• ベストアンサー

仔猫を拾いました。

こんにちわ。ヒョンな事から、全身真っ黒の仔猫を保護しました。  痩せていて、雨に打たれて震えていたので、取り合えず拭いてあげて、水で薄めた牛乳に水あめを少し溶かして与えて、今はタオルを詰めたダンボール箱の中に入れて暗い部屋で寝かせています。  もともと犬派なので、これ以上どうしたらいいのか分かりません。  多分、明日逃がしたら、そのまま餓死してしまいそうなので、暫く保護してあげるつもりなのですが、取り合えず、明日はどうすればいいのでしょうか?  ドックフードをお湯で溶いてあげてみようかとも考えています。本当は獣医さんにつれて行けばいいのでしょうが、お金がないので・・・・  どなたかアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groke
回答No.1

とりあえず、暖かくしてあげてください 食事についてですが、衰弱してるうちは固形物より薄めたミルクの方がいいと思います 元気になってきたらふやかしたドッグフードでも大丈夫でしょう(生後どのくらいかにもよりますが…)

yamaton10
質問者

お礼

大勢の方からご助言頂き感謝申し上げます。取り合えず、我が家のワンコがお世話になっている獣医さんに相談の結果、ニャン仔は入院しました。  獣医師のお見立では生後三ヶ月位の雄猫で、ノラ君若しくは地域猫の様です。  今週末に、ボランティアの方が写真を撮りにいらっしゃり引き取り先を探してくれるそうです。  まあ、最悪の場合は、我が家のワンコとお話し合いをしてもらい、家の中で住み分けてもらっても構わないと考えています。  皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seoulmate
回答No.8

その猫ちゃんは助けて~!って泣いているところへ、yamaton10さまに白羽の矢があたったのでしょうね。 この人なら助けてくれる…って本能で。 さて、人間用の牛乳は猫の腸では分解できない乳糖が入っているので、特に仔猫ちゃんだと 下痢をします。 下痢はひどくなると 脱水症状をおこして、命にかかわりますので 絶対与えないでください。 ドッグフードも#6の方のおっしゃるとおりだめです! あとは、#7の方のおっしゃるとおり お世話してあげてください。 それと、トイレが必要ですね… 箱に新聞紙でもよいので、場所を作ってあげてください。猫は一度場所を覚えると、きちんとまた同じところでします。 また、綺麗好きなので(汚れていると他の場所でする事も考えられる)できればいつも綺麗にしてあげてください。 もし、保護しただけで この先飼うおつもりがないのであれば、必ず 里親探しをしてあげてくださいねm(_ _)m 保健所は そんなことは勿論してくれませんし、処分も安楽死でもありえないんです! (下記URLで実情をみてください) 色々大変かとは存じますが、どうぞがんばってあげてください。 その猫ちゃんのこれからの幸せをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/
  • miho0406
回答No.7

こんばんわ!私も5月に子猫2匹(生後数日)を保護し、つい最近2匹とも優しい里親さんの元に行きました。 私も家に愛犬が2匹いたのですが猫(ましてや子猫)は飼ったことがなかったのですがネットで調べ無事に成長しましたよ♪まず、子猫は体温調整が出来ないのでダンボール等に毛布(爪が引っかからないので毛布がおすすめです)を敷いてあげ、ポケットカイロ(またはお湯を入れたペットボトルをタオルで巻く)を入れてあげて下さい。 あと、餌なのですが生後30日くらいなら離乳食(キャットフードをお湯でふやかす)で大丈夫なのですが、まだ目も開いてないようでしたら子猫用のミルク(栄養価が高い)をあげてください。安いものでしたらペットショップで200ml210円で売っていましたよ!自分で飲んでくれると良いのですが、飲めないようでしたらスポイトか哺乳瓶であげてあげてください。次に、獣医さんなのですが、うちは愛犬がお世話になってる獣医さんに連れて行ったのですが、事情を話すと診察料を半額にしてくださり、基本的な健康診断やアドバイスを無料でしてくれたので近所の獣医さんに電話で相談してみるのもいいと思います。近くのペットショップでも子猫の相談をしたら、大量の子猫用のフード(ユーカヌバのサンプル)をくれたのでとても助かりました。 私も犬派だったのですが、猫ちゃんもかわいいですよ♪ 最初は3時間おきのミルクが大変でしたが、2匹ともすくすく育って里親さんが見つかった時は嬉しい様で悲しくもありました(>_<)

