安全性を謳った化粧品での化粧カブレについて

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前、安全性を謳った化粧品メーカのスキンケアセットを購入しましたが、使った数日後に顔中に吹き出物のような物が出てきました。
  • 顔面が腫れて皮膚科に行き、ステロイド注射を受けましたが、顔中に黒い後が残ってしまいました。
  • メーカに返品を依頼したが応じられず、ただプラセンタのサンプルが送られてきただけでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全性を謳った化粧品での化粧カブレについて

数ヶ月前、天然成分100%と安全性を謳った化粧品メーカのスキンケアセット(1万2千円位)を購入しました。 随分立派なパンフレットには、石油系由来の化粧による害(発がん性等など)がびっしりと書いてあり、今までの化粧品が怖くなってしまいました。 (ちなみに、私は過去、何を使っても何を食べても、化粧カブレ、アレルギー等、一切経験ありません。) 使って、数日後顔中にブチブチと吹き出物のような物が出来始めました。メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。 が、数日後、恐ろしい顔面になっていました。 ボクサーに殴られたよりも醜く腫れて、慌てて皮膚科に行きました。 皮膚科にはマスクをして行きましたが、患者さんが振り返る位酷い状態でした。 強いステロイド注射をして腫れは数日で引きましたが、顔中どす黒い後が残ってしまいました。(仕事も3日お休みしました)。 メーカに返品が可能かどうかうかがった所、応じられないとの事でした。(医療費、休業補償は論外です)。 ただ、「回復のお手伝いをさせていただきます」という事でしたが、後日アレルギーに良いと思われるプラセンタの2、3回分のサンプルを送付してきただけでした。 このメーカの対応は、しごく当たり前なのでしょうか?。 高い安全性と効果をうたった商品が、効果が出るどころか余りに酷い結果でとてもショックです。

noname#44746
noname#44746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.6

ひどい会社に当たりましたね。 国内大手なら返金してくれるところもあるんですよ。 >メーカに電話したところ、「毒素が出ている段階、毒素が出きったら綺麗になるので、そのまま使って下さい」との話でした。 無理矢理使わせるための常套句です。これを言う会社(ときどきBAが勝手に言ってることもありますが)は、本当に気をつけたほうがよいです。 何かトラブルが出たら、メーカー側はすぐにやめるよう言うべきです。 私個人の話ですが、これが本当だったのは1社のみで、このメーカーは最初から「すごいぴりぴりして痛い」と説明されました。ただ、この会社でもやはりダメだった人もいますので、誰にもあう化粧品というものはない、ということです。 また、天然成分も絶対安全ということはなく、その成分が合う人には至極安全なのですが、合わない人は、食べるほうは大丈夫でも肌に付けるのはダメ、ということも多いのです。 そんなわけで、私は、そのメーカーに対して、非常に怒りを覚えます。 昨今の大手国内メーカーは、そんな言い方はしませんし、実際「すぐに使用をやめて、全額返金はできないが、残った分量を買い取る、という形で返金します」との回答をもらったことがあります。 辛い経験をなさいましたね。 肌が元の状態に戻ったら、肌に合う化粧品を皮膚科の先生と相談して探せるといいですね。どす黒いのも、美白なりターンオーバーなりで消えるとよいのですが。

noname#44746
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 国内大手にあたるのかどうかは判りませんが、安全性を前面に打ち出し、CMもしているメーカです。 何らかのアレルギーだったのでしょうが、 ブチブチした段階でやめていれば、顔中お岩さん状態にならなかったかもと思うと、「毒素が。。。」のアドバイスは、軽率ではと思います。 今まで化粧品は国内主要メーカ、海外ブランド等様々な物を使ってきましたが、かぶれでさえ経験が無かった為、劇症とも言える症状にとてもびっくりしました。 どす黒い後は、皮膚化に通ってじょじょに治していきます。

その他の回答 (5)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

メーカー名と成分を教えて頂けると何か分かるかも知れません。 ただ、合成洗剤系のシャンプーを長年使用していた人が、 石けんシャンプーに切り替えた当初、しばらくは皮膚がぽろぽろと フケの様に落ちることがありますから、その程度なら様子見なの ですが、腫れているほどであれば何か成分に問題があるのかも 知れません。 尚、プラセンタを悪く書かれていますが、それは牛のプラセンタで あって現在は豚のプラセンタが主流です。 医薬品にも用いられていますので誤解のないように。

noname#44746
質問者

お礼

メーカ名は、ここで申し上げてよいものか判断が付きかねるのですが、 最近はデパート等にも入っておりますので、詳しい方ならお判りかと思います。 成分は、天然成分(コラーゲン、ヒアルロンサン等など)5種類がミックスされた商品でした。 ですので、多分アレルギーの類かと思いますが、一体何が合わなかったのか、判りません。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

