• ベストアンサー

仔猫が市販品を食べてくれません

こんにちは。 生後1ヶ月の仔猫を保護しています。 里親さんも見つかり、離乳次第引き渡しをする予定ですが、 市販の離乳食や仔猫用カリカリ、缶詰をお湯、ミルクでのばしても 全く食べようとしません。もちろんそのままでも食べません・・・。 ちなみに銘柄を変えたりしても同じです。 なので、仕方なく茹でたささみをペーストにしたものに ミルクを混ぜてあげると、これはすごくがっついて食べます。 市販のものを食べてくれないと、里親さんにご迷惑がかかりそうなので なんとか食べて欲しいのですが、何かいい知恵はないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ささみペースト+ミルクに、離乳食(や仔猫用カリカリ、缶詰)を混ぜてみてはどうでしょうか? 最初は、ささみ:離乳食=9:1くらいから始めて、徐々に離乳食などの割合を増やしていき 離乳食+ミルク、ミルクも徐々に減らして離乳食のみに…。 大人猫の餌を変更する時によく使われる技です。 また、今の餌を与えた上でカリカリを少量、置き餌にしておくと、興味を持つかもしれません。 子猫ちゃんにもよると思いますが、歯が生え揃ってくると、カリカリの歯ごたえが楽しいようです。 里親さんが待ってらっしゃるので、気持ちが焦ってしまうかと思いますが ゆっくりがんばってくださいね~。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません! ほんの少しだけからがポイントですね! 今いろんな銘柄を試しているところですが、なかなか うまく行きません。里親さんに待っていただいてるのも焦るのですが、 経済的にも限界があるのでほんとに早く食べてくれないかな~と 思ってます(; _ ;) 無駄になったフードが増えていき、ため息です・・・ ささみに少しだけ混ぜて、様子を見てみます。カリカリも 置いてみます。 焦らずに徐々に慣らして行きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kouki0811
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

はじめまして。 子猫のころから拾ってきた子を飼って3年目になるものです。 うちも、はじめはなかなか食べてくれませんでした。 そこで、長年猫を飼っている人に相談をしたところ猫がカリカリ等を食べたことがなくてご飯だと認識できないんじゃないかと言うアドバイスをもらいました。 猫の鼻先にカリカリをふやかしたものを半ば無理やり乗せました。 すると、それをなめてご飯だと認識してくたみたいで、カリカリをふやかしたものを食べてくれるようになりました。 猫用のミルクも同じでした。 もう試していたら、すみません。。。。 でも、もしまだなのでしたらぜひ試してみてください。 うちでも、わがままでご飯を食べないときは(缶詰や猫用ふりかけを毎回ねだるなど・・・)おねだりを一切無視してカリカリのみしか与えません。 結局はお腹が減れば食べますよ。 もし心配なのでしたら、休みの日など質問者様が一日ついていられるときにでも試してみてください。 ではでは、長くなって申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親身な回答で嬉しくなりました・・・ 食べてくれないと心配になるし、このまま離乳できないのか!? と落ち込んだりの毎日です。 実はすでに試していて、鼻先どころではなくうわあごに無理矢理 塗ってみたりもしました(めっちゃいやがってましたが) 吐き出さずに飲み込んだので期待してたのですが、 一切無視・・・ でも回答いただいた通り、わがまま言わさず 強硬手段でそれしか与えないようにしてみます。 相談した時は今よりもっと小さかったので、 食べない(飲まない)=死みたいな感じで強気にでれなかったのですが、 大分体が安定して来たので大丈夫だと思います。 明日休みなので即やってみますね! ありがとうございました。

nekonaga
質問者

補足

kouki0811様の補足欄をお借りして 回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。 皆様からいただいた回答をすべて試してみました。結果・・・ 1.ささみミルク+砕いたカリカリ 2.ささみミルク+ふやかしカリカリ 3.ささみミルク+缶詰 以上を置き餌にして、ささみミルクのみ、ミルクのみも与えてました。 1と2が減ってる様子があった!ので、ミルクとささみミルクのみはやめて、 1、2だけを与えて昨日一日様子を見ました。 すると、やっとがつがつ食べてくれました! 缶詰は嫌みたいなので、これからはカリカリの量を増やして徐々にささみを 減らしてみます。 缶詰もカリカリもちょっとしか減ってないのが何種類も残ってしまい、 ため息がでますが、ほっとしました・・・ 皆様本当にありがとうございました!