• burugeri
回答No.6

どなたもはっきり書いていないので・・・。 ドックフードを猫に与えてはいけません! ドックフードにはタウリンが含まれていないからです。 猫は犬と違い体内でタウリンを合成できないため、 食事で補給する必要があります。 ドックフードを与え続けると体調を崩し、 最悪の場合失明することがあります。 牛乳は確かに様々な栄養素を含んでいますが、 犬・猫の完全食品ではありません。 乳糖を多く含むので、体内で消化しきれない場合、下痢の原因となります。 特に子犬、子猫の場合、要注意です。 チョコレートなど甘いものはカロリーが高すぎ、 糖尿病になる可能性があり、心臓に負担がかかります。 歯槽膿漏の原因ともなります。 牛乳に水あめを入れるのはダメだと思います。 ただの水で今は十分だと思います。 私の近所のコンビニには猫缶が置いてありますが、 質問者さんのご近所のコンビニはどうですか? 1缶100円もしないものもあるので、 何もわからない今は猫缶など猫の為に作られた食事をあげるのが一番いいと思います。 猫に情がうつって飼ってあげられたらいいなァと思います。

• tomobu
回答No.5

似たような質問&回答がありました↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018110
  • groke
回答No.4

No1です 補足なのですが1の回答はすぐに出来るお金のかからない方法なのでもし少しお金に余裕があるのならもちろん仔猫用のミルク・フードが一番です もしもこの先なんとか猫ちゃんを飼えるかもしれない状況ならばなんとかお医者さんにつれていってもらいたいです 飼えないようなら他の飼い主を探すか、居なければ保健所に引き取ってもらってください 絶対にまた野良猫にさせるようなことはしないでくださいね

• wankoko
回答No.3

明日も涼しいらしいので、冷えないようダンボールに タオルを敷いてあげて下さい。 弱っている子猫にドックフードはどうなのでしょうか? 獣医さんに連れて行けないとなると、病気の可能性も あるので何とか行ってあげられないでしょうか? 子猫用のえさとミルク(人間の牛乳は×)を準備して下さい。 あと、安心してトイレが出来る場所の確保。 箱にビニールを敷いて、古新聞などをちぎって。 私も似たような感じで子猫を拾ったことがあります。 1日様子をみても、くしゃみ、鼻水が止まらなかったので、 獣医さんに診てもらったら「あと1日遅かったら危なかった」と言われました。 親猫の免疫力もなくなり、お腹に回虫がいる可能性が大です。 吐いたり、排泄物の中にうねうね動く、白っぽいみみずの ようなものが出てきたら回虫です。 いくら、子猫が元気で食欲旺盛でも回虫に栄養をとられて 成長できないうえに、危険です。 のみや皮膚病もほっとくとよくないです。 拾った命、なんとか生かしてあげて下さい。 でも、お金の援助はできませんので無責任になって しまいますが・・・。 http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm
  • comomo777
回答No.2

子猫ちゃんはどれ位の大きさなのでしょうか? 自分でまだご飯を食べれないような小さな 子猫の場合は、排尿や排便も自力で出来ない事も ありますのでその場合は湿らしたティシュなどで 刺激をしてあげて下さい。 後、子猫用のミルクを買って来て飲ますもしくは 自分でエサを食べれる大きさならば猫缶を 潰して与えていいと思います。 動物病院に電話して育て方を聞いても教えて くれますし動物好きの獣医さんなら 里親になってくれたり里親をさがしてくれる人も いるのでまずは電話で相談してみては? 今日は暖かくしてあげて下さいね。 後、牛のミルクはお腹を壊す事があるそうなので 緊急の時はぬるま湯に砂糖を溶いた物を 与える病院もあるそうです。 頑張ってくださいね!