免疫学とアレルギーを勉強した者です。 ひどいメーカーに引っかかりましたね。 たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。 石油成分や界面活性剤の全てが悪者じゃないんです。だから、消費者の不安を煽って、高額の化粧品を売りつけるのは違法です。 化粧品は、肌に合うか合わないか、きちんと製造されているかどうかが大切なんです。 アレルギーが出たら、すぐに使用を辞めること、パッチテストをして原因を見つけることが鉄則です。 「毒素が出るまで継続使用しろ」なんて…、ありえません。 皮膚科の診断書を貰って、厚生省に副作用報告を出しましょう。 消費者センターに相談しましょう。 それだけひどければ、訴訟を起こすことも可能です。 毒素うんぬんは、悪名高きマルチ商法の化粧品会社がよく使うフレーズです。 以下のサイトに載っていないか探してみてください。 悪徳商法に引っかかったときの対処方法なども詳しいです。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ それから、プラセンタは使用しない方がいいです。アレルギーを余計ひどくする可能性が高いですから。 でも、いまどき、プラセンタを薦める化粧品会社なんて…、それだけで信用できません。 お大事に。

noname#44746
質問者

お礼

>たとえ天然でも毒性がある成分やアレルギーを起こす成分は世の中にたくさんあります。たとえば、ピーナッツアレルギーや卵アレルギーは天然ですよね。 皮膚科の先生にも「天然でかぶれる事は結構ある」と言われました。 かぶれ程度ならばまだ良かったのですが、化け物のような顔になりびっくりしました。 ただ、訴訟云々は、日にちがたってしまった事、個人の体質と言われてしまいそうな為、考えていません。 メーカには、安全性ばかり強調しないで、私のような過去アレルギーと無縁に思える人でも劇症を引き起こす人がいる事を、判ってほしいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

随分と酷い対応のメーカーですね. 皮膚科でかぶれの原因を診てもらいましょう.それが原因であれば,当然全て費用請求をします. それだけの副作用があったので,医師から厚生省に副作用報告を出して貰います. プラセンタのサンプルも気を付けた方が良いです.またこれで障害おきらないとも限りません.

noname#44746
質問者

お礼

皮膚科では、「顔だけの症状なので、原因は化粧品と思われるけど」と言われました。が、「話だけではその化粧品との因果関係は立証できない」そうです。パッチテストをすれば良かったのでしょうか?。 が、メーカでは「貴方の特異な体質」の一点ばりでしたので、そういうものと納得してしまいました。 今まで、過敏肌・アレルギー体質とは思えない私がそこまでの症状を引き起こし、本当に怖いと思いました。 戴いたプラセンタは、怖くてとても使えず、購入商品と共にプラセンタも捨てました。

  • as200
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

まず最初に。すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません。天然成分が100%であろうが、天然成分自体に過敏に反応するアレルギーの人もいます。あわせて普通の形態や容量の化粧水や乳液、化粧品は添加物が無添加であれば化粧品として認可されません。酸化防止や腐敗を防ぐ必要があるからです。それと、パンフレットの内容の、消費者の恐怖をいたずらに誘う内容はこれは違法の可能性があります。クレーム対応も首を傾げる物です。PL法の絡みも含めて、もよりの消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。 

noname#44746
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >まず最初に。すべての人の肌にトラブルの起こりえない化粧品なんてありえません 回答者様のおっしゃる通りかと思います。 「歴史が証明する天然成分の安全性」といくらメーカが宣伝しても、個人の体質に合わなかったのでしょう。 ただ、症状が余りに酷かった為、「安心・安全」と良い事ばかり宣伝し、「皮膚がんになる石油系由来の化粧品の害」を連ねてあるパンフレットを思い出し、少し複雑な思いがします。 日時が経ってしまった事、現在は顔の腫れが引いている事、個人の体質と言われてしまいそうなどから、公的機関に訴えるつもりはありません。 ただ、安全性を強調するメーカならば、今までアレルギーとは無縁で生きてきた消費者に、劇症被害が出た事を少し判って欲しいです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

安全性と肌に合うかは別ですから、メーカーの対応はごく普通ですね 安全=死なない。です 酷くなっても生きてるでしょ?

