• ベストアンサー

生後3日の猫を拾いました・・・

まだへその緒も取れていない子猫を拾いました。 昨日朝見付け、親猫が取りに来る事を願い、一晩ダンボールにいれておいて置きましたが、来なかったです・・・。 今日獣医に行って、いろいろ説明を聞いてきましたが、昼間や夕方までは(病院行った時も)よく泣いていましたが、今はほとんど泣かなくなってしまいました。 これは危ないのでしょうか? 排泄もガーゼで刺激したら下痢のような水っぽいウンチがでましたが大丈夫でしょうか? 獣医さんはとにかく暖かくして、2時間おきにミルクあげて排泄をうながしてあげてください。と言っていました。 元気に泣いているので大丈夫かな?と思っていましたが、今ミルクをあげてもあまり泣かずに嫌がります。 なにかした方が良い事やなんでもいいのでアドバイスください。

noname#42326
noname#42326
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

とりあえず獣医さんの言うとおり、 「暖かくする」 ダンボールの中に敷いた毛布に湯たんぽのようなものを下の方に敷いて、あんまり熱いと危ないので毛布の下の方にもぐりこませてください。 「2時間おきにミルクと排泄」 ほんとに大変だと思いますが、人間の赤ちゃんと一緒ですね。ウンチやオシッコは順調に出ているのでしょうか? ぬるま湯で湿らせたガーゼ(のようなもの)で股間をトントンとマッサージしてあげると出るのですが、下痢が続いているようなら脱水症状になりやすいので、できれば明日また獣医さんの指示を仰いだ方がいいと思います。下痢って仔猫にとってはかなり命取りなので、せっかく助けてもらった命、どうかがんばってつないであげてください。

noname#42326
質問者

お礼

タオルにホッカイロをくるんで、その上に子猫を乗せています。 とにかくミルクを飲まないのです。 一回あげても3滴4滴口にするくらいで、バタバタあばれてしまい、強く持つと傷つけてしまいそうなので、それ以上あげれません。 今日獣医さんに行ったところ、おしっこが黄色いのは脱水しているといわれ、もう悲しくて仕方ないです。 無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか? あまり無理に与えると気管支に入ってしまいそうで怖いです。 たまにあげた後ブチュブチュやっているのは気管支に入っているんですよね? 今日行った獣医は(昨日行ったところは休みで)カテーテルを自宅でしてくださいと言われましたが、とても出来そうにないです。 ひきつづき何かアドバイスありましたら、教えてください。 助かって欲しいです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myuumin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして。 わが家でも9年前にへその緒のついた子猫を4頭保護して育てました。 ちゃんとミルクを飲めたのは一頭だけで、 二頭はすぐに亡くなってしまい、 残りの一頭には、獣医さんからカテーテルをいただいて 毎日何度も挑戦しました。怖かったし、痛々しい気がしたけど、 それ以外方法がないと言われたので、やるしかないと。 手のひらにスッポリつつみこんで小さな体を固定し 口からゆっくりとカテーテルを差込み、猫用ミルクを注入すると 「ビィィーー!」と声をあげるのが可愛かったです。 やっと少し大きくなって、離乳食になっても 自分で食べる気のない子で、あんぐりさせては指で押し込む毎日(笑) それでも、自力で飲んで食べた子より少し小柄なだけで ほんとに可愛く元気に育ち、毎日走り回ってますよ! 死んでしまった子たちも早くカテーテルにしていれば 助かったかもしれないと今も残念に思いますので、 獣医さんの指導があるなら、思いきって やってみられてもよいのではないでしょうか?

noname#42326
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 結局カテーテルは使わずに捨ててしまいました。 哺乳瓶でよく飲んでくれるようになりましたので、良かったです。 なにしろこんな小さな生まれたばかりの子猫を育てるのは初めてで、分からないことばかりで色んなサイトを見ていると心配事が増えたりして、ココ数日大変でした。 お腹が異様に膨れていて、昨日の夕方からウンチを出さなかったので、獣医にメールで聞いたり、直接行ってウンチを出してもらったり、別の病院行ってみたりして、結果は良好との事ですので安心です。 体重も150グラムになり、一日10グラムずつ増えているので良かったです。 一時はどうなることかと思いましたが、健康に育ってくれているようです。 最近排便させるときにゴロゴロのどを鳴らしているみたいですが可愛いなーと思います。 お返事ありがとうございました。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.4

