• ベストアンサー

きのこ類の取り扱い方

NHKの今日の料理の番組をみても分からなかったので 質問したいと思います。 きのこをスパゲッティに使う時に フライパンでいためる前に水洗いをしなくても 衛生上問題はないのでしょうか? さらに、すき焼の時も水洗いをしないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

栄養成分だけではなく、香りや味にも影響しますし、 水洗いすると炒めたときにへなっとなったりして、 食感を損ねたりもします。 天延のものであれば、固く絞った布巾で汚れを落とすか、 刷毛を使って落とす程度で構いません。 洗うのは天然のナメコですね 一晩薄い塩水に入れゴミ等を取りきれいに洗い、 次に、水を数回取り替えながら、根気良くゴミを洗い流します。 生のナメコは痛み易いので、ごみを取ったら軽く茹でて冷蔵庫で保存します。良く水を切ってポリ袋や容器に入れて保存。 冷蔵では(2)~3日、冷凍では約2ヶ月弱です。冷凍する場合は小分けしたほうがいいです。 きのこ類は冷凍保存すると美味しくなります。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、水洗いする必要がないし しららダメなのですね。 ついつい見た目と習慣で洗いそうですが、 テレビの料理番組では 調理を始めるところからしかわからなかったので これでよく分かりました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

一般市販の国産きのこ類は人工栽培で、農薬も一切使いませんから、洗わないで調理しても衛生的に問題はありません。 今は旬で、人工栽培でないきのこが市販されています。 当然無農薬なのですが、土やゴミが付着していますので、これは拭き取って調理します。 同じく人工栽培で、もやしとかカイワレなどがありますが、加熱調理する限り洗わなくても問題ないです。

goodmanman
質問者

お礼

ふき取れば問題はないわけですね。 ありがとうございました。

• myusa
回答No.1

こんばんは。 きのこは、洗うと水溶性の栄養分が流れ出てしまうといいます。 なので、濡れ布巾などで軽く全体拭いて、付いている汚れを取るといいっていいますよ。でもわたし、やはり汚れが気になるので、ほんの一瞬ですが、ささっと水洗いしています。

goodmanman
質問者

お礼

やっぱり蜘蛛の巣とか土とかが気になるので 少しだけ洗えばいいのですね。 デメリットは、栄養成分が少し落ちることだけですね。 料理番組をみても そこのところを言っていないので もうひとつわかりませんでした。 ありがとうございました。