたらどんなに救われることでしょう。実際私も、宗教考えました。答えが見つかるかもしれない、と思って。又、スピチュアル系の本も読みました。 そこに、「ありがとう」を2万五千回言うと奇跡が起こるとあり、物は試しと思って実践しています・・・。(一日850回づつです) 意地悪な人とは、距離を置く。本当にそうですね。そして、相手の対応によって、距離を置く。私から喧嘩を売らない。 子供が楽しんでる習い事は続けていく。 本当にそのとおりだと思います。子供の習い事も楽しんでるのなら続けさせる、というのは辛いですが、親の務めだと思って頑張ります。 kirara-kiさんは、本当に大人の方ですね。素敵な方なんだと思います。私には、処世術というかそういうところが欠けているんだと思います。 そして、「中途半端」の事。一度、そういうことがあったら聞いてみたいと思います。これ以上悪くなることはない、と思って。 色々とアドバイスありがとうございました。 できるだけ、自然体で好かれようと力まないで頑張ってきます。

その他の回答 (10)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.10

質問や回答のお礼を次々と読んでいくほど、 「世にも奇妙な物語の主人公??」と思ってしまいました。 どんなに小さな田舎町に住んでいるとしても、行く先々でひとりの人に対して「中途半端」コールをする人達が住む町…ちょっと行ってみたいような気はしますが、町の人達がそれほどまでにあなたのことを気にしているとは思えないのです。 しいて言えば、あなたの外見はどんな感じでしょうか?? ちゃんとした服装なのに、髪の毛ボサボサだとか、 ジャージやパジャマに近い格好なのに、お化粧だけはバッチリ!!だとか、どこかちぐはぐな部分は思い当たらないでしょうか?? 心療内科等に行くこともひとつの方法だと思いますが、自分は他の人とどこか違うところがあるか(外見だけではなく、発言や行動も)…などを再チェックしてみてもいいかも知れません。 子供の習い事に関しては、 他の方もおっしゃるとおり、「基本的に遅刻・欠席しない」と考えていた方が良いです。 週1度のレッスンなら、絶対に休まない!!位の気持ちで…という感じです。そうは思っても年間に数日は休んでしまうことになるからです。 予習復習が必要な習い事なのにちゃんとやってこないことより、遅刻・欠席の方が↓だと思います。 そうしていれば、お子さんが中途半端と言われることもないと思いますし、長続きする秘訣でもありますから頑張って下さい。

ssachiko
質問者

お礼

izanaiさん、回答ありがとうございました。 「世にも奇妙な物語の主人公」って、面白いですね。 当事者の私としては、結末が気になりますが・・。 izanaiさんがご指摘のとおり、外見!考えました。 服装は、夏はTシャツジーパン、冬はセーターにジーパンです。 黒髪だったので、もしかして、茶髪にすべき?と思って髪を染めたり、 ちょっと、ぽっちゃりしてますのでダイエットしたり。 でも、どうも外見は関係なさそうです・・・。 他の方の返信で書きましたが「変わっている」とは言われるんです。 それが、プレシャーになって変にどもったり、話をあわせなきゃ!と 思って変な返事になってしまったり、してるかもしれません・・・。 ちなみに、私の家族(実家)はどうして中途半端といわれるか分からないみたいです。(相談したのは、母、祖母、叔母です) 子供の習い事、まさに回答のとおりだと思います。 でも、兄弟の行事や病気で休んでしまうことも多いです。 基本的に休まない!遅刻しない!と思って頑張っていきます。 色々と、回答を考えてくださってありがとうございました。 心療内科の方は、ひょっとしたら一度行ってみるかもしれません。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.9

補足を読んでも、今ひとつ状況が掴めないのですが、10年も悩んでいるのですか。それは、大変辛いことですよね。大丈夫ですか。 噂は、そのリーダー格の人が流したのかもしれませんね。 信じがたい事ですが、嘘を言ってまで人を貶めたい人っていますからね。 もしかして田舎にお住まいですか? だとすると状況を変えるのは時間がかかるかもしれませんね。 諦めて、仲良くするとか、よく思われようと思うのをやめたらどうでしょう。 自然体でいくのです。 何か言われたら、何が悪いんですか?何かしましたか?どうしたらいいですか?とその場、その場で聞いてみてはどうですか。 何を言われるか恐い気もしますが、もう、それ以上悪くなりようがないと割り切って、喧嘩腰ではなく素直に聞いてみるのです。 問題が何なのか分からなければ、解決のしようがありませんものね。 意地悪をする人とあえて仲良くすることもないと思いますよ。