関連するQ&A

  • 安くて、安全な化粧品を探しています。

    パラベン等、防腐剤の入っている安価な化粧品を使えません。 無添加のものを・・・と探すと、結局いつも店員さんに高い化粧品を買わされてしまいます。 今まで使ったことがあるのは、 ・dプログラム ・ナチュラルズ ・キオラ ・ベネフィーク ・ファンケル/フェナティ ですが、吹き出物や赤味は消えませんでした。 美白効果を期待できるもので、安くて安全な化粧品を知りませんか? 通販でも、ドラッグストアでも、普通の化粧品店でも買えるならどこでも構いま せん。 教えてください。

  • 花粉症?肌がボロボロ。

    花粉の季節になると、顔の皮膚が乾燥して、皮がむけていたり、吹き出物ができたりして、春に必ずキズだらけの顔になります。 もともとアレルギー皮膚炎が小さい頃に合って、海外に行ったら、顔や体中が重度の乾燥肌になって、ステロイドを長期間使用していました。 それ以来、市販の塗り薬の効果がほとんどありません。軟膏とかバセリンとか薬用の強そうな物しか効きません。ニキビや吹き出物もつねにできています。肌に合わない化粧水はすぐに顔が荒れますから、敏感肌でもあると思います。 そんな肌質で、春は特に酷い荒れようです。いままで食事療法や様々な薬や化粧水などを試してきました。 ステロイド以外でこのような肌と肌質を治す方法とかありませんか?

  • 化粧かぶれにステロイド

    化粧品かぶれで皮膚科にいったのがちょうど1年前くらいになります。 体育祭で日焼けしてから肌がすごく荒れるようになって(ファンデはしてました 皮膚科へ駆け込みました。 そこでステロイド(ロコイド)をもらいすぐ効果があったので喜んでいたのですが 酒さや虫にさされたような肌荒れが2ヶ月に1回ほどあったので そのつど2ヶ月に2,3回くらいの頻度でステロイドを塗っていました。 もしや化粧品のせいではなくこのステロイドのせいでは?と疑うようになり すぐ使用中止しました。 酒さはだいぶよくなり、このころから怖いのでファンデもしなくなりました。 1年前はぜんぜん肌荒れといってもニキビが少しできるくらいで 軽いものだったんですが、最近は化粧をして落とした後の肌荒れはひどいです。 確実に肌は敏感になっている気がしますが 2ヶ月前からステロイドはつかっていません。 洗顔とアベンヌの化粧水と普通の化粧水です。 春から大学生なのでお化粧もしたいです。(いまは怖くてできませんが) どうすればいんでしょうか?? ステロイドの副作用もいろいろ調べてみましたが どのくらい続くものなんですか? ほんとうに悩んでいます(>_<) どなたかなにかアドバイスを願いします。

  • ひどい皮膚トラブル用の化粧品について

    40代になり、突如ひどい顔の皮膚トラブルになりました。身体は何ら問題なく顔のみです。 とにかく痒くて痒くて仕方がなくて、かきすぎて顔に10cm角ほどの色素沈着ができてしまいました。 特に両ほうれい線の下がかゆくてたまりません。 冷やしたり、たたいたりしてできるだけ掻かないようには努力しています。 何箇所も皮膚科を変え、血液検査、アレルギー検査、胃の検査などしましたが異常なしでした。 医者も原因分からない。。。と言ってます。1年以上前にステロイドはやめました。 本当は化粧をしたくないのですが、会社へ行く以上しなくてはいけません。 できるだけ無添加で、肌に負担のない化粧品を探しています。 お店の店員さんにすすめてもらったのは、資生堂のアベンヌですと基礎化粧品はアルージュです。 皮膚科の医者がよくオススメするのは花王のキュレルです。 どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • プラセンタとビタミンcの安全性

    自分は今、色白になりたいです。で、美白系のものに手を出したのですがこれらを使ってなるしろなまずという皮膚病をしり、安全性を考えるようになりました。美白になりたいと思ってなれたとしても、しろなまずになればどうもこうもないですし。そこで、美白商品を買うことをやめました。でも、色白にはなりたいなという思いがあります。そこで、美白になりたい思いと安全にバランスをとり、ビタミンCサプリメントと保湿をしていこうと思います。プラセンタも美白効果で有名ですが、今使ってるものがなくなれば、ビタミンサプリメントがなくなったらプラセンタを使用しようかなと考えてますが。あるサイトでメラニンの生成を抑制すると書いてあり、しろなまずの原因が美白成分でメラニン生成を抑制し続けてメラニンが生成機能が停止することなので、以後、保湿とプラセンタといえど、メラニン生成をよくせいするものには、気を付けた方がいかなと思ってます。使用量は、もちろん守ります。ビタミンCサプリメントは、皮膚科でにきびができたさいに、ビタミンのサプリメントを処方されることは聞いたことがあるし、食べ物にもビタミンCのものはあるので、安全性はあるかなと思うのですが、プラセンタは、つい最近聞くようになったので安全性がわかりません。

  • 安心・安全なシャンプー、化粧品etcを教えて!

