-PR-
解決
済み

しめじについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7774
  • 閲覧数7730
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (30/51)

一週間ほど前に買ったしめじを、料理しようと思い、
ラップをはずして取り出してみると、しめじに白い
綿のようなカビがついていました。
このしめじは腐っているのでしょうか?
きのこは水洗いしてはいけないといいますが、水で洗って
今夜の晩御飯に使っても大丈夫ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

元食料品店で店員をしていたものです。

しめじなどのキノコ類に付いている白い綿状のものですが、
キノコの菌糸がパック内の水分などを利用して成長したものです。
成分はキノコと同じものなので、食べても全く問題はありません。
水洗いするとキノコの持つ香りや持ち味が逃げてしまいますので、石突きをとり、濡れふきんで表面のゴミやヨゴレをおとして召し上がりください。

お客さんからもこういうクレームはよくありましたが、そのように答えてました。
ただし、白ではなく別な色のカビなどでしたら避けた方が良いと思います。
お礼コメント
meguzo

お礼率 58% (30/51)

回答有り難うございました。
これで安心して食べることができます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

基本的には大丈夫です。必ず火を通してください。 そのまえに洗うことも忘れないで下さい。綿のようなカビは落とすとイイでしょう。洗うととれます。 ...続きを読む
基本的には大丈夫です。必ず火を通してください。
そのまえに洗うことも忘れないで下さい。綿のようなカビは落とすとイイでしょう。洗うととれます。
お礼コメント
meguzo

お礼率 58% (30/51)

すぐに回答して頂いてとても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

大丈夫です。 私も数回そういう経験をしましたが問題なかったです。味に変化もないし。心配であればその部分をむしってしまえばいいですよ。 しめじの胞子が発達したもんと解釈しています。仮にカビだとしても熱をくわえれば問題ないですしね。 ...続きを読む
大丈夫です。
私も数回そういう経験をしましたが問題なかったです。味に変化もないし。心配であればその部分をむしってしまえばいいですよ。
しめじの胞子が発達したもんと解釈しています。仮にカビだとしても熱をくわえれば問題ないですしね。
お礼コメント
meguzo

お礼率 58% (30/51)

有り難うございました。同じ経験があるということで、
とても心強かったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

プロのyu-maさんのおっしゃるとおりそれはカビではなく キノコの菌糸の成長したものですので大丈夫です。 洗うとどうしても味が落ちてしまうので、キッチンペーパーや布巾(私は固く絞った塗れ布巾をつかうことも あります。)で拭き取って使うといいと思います。 ただ、菌糸が成長していまうだけの時間がたったもの なので加熱して食べたほうが良いのではないでしょうか? ...続きを読む
プロのyu-maさんのおっしゃるとおりそれはカビではなく
キノコの菌糸の成長したものですので大丈夫です。
洗うとどうしても味が落ちてしまうので、キッチンペーパーや布巾(私は固く絞った塗れ布巾をつかうことも
あります。)で拭き取って使うといいと思います。
ただ、菌糸が成長していまうだけの時間がたったもの
なので加熱して食べたほうが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
meguzo

お礼率 58% (30/51)

有り難うございました。参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