• 締切済み

アナウンサーの姉貴

昨日姉貴と飲みにいきました。乾杯から立て続けに生中2杯 焼酎 カクテル・・・・・(涙) もう辞めたい・・・辛い・・・ いつもの強い姉貴からは想像がつかないくらい落ち込んでいました。 姉貴は某局にて女子アナの仕事をしています。テレビで見る姉貴いつもいきいきしてるので正直そこからは昨日の姉貴の姿は想像つきません。新番組などが決まるとうれしそうに報告してくれるのでうまくいってるのだなと思っていました。しかし実体はそうではなく毎日毎日ストレスの連続で今にも崩れ落ちそうな自分をなんとかキープしている状態だとの事です。飲み始めて1時間くらいしてトイレに行きました。戻ってくるときにふと奥の席に目をやると明らかに姉貴に向かってカメラを向けている男がいました。ここじゃ落ち着かないからということで別の個室の飲み屋に移動しました。2時間ほどして店を出ました。タクシーを捕まえる為にあたりを見回すと、車の中からこちらを狙っているカメラに気がつきました。勝手に撮ってるんじゃねーよと言いたい気持ちでしたが姉貴のことを考えると言えませんでした。姉貴のストレスの一番の原因はこれなんです。四六時中カメラに追い回されて気が休まるときがまったくないのです。特殊な世界なので多少はしょうがないと思うのですが、最近の特に週刊誌などは明らかに限度を逸脱してると思います。女子アナというのは厳密には芸能人ではなくテレビ局の一社員にすぎませんので芸能人のような追いかけ方をするのはどうなんでしょう。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • izumaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は現在海外で生活する独身女性なのですが、投稿者さんのお姉さんとは状況は違いますが気持ちはよく分かります。海外にいる日本人女性はとても人気があり、女性からはやっかみ、男性からは性への対象とされがちで私自身辛い思いもしました。お姉さんは、アナウンサーのお仕事を愛してらっしゃると思います。でもパパラッチにこんなにも追われ、ありもしない事を書かれてお金もうけに利用されるなんて誰が想像できたでしょうか。私は置かれた環境に合わせて自分の行動を規制するように今心がけています。自分の性格に反していてもです。お姉さんも世の中に落胆してらっしゃる心境だと思います。でも世の中の低レベル(週刊誌など、悪評を好む人たち)に合わせる事も一つの手です。自分を信じて頑張って!

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.6

#1、4、5の人、悩んでいる方に、そんな冷たい言い方は 無いでしょう それはともかく、お姉さんは、精神疾患の疑いがありますので 一度、心療内科で相談されることを、お勧めします

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.5

同情はしますが、仕方ないことだと思います。 テレビに出ている以上"有名人"にはかわりありません。 その代償が、同年代の人(いわゆる一般人)よりはるかに多い給料と、"有名人"ということで、それなりの恩恵も承けていることだと思います。 なんで、それが苦痛なら、その立場にいないこと。だと思います。

  • bbhulk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

次回からはそのアナの実名を出して質問するように。特に問題はないので。今回キミの質問を読んだ9割の人は作り話が混ざっているとしてスルーしています。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

女子アナは芸能人(厳密には違いますが)だからパパラッチに追いかけられるのではありません。 人気があるから追いかけられるのです。 なので、解決させる方法は人気を無くすか辞めるしかありません。 まあ、お気の毒だと思いますがそれも仕事のうちと思って諦めるしかないでしょう。 お姉さまには頑張ってくださいとお伝え下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

女子アナは一般社員ですから、芸能人ではありません。 例え芸能人でもプライベートの時にカメラを向けられては堪りません。 今は携帯で断りもなく撮影しています。 問題はフジテレビをはじめとし、アナウンサーと芸人の境が分からなく成っている事で、タレント扱いされていることです。 それが一般の方に錯覚を起こさせているのです。 もし明日、女子アナがパパラッチに追いかけられ、逃げる際に骨折したなどの事件が起きたら風向きが変わります。 テレビ局としても一般社員を芸能人扱いせずに、垣根をしっかり付ける 時期だと思います。

回答No.1

はじめまして。貴方の気持ちは分かりますが、お姉さんは承知の上でその仕事を選んだのではないですか?

関連するQ&A

  • 女子アナの服って自前?

