• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■色々本当に悩んでます。)

悩み:彼女との意見のすれ違いについて

このQ&Aのポイント
  • 自分は今まで色々な人と恋愛してきましたが、別れ方が悪いことはありませんでした。
  • 今付き合っている人とは異なる人種で、一緒にいると自分の性格が変わってしまうことがあります。
  • 彼女との意見のすれ違いについて、どうすればいいかわからず悩んでいます。自己否定の気持ちになってしまい、彼女の好みに合わせることが難しく感じます。白と黒という例えを使いながらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

あまり理解できていなかったらごめんなさい。 でもちょっと自分と似ているなと思い書こうと思いました。 まさに私も今まで付き合ってきた人とは尊敬しあい、尊重しあい いい関係でした。 私は友人や恋人にそこそこ尊敬される性格を良しとし、 自分を信じ自分はわりと誠実でいい人だと思ってきました。 でも今の旦那と知り合ってから私の良い部分が良い部分として 伝わらずまったく自分と違う解釈で捕らえるので自分の親切も 親切ではなくなってしまったり、自己中に思われたり、悪いほうに 誤解されたりとまさに自己崩壊?(とても大げさにいってね(笑)でした。 ショックでしたし、人は人によって自分のいい面を引き出してくれる 人、悪い面を引き出してくれる人、それぞれいるのだと 実感しました。 でも今はそのまったく自分とは違う彼といることで 自己崩壊はともかくとして自分が正解ではないのだ (昔から自分を過大評価はしてきませんでしたが)、 こういう考え方、捕らえ方の人がいるのだ。 とうまくいかなかったらまず自分を冷静に振り返り、 どんなときでもどんなことでも一部は自分も悪いのだと 自分の悪いところを探し、謝れる点は謝り、分かってもらいたい 点は分かってもらう努力をするようになりました。 と、いうより相手は私の意見を一時受け入れるということが ないので私が相手の意見を受け入れていく。ということが多々です。 ちょっと一方的な気がしますが、よく見ると彼は彼で私の 我慢ならないところも目をつむっているらしいです。 それを口に出したらきっと私ははぁ?と怒りがわくような ことかもしれません。まったく私の思ってもみなかった点を突いてくるでしょう。 あぁ、そういえば彼も私が当初、欠点を問い詰めたら貴方と同じように じゃあ喋らない=無言になりました。 私から見たらなんて柔軟性がないんだと思いましたが、 あなたの文章をみるとあなたはそうでもないのですよね? もっとあなたはあなたのままでいていいのではないでしょうか? 押し付けはよくありませんが、好きなものはすき。 彼女が白が好きであなたが黒が好き。 「きみが白が好きなら僕は黒が好きだけれど白も好きになれる。 きみといることで白と黒、二つ好きになれそうだ」ではダメかな?(笑) 二つあなたが好きになればあなたという枠が広がった・・・ と思うのはいかがでしょう? 音楽にしてもです。 彼は私の好きな曲を聴いてといっても聴きませんが、彼の好きな曲は 私も聴いてみます。自然と好きになります。 私の好きな曲は勝手に録音して車の中でも聴きます。 ちなみに白も好きだけれど黒も聴いてみて? は押し付けではないと思います。 まぁ。。喜んで聴いてくれない人もやっぱり世の中います。 好みじゃなくても否定にはならないと思います。 だって貴方が好みでなくて彼女の好みでも彼女の好みを 否定しているわけではないのでしょう? 彼女が好きなことを認められるなら否定ではないですよ。 ね、相手の好きなもの、好きなこと、否定せずに あなたがそれはそれと受け止められるなら、 あなたがあなたのままでいていいのでは? 楽になりましょう。 前の質問がわからないからなんともいえませんが、 彼女はありのままの貴方を好きになったのですよね? 「自分を改善する事、向き合う事を押し付けない、冷静に見守る、意見を押し付けない、相手にとってはcagesamaの発言が強い言葉になるから強い言葉が嫌いな彼女にはそう言った雰囲気、言葉を使わない」 これらを実行してもあなたの良さは減りません。 あなたはあなたのままでいられると思います。 ただあなたは極端にはしってしまっているから自分を見失ったの だと思います。 ちょっとずつ改善すれば良いじゃないですか?冷静に見守れないとき だってありますよ。強い言葉でなくあなたの優しさを込めて アドバイスとして彼女に伝えることだってできますよね? 真実のあなたのことはわからない。 でもこうやって悩むあなたはシンプルだけれど優しい人 のように見えます。 リラックス、リラックス。

