光の屈折と反射

このQ&Aのポイント
  • 光の屈折と反射に関する問題について質問です。
  • 問題の解説が理解できず、質問をお願いします。
  • 鏡の回転による光線の反射角を求める問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光の屈折

こんばんは。高校物理1の問題(光の屈折)について質問します。問題集の解説がわからないので、説明をしていただけるとありがたいです。 問題: 平面鏡Mの上方に光点Pが置かれている。Mは、鏡面上の回転軸Oの回りに自由に回転できるものとする。 MがΘ回転しM’となったとき、PからOに入射する光線の反射光線の回転角はいくらか。          N    N’   Q P        ・    ・    ・ ・        ・        ・   ・       ・   ・   ・     ・      ・      ・       ・     ・  ・  ・    Q’     ・    ・Θ    ・    ・  ・   ・   ・-・ ・\Φ ・      ・  ・  ・  ・  ・        ・ ・ ・・・ ・    Θ/   ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M          O ・              ・                ・                  ・                    ・M’ 回答:鏡をΘだけ回転させると、法線ONもΘだけ回転して、ON’となる。求める角をΦとすると Φ=∠QOQ’ =∠POQ’-∠POQ =2(∠PON’-∠PON)  <←なぜですか?> =2Θ              <←なぜですか?> わかりにくい質問ですいません。解答の解説が理解できないので質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

∠POQ' = ∠PON' + ∠N'OQ' = 2∠PON' これは反射の法則そのものですね。同様に ∠POQ = ∠PON + ∠NOQ = 2∠PON よって ∠POQ' - ∠POQ = 2(∠PON' - ∠PON) ∠PON' - ∠PON = Θ であることは出題の図自体に記載されていますね。

kyoto1867
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確認できました。 感謝します。

kyoto1867
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式変形で確認することはできましたが、この式の意味合いというものは何かあるのでしょうか?よろしければ教えてください。お願いします。