-PR-
解決
済み

生後3週間の子猫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80279
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (34/92)

突然親猫が死んでしまい、代わりに育てているのですが・・・
ミルクも哺乳ビンで飲むようになり、オシッコも局部を刺激してちゃんと排泄できるようになったのですが・・・
気になったのはウンコです。
まだミルクしか飲まない時はウンコはしないのでしょうか?
肛門を刺激しても、出ません。 出ないのはあたりまえなんでしょうか?

初めて育ててるので、わかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

今、親を亡くした仔猫を育てています。
もう生後7週目に入り元気に駆けずり回っていますが、うちの子も授乳中に4~5日便秘をしてお腹がパンパンに張っていたので、動物病院に連れていきました。
お尻を刺激するのは授乳前、そして軽くお腹をマッサージするように勧められました。その通りにしたら、ナントその日に開通しましたよ。
でも、tenten7さんのおっしゃるように病気だったらかわいそうです。
獣医さんいわく、少しのことでも早めに受診して欲しいそうです。動物はしゃべれないので手遅れになりかねないです。
健康診断がてら出かけて、今後不安な事等も聞いてくると安心です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

ミルクで育てている猫の赤ちゃんって、すぐ便秘するんですよね。心配なお気持ちよくわかります。

以前わたしは生後1,2日の猫を拾いました。ほ乳瓶でミルクは沢山飲むのに、1週間以上便が出ませんでした。心配になって獣医さんに行ったら、浣腸して下さいました。そしたらうちに帰ってから出る出る…。

順調にミルクを飲んでいるのに便が出ないのは、決して「当たり前」ではないので、早めに獣医さんに浣腸していただくのがいいと思います。市販の下剤は猫の赤ちゃんにはきつすぎるでしょう。また、マッサージしすぎて肛門やお腹を傷めたりしたら大変ですし。

これから可愛い盛りですよね。頑張って立派なねこちゃんに育てて下さいね! ほ乳瓶育ちの猫って、自分は人間と思いこんでるみたいなところがあって、楽しいですよ。
  • 回答No.2

子猫はちょっとした事で便秘をしたり下痢をしたりします。

ミルクしか飲んでなくてもうんちはします。
ぬるま湯で浸したガーゼで肛門を少しだけ押すような感じで
円をかいて刺激してあげると良いですよ。

お腹に耳を当てて腸が動いている音がするか聞いてください。
おしっこをしていても、腸はあんまり動いていないという時もあります。
うんちが出ていなかったらお腹がパンパンになっていますよね。
丸1日以上、うんちが出てないなら
病院に連れていってあげることをお勧めします。

腸重積という病気の場合もあるんですよ。