クランクOQの回転による連結棒QPの座標と速度の計算方法

このQ&Aのポイント
  • クランクOQが一定の角速度ωで回転していて、連結棒QPが点Qでクランクに連結され、点Pは点Oを通る直線上を動くように拘束されています。
  • 問題で求められている点Pの座標はx=rcosωt-(r^2/2L)(sinωt)^(2)+Lとなります。
  • 点Pの速度が最初に0になる時刻とその時の加速度を求める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の問題の解き方と解答を教えて下さい。 画像に示す

次の問題の解き方と解答を教えて下さい。 画像に示すように、クランクOQがOの周りを一定の角速度ω(ω>0)で回転していて、連結棒QPが点Qでクランクに連結され、点Pは点Oを通る直線上を動くように拘束されている。OQ=r、QP=L、時刻tにおける角POQ=ωtとして、下記の問いに答えよ。OPを結んだ線をx軸とし、Oを原点とする。但し、r<<Lとする。 (1)点Pの座標が、 x=rcosωt-(r^2/2L)(sinωt)^(2)+Lとかけることを証明せよ。但し、aが十分小さいとき、近似式として、 (1+a)^(n)=1+an を用いてもよい。 (2)点Pの速度が最初に0になる時刻を求めよ。(tは0ではない) (3) (2)で求めた時刻での加速度を求めよ。 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

(1)点Pの座標 : x=rcosωt-(r^2/2L)(sinωt)^(2)+L 入力しやすいのでωをwで代用する。 ∠QPO=pとする。 図より x=rcoswt+Lcosp (1) Lsinp=rsinwt (2) (2)より sinp=(r/L)sinwt cosp=√(1-sin^2p)= √(1-(r/L)^2sin^2(wt)) r/L<<1なので近似式を使用して cosp =1-(1/2)(r/L)^2sin^2(wt) (1)に代入 x=rcoswt+L[1-(1/2)(r/L)^2sin^2(wt)] = rcoswt-(r^2/2L)sin^2(wt)+L (2)点Pの速度vが最初に0になる時刻を求めよ。(tは0ではない) v=dx/dt=-rwsinwt-(r^2/2L)2wsinwtcoswt=-wrsinwt[1+(r/L)coswt] r/L<<1なので1+(r/L)coswtが0になることはない。 よって祭祀にdx/dt=0となるのは   sinwt=0 ⇒ wt=π (3) (2)で求めた時刻での加速度aを求めよ。 a=d^2x/dt^2=dv/dt=-rw^2coswt[1+(r/L)coswt]-wrsinwt[-(r/L)wsinwt] =-rw^2coswt-(r^2w^2/L)cos^2wt+(r^2w^2/L)sin^2wt wt=πのとき a=rw^2-r^2w^2/L=rw^2[1-(r/L)]