    この手の質問は多いと思いますが、一番欲しい情報がなかなか見つからないので質問させていただきます。 普段、わたしたちが使っているシャンプーや歯磨き粉、化粧水などには日本で認可されながらも実は発がん性物質を含んでいる物が使用されているとあちらこちらで聞きます。自分でも調べましたが、商品の宣伝文句とは別に、やはりそういう事実はあるようです。 そこで、ズバリ! 何か参考意見がありましたら教えていただきたいのですが、普通に市販されていて、メーカーもそこまで怪しげじゃない商品で、危険と言われている成分が使われてない、安心・安全なもの、教えてください! 各メーカーのHPを訪れてみたりはしてるのですが、成分が書いてないものも多く… お店で全商品の成分を調べ上げるわけにもいきませんし… その、ニューウェイズなどの通販には走りたくないんです。偏見ではありませんが… 多少は有害っぽい成分が含まれてはいても、安全と思えるものを自分で探して普通の値段でお店で手に入るものを使いたいと思っています。 ・シャンプー、リンス ・歯磨き粉 ・洗顔剤 ・ハンドソープ、ボディソープ ・化粧水(現在、ビオレの乳液を使っているのですが調べた限りでは有害物質は含まれてませんでした) ・目薬 …いちおう、このくらいは知りたいです。 厚かましいかもしれませんが、「わたしはこれ使ってるよ!」などありましたら情報をお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。 あ、そういう情報を載せた個人の(商品宣伝はナシ)サイトやブログなどがあったらその紹介もお願いします。

  • 優しい基礎化粧品

    私はもともと脂性で、ニキビのできやすい肌質でしたが、半年前から急に赤い痒みのあるものがあらわれました。 最初は額にしみの様にできて、その時にケミカルピーリングをしたせいもあるのか、いまでは顔全体に広がっています。 皮膚科には4件ほどかかりました。フジンシオとアンダームというのを塗ってから、湿疹が広がった様にも感じます。今はロコイドを使っています。効果はこれまた微妙です。 皮膚科の先生は化粧(シャンプーなども含む)かぶれだろうと言っていました。どの化粧品か全然特定できません。 ファンデはNOVです。日焼け止めとか化粧水とか色々なメーカーを使ってるから、どれを変えればいいのかさっぱり。仕事上ノーメイクは無理です。 痒いし赤いし嫌気がさします。 何かアドバイスください。

  • 接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

    先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。 頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。 あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。 そこで質問なのですが、 1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか? 2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか? 3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

  • 脱ステロイドについて

    外用の副腎皮質ステロイド剤を3ヶ月間顔面と首に使用しました。 現在、脱ステロイドを始めて1ヶ月になります。 初めての事で、たいへん不安があり、脱ステロイドについていくつかお聞きしたいことがあります。専門家の方、脱ステロイドを経験された方ご回答よろしくお願いします。 1.ステロイドを急に止めることによって、顔が真っ赤になり、かゆくなるということを聞きますが、それはなぜなのですか?メカニズムについて教えてください。 2.脱ステロイドによる炎症はどれくらい続きますか? 3.ステロイドを塗布したことによって、また脱ステロイドを経験する事によって肌が弱くなったり(肌質が変わったり)、肌が頻繁にアレルギーを起こすようになったりしますか? 4.ステロイドアレルギーを起こした人は、脱ステロイドを行った後、同じ部位にもう二度とステロイドを使用する事はできないのでしょうか? 5.脱ステロイド中の肌にやってはいけない事、また早くよくなる方法を教えてください。 6.そもそも、顔に使用してもよいステロイドはあるのでしょうか?顔に使用するステロイドの危なくないステロイドの使い方を教えてください。 7.ステロイドのリバウンドは一度おさまったものが、なにかが引きがねとなって再度ひどい炎症を起こす事はあるのでしょうか?リバウンドというだけにおさまったり、ひどくなったりを繰り返して完治するものなのでしょうか? 8.ステロイドとは関係ないのですが、自分で化粧品等のパッチテストを行いたいと思っています。ばんそうこに化粧品をつけて二日間放置しておいたら、かぶれてしまって、アレルギーの有無がわからなかったのですが、なにかいい方法があったら教えてください。 以上です。長くなりましたが、1つでも構いませんので、わかることがありましたらご回答よろしくお願いします。