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

生後一ヶ月ですと,缶詰でも,未だ無理です。 私の生後1ヶ月の仔猫,未だ缶詰等食べられない程,小さい仔猫ですから, ミルクの濃いのを沸騰させて,チューブで飲ませていたのですが,それでも里親さん から物凄く欲しがって居ましたから,離乳食,食べられなくっても引き取って頂 現在2週間に成りますが,大切に育てているようでした。 質問者様は,ミルクを混ぜてあげるとコレは凄くがっついて食べているのであれば, それを暫く続けていれば良いので,無理矢理,缶詰を与えないで欲しいです。 そのうち,自分かに缶詰欲しがりますからご安心,なさってね

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理にやろうとはしてないのですが、栄養面でも心配なので どうなんかな~と思っています。 今日はささみペーストにミルクを粉のまま混ぜて食べさせてみました。 やっぱりこれはめちゃくちゃ食べてます。 ご飯自体をいやになっても困るので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました

  • 2905y
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

仔猫の保護、餌との格闘・・・ 猫好きから見れば、神様のような方ですね!(笑) 猫ちゃんに代わって、保護して下さってありがとうと言わせて下さい。 仔猫と言えどもやはり好みがあって缶詰が好きな子も カリカリが好きな子も、カニカマた鰹節が好きな子もいるので 我が家では5匹の猫に5種類のエサを用意してました。 離乳してから初めて食べた餌の味がその子の好みの味と決まると聞いたこともありますが 市販の餌でも、いろいろ試してみてお気に入りのを探してあげるのもいいと思いますよ。 食べてくれない餌でもお気に入りと混ぜたり鰹節など トッピングしてあげたり、手の平に乗せて食べさせてみたりすると 食べてくれるかも知れませんね。 里親さんに引渡しをした後、環境が変わるため もしかしたら、ご質問者様の苦労なんてなんのその しばらく警戒して餌を食べない可能性もありますが 猫は気ままだから猫♪ 余り考えすぎず、気長に付き合うのが何よりですよ。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鰹節トッピングはすごくいい考えだと思います! 早速やってみます。 ほんとに環境が変われば市販のマンマも好きになって くれるかもしれませんね。是非そうなって欲しいです。 それに・・・ 今、しょっちゅう私が拾うので、家族や友人みんなに怒られている というか説教されているので(飼う気がないなら拾うな等々) 猫の代わりにお礼を・・・というのは本当に涙がでそうなぐらい 嬉しかったです(;_;)  実際どうなんでしょうね? 私は拾わないと後で絶対後悔するので、説教はありがたく受けていますが 今後も多分繰り返し同じ事をしてしまうと思います。 ありがとうございました。変なお礼になって申し訳ありません。 がんばります!

nekonaga
質問者

補足

2905y様 先日はアドバイスありがとうございました。 鰹節トッピング、残念ながら駄目でした・・・ でもいつか興味を持ってくれるかもしれませんので 続けてみますね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

市販のものだけしか与えないでいると食べるようになります。それもしつけです。甘やかしてはいけません。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これしかあげなければいつか食べるかな、と思ったのですが 断食させると命にかかわりそうで怖いのです。 多分何も食べないという事はないのでしょうが・・・ 目が開いてなくて、栄養状態が悪い時から保護してますので、 何度か命の危機がありました。 グッタリしてたりすると、本当に血が凍りそうになり、私の精神が 持ちませんのであんまりリスクを負う事なくなんとかならないかな~ と思ってます。 仔猫はそれにつけこんでるのかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月くらいの仔猫

    近々生後1ヶ月くらいの仔猫を育てる事になります。 ①ミルクは購入したほうがいいですか?もし購入したら残るのはもったいないのですべて使いきりたいのですが…。 初めて飼うのでミルクが何ヵ月でなくなるかわからないですけど…。 ②餌はかたいのはまだ無理っぽい(喉にひっかかった)らしいので、離乳食(缶詰めみたいな)か、自分でカリカリを水または①でミルクを購入な場合はミルクでふやかしたやつ。どっちがいいですか?