ssachiko
質問者

お礼

 kirara-kiさん、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 二度の回答、ありがとうございます。そして、お心遣い本当に嬉しいです。 >もしかして田舎にお住まいですか? そうなんです。田舎です。結婚してここに来て、こんな事態に陥った時「5年、10年は掛かるかもしれない・・・」と思いました。 > 諦めて、仲良くするとか、よく思われようと思うのをやめたらどうでしょう。 自然体でいくのです。 何か言われたら、何が悪いんですか?何かしましたか?どうしたらいいですか?とその場、その場で聞いてみてはどうですか。 何を言われるか恐い気もしますが、もう、それ以上悪くなりようがないと割り切って、喧嘩腰ではなく素直に聞いてみるのです。    以前に意地悪な事を言われている相手でも、その時の雰囲気がよいとついついいい顔してしまう自分が許せないでいます。 よく思われるのをやめる、一度実践してみます。 ただ、ほかの事にたとえて中途半端と嫌味を言われたら、どういう風に 聞いてみたらいいんでしょうか。「そういえば私、中途半端って 言われるんだけど、なんでかな?」と聞いてみたらいいのでしょうか。 変な質問ですいません。(意地悪な相手がきちんと答えてくれるか恐い気もします) >意地悪をする人とあえて仲良くすることもないと思いますよ。 本当にそうだと思います。 なんだか、友達ができないのであせってしまってると思います。 もっと、冷静になって自分に自信を持って生きたい、そう思います。

回答No.8

No.7の方に補足はするのに、全員にお礼のひとつもしないところが 中途半端ですよね。 質問者さんが何考えているのか分からなくて そういう扱いを受けるんじゃないですか? 習い事の先生や、お母さんたちが、好まない態度を取る場合、どういう人が 避けられやすいでしょうか。 例えば ・礼儀、挨拶等がない ・自分しか見えてない ・タイミング悪く、何かを口走ってしまう ・話をしても、会話にならない  (話したいことを理解してくれず、トンチンカンな返事が返ってくる) 質問者さんに当てはまるかは分かりかねますが、少なくとも 質問するだけして、補足だけするという態度は、嫌われると思います。 そして、それを言われて何か言い訳をすると、もっと嫌われます。

ssachiko
質問者

お礼

yuzuchan21さん、回答ありがとうございました。 お礼をしないで、大変申し訳ありません。以後、気をつけていきたいと思います。 避けられやすい人の例も参考になりました。 挨拶は気をつけてしています。(お礼をしてなかったのに信じてもらえないかもしれませんが)ただ、私は人見知りをします。それが会話にならないということになるかもしれません。 そして、中途半端ということ以外に変わっているといわれることも・・あります。 私自身掲示板に慣れていなくて、補足とお礼のどちらに記入するか分からなく、補足に返事を書きました。言い訳になるかと思いますが、 お礼の方を選択するとそこで、終わってしまうのかな?と思っていました。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

中途半端ねぇ・・・・思いつくのは・・・・・ 八方美人が過ぎる のかも知れませんね。質問文にも書いてますね。 >周りの人からと上手くやっていけるのでしょうか? と、人間どうしても派閥が出来てしまいますから、その派閥も気にせず なりふり構わずみんなと仲良く・・・ってスタンスが、場合によっては どっちつかずで半端に見えてしまう事もあるかと思いますよ? >「子供を持てばいいというよ」 ってのも子供を持った派閥と上手くいきやすくなるってだけで、逆に 独身とか子供いない派閥からは遠くなりますからね。 そんなにみんなにみんな本当の意味で好かれている人なんてそうそういませんよ。 みんなそれぞれに好きな人もいれば、嫌いな人もいるモンです。 質問者様は広く浅すぎた・・・・って事かも知れません。

ssachiko
質問者

補足

 八方美人・・ではないと思います。これは、断言できます。 どちらかというと、派閥にも入れず、孤立している方が多いです。  学生時代までは、中途半端とは言われませんでしたし、友達もそれなりにいました。(グループにも入っていました) どちらかというと、私個人を見て中途半端といっている気がします。 >そんなにみんなにみんな本当の意味で好かれている人なんてそうそういませんよ。 みんなそれぞれに好きな人もいれば、嫌いな人もいるモンです。 という言葉には、ちょっとほっとできました。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.6

