光の屈折と反射

このQ&Aのポイント
  • 光の屈折と反射に関する問題について質問です。
  • 問題の解説が理解できず、質問をお願いします。
  • 鏡の回転による光線の反射角を求める問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光の屈折

こんばんは。高校物理1の問題(光の屈折)について質問します。問題集の解説がわからないので、説明をしていただけるとありがたいです。 問題: 平面鏡Mの上方に光点Pが置かれている。Mは、鏡面上の回転軸Oの回りに自由に回転できるものとする。 MがΘ回転しM’となったとき、PからOに入射する光線の反射光線の回転角はいくらか。          N    N’   Q P        ・    ・    ・ ・        ・        ・   ・       ・   ・   ・     ・      ・      ・       ・     ・  ・  ・    Q’     ・    ・Θ    ・    ・  ・   ・   ・-・ ・\Φ ・      ・  ・  ・  ・  ・        ・ ・ ・・・ ・    Θ/   ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M          O ・              ・                ・                  ・                    ・M’ 回答:鏡をΘだけ回転させると、法線ONもΘだけ回転して、ON’となる。求める角をΦとすると Φ=∠QOQ’ =∠POQ’-∠POQ =2(∠PON’-∠PON)  <←なぜですか?> =2Θ              <←なぜですか?> わかりにくい質問ですいません。解答の解説が理解できないので質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

∠POQ' = ∠PON' + ∠N'OQ' = 2∠PON' これは反射の法則そのものですね。同様に ∠POQ = ∠PON + ∠NOQ = 2∠PON よって ∠POQ' - ∠POQ = 2(∠PON' - ∠PON) ∠PON' - ∠PON = Θ であることは出題の図自体に記載されていますね。

kyoto1867
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確認できました。 感謝します。

kyoto1867
質問者

補足

回答ありがとうございます。 式変形で確認することはできましたが、この式の意味合いというものは何かあるのでしょうか?よろしければ教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 光の屈折について

    光を水に当てた時の屈折に関する質問です。 入射角θ1、屈折角θ2、入射する光の単位ベクトルをq、屈折した光の単位ベクトルをt、水面の法線ベクトルの単位ベクトルをn、空気の屈折率をn1、水の屈折率をn2をした時の屈折した光の単位ベクトルtを求めると、 t=n1/n2*[q-(q,n)+{(m2/n1)^2-1+(q,n)^2}^(1/2)] ※ただし、(q,n)は内積となります。 になるみたいです。 しかし、求めることが出来ません。 どの様に求めればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。

  • 光の問題の解説をお願いします

    図のように、プリズムに振動数fの赤色光線を入射させて、スクリーン上に干渉縞を作った。スクリーン上に示した点は光が強め合っている位置である。点Pでは、直接点Pに達した光線とプリズムを通過してから点Pに達した光線bが強め合っている。点Qは点Pのすぐとなりにある強めあう位置を示す。点Qでは、直接点Qに達した光線cとプリズムを通過してから点Qに達した光線dが強め合っている。 ただし、光線b、dはスクリーンと垂直になっているものとする。また光線a,cが、それぞれ光線b、dとスクリーン上で重なるとき、光線a,dのなす角および光線c,dのなす角をθとする。 (1)経路aとbを光が進むのに要する時間の差t。を振動数fと整数mを用いて表すとどうなるか? 答え m/f (2)経路bとdを光が進むのに要する時間の差はいくらか? 答え 0 なんですが(1)と(2)の答えがなぜこのようになるのかわかりません 詳しく解説をお願いします

  • 光の反射問題

    1点Oを端とする半直線OX、OYが角αをなしている。OX上の1点AからOYに向かって出発した光線を考え、線分OAとその光線のなす角をβとする。光線が半直線上で反射した点を順に、P1、P2・・・Pn、Pn+1とし、さらに∠OP1P2=θ1、∠OP2P3=θ2、・・・∠OPnPn+1=θn、およびAP1=L1、P1P2=L2、・・・PnPn+1=Lnとするとき、次の問いに答えよ。ただし光線は各半直線上で入射角と反射角が等しくなるように反射するものとし、OA=1、α>0、B>0、α+β<π/2とする。 (1)θnを求めよ。 (2)L1,L2をαとβを用いて表せ ほかの光の反射問題で、直線と対称な点を見つけて点と点を直線で結んで交点を求めたりしたことがあるのですが、この問題でもその考え方でできるのでしょうか?ジグザクの線の状態ではよくわからなかったのでその方法を試みたのですが、難しかったです・・・。 アドバイスよろしくお願いします

  • 光の屈折について 先ほどの訂正

    光を水に当てた時の屈折に関する質問です。 先ほどの質問を訂正させていただきます。 申し訳ありません。 入射角θ1、屈折角θ2、入射する光の単位ベクトルをq、屈折した光の単位ベクトルをt、水面の法線ベクトルの単位ベクトルをn、空気の屈折率をn1、水の屈折率をn2をした時の屈折した光の単位ベクトルtを求めると、 t=n1/n2*[q-{(q,n)+{(n2/n1)^2-1+(q,n)^2}^(1/2)}*n] ※ただし、(q,n)は内積となります。 になるみたいです。 しかし、求めることが出来ません。 どの様に求めればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。