cagesama
質問者

お礼

>「きみが白が好きなら僕は黒が好きだけれど白も好きになれる。 きみといることで白と黒、二つ好きになれそうだ」ではダメかな?(笑) 二つあなたが好きになればあなたという枠が広がった・・・ と思うのはいかがでしょう? これカナリ良いですね!(笑) 貴方の回答大賛成だと思います。 僕は同意ですが、自分が同意じゃない意見も聞いてみたいと思うのでもう少し考えてみます☆ に、しても本当に自分だけが受け入れていく事は出来ても相手は受け入れてくれない事に少しイライラしてしまします。 「お互いを尊重する」事が出来ればいいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.2です。お礼ありがとうございます。まああくまでもNo.3さんはそういう面(あなたが勝手に思っている)があるんじゃないか、もう少しその点について自省してみてはどうかということが言いたかったのでしょうから、そう攻撃的なお礼をしなくてもいいのではないでしょうか。まあ伝え方も少しアレでしたけどね。  ところで、 >お互いに受け入れていく事が出来ないから悩んでるんです。 自分は受け入れても相手は受け入れないとか。。。  これに関してお悩みのようですが、はっきり言って難しいですよね。やはりギブアンドテイクではないですけど、受け入れる部分があるなら相手にも受け入れて欲しいものもありますよね。ですが、どんなに頑張っても相手に受け入れる部分が無いというのなら、彼女はそんな人なんだと割り切るか、つらいのなら価値観が合わないからと別れるしかないのかもしれませんね。  でも自分はこれだけしているのに~というような考えも度が過ぎると自己中心的にしか写りません。受け入れているのはあなたで、別に相手が無理やり受け入れさせているわけではないのですから。でもなんとなくですが、男性が「オレはこんなにお前の好みのこととかをこんなに受け入れているのに、お前は全然そういうのが無いな」っていうのを思っているのを知ったらなんとなく器が小さいな~って思います。まあ難しい問題ですが、自分の中で悶々とするよりも、彼女と話し合ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pac96
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

相手に依存しすぎでは? 色々なものを相手に求め過ぎだと思います 色々なことを決めつけ過ぎてはいないですか? 今までの恋愛は、高めあった関係と書いていますが 本当にそうなんでしょうかねぇ???? きつい言い方するとあなたが勝手にそう思ってるだけなのでは? まあけど相性というのは確かにあるんで (相手のことは好きなんでしょうけど) 居ても辛いのであれば、別れることも視野にいれた方が良いのかもしれません。 それが嫌なら相手に求めずに自分を変えるしか方法が無いと思います