それも才能と思うのがいいと思います。 具体的に、お店の人から言われるのはどんなことなんですか?

ssachiko
質問者

補足

他の方の質問にもありましたが、「中途半端」とそれだけなんです。 この10年、考えに考え、思うのは大人になりきれてないっていうこと? かもしれないです。  お店の人からは、私が入っていくとあ、あの子がきた!という警戒のまなざしや、様子を伺いに来たりされたこともあるんです。  ただ、買い物をしているだけなのに、どうして嫌われるんだろう? 中途半端と言われる事と関連しているんだろうか?と悩んでいます。 ある苗屋の主人は、肥料を買っていたら私に聞こえるように「肥料もやらないとだめだ」と私がしていることを他の店員にいったりするんです。後は、嫌なやつが来た!という表情で、嫌われているのは分かります。ある本屋では「ちゅーとはんぱだから!ちゅーとはんぱだから」と 女主人が強調していい、私が支払いをする時に「うちの店に来たらあかんわ」と後ろの方で言ったりするんです。  または、上の子を妊娠している時には食事や喫茶店に行った時に隣の席の人から、まず、妊婦の話を話題に上げられ、次にやっぱり、○○が中途半端やから(○○は色々当てはまります)というような事を言われました。  私は、何が中途半端なのか知りたい。どうしたら言われなくなるのか 知りたいです。そして、ただ買い物をしているだけなのになぜ、嫌われたりするのか、それを知りたいのです。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

私もよく人から中途半端と言われます。 この際、徹底的に「中途半端」になればよいのでは? 中途半端も極めれば中途半端ではなくなると思います。 中途半端道をともに極めましょう。 あまり気にすることはないですよ。 我ながら中途半端な回答ですみません。 くれぐれも参考まで

ssachiko
質問者

補足

 中途半端を極める・・・それは、ごめんなさい。 余計に強調することになるのではないでしょうか。 >あまり気にすることはないですよ。 そうでね。そうなりたい!と思っています。 自分に自信がないから、きっと気になるんだと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

何がどう中途半端なのかわかりませんが、一番簡単なのは、何処でもその場をしきっている人がいます。 そういう人は、大概、お世辞に弱いものです。 その人にくっついて、太鼓持ちに徹することです。(中途半端に太鼓持ちをしてはいけません。) そうすれば、その人が守ってくれますよ。 仕事や習い事を行ったり休んだりして中途半端なら、それはいけません。信用されませんし、高い月謝を払っても身につきません。 具体的に教えていただけると、もっとアドバイスできると思うのですがお話していただけませんか。

ssachiko
質問者

補足

 >一番簡単なのは、何処でもその場をしきっている人がいます。 そういう人は、大概、お世辞に弱いものです。  その人にくっついて、太鼓持ちに徹することです。(中途半端に太鼓持ちをしてはいけません。) そうすれば、その人が守ってくれますよ。 私もそう考えたこと、実はあります。でも、質問の欄にかけなかったのですが、私はそういう親分的な人に嫌われるんです。それで、余計 周りが離れていく・・・(+いじめも)というパターンなんです。 それで、仕事や習い事も完結できずにきました。 ・・・・情けない限りです。義理の母に、お世辞を言わない人、と結婚した当初、うちの実家の家族に言ったことが思い出されます。 >仕事や習い事を行ったり休んだりして中途半端なら、それはいけません。信用されませんし、高い月謝を払っても身につきません これは、将来の自分、そして子供達にも絶対に避けさせたいと思っています。 上の方の補足でも書きましたが、スーパーのレジのおばさんたちから 買い物に行ったら嫌がらせをされ、その沿線のコンビニ、他系列のスーパーやドッラグストアにも私の悪口を広められたこともあるんです。 内容は分かりません。買い物に行ったら、ものすごく驚いた顔をされたり、ずっと驚いた様子で私の様子を見ていたりです。 一体何を言っているのか?どうして、他のお店なのに私と分かるのか、不思議でなりません。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

