仔猫の体臭で困っています!対策方法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 新しく迎えた仔猫の体臭に困っています。どうすれば臭いを改善できるでしょうか?
  • 仔猫の体臭が気になる方へ。猫の体臭の原因と改善方法をご紹介します。
  • 仔猫の体臭について困っていませんか?臭いの原因と対策方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫の体臭(染み付いたウンチ臭?)で困っています。

仔猫の体臭(染み付いたウンチ臭?)で困っています。 一昨日、拙宅に迎えたばかりの捨て猫で、獣医さんによれば生後40日程度、回虫はなし、目に少々異常があるので点眼治療中です。だいぶ長毛の種が入った三毛猫です。 猫に接するのは初めて(もちろん飼うのも)なので、これほどの赤ちゃんなら母親猫が毛づくろいやウンチの世話などしてくれるのかな、と想像するのですが、この子は自分では毛づくろいをしません。(顔洗いをしているのは一度見ました) もちろんウンチやおしっこをした後はお尻を拭いてあげているのですが、それでも半径30センチほどに近寄ればはっきりわかるほど猫全体から臭います。消臭スプレーを含ませたタオルで1日何回も身体を拭いてみたり、ダメもとで首から下をシャンプーしてみたのですが(お湯はそれほど嫌がりませんでした)ほとんど効果がありません。 自分のエゴかもしれませんが、臭いままだといつまでもウチの子ではなく野良、いかにも捨て猫のような気がして、早く家猫らしくきれいにしてあげたいのです。 上記のとおり、猫のことについては本当になにも知りませんので、どんな些細なことでも結構です。どうぞ宜しくご教授ください。お願いいたします。

  • ohmi
  • お礼率22% (17/76)
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

匂いを感じる強さは人に寄りますので何とも言えませんが、まずは子猫の飼養方法や猫についてを勉強なさって下さいね。 1ヶ月ちょっとの子猫だとあげているご飯はカリカリですか? 食べ物でも体臭が変わったりします。 もう少し大人になったら毛繕いも上手に出来るようになるのでお風呂は必要ないでしょう。 シャンプーしても耐えられないくらい匂うのは何かの病気かもしれませんね。 今度病院に行ったときに愛猫の臭さが普通か異常か獣医に聞いてみるといいかと思います。 でもいくら綺麗にしても無臭にはなりませんので、ある程度は我慢して下さいね。 トイレは常に綺麗にしていますか? 猫は非常にきれい好きです。 ちょっとでも汚れたトイレだと我慢しちゃったり粗相することもありますので、トイレの後はすぐに片付けてあげて下さいね。 すぐ片付けられなければトイレの数を増やしてあげて下さい。 飼養頭数+1個のトイレがあると理想的です。 大きくなったら猫用のものではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると喜びます。 猫は広さより高さを好む動物なので、ゆくゆくはキャットタワーや家具などで高所にくつろぎスペースを作ってあげて下さい。 猫は環境の変化にとても敏感な動物です。 まだ子猫で環境にも慣れていないので、体調を崩したりしやすいですのでよく様子を見ておいてあげて下さいね。 素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

その他の回答 (3)

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.4

そんなのシャンプーして、栄養状態が良くなれば、自然と気にならなくなりますよ。 子猫独特のにおいは、そりゃありますよ。 それを全部ひっくるめて、愛してあげてください。

