• 締切済み

仔猫の色とお父さん

仔猫の色について質問です。 チャトラ♀が子どもを3匹産みました。 チャトラ、黒サビ、黒のトラ柄です。 一緒に飼っている長毛種の白猫♂青い目と交尾していたのですが、白はいないようです。 ルーツをたどると、白猫の親が短毛種の白猫♀と長毛種の黒猫♂でした。チャトラの母猫は元野良の白と茶ミックスで、父親はわかりません。 おじいちゃんの遺伝子で黒くなる可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり他の猫の子でしょうか? とても仲の良い2匹なので、2匹の子どもだと嬉しいなあと思いつつ、猫は自由だからなあと思ったりしているところです。2匹は出産後もラブラブで、おっぱいの合間にグルーミングしたり、一緒に寝たりしています。 よろしくお願いします。^_^

みんなの回答

• DEN1010
回答No.2

黒は劣性遺伝子なので、世代を飛んで遺伝するようです。 白猫のおじいさんが黒いから、きっとおじいさんの遺伝ですね。

参考URL:
https://sippo.asahi.com/article/11887675?recommend=popIn
moffmoffmoff
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトは見ていたのですが、イマイチ自信がなかったんです。コメントいただけてよかったです!2匹の子どもと思って育てます😊

• kuro804
回答No.1

こんにちは お父さん...?しりませんです! 昔、チャトラと暮らしてました とっても幸せそうな話しで 目に浮かびます... ...チャトラかあさん、白とうさん、チャトラ、サビ、黒の3ちび いいなぁ~ 回答...わかりません...m(_ _)m