詳しい状況を教えていただけませんか? どのような時に、「中途半端」と言う言葉を言われるのかを 教えてください。

ssachiko
質問者

補足

 ごめんなさい。子供達が義母の家から帰ってきて他の方より返事が遅くなってしまいました。  そして、回答ありがとうございます。お礼も遅くなってしまいました。上の方々にもお礼をつけなくて申し訳ありませんでした。 >どのような時に、「中途半端」と言う言葉を言われるのかを 教えてください。  唐突にお店に入って行ったら聞こえよがしに何度もつぶやかれたり 私を嫌っているであろう相手と話している時に「ちゅうーとはんぱで、」といわれたりするんです。(いやみっぽく)  それが、弱点になっていて集団にいると弱い人間の証拠であるように私は感じてしまうんです。弱いものいじめではないですが、私がターゲットになりやすいのかな・・・と思っています。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

状況が解らないのですが、具体的にどういうことをした時に「中途半端」と言われるのでしょうか? 店に行って店員や他の客から「中途半端」と言われるシチュエーションがまったく想像できません。

ssachiko
質問者

補足

ossan2006さん、回答ありがとうございます。 上記の方々に書いてきたとおり、ただ、買い物をしているだけ、お店に入って商品を見ているだけなんです。  それで、背後から私に聞こえよがしに「中途半端だから・・」と言って来るというかんじなんです。

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

まずは態度で示すのが1番だと思います。 自分で他の人からみてもハッキリしているように見せ付けてやるんです。 また、そういうことは病院でみてもらえますよ^^

ssachiko
質問者

補足

3110-3939さん、回答ありがとうございます。 できるだけ、態度で分かるようにしていますが、何処に行ってもそうなので正直疲れてきました。 >また、そういうことは病院でみてもらえますよ^^  病院で見てもらえれば本当に嬉しいです。よい情報をありがとうございます。一度、よい病院を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中途半端で、極められない

    ビジネスカテゴリか迷ったのですが、人間的性質の問題だと思ったので、 こちらにて失礼します。 30代前半の女性です。職業はクリエイティブ系です。 小さな時から、「大きくなったら○○になりたい」と、 なりたい職業が色々ある子供でした。 しかし、目標を追っているときは非常にのめり込んで、 結果“それなりのところ”に到達はできるのですが、 そこに到達すると、さらにすごい人たちがわんさか居て、 いつも最終的には「自分には才能が無いのだ」と、中途半端に終わらせてしまいます。 学生の時は外国語を専攻しており、通訳を目指していました。 が、そこそこの成績を収められるようになると、あまり努力しなくなってしまい、 周りの生徒たちに抜かれ始めると、ますます勉強への意欲は薄まりました。 その後、メディアに興味を持ち、 卒業後は非正規雇用ではありましたが、なんとかメディア業界に入り込み、 やりたかったポジションでの仕事をできるようになりました。 才能あふれる個性的な方々とお仕事をさせて頂く機会が多々あり、 非常に刺激的で楽しい仕事だったのですが、 だんだんと「どうして私はこの人のように面白い企画が作れないんだろう」 「どうして私にはもっと才能がないんだろう」などなど、 自分の能力の足りなさに辟易して、いつしか熱意も消え失せてしまいました。 その後も同じ業界内で微妙にポジションを移りつつ、なんとか食いつないでおりますが、 いまだに「ここだ!」というものが見つけられずにいます。 「任されたことをきちんとこなして成果を出す」のが仕事であり、 自分の居場所探しなんてウダウダ言ってる年齢でも無いとは思うのですが、 いっこうに満たされないのです。 ならば、他の人と比較なんてしなくて済むくらい、 もっと努力すればいいと言い聞かせるのに、 変にプライドが高い反面、自己評価が低く、すぐ諦めモードに入ってしまう。 そのくせ、承認欲求だけは以上に高い。 そんな面倒くさい自分の性質に、疲れ果ててきた今日このごろです。 私のように、いろいろ迷走したけれど、最終的には 満足する場所に辿りつけた方がいらっしゃったら、 今後の参考にお聞かせ願えると幸いです。 また、その他の方でも、 このような私を客観的に見た上で、 考え方や姿勢の転換に役立つようなアドバイスを頂けるとありがたいです。 長文で失礼いたしました。