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

こんばんは、家にも今仔猫がいます。生後2~3週ぐらいからいて今は9週ぐらいです。 赤ちゃん猫を育てるのは私も今回が初めてなので一般に皆そうなのかわかりませんが、4匹いるうちの1匹は早くからせっせと毛づくろいらしきことをしていましたが、全員が大人猫風に毛づくろいをしだしたのはつい最近だったです(あまり気にして見ていなかったのでスミマセン)。お互いの頭や顔をなめたりしているのを見たのは一昨日あたりで、それまではお腹をちゅぱちゅぱ吸いあうばかりでした。 消臭スプレーを含ませたタオルはどんな物でしょうか。ものによっては仔猫が毛を舐めて吸収してしまうことの方が気になります。仔猫のうちは熱すぎない蒸しタオルぐらいがいいみたいです。 臭いと感じる匂いがどの程度のものかわかりませんが、点眼治療中とのことですから次回病院で匂いのことも尋ねてみては?体調や他の原因があるのか、なにかわかるかもしれません。気になる匂いは個人差もありますが、肛門線や口の中の匂い、尻尾の付け根が油っぽくなる、体の中の異変の可能性など念のため聞いてみるほうが安心です。 大人の猫より仔猫のほうが匂いはたしかにあるような気がします。先住猫も今は匂いませんが仔猫のときは獣的な(笑?)匂いがしていました。その前にいた猫がとてもいい匂いの猫だっただけに、猫によって違うんだなぁとその時は思いました。成長期なので代謝も影響しているのかもしれませんね。長毛と短毛も匂いが違うみたいです。 今いる仔猫4匹も4様に違います。好い匂いの仔(この仔のお腹によく他の仔がくっついてます)もいますし、気にするほどの匂いではありませんが油っぽい匂いの仔もいます。 フードでも確かに変わってくると思います。毛艶も変わります。 成猫ですが家猫になってもらった野良さんがこれまた妙な匂い(明らかに体臭でしたが)を発していましたが、しばらく経つとほぼ匂わなくなりました。ブラッシングなし、お風呂なしのままですが毛もさらさらです。おしっこも変わったのでフードかなと思います。 短毛の猫はお風呂に入らなくても毛繕いで充分ですが、毛が長い猫はたまにシャンプーするのもいいそうですね。ただ親からもらった免疫力が切れるころなので、お風呂はもう少し大きくなるまで待ってあげてはどうでしょう。柔らかい毛のブラシで毎日軽く毛繕いしてあげる程度で。お尻はちょこちょこっとお湯か濡れガーゼで。毛や足にウンチが付いてることってけっこうありますし。 病院で何事もなく病気でもなかったら、一ヶ月我慢してみてください。今までの暮らしの環境で染み付いた臭いだったとしたら、抜けるのにはすこし日にちがかかるでしょう。 猫の匂いってやっぱりあります。猫に麻痺してたりもともと苦手じゃない匂いだったりするのと、身近になかった新しい臭さだったりするのとでは感じ方も大きく違うかもしれませんね。たくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝て、それが安心して出来ることで中身も匂いもどんどんohmi家の猫になっていくんだと思います。 長々失礼いたしました。家の仔猫たちティッシュの空箱にペットボトルキャップとか鈴ボールとか入れてよく遊んでます。そしてスイッチオンでダッシュ、ダッシュ、ダッシューーー、、、。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

<自分で毛づくろい>が一番良いと思うのですが…。 長毛種で、まだ小さいため、体についてしまうのでしょうね。 動物病院からですと、一種独特なにおいが付いてくる事もあります。 あと長くても1カ月位の我慢だと思いますが、一度、ペットショップでシャンプーを頼まれるのも1つの方法かと…。一度プロの方に洗ってもらえば、気にならなくなるかもしれませんね。 想像するだけでも、可愛らしさが目に浮かび、とても羨ましいです! 私も実は拾ってきた時から風呂に入れていました。 終い風呂で、しっかり風呂掃除が条件でしたが、いつも私と一緒に温まっていましたよ。 しっかりドライヤーで乾かしてあげれば、風邪も引かず大丈夫でした。 16年間ほぼ私と一緒に入っていましたよ。 とても癒しになると思います。ぜひ、可愛がってあげてくださいね!!!

関連するQ&A

  • うちの三毛猫について

    野良の赤ちゃんで拾った、現在二歳の三毛猫にゃんこを飼っています そこで、ですが 三毛猫で長毛でリードをつけて近所を散歩するんですが、珍しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫がウンチをしません。大丈夫でしょうか?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日になります。引き取ったすぐの頃にはウンチをトイレにしてくれていたのですが、この8日間全く排便がありません。(小便は頻繁にします)  まだミルクしか摂取していないような状況ですので、もしかしたら排便がこの様になくても正常なのかも知れないとは思うのですが、非常に心配です。  動物病院へかかった方が良いのでしょうか?  それとも、ミルクだけを飲んでいるような場合は、この様に排便が希ということでも問題ないケースが多いのでしょうか?  皆さんのお知恵を拝借させてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の体臭