cagesama
質問者

お礼

>今までの恋愛は、高めあった関係と書いていますが 本当にそうなんでしょうかねぇ???? きつい言い方するとあなたが勝手にそう思ってるだけなのでは? 勝手に思ってる訳じゃないです。 あと、質問してるのは僕です。 本当にそうなんでしょうか?とか疑ってどうするんですか? 疑うのも貴方の勝手ですがとりあえず質問してるのは僕なので、僕が言ってる言葉を信じて頂かないと話は始まらない気がします。 質問に答えて頂きたくて投稿した訳ですので。 高めあった事を疑われて僕なんて言ったらいいんですか? 高めあったと書いてるのに、疑われるなんて。。 高めあった証拠も残さないといけないんですか? (過去の彼女をこの場にもってきて) >相手に依存しすぎでは? 色々なものを相手に求め過ぎだと思います 色々なことを決めつけ過ぎてはいないですか? これはあると思いますよ。 貴方がこの質問にくれたアドバイスは「別れる事を視野に入れておいた方がいいのかも」って事と「自分を変える」と言う事ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 う~ん、文章が長いですね。それだけ切実なのかもしれませんが。一つ思うのは、あなたはネットで言われたことに対して生真面目に反応しすぎなのかなと思います。所詮顔も見たことも無いような人たちがあなたの実際の事情も知らずに(当たり前ですが)、正論なり適等なりに発言したことです。「そういう考えもあるんだな~」程度に受け取ればいいのに、まじめに自分の中で全て消化(自分の中で適用)しようとするから悩むのです。  あなたには今まで培ってきた価値観があります。それがいいか悪いかは別としても、それが「あなた」です。その価値観という幹に様々な枝が付いていくことで人は成長していくのです。ですからあなたはこの場でアドバイスされたことを枝のようにしていく(できる範囲で取り付ける)ようにすればいいのに、そのアドバイスを幹にしようとするから疲れるというか、自分がなんだか分からなくなるのです。あなたはあなたでしょう?他人は他人です。まずは自分の価値観を最優先するべきです。その中で良い意見があったら、その部分を自分ができるように努力していけばいいのです。まあこれは一人の場合ですが。  これが付き合うという風になると勝手が違ってきます。それは相手にも幹があるからです。自分の価値観ばかり主張してしまうと、同じ価値観を持っていれば良いですが、違えば喧嘩が起きます。 >自分を改善する事、向き合う事を押し付けない、冷静に見守る、意見を押し付けない、相手にとってはcagesamaの発言が強い言葉になるから強い言葉が嫌いな彼女にはそう言った雰囲気、言葉を使わない  確かに上記のことは大切かもしれません。しかし思うのですが、これらのことはあなたの良さも殺してしまい、彼女との仲を深めることから逃げることにもなりませんか?今まで異なる価値観で来ている人間が一緒になるようになれば、衝突の一つや二つぐらい出てきます。出てこないのはお互いが我慢しているからです。大切なのは自分の価値観を出しながらも相手を思いやること。そして喧嘩してもそのことから逃げずにお互いの価値観を理解しようとすること。これができなければ、長く続くはずがありません。  自分が黒が好きで、相手が白が好きならどうするか?お互いがお互いの好きなものを好きになるか、それがムリならお互いの好きなものを尊重すればいいのです。何も難しくないでしょう。 >では、例えば白と黒があります。 彼女は白が好きです。僕は黒が好きです。 こういった場面に遭遇してしまった時にどうしたらいいのか。 一緒に居る中で一日に何度も必ず出てきます。 押し付けない行動と傷付けない発言、更には自分は無言にならないってどうゆう風にしたらいいか解りません。 僕なら「白もいいよね、でもやっぱり黒の方が好きかな」と答えてしまうのですがそれすら「強い言葉」ならどうしたらいいでしょう。 「白いいよねー」だけだと相手に合わせるだけになります。 「白もいいけど黒も聴いてみて?(音楽なら)」と言うのは押し付けなんですよね? ↑因みに言っても聴いてくれません。 僕は勿論白を否定せず聴きますが。 でも自分が好みじゃない場合は?答えたら「否定」になりますよね?  白が気に入らないなら別に良いではないでしょうか?だってそれって好みでしょ?相手に自分が好きなものを薦めて好きにならなくても、「あっ好きじゃないんだな~」程度に理解しておけばいいでしょう?なんで自分も相手もお互いを好きなものをお互いに好きにならなければいけない的な考えがあるかは分かりませんが。そこにこだわりすぎなのかもしれませんね。  まあ早い話が今の彼女は今までの彼女たちとは違う価値観を持っているわけで、ただあなたがその彼女にいまだ適応していないだけなんだと思います。ですからあなたが彼女の価値観を理解して、自分の価値観を相手に示しつつも、相手の価値観を受け入れるということが大事なんではないでしょうか? >僕は自分が自分で居たら駄目なんですか?  あなたが自分自身でいることがダメなのではなく、自分の価値観だけを押し付けて相手の価値観や考え方を理解しようとしないことがダメなんです。あなたが言っているように人間誰でも意見のすれ違いがあるんですから、自分が好きじゃないなら好きじゃないといえばいいし、それと同じように相手も好きじゃないものを好きじゃないというでしょう。あとはそれをお互いに受け入れていけばいいんです。

cagesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にまっとう、って言うかそう思います。 お互いに受け入れていく事が出来ないから悩んでるんです。 自分は受け入れても相手は受け入れないとか。。。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きではない

    男性と雑談していると「彼のことが好きなんでしょ」と言ってくる人がいます。しかも、その男性の目の前で。話は折られるしお互い好意はないけど、そこまで親しい間柄じゃないので凄い否定するのも彼に失礼だし、結果、お互い無言になります。 大体、中年〜年配の女性に言われることが多いです。また、相手の男性は独身、既婚者関係なしです。話の内容も本当にただの雑談で、その女性も交えて話をしている事もあります。ただ、良く考えると容姿関係なく女性人気がある男性の時に言われているような。 後で、好意はないし本人の目の前で言うのは迷惑だ的な事を遠回しに伝えているのですが、数日経つとまた言ってきて辟易してます。私ではなくあなたが好きなのでは?と聞いたこともありますが否定されます。 そもそも、この女性は何と言って欲しいのでしょうか? 二度とこういう発言をされない為には、どうお伝えしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • 彼に本当のことが言えません。