    • 締切済み
  • 仔猫の離乳食の作り方でご経験をお聞かせください

     お世話になります。  推定2か月歳の育児放棄された野良の仔猫を保護しました。(2か月といっても野良なので、正確な月数はわかりません。2か月くらいというのは獣医の診断です。)  先日もこのサイトで授乳についてお尋ねしたばかりで恐縮です。  離乳食について、ご経験をお聞かせ頂けないでしょうか。  このサイトで検索したところ良回答があり、「離乳食用のフレークをふやかして与える」という方法と、「缶詰を少しずつ与えるようにする」という方法があるのがわかりました。  そこでご質問なのですが、・・・  フレークとは、ドライフードのことなのでしょうか?  そのフレークは、ふやかすのにミルクを使用するのでしょうか、水でふやかすのでしょうか、お湯でふやかすのでしょうか?  ふやかすとして、水(ミルク?)とフレークとの比率はどのくらいにすればよいのでしょうか?  缶詰を与える場合、その缶詰は、離乳食用として売られているものなのでしょうか? 普通の猫缶でしょうか? それとも人間の離乳食でしょうか? また、缶詰にミルクを混ぜたりするのでしょうか?  将来的にはドライフードで育成したいと考えているのですが、その場合、離乳食として与えるのはフレーク(ドライフード?)をふやかしたものの方がベターでしょうか? 缶詰からでもスムースに移行できるものなのでしょうか?    なにしろ初心者でして、わからないことだらけです。とんちんかんな質問で済みません。  お手数ですが、詳しく教えて頂けると幸いです。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 母猫のいない子猫の離乳は?

    ちょっと前にも質問したんですが、質問の書き方が悪かったらしく十分な回答がありませんでした。 もう一度質問させてください。   生後10日前後の子猫を保護し、ミルクをあげて育てています。 現在は生後5週ちょっとになりました。 歯も十分に生えてきたので、そろそろ離乳を考えています。 離乳用のご飯をミルクでおかゆ状?にしてあげていますが、全然興味を持ってくれず、口に持っていっても最初の1口を少し食べるだけで後はちっとも食べてくれません。 今は4時間おきにミルクをあげています。 お腹が減っていても、ミルクをよこせーって感じです。 里親さんとは離乳後にお引渡しとなってます。 なるべく早くに離乳をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?   なんか離乳食にちっとも興味を示してくれないので不安です。 宜しくお願いします!!   ちなみに! 母猫はいませんから。

    • ベストアンサー
  • 体重240gの仔猫を拾いました

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 おとついの朝、散歩の途中で仔猫を拾いました。雌の仔猫です。 生後何日かは分かりませんが、目は開いたところの様です。体重は240gです。 えさは、仔猫用の粉ミルクをお湯で溶き、説明書の分量通り(より少し多く欲しがりますのでその都度)飲ませています。ミルクだけでは満足しないようで、1日に少量、仔猫用の缶詰をお湯で溶いて食べさせています。 心配なのが便なのですが、ほぼミルクしか飲んでいないからか軟便です。 自分で排泄したいときに自ら猫のトイレでするのですが(初日は飼い方の本通り、肛門付近を濡れティッシュで触って排泄を促していました)、ぽつぽつと便を垂れ流しながらトイレ内をうろうろしつつ用を足しています。 そして、最後の方はとろみがあり、少し糸をひきます。 ベッドの一部は電気あんかで暖めているので冷えたということもないでしょうし、においもそんなにしないので下痢ではないかと思うのですが…。 そこで皆さんにお教え頂きたいことがあります。 (1)やはりミルクしか飲んでいないと軟便で普通なのでしょうか? (2)しっかり母乳を飲んでいない仔猫は大変死にやすいと聞きました。人工授乳はあまりうまくいかない、とも聞きました。生後間もない仔猫を拾われた経験をお持ちの方のお話やアドバイスをお聞かせ頂ければと思います。 我が家には16歳になる猫がいるのですが、彼が仔猫だった時があまりにも昔のことなので、どうだったのか覚えていないんです…。 私事なのですが、最近大変辛いことがあった中、この子がいることで心から救われています。 どうにか健康で幸せに長生きして欲しいと願っていますので、是非お力添えをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の育て方について