    3ヶ月くらい前に野良猫を保護して、育ててます。 来たときから気になっていたんですが、まず口臭がひどいんです。 野良だし、いろんなものを口にしていたからかな?と思っていたんですが・・。体臭も少し気になります。動物だから匂いはあるのは分かるのですが、野生生活したことのない先住猫と比べると匂いがきついので何か病気なのかな?と少し心配してます。それとも、元々この子が持ってるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の回虫について

    今日、6ヶ月になる子猫が回虫らしきものを吐きました。 (子猫は2ヶ月で拾ってきて、元は野良だったようです) 3~5cmほどの白っぽいゴムのような虫です。 数週間前にも1本吐いたのですが、間違ってゴムでも食べたのかな?と思って気づかず、そのままにしていました。 しかし今日は5~6本吐き出し、さすがにおかしいと思い、調べると回虫のようです。 明日すぐに獣医には行く予定ですが、いくつか気になることがあります。 (1)うちには11歳の先住猫がいます。 親猫も家猫だったので、虫にはかかったことがありません。 子猫とはまだあまり仲が良くないので、基本は別室にいて夜だけ顔を合わせています。 あまり接触はありませんが、鼻をくっつけたり、尻尾をかじられたりしています。 成猫は回虫にかからないといいますが、一応一緒に飲ませるべきでしょうか? また、うつっていなかった場合は健康なのに薬を飲ませることになりますが、それは問題ないのでしょうか? (2)吐き出された回虫は死んでいるようですが、外に出ると死ぬのですか? "寄生"虫というくらいですから、体内で生きるものなのでしょうが、あんなものがどこかにいるかもと思うと少し心配です。 回虫に関する質問はたくさんありましたが、外に出た回虫がどうなるかはよくわかりませんでした。 吐かれたシーツは今洗っていますが、それで大丈夫でしょうか? 私の部屋以外、子猫を先住猫と隔離できる場所がありません。 何か気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチに混ざっているものは?

    数日前、仔猫(7ヶ月)に回虫がみつかりました。 一度目の薬を与え、2週間後にまた薬を飲ませる事になりました。 その次の日からウンチはチェックしているのですが、連続3日ほど変なものが混ざっています。 幅6ミリ、厚さ1ミリ、長さはウンチ全体の2~3センチ、凄く細かいメッシュ模様の生地?(直径0.8ミリほどの丸い感じの穴が綺麗に整列されている模様です)みたいなものがウンチの真ん中に挟まっている感じです。 誤飲かと思いましたが、思い当たる形状のものもないですし、3日連続で入っているので回虫の薬に関係しているものかな?と思い質問させて頂きました。 ご存知の方お願いします。。。

    • 締切済み
  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の死から立ち直れません

    10日前に仔猫を保護しました。ガリガリでしたが、走って駆け寄ってきました。 保護するだけのつもりが、案の定、かわいくて仕方なくなり、名前を付け、飼う覚悟でした。 既に3匹、野良から家猫になった先住猫がおり、徐々に仲良くなってくれたのも後押ししました。 食欲は他の子の子供時期より全然少ないものでしたが、毎日食べていました。 トイレは緩かったり硬かったり、安定しないこともありましたが、最近は理想的な感じでした。 病院では、あまりに小さいけど、生後2ヶ月は経ってるよ、もしかしたら3ヶ月くらいかもしれない、 と言われ、ノミダニと猫風邪の目薬をもらいました。意外と大人だね、と少し安心しました。 もともとよく寝る子でしたが、 2日前くらいから「よく寝るな~」という感じで、 目ヤニは少なくなってきたものの、鼻水がひどいなという状態でした。 それと、ウンチとおしっこを2回に一回くらい、その子の寝ているベッドやソファにしていました。 物覚えわるいのかな?でもそのうち覚えるよね、と軽く考えていました。 お尻も汚れていたので、私は洗面所でその子をお風呂に入れました。 その日は、朝からよく寝るなという感じで、寝ぼけまなこでお風呂に入れました。 たいして嫌がらず、お利口だなあと思っていたのですが、 きっとそんな体力がなかったのだと思います。 乾かした跡、先住猫のお腹のところに置いて、 ご飯もそばに置いて、(匂いを嗅ぐだけで食べませんでした) 私は家を留守にしました。 ご飯を食べて、夕食の買い物をし、のんびりと帰ってきたとき 仔猫はまだ寝ていました。 鼻水がすごいのでティッシュで拭いているとき、ようやく、ようやく 異変に気づきました。 体に力が入っておらず、おしっこもそのまま垂れ流し状態で下痢をしており 息も弱々しくなっていました。 あわてて、かかりつけの病院に行くも、その日は休診日。 もう一つの病院も休診日。 どんどん息ぐるしそうになる仔猫を見て、パニック状態でした。 携帯で開いている病院を探し、 ちゃんと行けたら15分の距離なのに 迷ってしまって30分以上かかったと思います。 着いたときには「多分もう30分くらいしか生きられない」 と言われる状態。 その言葉通り、仔猫は逝きました。 家に着いたとたん絶え絶えの息すらしなくなりました。 私の対応の全てがこの子を死に追いやったと思います。 後悔しかなくて、苦しいです。 体がきつくなっているのに何故気づかなかったんだろう なんでもっと早く帰らなかったんだろう なんで風呂に今日入れたのだろう きつい時にそばに居なかったのだろう せめて意識がはっきりしている時に家に帰っていたら。 がりがりの体から回虫が出てきて 最初に病院に行った時検便もしてもらえばよかった。 もう、あとからあとから 気づくことばかりで この子を拾ったのがもっと賢い人だったらと悔やんでなりません。 動物はいつか死にますが、 こんな形でこの子の命を終わらせてしまったので 希望が持てません。苦しくてたまりません。  似たような経験を持つ方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ネコが5日間もウンチをしていません!