  • 扇形の図形に長方形が内接

    点Oを中心とする半径1の円を中心角∠AOB=4θ(0<θ<π/4)で切った扇形に、内接する長方形PQRSを考える。 図があります↓    Q_____P B  |      |   A      R_____S       O (1)∠POQ=2xとして、長方形PQRSの面積S_θ(x)を求めよ。 (2)S_θ(x)を最大にするxの値と、最大値M(θ)を求めよ。 (3)θが0<θ<π/4の範囲で変化するとき、関数M(θ)のグラフをかけ この問題に取り組んでいます △OPQに余弦定理を使い、PQ=√(2-2cos2x) として、そのあとQRの長さを表したいと思い、PQの中点をM、RSの中点をNをしてOM-ON=QRとしてみたのですが、うまくできませんでした。 この(1)はきれいな答えが出るのでしょうか? 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします

  • Rの軌跡

    大きさが30゜の∠XOYの内部(OX、OYを含む)に1辺の長さが1の正三角形PQRがある さらにPはOX上を、QはOY上を動きRはPQに関してOと同じ側にあるとする このとき点Rの軌跡を求めよ Rを中心としP、Qを通る円を書くと、∠PRQが正三角形より60゜、∠POQが問題文より30゜で2×∠POQ=∠PRQ(中心角)が成り立つから円周角の定理の逆よりOは円周上 ORもQRもPRも半径だからOR=QR=PR=1 ここまではわかりました 問題はここからで、答えはRO=RQ=1だからRの軌跡はOを中心とした∠XOYの内部の円弧となるとしてるのですが何故軌跡が分かるのでしょうか?軌跡といえば何か分からない点の座標を(x,y)と置いて方程式を導くものだと思っていたのでわかりません 教えてください

  • 次の問題の解き方と解答を教えて下さい。 画像に示す

    次の問題の解き方と解答を教えて下さい。 画像に示すように、クランクOQがOの周りを一定の角速度ω(ω>0)で回転していて、連結棒QPが点Qでクランクに連結され、点Pは点Oを通る直線上を動くように拘束されている。OQ=r、QP=L、時刻tにおける角POQ=ωtとして、下記の問いに答えよ。OPを結んだ線をx軸とし、Oを原点とする。但し、r<<Lとする。 (1)点Pの座標が、 x=rcosωt-(r^2/2L)(sinωt)^(2)+Lとかけることを証明せよ。但し、aが十分小さいとき、近似式として、 (1+a)^(n)=1+an を用いてもよい。 (2)点Pの速度が最初に0になる時刻を求めよ。(tは0ではない) (3) (2)で求めた時刻での加速度を求めよ。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 円上の動く点

     図のように中心が同じ2つの周上を、点Pと点RはAから、点QはBから同時に出発して矢印の方向にまわります。P、Qの速さは毎秒1cm、Rの速さは毎秒2cmです。10秒後に、角POQははじめて90°になり、角ROQははじめて180°になります。 問題 1 P,Qは一周をそれぞれ何秒でまわりますか。 問題 2 PとQがはじめてもっとも遠くなるのは、出発してから何秒後ですか。 この問題がさっぱりわかりません。 申し訳ないですが、解き方を教えてもらえないでしょうか?

  • 波動・光の問題について

    光の問題について質問させていただきます。 問題:図の断面図に示すように均質なガラスでできた平板が空気中に置かれている。このガラスの上下左右の面は画面に垂直である。平板は屈折率nであり、また空気は屈折率1であるとする。平板の断面ABCDにおいてADの長さをLとする。また、この断面の形は長方形とする。図に示すように面ABCDに平行な光線を平板の端面ABに入射角θ1(0 <= θ1 <= π/2)で入射させた。次の問いに答えよ。 (1) 平板の端面ABに入射角θ1で入射した光の屈折角をθ2とする。このときsinθ2を屈折の法則をもとにn、θ1を用いて表せ。 (2) 平板内に進んだ光が平板のBC面に入射して、点Eにおいて全反射を起こすためには平板の端面ABにおける屈折角θ2はどのような条件を満たさなければならないか。n、θ2を用いて条件式を示せ。 (3) (2)の場合において、入射角θ1はどのような条件を満たさなければならないか。sinθ1と屈折率nの間に成り立つ条件式を示せ。 (4) 入射角θ1がいかなる値をとっても平板内に進んだ光線が平板の下面BCから外に出ないためには、屈折率の値がどのような範囲になければならないかを示せ。 (5) (3)の条件が満たされているとき、平板に入射した光線は図に示すように平板の下面BC、上面ADで交互に全反射を繰り返しながら平板の内部を進み、反対側の端面CDに達する。このようにして、光線が端面ABから端面CDに到達するのに要する時間をn、L、θ1、cを用いて求めよ。このとき、真空中の光の速さをcとする。 ---------------------------------------------------------------------------------- (1)、(2)の問題の答えは (1) sinθ2 = sinθ1/n (2) θ2 <= Cos^-1(1/n) であっていますでしょうか? (3)、(4)の問題も考えて、答えは出たのですが、(3)は θ2=Sin^-1(sinθ1/n) より cosθ2= √(n^2-sin^2θ1)/n となり、(2)で求めた条件式に代入して整理して、 θ1 => Sin^-1(√(n^2-1)) (4) はθ1が90°になった後気でも全反射が起こるようなnの範囲を求めればよいのかと思いまして、 θ2=Sin^-1(sinθ1/n) よりθ1=90°だから θ2=Sin^-1(1/n)  となり、(2)で求めた条件式に代入して整理して、 n <= √(2) となったのですが、明らかにおかしいので、(5)とともに解説していただきたいです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 動く範囲の問題です

    直線2x+y=1と2点P,Qで交わる半径1の円があって、Oを原点として∠POQが鋭角である。 このような円の中心はどんな範囲を動くか。 分からなくて困っています。 鋭角ということはcos∠POQ>0を使うのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします!!