• 締切済み

きのこを使った美味しい料理

父が山でたくさんきのこをとってきてくれます。 前は美味しく母が料理してくれたものを美味しく食べていたのですが、慣れてしまったのか最近は以前のように美味しいとは思わなくなりました。 そこで、質問なのですが  きのこを使ってすっごくおいしい料理があるよ というご意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。 レシピとかあればなおさらに良いのですが、どんな情報でも構いません。 きのこを使った美味しい料理について具体的に教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#178293
noname#178293
回答No.8

こんにちは。 キノコの美味しさに慣れてしまった・・・ある意味羨ましいです(笑) キノコのない料理が物足りなく感じるかも?! 私がよく使う市販のカレールーはジャワカレーなのですが、説明書きは無視。 ジャガイモは使わず、鶏肉とタップリのキノコを使います。 シチューも鍋料理も、まずはキノコを買いあさることから始まります。 というか、あらゆる料理で使います。 (タモギタケ復活して~!) 夕べはアイガモで鍋をしたのですが(ダシは自分で作らず鴨つゆを買いました)、材料は木綿豆腐、白ネギ、株の小さい水菜、そして7種類のキノコ。 スダチをかけたら美味しいなぁ。 今日は稲庭うどんを入れちゃいます♪ (素麺でも美味しいですけど。) キノコそのものが嫌いでなければ、あらゆる料理に使ってはいかがでしょうか? 自分ではあまり作らないのですが、グラタンやパスタ、サラダでも美味しいですね。 昨年、某宅配ピザチェーン店のメニューの中に、マイタケ、エリンギ(だったような?)といったキノコのトッピングがありました。 薄い生地のピザに合うなぁと思いました。 肉はベーコンや鶏肉、ソースは何でも合いそうです。 他の方も書かれていますが、ホイル焼きも風味があって美味しいですね。 ホイルの中に鮭の切身とキノコプラス調味料(塩、胡椒、醤油を好みで)、酒も入れて酒蒸し風にして、焼き上がったらレモンを絞ります。 ダシ昆布を入れたら、さらに風味がアップするかも。 汁が美味しんで、余さず頂きます。 凝った料理は知らないので、すみません。

回答No.7

キノコは自信があっても中毒が怖いので、買って食べるようにしています。 料理としては「網焼き醤油掛け」が一番好きなのです。 コツは2~3日干して「生乾き」にしてから。 それだけ。

• yellowgg
回答No.6

ホイル焼き、おいしいですよ。 味付けは、バター、オリーブオイル、バジル、白ワイン、黒コショウ、コンソメ各少々です。

回答No.5
  • nekoi
回答No.4

ベーコンを刻んだものときのこを刻んだものをホイルに包み、料理酒、しょうゆ、塩コショウを適当にふり、オーブントースターで数分~10分ほどで、キノコのホイル焼きが出来上がり。 ベーコンが一番お手軽ですが、魚の切り身を入れても美味しいですよ。 この方法を使うと、いわゆる蒸し煮状態となりますので、キノコのかさが減り、量も多めに食べられます。 シチューやグラタンの具にも使いますね。

• hatiwan
回答No.3

私は店でオリジナルコロッケを作って売っていますその中でも 「森のコロッケ」というのがあります これは3種類のきのこと赤黄青の野菜を具にしたコロッケです きのこはその時のあるものでかまいません きのこと野菜を炒めだしと塩をベースに牛乳でスープ仕立てにします それをふかしたジャガイモとあわせて生地にしてまとめます これを衣を着けて揚げればよいです

noname#141268
noname#141268
回答No.2

モバれぴと検索してモバれぴで『キノコ、フランスパン』と調べてください 『いろいろキノコのフランスパンキッシュ』←めっちゃ美味しかったです!おすすめ(^O^)

• mshr1962
回答No.1

キノコのホイルチーズ焼き http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/edadc809b7e69cc2e1fe4379159fb384.html きのこメンチのチーズフライ http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a03213 おあげで簡単!餅きのこチーズ詰め http://oixi.jp/hiro-cafe/archive/327