  • 真逆の立場も理解出来る中途半端人間

    私自身真逆の立場の人の理解が出来たり、実際に両方の立場になった経験があります。 例えば、 ●いじめる人が悪い⇔いじめられる側にも問題がある ●無断転載は禁止!最低!TikTokは著作権法違反者の集まり⇔二次創作の漫画やグッズ販売してる貴方達の方が著作権法違反して最低なのでは?別にTikTokに挙げても作者名書いてるならいいのでは? ●アニメやアイドルのグッズ買うとか無駄すぎ⇔別に自分の金だし好きだから何買おうが文句言われる筋合いないのでは? ●(ニュースを見て)犯罪者はみんな悪!人を殺すとか親が泣くぞ⇔人を殺す相当の理由があったのではないか?殺される側にも何か問題があったのではないか?ニュースを見てる私達も向こう側に行く可能性だってあるし、もしその立場になったら同じこと言えるのか? ●自殺とか親や友達のこと何も考えてない!なんでもっと周りに相談してくれないの?⇔自殺した人も好きで自殺した訳じゃないんだしさ…周りに相談できる環境があって解決してくれる人が居たらそもそも自殺してないと思う ●(ワイドナショーで)うわ〜またこの人不倫したよ…あんな美人な奥さん貰ってるのに酷すぎ⇔別に他人のプライベート事情にとやかく首突っ込む必要ないのでは?捏造かもしれないのでは? ●○○さんウザくね?わかる〜⇔と言ってる貴方達の方がウザイ ●新卒は新卒採用で正社員になった方が絶対いい。中途採用だと経験値がないと難しいし、フリーターから正社員は難易度高すぎる。新卒じゃないと大手に行けない⇔新卒=新卒採用で正社員という1本道しかないのはもう古い考えなのではないか?自分の追いかけたい夢があるならフリーターでもいいのではないか?若いうちにしか挑戦できないことだってあるし、正社員は精神的にも肉体的にも強くないと持たない。正社員に向いてない人が無理に正社員にこだわるのはどうかと思う。 ●若い子は休日外に出てたくさん遊んだ方がいい。家に引きこもってるのは勿体ない。若いうちにしかミニスカ履けないんだからたくさん履いとけ。⇔若くてもインドア派が無理にアウトドア派にならなくてもいいのでは?1人の時間が増える分自分磨きに使えるから外に出て遊ぶより余程有意義な時間になるのではないか?別にズボン好きだから若くてもズボンたくさん履いてていいのではないか? ●協調性大事。周りに合わせるのが良い。自分勝手な行動をとる人はダメ。⇔何故周りに合わせないといけないのか?自分を押し殺してまでその集団にいる方が人生無駄なのではないのか?自分が何やろうと自由だし、他人がその権限を取るのは違うのではないか? 等、ここに挙げてるもの以外にも、たくさんの真逆の思考を持っています。 真逆の思考を持ってることで良いこともありました。 例を挙げるなら、私の中高時代の話です。私の中高時代は、陰キャでも陽キャでもない人でした。学校のスクールカーストのピラミッド構成から離脱しており(最初は入ってたのですが息苦しくて自ら離脱しました)、基本特定の1.2人と一緒になって、陰キャの人とも陽キャの人とも付き合い上仲良くしてました。私の仲良い子同士(お互い全く知らない子同士)が仲良くなるきっかけ作り的な仲介役みたいな立場でした。 このような感じで陰キャの立場にも陽キャの立場にもなれて便利でした。 ですが真逆の思考を両方持ってるため、中途半端な人間になりました。 例えば、私はアニオタなのですがグッズを買うまではしないです。「アニメは好きだし推しは応援したい!」「推しのあのグッズ欲しいな〜」という思いと、「グッズ買うって無駄じゃね?」「そんなことしても推しは画面から出てこないし…」という思いが入り交じり、 グッズを買った日は後から無駄遣いしたと後悔し、グッズを買わなかった日は「あの時買えば良かった…」と後悔します。 これは恐らく遺伝です。父はアニオタで何十万円もアニメグッズにつぎ込みますが、母は「グッズとかマジ無駄」という考えの持ち主です。なので、父と母の考え方を半分ずつ受け継いで、中途半端人間が誕生しました。 また、デメリット2つ目は八方美人です。 真逆の両方の意見に共感できるため「それいいよね!」「こっちも○○でいいよね!」といった感じになり、八方美人嫌いな人からは凄く嫌われてました。 そして究極のデメリット3つ目は気疲れです。 友人が誰かと喧嘩して悩み相談しに来ると、とりあえず慰めますが向こうの喧嘩した理由も何となく分かります。でもそれを言ったらこの子も傷つくし…といった感じです。 また、父と母の夫婦喧嘩の際の仲介役としても使われます。父は母の悪口を私に言い、母は父の悪口を私に言う。ぶっちゃけ大半がどっちも悪いです。「本人同士で話してくれ…私に話されても困る」と毎回思います。 また、父は論理的思考・選挙の際の投票は与党側・せっかちで社交性皆無、母は感情的思考・選挙の際の投票は野党側・ゆったりマイペースで社交性がある と完全に真逆です。なんでこの2人が結ばれたか不思議です。 このように、メリットよりデメリットの方が大きいです。私の価値観としては「自分の価値観を他人に押し付けない」です。人はみんな違うので考え方が違ってていいのではないか?と思います。まぁ、そんなことみんな出来たら世の中戦争は起こりませんよね… 皆様はこの中途半端人間をどう思いますか?また、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 17歳で夜の仕事(ラウンジ)