    仔猫の飼い方について教えて下さい。 私たち夫婦は現在1歳になる2匹の猫と一緒に暮らしていますが、数日前に私の実家の物置の中で、野良猫が子供を産んだと母から連絡がありました。そしてその親猫は最近姿を見せず、子猫たちはずっと放っておかれているようなのです。 実家では父が猫嫌いのため飼えないので、母が飼い主を捜しているというのですが両親はパソコンも使えませんし、里親探しは現実的にかなり厳しそうなのです。そこで私達も一匹引き取ろうと考えています。。 ただ、遊んであげるのは先住猫がまだ遊び盛りなので問題ないと思うのですが、私たちは共働きなので、4~5時間おきにミルクや離乳食をあげるのは難しいと思われます。 どなたか共働きで子猫を育てた経験のある方、何か良い方法をお持ちでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の育て方!

    生後1日目ほどの仔猫なんですが、事情があり親猫から母乳をもらうことができません。人工のミルクを与えようと仔猫専用のミルクと哺乳器を購入し、与えてみたのですが上手に飲むことができません。うまく飲ませる方法などありましたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の保護

    厳しいお言葉を頂きそうな質問ですが宜しくお願いします。 先日野良猫の子猫を保護しました。 何時間も鳴きっぱなしで、見ると生後一カ月満たない程。 とてもとても小さい体で精一杯鳴いていました。 様子をうかがっていますと、感染症?にかかっているようで 片目はぐじゃぐじゃでふさがっていてとっても細い。 回復するかどうかわかりませんが家に連れて帰りました。 離乳食ももりもり食べ、保護時よりはものすごく元気になっています。 傷ついたのかな?角膜炎だったようですが、点眼で目ヤニもおさまり、目も開き、 膜が張っていた目は膜の横から目が見えるぐらいになってきました。 順調回復で重症ではなくおそらくきれいに治るものと思われます。 先住猫さんがいる事と、金銭的な問題で私としては今のところ、これ以上の飼育は考えておりませんので、 里親募集をかけておりますが、 ふと思った事があります。 やっぱり仔猫さんをもらうってなるとキレイな何も問題のない健全な仔猫が貰い手率は高いです。 この子はきっと見つかるのは遅いかな?と思っており、気長に待つつもりではありますが、もし見つからず、私も飼えない。 じゃあどうするのだろう?最悪の結果にだってなりうる可能性はある。 あのまま私が見て見ぬふりをしていれば、この子は他の誰かに拾われて飼われていたのかもしれない。 あの時手を差し伸べなければ良かったのかな? などと色々マイナス要素が出てきました。 もちろん、最悪の結果には持ち込みませんし、気長に待ちますが決まらなかったら決まらなかったでそのまま飼育することになると思います。 ただ、保護したけど里親様がみつからなかったから保健所へ持ち込むという事に関して皆さまはどのような考えをおもちですか? 持ち込む結果なら最初に拾うな。 見て見ぬふりしたほうがいい。 などなど、 実際、保護したけど見つからなかったって方、その後どうなったかをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後5週ちょっとの子猫です。 歯も十分生えてきて、そろそろ離乳しようと思ってます。   今は缶詰をミルクでドロドロにして、口に持っていき食べさせています。 しかし、食べてくれるのは1口だけであとはかたくなに口を開けてくれません。 1匹の子なんかは最初から食べる気ありません。   結局最後はミルクをあげてるんですが、どうすれば離乳ができるでしょうか。 離乳後に里親さんに引き渡すことになってます。 なるべく早く離乳をしたいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み