• ベストアンサー

仔猫がウンチをしません。大丈夫でしょうか?

お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日になります。引き取ったすぐの頃にはウンチをトイレにしてくれていたのですが、この8日間全く排便がありません。(小便は頻繁にします)  まだミルクしか摂取していないような状況ですので、もしかしたら排便がこの様になくても正常なのかも知れないとは思うのですが、非常に心配です。  動物病院へかかった方が良いのでしょうか?  それとも、ミルクだけを飲んでいるような場合は、この様に排便が希ということでも問題ないケースが多いのでしょうか?  皆さんのお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

一度、湿らせたティッシュやガーゼなどでオシリを拭くように刺激してあげて、それでも出ないようなら動物病院で見てもらってください。 授乳後の排泄はちゃんと出来ていますか? - NPO法人犬と猫のためのライフボート http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/ その他は、「子猫の育て方」「子猫の飼い方」などで検索すると、参考になる情報が見つかるかと思います。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。何度も登場して頂いてすみません。  お尻を刺激してやっても効果がないんです。(;_;)  これは、動物病院へ行ってみるべきですね。さっそく行ってみます。  ご紹介してくださったサイトの映像は非常に参考になりました。  あんなに激しく刺激するものなんですね。私のやり方は生ぬるかったかも?  ご協力有り難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

2~3日なら問題ないようですが、8日となると長すぎるようです。お医者様に相談をしたほうがいいようです。 http://www.satooya1122.com/family/cat/life7.html

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。  やはり8日は長いですか。これは困りました。さっそく動物病院へ行ってみようと思います。  ご紹介のサイトも非常に参考になりました。有り難うございました。