    17歳で夜の仕事(ラウンジ) をしてました めんどくさくなって 携帯なくして門限があると 嘘をついてましたが働いていた 店のママがやくざの妻で 住所や電話番号を会社を 調べられて18になったので 働きにこいと言われてます。 私がはっきりやめると 言わなかったので やめたいのですが迷惑を いっぱいかけたしバイト先の 社長など知っていて 周りに迷惑かけたく ないんですよ 中途半端なことした自分が 悪いんですがどーしたら いいですかね?

  • 習い事役立った

    皆さんが子供のころしていた習い事で、習っていた事が今の生活に役立っているという習い事は何でしょうか? またその反対に、長い間通っていたのにもかかわらず全く今役立っていないという物があれば教えて下さい。 私はそろばん、習字は良かったと思います。しかし英語教室は身にもつかず、中途半端なままやめました。

  • 子供の習い事と部活

    小2の子を持つ母です。 今から何か習い事をと思っていますが、小4から部活動が始まり子供も部活に入りたいし私も部活動はやるように勧めています。 今から新しい習い事を始めて、部活も再来年に入るとどちらも中途半端になりそうな気がします。 実際、お子さんは習い事と部活は両立出来ていますか? 部活を始めたとき習い事はどうされましたか?

  • 小学生に算数を教えています。

    私は小学6年生の家庭教師をやっています。算数を教えていますが、 その子は文章問題が出来ません。どれくらい出来ないのかといいますと 小学3年生の教科書の文章問題が出来ません。 落ち着きがなく、ボーとしていることも多々あります。 お母さんはとても危機感を感じていて、私の目の前で子供と言い合いになることも最近出てきました。計算問題は出来るようになってきたので、後は文章題と図形だけです。その子のやる気自身も中途半端なのですが、なんとか出来るようになってもらいたいものです。 まずは文章題が出来るのが課題なのですが、なにか勉強方法を教えていただけないでしょうか?

  • 中途半端でしょうか?

    17歳女子です。 私には一昨年に友人から紹介してもらった、気になる男の子がいます。 私は現在海外に住んでおり、遠距離状態です。 ずっとメールと電話で繋がっており、年に一度の一時帰国で彼とたくさん遊びました。 遠距離ということで初めは色々と苦労しましたが、一時帰国で彼との仲を深めることができ、今ではお互いを信頼し合える仲になりました。 遠距離状態の今も、やりとりは順調です。 そこで、まだ来月の話で少し早いかもしれませんが、バレンタインのことを考えています。 まだ彼に告白するつもりはないのですが、何かしたいなと思っております。 と言っても遠距離なのでチョコを手渡しすることはできないのですが。。 少し引っかかるのが、去年のバレンタインの時に、私はそんなに重い気持ちのつもりはなく、バレンタインをひとつのイベントとして、彼にインターネットから送れるバレンタインのグリーティングカードを送ったのですが、それに対して、「ありがとう!」の一言で終わるかと思ったら、「関係をはっきりさせたいの?」と来ました。当時の私はまだ彼のことをよく知れていなかったので、それは否定しました。 今年もカードを送ったら、また同じ質問をされるのでしょうか? 心の奥底から信頼し合える仲になった今、私は彼の事が大好きなので、はっきりさせても良いですが、できれば今年本帰国してから直接伝えたいです。 男性からすると、告白なしのカードを送るだけなど中途半端なことは止めてほしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!