クロスバイクの機種選びについて

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの機種選びについてご相談させていただきます。選び方やおすすめの機種について教えてください。
  • 購入を考えているクロスバイクの機種を絞り込んでいるのですが、迷っています。毎日の通勤や週末のサイクリングに最適な機種を教えていただけますか。
  • クロスバイクの選び方についてアドバイスをいただきたいです。使用目的は通勤とサイクリングで、候補の一つにtokyo bikeを考えています。他のモデルと比較してどうなのか教えてください。
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クロスバイクの機種選びについて

以前こちらで質問させていただいてご丁寧な回答を頂きまして、(回答して下さった皆様ありがとうございました。)クロスバイクを購入しようと思っています。 そのなかで機種をある程度に絞ったのですが、そこから選び倦ねています。 チョイスした機種は。 ・ルイガノ LGS-RSR4http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/rsr4.html ・ビアンキ Aluminium PG 700C クロスhttp://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/cross/6passo_page.htm ・ジャイアント ESCAPE R3 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/escaper3.html ・tokyo bike  tokyo bikesports http://tokyobike.com/ を挙げています。 とてもミーハーは選び方ですが。 使用目的としては毎日往復8キロくらいの通勤と週末などには多摩川サイクリングロードなどを20~40キロ程走りたいなと思っています。 また知らない街などにも出かけてみたいなと考えています。 実際に選んだ機種の2008年モデルになると思いますが、皆様の様々な意見をお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのがtokyo bike についてです。 街でたまたま見かけてシンプルでカッコいいなと思い候補に入れてみました。しかし、他のモデルは様々なところに情報が出ていますがこれだけはあまり載っていません。 実際に所有されている方の使用感やスペックをご覧になられての他のモデルとの比較などしていただいたらありがたいです。 またその他におすすめの機種などありましたらお教えいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

この中でESCAPE R3とLGS-RSR4が、一番万人受けします。舗装路を走るならサスペンションは不要で、その分軽量に仕上がります。付いているパーツは入門用ですが、後々上位グレードに交換することもできます。 アルミフレームなので路面からの振動が気になりますが、R3はフロントフォークがクロモリなので、有る程度緩和されます。気になるならグリップやサドルをクッション性の高いものに交換するだけでも効果があります。 乗り心地なら、R3>RSR4です。 PASSOもアルミフレームですが、フロントサスペンションがついており、路面からの振動を有る程度吸収してくれます。なので、乗り心地は悪くありません。 (ただし、サスペンションがついているので重たいです) 舗装路を走る限りは、サスペンションは不要ですが、歩道を走るようなことがあるなら、このモデルは優位です。 普通、アルミフレームは溶接跡が残っていて醜い(と個人的に思う)のですが、PASSOの仕上がりはとても綺麗です。 ビアンキはブランド自体オシャレなので、見た目重視ならこれです。 tokyo bikeは東急ハンズにも置いてありますから、見てみるといいです。 tokyo bikeは、フレームがクロモリという素材で、ノリ味はマイルドです。いまどきの車体ならアルミを使うのが多いですが、アルミは振動吸収性が良くないので、クロモリが見直されつつあります。 長距離を走ると、尚更違いがあります。 シンプルな外観が好みで、特段改造をしないなら、これです。 他のオススメ、ということですと、同じようなグレードで、杉村のProressiveシリーズを挙げておきます。 http://www.progressivebike.co.jp/ ここのFRDシリーズなんかどうでしょう。 悩む時期が一番楽しい時です。じっくり考えてください。 ※2007年モデルをベースに書いています。

tatekou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくあっさりした外観の物が好きなのでtokyobikeへ気持ちが揺れています。 あともう一つ質問なのですが、よくサスペンションは重いとネットや雑誌などで拝見します。 知識のない私にしてはそこまで変わらないのではないかと思ってしまいますが、やはりその差が走りに影響するのでしょうか? またパンクについてもサス付きの方が回避しやすいという理由は理解できるのですが、一般的な歩道(段差が5センチ未満くらい)を走る際にサスペンションがない場合はそんなにパンクしやすいものなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。

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