    ♂ネコの去勢手術(http://okwave.jp/qa2548032.html )を先週の日曜日にして、今週の月曜日に家に帰ってきました。 ネッカーをされていて、病院ではエサや水は飲んでいない様子で、家に帰ってすぐにガツガツ食べていました。 そして火曜日にウンチをしたのですが、そのウンチは今までしたことのない固くて丸くて赤黒いウンチでした。 ニオイもとても臭かったです。 しかし火曜日の夜にウンチをしてから、きょう(日曜日)までずっとウンチをしていません! 計5日間ウンチをしていないことになります…。 (おしっこは手術前と変わらずしています) ネッカーをしているため、毛づくろいが出来ないのが原因でしょうか?おしりの穴が赤くなっていました。 さすがに不安です。5日もウンチをしないってありえますか? きょうもウンチをしなかったら明日朝病院へ連れて行こうかと思っています…。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の色とお父さん

    仔猫の色について質問です。 チャトラ♀が子どもを3匹産みました。 チャトラ、黒サビ、黒のトラ柄です。 一緒に飼っている長毛種の白猫♂青い目と交尾していたのですが、白はいないようです。 ルーツをたどると、白猫の親が短毛種の白猫♀と長毛種の黒猫♂でした。チャトラの母猫は元野良の白と茶ミックスで、父親はわかりません。 おじいちゃんの遺伝子で黒くなる可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり他の猫の子でしょうか? とても仲の良い2匹なので、2匹の子どもだと嬉しいなあと思いつつ、猫は自由だからなあと思ったりしているところです。2匹は出産後もラブラブで、おっぱいの合間にグルーミングしたり、一緒に寝たりしています。 よろしくお願いします。^_^

    • 締切済み
  • 仔猫の入手方法を教えてください

    生まれたばかりの仔猫(生後1ヶ月程度)を育てたいとずっと思っているのですが、なかなか入手する事ができません。 里親募集サイトはたくさんあるのですが、生後間もない仔猫は多くなく、いても場所が遠かったり、誓約書を書かされたり、部屋を見られたりと、ずいぶんと難儀です。 何年か前は、スーパーや商店の店先や電柱にまで、「こねこあげます」なんて張り紙を見掛けたものですが、最近はまったく見ません。 野良の仔猫を自分で保護しようとも思ったのですが、公園などを巡ってもまったく出会えません。 これも飼う事を考えていない頃は、公園などでたくさん見掛けた気がするのですが。 あれだけ里親募集サイトがあり、殺処分になってしまう仔猫達もいるというのに、どうして自分には出会いがないのか淋しい気持ちになります。 今現在、昨年末に保護した5ヶ月の三毛と暮らしておりまして、是非友達を作りたいとも思っております。 何か良い方法がないでしょうか? また、当方さいたま市在住なのですが、捨て猫が多い場所など、情報がありましたら教えてください。 軽い安易な気持ちではありませんので、よろしくお願いします。

    • 締切済み