    付き合っている人に本音を話せません。 言いたいことがあるのに胸が詰まって、言葉が出てきません。 分かってもらえないだろうなとか 変に思われるかなとか先に考えてしまって その間に相手は先に進んでしまいます。 喧嘩や意見の対立のようになると黙りこくってしまって 相手をイライラさせてしまいます。 彼には時間の無駄と言われ、うやむやになります。 わたしはそうなってしまう彼には話しても無駄、と思うようになりました。 今はお互いすれ違いばかりです。 満たされません。彼もそうだと思います。 小さい頃両親共に働いていて、病気がちな兄がいる為、 極力いい子を演じていました。 そのことも関係しているのかなと最近は思います。 どうすれば彼に言いたいことが言えるようになるでしょうか。 きちんとゆっくり話を聞いてもらえるようになるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 部屋に誘われ関係を持った後・・・

    こんばんは。 知り合って3ヵ月の彼と体の関係を持ってしまいました。飲み会の後に部屋に誘われて、私もそういう関係になってもいいと覚悟していたので 部屋に入りました。ただ、私の気持ちを彼は知っているのに、私には思わせぶりな発言ばかりで肝心な言葉は今まで何一つ聞いたことがありません。だから、ちゃんとした言葉が無いとそんな関係は嫌だからと伝えたんですが、彼は《何とも思ってない訳ない》とか《嫌いだったら部屋に入れるなんて有りえない》とか二重否定の言葉ばかり。好きなら好きと言えるはずなので、《好きって言って欲しい》と言うと《言葉にしなくてもわかると思うけど》と言われ、そのまま関係を持ってしまいました。 その後、《また部屋においで》と言ってくれたものの彼から連絡はありません。メールも電話もこちらからすると今まで通り返事はあるのに 彼からは連絡が無くなってしまいました。いま、すごく不安になっています。冷静になれるアドバイスお願いします。

  • 言う、言わない?

     男友達曰く。余計な心配をかけたくないから余程大したことでもなければ自分の問題は隠しておく。彼女にいったってどうしてもらえる訳でもないし、心配させるだけならいわない方がいい。  大事な彼女とは良い部分だけ共有して、良くない事はお互い分かち合いたいと思わない。ただし、結婚したら何でも話す。  その人は彼女が忙しいので、相手に負担をかけないように・・・。等、色々配慮していて。自慢の彼女が大事でしょうがない様子です。彼女と知り合ってから遊びも止めてまじめになったので、親友の私は応援しているつもりでした。  けれども、この発言???私も周りに迷惑をかけたくないからという理由で自分の問題は口にした事のない人間でした。それがある日、友人にそういうのは寂しいって言われてから変えました。でも今思うと、ただコミュニケーションってそういうものなのかなって、新しい何かを見つけた。といった感覚だったように思います。  自分がそうだったにも関わらず、彼の言葉が良くわかりません。結婚したらって・・・。  それって浅い付き合いじゃない?と聞くと、いや、僕らはお互いに絶対の信頼関係があるんだ!  相手に甘えたくないっていう、それまで全てに甘えて来た彼が変わろうとしているから言う言葉ならわかるけど・・・。そういう優しさってあるのでしょうか。  どうも良くわからなくなってしまいました。どなたか彼の言葉を私にわかるようにまとめて貰いたいです。

  • 自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人の

    自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人のやる事は白でも黒に見えますし。 結局、人は人と仲良くは出来ないのでしょうか? 最初は良くても、必ず相手は不穏な動きをし出して、とんでもない不幸な問題に巻き込んできますし。

  • 刑事はほんとうに「ガイシャ」とか「ホシ」という言葉をつかうのか

    警察関係の方に質問です。 ドラマでは刑事が「ガイシャ」、「ホシ」、「クロ」、「シロ」という言葉を使いますが、実際の現場でもそのような言葉を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネトウヨの定義は?

    ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません。

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 25歳の社会人です。彼は特定の仕事をしていません。 付き合っているわけではないのですが、お互い逢いたや好きだとは言います。 去年の今頃一度告白をしましたが、いろいろな理由で付き合うことは出来ない、でもすきなのは本当だと言われ、一度は忘れようとしましたが、出来ず、付き合うという形にこだわらなくてもいいかと思い、今のような中途半端な関係が続いています。 連絡すれば返事はあります。しかしなかなか逢えません。 私は、好きな人なら忙しくても少しでも会いたいと思うほうなので、3週間逢わないなどは正直よくわかりません。 彼の気持ちを信じている反面、遊ばれているのかなと不安にもなります。 最近はこっちからばかり連絡をしています。 あまりしつこくしすぎると離れて行ってしまうのではないかと不安です。彼への気持ちがなかなか吹っ切れないので、さよならする事が出来ませんが、今のもやもやした気持ちをどうにかしたいです。 私がはっきりと結論を出すべきなのでしょうか? 付き合えないけど好きなんて都合良く使われているのでしょうか? 自分では冷静な判断が出来ません。