• ベストアンサー

【生後1週間の仔猫】鳴き止みません。うまく排泄できません。

生後1週間と推定される仔猫(150g)を拾いました。 市販の粉末猫用ミルクを与えたのですが、なんとか流しいれたものの、あまり積極的に飲んでくれません。 授乳後は排泄させる必要があり、肛門を刺激してあげるととよいとHPに書いてあったので試してみたのですが、少量の尿は出ましたが便は出ません。 拾ってきてからずっと鳴き続け、湯たんぽをいれてダンボールに入れたところ、さっきようやく寝付いてくれましたが、それでも、時々起きて鳴きます。 心臓の音に似ているから落ち着くかと思い、時計をタオルで包んでおいてみたのですが効果はいまいちです。 生まれたばかりの仔猫はこんなに鳴くのでしょうか。 何かよい解決方法があれば教えてください。 排泄は3日くらいなら大丈夫だと私の参照したHPには書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 また、仔猫は暖かくしてやらなければならない、ということらしいのですが、湯たんぽで大丈夫でしょうか。 拾ってきたばかりで、どうすればいいのかわからず困っています。よろしくお願いします。 (今もまた鳴いています。寝言なのか、寝ながら鳴いているようです…)

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、自分ではまだミルクも飲めないのだと思います。 まだお乳以外の吸い方がわからないので それでお腹が空いて、鳴いてるのかもしれません。 動物用の哺乳瓶で飲ませてあげてください。 湯たんぽより、あんかがいいと思います。 《弱》でタオルで包んで、使ってください。 ダンポールは、あんかとタオルの部分が半々になるようにして、もし暑かったら自分で移動できるようにしてあげてください。 あと、子猫より少し大きめのぬいぐるみも一緒に入れてあげると、少しは安心して眠ってくれるかもしれません。 もし、すでに猫を飼ってらっしゃるのであれば ぬいぐるみに、猫の匂いをつけると、いいと思います。 余談ですが ちなみにうちも、今いる猫は拾った子ですが あまりにミーミー鳴くので 犬の体にこすりつけて匂いをつけた、ぬいぐるみを ダンボールにいれたら おとなしくなった経験があります。 犬ですよ、犬(笑) おかげで大きくなった今も、犬とはとても仲良しです。

cryppy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 一人暮らしで、あんかはありません…(>_<) 今の季節は売ってないですよね。湯たんぽよりもホッカイロの方がいいかなぁと思ったりもしたのですが…。 ぬいぐるみはいいアイディアですね!猫も犬もいないので匂いはつけられませんが、入れてあげようと思います。

その他の回答 (7)

  • kotatu09
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

cryppyさん こんばんは。生後1週間ですか!.....大変ですね。 私も昨年秋に、2匹の猫を犬のお散歩中に拾いましたが、その子たちは生後約1ヶ月でした。1匹はメスで370g、もう1匹はオスで270gでした。 メスの方は、猫用ミルクを小皿から直接飲みましたが、オスの方はそれが出来ず、お弁当に入っている醤油入れをスポイト代わりに飲ませました。それでも、オスは上手に飲む事が出来ず、こぼしている方が多かったです。(そのオスも、今や4.5kgの立派なデブ猫です!!) 授乳間隔ですが、可能な時は6時間おきぐらいにあげていたと思います。オスは、思うようには飲んでくれなかったのと、爪を出して痛いのとで、根気と忍耐が必要でした。 排泄ですが、家は朝起きた時にまず下の世話をしていました。洗面所で、指先をお湯でぬらしてちょんちょんと叩くと、割と良くしてました。ただ、便の方は暫くは形にはならず、茶色い液体に近いようなものしか排出していませんでした。それも、毎回と言う訳ではなかったです。 猫の保温ですが、バスタオルとかマフラーとか毛布とかで冷たい風が入らないように囲ってあげれば充分かと思います。猫を入れたカゴ等をホットカーペット等の上に置いてあげれば、尚良いと思います。 鳴いてばかりいるのは、自分の周りにあったニオイが無くなって不安なんだと思います。目は開けていますか? 今の環境に慣れるまで優しく声を掛けてあげると良いですよ。 何にしても、どんな親から産まれてどんな病気を持っているとも限りませんので、なるべく早めに獣医さんに行かれる事をお勧めします。 縁があってcryppyさんの所へ来たのでしょうから、大切に育ててあげて楽しい時間を過ごして下さい。 あまり役立つ答えでなくてすみません。どうか頑張って下さいね。

cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちの仔は、まだ目も開いていないのですが、あれから便も出て、ミルクも飲んでくれるようになったので一安心です。 またわからないことがあれば質問させていただくと思いますので、よろしくお願いします。