#2です。 その後いかがでしょうか。 カテーテルに躊躇する気持ち、分かります。脱脂綿とか試されましたか?タオルをチュパチュパしているなら、脱脂綿にミルクを含ませて口に入れてみたらどうでしょう?注射器も試されてますよね、いいと思います。 あと、姿勢は人間の赤ちゃんのように仰向けではなく、最初うつ伏せの状態で哺乳瓶(脱脂綿)の口を猫の口に入れ、少し哺乳瓶の口を上に持ち上げる形で丁度いいそうです。 また、乾燥機などでほかほかにしたタオルにくるんで授乳をすると良く飲むという話もありました。 粉ミルクより液体ミルクだと良く飲むという話もありました。何でもできそうなものはお試しになってください。 自宅でカテーテルをしろというのは非常に切羽詰った状況だと思います。いつもの動物病院に連れて行って、そこでもカテーテルをと言われたら覚悟を決めないといけないかもしれません。不安な点、分からない点、しつこくしつこく獣医さんに聞いて、どうぞがんばってください。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html
noname#42326
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 その後なんですが、カテーテルを勧められたけど、どうしても出来ない!!と思い、帰り道にペットショップへ行き赤ちゃん猫用の哺乳瓶を買い、「あの医者は、吸うしぐさを見せてもフリだけなんて言ってたけど、私はその数%にかけてみよー!」と思い、家に帰って試しましたが、なかなかうまくできませんでした。 それで次の日会社で年配の女性に頼んだら、うまく飲んでくれました。 今はすくすく育って、120グラムになりました。 仰向けになりながら寝ていたり、気持ち良さそうに伸びをするしぐさがとっても可愛いです。 ただ一つ気になる点があるのですが、お腹が異様に張っているんです。 今日獣医へ行って診て貰いましたが、うんちが溜まっているからでしょうと言われウンチを出してくれました。 確かにすごく一杯でたのですがまだ張っています。 自宅でも一時間後にやってください。まだウンチはあると思います。といわれ先ほどしましたが出ませんでした。 お腹が張るので考えられる病気は虫か腹膜炎だろう。けれど虫も子猫が小さすぎて調べられないし腹膜炎はこんな小さな赤ちゃんはまずならないから、多分ウンチです。と言われました。 でも心配です。今日は昨日のように仰向けで寝たり伸びをすることが少ないので、あまり気持ちよくないのかな?と思ったり・・・。 なにかいいアドバイスありましたらお願いします。 聞いてばかりですみません。 お返事ありがとうございました。

noname#45206
noname#45206
回答No.3

まだ間に合うことを願って書き込みます。 生後、間もない仔猫は体温の調節が下手です。 親猫を待つために外に出していた間は、湯たんぽなどで保温していましたか? 猫は35度ほどに体温が下がると、まず助かる見込みがなくなります。 とにかく真夏でも、こういう状況ならば暖めることです。 靴下などに米粒を入れて「チン」すると火傷もさせず長時間あたたかです。 コタツに入れておくのもいいかもしれません。 文面で判断できるのは、かなり危ないです。 タオルなどで仔猫をぐるぐるに包んで首を振れない様にしてミルクを注射器の針のないスポイト状のもので溢してもいいから飲ませることですね。 最終手段は獣医の指導のもと、カテーテルでミルクを強制給餌してあげれば助かる見込みはあります。 (胃に直接いれる方法です。慣れないと危険なのですが) こういう場合、生きようとする個体はビックリするような回復をしますから諦めないで下さいませ。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~catdog/rescue.htm
noname#42326
質問者

お礼

実は会社の倉庫の中を歩いていたんです。 最初に保護したのは別の人で、その人は朝、子猫をみつけ、温かい場所に移し変えたみたいです。 それで夕方私がみつけて、ダンボールに入れて親猫が通りそうな場所に置いていたのですが、タオルをいれといただけで、保温はしませんでした。(まったく知識がなく牛乳もあげました) それで次の日の朝見に行ったら、ミャ-ミャー泣いていたので母猫は迎えに来なかったんだ。と思い日当たりの良いところに移し変えて、午後からは会社の部屋に入れて、夕方になってきたらなんとなく寒いのかな?と思いホッカイロを入れて会社の終わりとともに獣医へ行きました。 今もそうしているのですが、熱いのか分かりませんが、たまに入れてないところに移動しています。何回も熱さを確認して少し冷めてきたら新しいホッカイロを入れています。 とにかく一番の問題はミルクを飲まないことです。 獣医さんも普通の子はくわえて離さないけど・・・と言っていました。 あとで友人に来てもらい、その友人の知り合いの人がミルクを上げたときは上手に飲めて嫌がらなかったです。 あげ方が下手なのでしょうか? とにかく嫌がっても飲ませた方がいいのでしょうか? 獣医もカテーテルしか方法は無いと言い、自宅でやるように教わりましたが、とても出来ないです。 65グラムしかない子猫にあんな管を無理に入れて苦しがって、見ているのがツライです。 こんなこと言ってる場合ではないですよね・・・。 他にもアドバイスありましたら引き続きお願いします。 お返事ありがとうございました。

noname#117564
noname#117564
回答No.1

実は全く同じ状況になった新生児を 8月に亡くしました。 それまで元気だったのに、深夜になり急に便の量が増えたと思ったら 下痢だったのです。 下痢をしたら体力が全くない新生児はとても危険な状態 だと思います。 今すぐでも獣医さんに連絡されては如何でしょうか?

noname#42326
質問者

お礼

今日獣医さんに電話して聞きましたが下痢は子猫はするので大丈夫と言われました。 昨日行った獣医は休みだったので、今日また違う病院に連れて行き、見てもらったところ、ミルクを飲む元気がないのでカテーテルしか方法は無いといわれました。 しかも自分でやってくださいと言われましたが、あんな苦しそうな子猫を見ると出来ないです。 昼間も会社に持って行き、ミルクやブドウ糖をあげましたが、飲みません。すごく嫌がります。 それで友人に電話して、猫をたくさん飼ってる知り合いの人に来てもらい、子猫に注射器でミルクをあげたら1.5CCは飲みました。糖も0.5CCですが飲みました。 今は眠っています。 昼間はミルク飲まないけど少しあげると(3滴4滴)その後1時間くらい動き回って小さな声で鳴いたり、タオルをチュパチュパやってお母さん猫の乳首を吸ってるようにします。 ミルクがたりないのでしょうか? 絶対に助けたいです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1週間程の子猫のおもらし

    先週の水曜にへその緒がまだついたままの 子猫を拾いました。 他にも4匹一緒に捨てられていたのですが、 雨で寒かったのもあってか、もう死んでしまっていました・・・。 今いる子だけが精一杯の声を出して泣いていたので、 助けてあげる事ができました。 次の日に獣医さんに診せると「生後2~3日位ですね」と 言われたので、今日で生後1週間と少し位だと思います。 ミルクは少しづつですが1日に10~20回位に分けて飲んでくれます。 うんちは出ない事が多いですが、 あまり心配しなくて良いようなので安心しています。 ただ、自分では排泄できないはずなのに、 ミルクを飲んでいる最中や寝ている間に しょっちゅうおしっこをもらします。 目を閉じてうれションみたいな感じの時が多いです。 うんちも一回、寝ている間にもらしていました。 おしっこはミルクを飲む前と飲んだ後に ジョージョー出る位、させています。 それでももらすのは何か病気なのでしょうか? それとも”もう自分でおしっこできるのか”と安心していていいのでしょうか? 一応、ダンボールの中に携帯カイロとお湯を入れたペットボトルを 入れて保温はしているのですが、 寒い日が多いので低体温になってしまっているのでしょうか? ミルクで体が暖まると幸せそうにおもらしするからです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお腹がパンパンです

    先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。 元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。 やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです) それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。 でもまだ張っています。 お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。 ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。 どうすればいいのでしょう・・・。 私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。 お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか? それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。 獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。 どうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

    タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。 これまで2~3日出ない事はありました。 その際、動物病院にも2度連れて行きました。 排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・ でも出ないんです。 センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・ 色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。 かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。 シッコはトイレで自分でしています。 別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。 よい方法ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7日以内の仔猫の授乳、排泄について