    テレビ局の女子アナの服って自前ですか? それとも芸能人のように衣装さんとかが居るんでしょうか? 毎日ニュースとか出てるアナウンサーはどうなのかなと思いまして

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • アナウンサーの一日

    小説を書いている者です。 アナウンサーの一日が知りたいのです。 キャラクターとしては、フジテレビの「とくダネ!」に出演している佐々木恭子アナの一日を想定しています。 佐々木アナのように朝の番組を担当している女子アナだったら、朝何時に出社し、どのような過程を経てオンエアに至るのか。 テレビ局内部のことなどにも触れていただいたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女子アナウンサーってなぜプロ野球選手と結婚するの

    先月よく見ている地方テレビ局の女子アナがプロ野球選手と結婚したときいて驚きました。いろいろ出会いはあるとは思いますが、なぜにプロ野球選手と女子アナが結婚するというパターンが多いんでしょうか?サッカー選手とか他のスポーツ選手と女子アナが結婚したという話はあまり聞いたことがないし、やはりプロ野球選手ダントツです。収入がいいからでしょうか?うーん、疑問です。どなたか教えてください!

  • あなたが嫌いな「女子アナ」教えて下さい!

    最近の女子アナは本来の目的を逸脱している連中が多いようです。 そこで、皆さんに敢えて聞いてみようと思います。 キー局、地方局何処でも構いません。フリーでもいいです。 勿論、回答者様の年代や性別、自薦他薦は問いません。 あなたが「大嫌い!」と思える女子アナを理由付きで教えて下さい。 何人でも挙げ連ねて結構です。 沢山のご回答、お待ち申し上げております。

  • テレビ局の仕事について

    友達がこんなこと言ってました。 「女子アナって同じ、テレビ局社員で他の裏方と同じ給料なのに、アイドル扱いされて芸能人からチヤホヤさせてるのが納得がいかない。同じ社員なら、自分のテレビが無いときくらいは、裏の仕事もすればいいのに」とぼやいてました。 やっぱり、女子アナもADも同じ社員だから、給料も同じなのですか? それは、さすがに不公平のような気がします。

  • 女子アナと芸能人・アスリートとの交際・結婚

    局の女子アナと芸能タレント・スポーツ選手との交際・結婚が目立ちますが、芸能関係者・スポーツ選手にとって女子アナはお手ごろに落とし易いし安い代物なんでしょうか?僕にとって女子アナの印象は頭が悪くてルックス的には中途半端なアバズレといった感じですね。

  • 民放の女子アナ

    NHK以外の女子アナについてなんですが、各局の女子アナのイメージはどのようなイメージなのですか? 私が分かるのは、最近のフジテレビは実力よりも顔重視、さらに「ミス○○」とか、かつて事務所に所属していた人の採用など芸能界のコネが非常に強く、年々女子アナのレベルが下がってきているということだけです。 しかしその他の民放4局はどこも同じように見えてしまって各局の女子アナの特徴がよく分かりません。各局の女子アナのイメージが分かる方がいれば、教えてください。 また、ずばり民放で女子アナのレベルが一番高いのはどこなのでしょうか?

  • 女子アナについて

    女子アナって芸能界に疎い、目立ちたがり屋が、 なるものだと思ってます。 芸能界で、有名プロダクションに入って、 活躍するには、どんなに美女でどんなに才能があっても、 まずは、小さいプロダクションで、小さい仕事から 始めなければなりません。ジャニーズのような、 子供から育てていくプロダクションもありますが、 有名プロダクションに入るには、芸歴がものをいいます。 古い話ですが、浜崎あゆみは、アサヤンというテレビの 歌手を育てる番組から出ていますが、その番組に 出る前に、ほとんどの人の目に触れない映画で、 加藤晴彦と共演しています。 ところが、女子アナの身内は芸能界に疎い上に、 本人は、大した美女でもないのに、テレビに出たがりますね。 「自分は、美女なのに何故、社会は特別扱いしないのか?」 みたいな醜いフラストレーションを抱えたまま生きて、 女子アナになります。 そうなると、大抵の女子アナは自分を誇張したくなるので、 その末路というか結果として、金や権力だけには、 強い野球選手と結婚していきます。 ぶっちゃけ、客観的にかなり、歪んでいると思います。 芸能界に詳しい人(芸能人をたくさん知っている方ではなく、 芸能人になるのに通じている方)に質問です。 この考えで合ってますよね?

  • 20代・30代男性に質問

    特に女子アナが芸能人同様に好きな人にですが、好きな女子アナベスト3教えて下さい。 ベスト3までランク付け出来る人だけ局アナのみ(地方局可)で回答お願いします。 ちなみに自分は 1位河野明子(テレ朝) 2位西尾由佳理(日テレ) 3位出水麻衣(TBS) です。

専門家に質問してみよう