回答No.7

4匹の生まれたて子猫を授乳したコトがあります。 あの時を思い出すと、おなかが減った時にピーピー鳴いていたと思います。 3時間おきの授乳でした。生まれたてで初めは上手く飲めなかったんですが哺乳瓶で上手に飲んでくれるようになりました。 うちもぬいぐるみと時計を入れていました。 保温はヤケドに気を付けて、包んだ湯たんぽで大丈夫だと思いますが、下の方のように、弱アンかも良いですね。 あとはモゾモゾ潜れる毛布とか。 うちは大が出るまで2日くらいあったと思います。 ぬるま湯にヒタしたティッシュでトントンしていたら出ました。 初めての授乳でしたが結構子猫はミルク飲むんだなぁと感心したものです。 3時間ごとにお腹ポンポコリンになっていたし。 うちの場合4匹いたのでミルクを適温に冷やして授乳・排泄を4回繰り返して大変でしたが、もう母の心境でした。 子猫は弱いので、明日にでも一度獣医さんに診てもらう事をお薦めします。 授乳期間もあっという間に離乳食になります。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/kitten.html
cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 4匹も!!私は1匹でもオロオロしているのに、すごいですね(>_<) 毛布は入れていませんでしたから、早速入れてみようと思います(ぬいぐるみも!)。 参照サイトも、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

>生まれたばかりの仔猫はこんなに鳴くのでしょうか。 親がいても少し離れただけでも泣いていました。 人間も同じですが、赤ちゃんの頃は、何時間かの間隔でお乳をほしがったりします。2ー3時間おきとか、よくにています。 >排泄は3日くらいなら大丈夫だと私の参照したHPには書いてあったのですが、 そうですね。 4日もでなかったので病院へつれていたと書かれたものを呼んだことがありました。 >湯たんぽで大丈夫でしょうか。 あまり熱すぎないことです。また、ペットボトルにお湯をいれ、タオルでくるむこともOKかと思います。 哺乳・排便・保温が基本です。 優しい方に拾ってもらって良かったと思います。 いろいろ、大変ですが、頑張ってください。 いまは、ネットという強い見方があります。 また、できれば動物病院へ診察をしてもらうことをオススメします。

cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、明日になっても排泄がなければ病院に行った方がいいですね。 今はすやすや眠ってくれているので、少しは安心しているのですが、とても小さな体で、心配です(>_<)

  • aienka
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

1.ミルク :最初はスポイトで与える良いようです。 2.肛門の刺激 :綿棒でやるみたいです。 写真が↓にあります。 http://www.wa.commufa.jp/~xylocopa/cats/ 子猫の生活って、飲んじゃ寝、飲んじゃ寝の繰り返しです。 つまり、起きているときミルクがないと鳴きます。 子猫の寝かせ方 http://wwwa.ncv.ne.jp/~acchi/nyannyanmimio4.htm 仔猫に必要な温度は30度くらいの温度です。 ダンボールにふかふかのクッションやタオル等を敷いてあげて その上に仔猫ちゃんを置き、更に上からタオルを掛けてあげましょう。 その際に仔猫ちゃんに手作り湯たんぽを置いてあげましょう。

cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいサイトで、とても参考になりました! もうすぐ2度目の授乳の時間なので、試してみますね。

回答No.4

#3です。すいません。大切なことを書き忘れていました。 排便ですが、今からマッサージをしてみて(肛門への刺激も)ダメなようでしたら明日、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね☆

回答No.3

こんばんは。きっと可愛いでしょうね。大変だとは思いますが頑張って下さい☆ まず仔猫の寝場所ですが一度ベッドの置き場を決定したら、余りあちこちに移動させないようにして下さい。不安がって懐くのも遅くなってしまう事にもなるケースがあるので注意です(^^♪ また、不安がっていると思うので名前を呼びながら優しく声をかけてあげて下さい。 そして動物用の哺乳瓶で与えてあげるのですが、全く飲まないのでは大変ですけれども微量でも飲んでくれればひとまず大丈夫だとは思いますが、成猫もそうですが体調が悪くても我慢してしまう性質なんですよね…猫って。(よく耳にするのが、ちょっと様子がヘンだったけど暫く様子を見ていよう、という飼い主の判断で気が付くと2-3日後になっており、その時点で病院へ連れて行っても手遅れになってしまうケースもかなり多いので) 従いまして、1日でも全くミルクを受け付けない日があったら即、病院へ連れて行ってあげたほうが安心です。 >肛門を刺激してあげるととよい ◆これは良い事ですのでそのまま継続してください。  それプラスで、猫ちゃんを仰向けにしてお腹を上にした状態でおへその位置から足の付け根の間を「の」の字を書くようにマッサージして下さい。(猫ちゃんの腸がある部位になります)  このときに注意して頂きたいのは仔猫なので、殊更、力はゆる~くして下さい。また、マッサージ前にその部分を温めておいてからやると効果的ですし、腸を傷つけずに済みますのでお勧めです☆  (猫ちゃんのおへそを探す方法→仔猫ちゃんだから判りにくいかも知れませんが、仰向けにした状態で喉元から肛門にかけて中心を指でかる~く押しながらおろしてみてください。その途中に、ちょこっとだけ凹みがある事に気が付くと思います。それが猫ちゃんのおへそになります) 泣き声ですが… ◆「ニャーニャー」と甘えた声で鳴く→甘えているとき。嬉しいとき、抱っこしてほしいときなど。 ◆甲高くなく、うなる、背中の毛が逆立つ→怒っている時、怖がっている時 ◆ゴロゴロとのどを鳴らす→満足している。うれしくてごきげんな時。 ◆しっぽを立ててなく、体をスリ寄せてくる→ごきげんな時。お腹がすいている事も。 参考になれば幸いです<(_ _)>

cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速マッサージを試してみようと思います。 ちなみに、鳴き声は、「みゅうみゅう」と短い声でずっと鳴いていました。 あ、今はすやすや眠ってくれています。もう少ししたら2回目の授乳です。早速マッサージ、試してみますね!

回答No.2

私も前に仔猫を育てました。 その時は小さい注射器にミルクを入れて口の脇から流し込んで飲ませました。 便が出ないのはおかしいですね!!病院で診てもらった方がいいかも!! 動物にとっても排泄はとっても重要です。 うちのも寝つきは悪かったです。 人間の赤ちゃん並で、3・4時間おきにミルクをあげて育てましたよ(^^ゞ 私は起きてる時はずっと膝の上とか、抱っこの状態で人肌に触れさせてました。 小さいから寝る時は潰してしまうかも?と心配ですね!! 暖かくして休ませてあげてください。 母猫と離れて不安だと思うので、たくさん話し掛けて一人じゃないって 安心させてあげてください!! もうそこにいる仔猫ちゃんはcryppyさんの愛情なしでは生きていけないのですから!! 頑張って、元気で強い子に育ててあげてくださいね。

cryppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3・4時間おきに授乳するというのが大変そうなのですが(特に夜!)頑張ってみます(^-^; やっぱり暖かい肌の方が安心するんでしょうね。なるべく抱っこしてあげないとですね…。

関連するQ&A

  • 生後1週間の仔猫の育て方

    生後1週間ほどの仔猫を拾いました。 まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。 体重は現在250gです。 ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。 痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。 排便させるためには、どうしたらよいでしょうか? また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体重240gの仔猫を拾いました

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。 生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。 えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。 心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。 自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。 そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。 ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。 そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。 (1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか? (2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。 私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。 どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫のお腹がぱんぱんです

    1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。 無事に3匹が産まれた1週間前。 日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。 無事に産まれた4匹はすくすく育っています。 さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。 保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。) そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。 母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。 ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。 また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。 母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。 その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。 しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。 今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。 これって大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1週間位の子猫が弱っているように見えるのですが

    私の家には飼い猫がいるのですが、夜家に迷いこんできた一匹の子猫。保護した時には元気だったのですが、4日たち全然泣いてくれないし、寝たっきりっぽくなっています。湯タンポみたいに温めたお湯をペットボトルにいれ、タオルにくるみましたが、あまり動きません。その場合どうしたら良いのですか?教えてください!お願いします!早急にコメント下さい!

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫

    突然親猫が死んでしまい、代わりに育てているのですが・・・ ミルクも哺乳ビンで飲むようになり、オシッコも局部を刺激してちゃんと排泄できるようになったのですが・・・ 気になったのはウンコです。 まだミルクしか飲まない時はウンコはしないのでしょうか? 肛門を刺激しても、出ません。 出ないのはあたりまえなんでしょうか? 初めて育ててるので、わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を拾いました。

     こんにちわ。ヒョンな事から、全身真っ黒の仔猫を保護しました。  痩せていて、雨に打たれて震えていたので、取り合えず拭いてあげて、水で薄めた牛乳に水あめを少し溶かして与えて、今はタオルを詰めたダンボール箱の中に入れて暗い部屋で寝かせています。  もともと犬派なので、これ以上どうしたらいいのか分かりません。  多分、明日逃がしたら、そのまま餓死してしまいそうなので、暫く保護してあげるつもりなのですが、取り合えず、明日はどうすればいいのでしょうか?  ドックフードをお湯で溶いてあげてみようかとも考えています。本当は獣医さんにつれて行けばいいのでしょうが、お金がないので・・・・  どなたかアドバイスいただけますか?