    4日前からへその緒のついた仔猫を拾い、育てています。 病院で指導も受けていますが、わからないことだらけです。 一番の失敗は、ミルクの量がわからず、一晩で100グラムあった体重を、90グラムにさせてしまったことです。 獣医師によると、そんなに気にしなくていいとのことですが、 やはりかなり後悔しています。 そのせいで、「体重を増やさねば」→「ミルクをどんどん飲まさなきゃ」→「嫌がったら強制注入してでも飲まさなきゃ」と思ってしまいます。 せめて順調に体重が増加してくれればいいのですが、 その後、十分に与えているつもりでも体重がなかなか増えず、 余計に強迫観念に駆られます(現在98グラム)。 猫は元気だとは思うのですが、寝てばかりいて、積極的に欲しがりません。 ただこれは、私があげすぎなのかもしれません。 お腹がぱんぱんなのに、無理やり起こして時間通りにあげていました。 当然猫は嫌がり、寝床へ置いてみるとすぐ昼寝の続きに入ります。 獣医師によると、例え3時間過ぎても、まだぱんぱんだったら、あげなくていいとのことですが、それもまた不安です。 そこで質問です。 (1)寝ていても予定時間が来たら起こして授乳(及び排泄)すべきか?  もしくは猫が起きだして催促するまで待つべきか? (2)規定量を飲む前に猫が疲れて(?)寝てしまった場合、起こすべきか、満腹だと判断してそのまま寝かすべきか。 あと、昨日2センチほどのうんちをしたのですが、 排便の際、なんだか悲鳴のようなきゅーーんという声をあげていました。 苦痛なのでしょうか? 明日また獣医に行く予定なのですが、待ち切れず、こちらで質問させていただきました。 ぜひ、皆様のご経験をお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【生後1週間の仔猫】鳴き止みません。うまく排泄できません。

    生後1週間と推定される仔猫(150g)を拾いました。 市販の粉末猫用ミルクを与えたのですが、なんとか流しいれたものの、あまり積極的に飲んでくれません。 授乳後は排泄させる必要があり、肛門を刺激してあげるととよいとHPに書いてあったので試してみたのですが、少量の尿は出ましたが便は出ません。 拾ってきてからずっと鳴き続け、湯たんぽをいれてダンボールに入れたところ、さっきようやく寝付いてくれましたが、それでも、時々起きて鳴きます。 心臓の音に似ているから落ち着くかと思い、時計をタオルで包んでおいてみたのですが効果はいまいちです。 生まれたばかりの仔猫はこんなに鳴くのでしょうか。 何かよい解決方法があれば教えてください。 排泄は3日くらいなら大丈夫だと私の参照したHPには書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 また、仔猫は暖かくしてやらなければならない、ということらしいのですが、湯たんぽで大丈夫でしょうか。 拾ってきたばかりで、どうすればいいのかわからず困っています。よろしくお願いします。 (今もまた鳴いています。寝言なのか、寝ながら鳴いているようです…)

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫

    突然親猫が死んでしまい、代わりに育てているのですが・・・ ミルクも哺乳ビンで飲むようになり、オシッコも局部を刺激してちゃんと排泄できるようになったのですが・・・ 気になったのはウンコです。 まだミルクしか飲まない時はウンコはしないのでしょうか? 肛門を刺激しても、出ません。 出ないのはあたりまえなんでしょうか? 初めて育ててるので、わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫

    散歩中,生後間もない子猫を拾いました。 目も開いてなく、へその緒も付いたままです。 家に連れて帰ったのですが… 私はこんなに小さな子猫を育てたことがなく、すごく不安です。 子猫用のミルクを買ってきて、哺乳器で飲ませようとするのですが なかなか飲んでくれません。 お腹が空いてないのでしょうか…? 親は「泣くまで上げなくても良い」と言いますが、 1日5~6回に分けて哺乳と聞きましたし,すごく心配です。 排泄はきちんとするんですけど…。 あと、家には1歳になるオス猫がいます。(去勢してない) あまり近づけない方が良いでしょうか? かなり不安です。 どなたか、アドバイスお願いします!

    • 締切済み