    • ベストアンサー
  • 生後7日以内の仔猫の授乳、排泄について

    4日前からへその緒のついた仔猫を拾い、育てています。 病院で指導も受けていますが、わからないことだらけです。 一番の失敗は、ミルクの量がわからず、一晩で100グラムあった体重を、90グラムにさせてしまったことです。 獣医師によると、そんなに気にしなくていいとのことですが、 やはりかなり後悔しています。 そのせいで、「体重を増やさねば」→「ミルクをどんどん飲まさなきゃ」→「嫌がったら強制注入してでも飲まさなきゃ」と思ってしまいます。 せめて順調に体重が増加してくれればいいのですが、 その後、十分に与えているつもりでも体重がなかなか増えず、 余計に強迫観念に駆られます(現在98グラム)。 猫は元気だとは思うのですが、寝てばかりいて、積極的に欲しがりません。 ただこれは、私があげすぎなのかもしれません。 お腹がぱんぱんなのに、無理やり起こして時間通りにあげていました。 当然猫は嫌がり、寝床へ置いてみるとすぐ昼寝の続きに入ります。 獣医師によると、例え3時間過ぎても、まだぱんぱんだったら、あげなくていいとのことですが、それもまた不安です。 そこで質問です。 (1)寝ていても予定時間が来たら起こして授乳(及び排泄)すべきか?  もしくは猫が起きだして催促するまで待つべきか? (2)規定量を飲む前に猫が疲れて(?)寝てしまった場合、起こすべきか、満腹だと判断してそのまま寝かすべきか。 あと、昨日2センチほどのうんちをしたのですが、 排便の際、なんだか悲鳴のようなきゅーーんという声をあげていました。 苦痛なのでしょうか? 明日また獣医に行く予定なのですが、待ち切れず、こちらで質問させていただきました。 ぜひ、皆様のご経験をお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後3日の猫を拾いました・・・

    まだへその緒も取れていない子猫を拾いました。 昨日朝見付け、親猫が取りに来る事を願い、一晩ダンボールにいれておいて置きましたが、来なかったです・・・。 今日獣医に行って、いろいろ説明を聞いてきましたが、昼間や夕方までは(病院行った時も)よく泣いていましたが、今はほとんど泣かなくなってしまいました。 これは危ないのでしょうか? 排泄もガーゼで刺激したら下痢のような水っぽいウンチがでましたが大丈夫でしょうか? 獣医さんはとにかく暖かくして、2時間おきにミルクあげて排泄をうながしてあげてください。と言っていました。 元気に泣いているので大丈夫かな?と思っていましたが、今ミルクをあげてもあまり泣かずに嫌がります。 なにかした方が良い事やなんでもいいのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    いつもこのサイトではお世話になっております。 今回は、仔猫のトイレのしつけについて、経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして、質問いたしました。 今、うちに生後1ヶ月ちょっとと思われる仔猫がいます。 生まれてすぐ母猫に見捨てられたと思しき状態で、友人宅の縁側に落ちていたのを保護され、友人によって命拾いし、ワタシが里親になり、うちに貰われてきました。 この猫の、排泄のしつけが上手くいかずに困っています。 うちには他に4匹の猫がいますが、全部、知り合いからトイレのしつけが入った状態で譲り受けた猫で、仔猫にどういう風にトイレをしつければいいのか分かりません。 ティッシュで刺激して排泄させる方法で、こんにちまで来ましたが、最近、室内で粗相をします。この猫用のトイレは、高さ10cmほどの水切り籠に、大人の小指の爪くらいの粒の大きさの紙砂を敷いたものを用意していますが、登れない高さではないのに、遊ぶ時ですらこのトイレに入ろうとはしません。(粒が大き過ぎる?) 一番、猫としてこれでいいのかと思うのは、猫ベッドで、おねしょとしか思えない状態でおしっこしている事、うんちまでしているのを発見した事でした。普通、猫は自分の寝る場所では排泄しないものですよね・・・。自力で排泄できる様になっている事が分かったのはラッキーだ、と自分を慰めているんですが・・・。 尚、一昨日、獣医さんで健康診断を受けましたが、健康上の問題はないそうです。猫の性別は、今はまだ獣医さんも断定できない状態ですが、雌ではないかと思う、との事でした。 以上、どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

    タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。 これまで2~3日出ない事はありました。 その際、動物病院にも2度連れて行きました。 排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・ でも出ないんです。 センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・ 色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。 かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。 シッコはトイレで自分でしています。 別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。 よい方法ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー