なぜ自虐発言してる人は叩きたくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自虐発言する人が「そうじゃないよ」と言われることを待っているのは、自分に対する肯定的な反応を得たいからです。
  • 自分が頭が悪いと自虐的に言っているのに、同意してくれたら怒る人は、自分自身を守るために自虐発言をしているだけで、実は自信がないのかもしれません。
  • 自虐発言を聞いていて叩きたくなるのは、相手が自分を見下しているように感じてしまうからであり、自己肯定感が低い人ほどその感情が強くなる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全面的に同意します。 暗に私性格悪いでしょと言っている自虐質問は徹底的にたたきたくなります。 それに同意したら怒り出したり、無言の反論(返事を返さない)したりする人は 相当頭のおかしな人です。 久々に、質問者と気が合ってしまい、回答しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気持ちはとってもよくわかります。 ただ、自虐発言をする人にもさまざまな理由があると思いますし、別に否定してほしくて言っている人だけではないと思います。 自分も自虐的な発言をすることはありますが、慰めを求めて自虐的な発言をすることはありません。 「頭が悪いかどうか」を聞かれたのに、 >うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。 と求められた以上の、必要性のないネガティブな言葉をぶつけてしまうあなたも、ちょっと常軌を逸していると言えなくもないです。 質問に回答すると (1) 人によってさまざまだと思いますが、「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人はおそらく自分に自信がないのでしょう。例えば「頭が悪いか」と聞いてくる人は、自分でも薄々頭が悪いことはわかっているが、他人に否定されて自信を持ちたいのではないかと思います。 (2) 頭がおかしいとは思いませんが、自分で質問したのだから「頭が悪い」と言われても文句は言えないと思います。 わざわざこういう場所に来て長文で「こういう人は頭がおかしいか」と聞いているあなたも、傍から見れば自分に同意してほしいだけに見えてしまいます。 (3) 慰めてほしいがために自虐する人ははっきり言ってムカつきますが、よほど迷惑でない限りは直接叩くことはありませんし、徹底的に叩くとしたらその労力が勿体ないです。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

自虐発言=同調してください >自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? そう思います。(同調)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

「自分自身をわざと低くして言う」 のは日本人の特長ですよ (外国の方は逆な傾向が多いですが) 質間の内容は 「なんで人(日本人)は 自分が馬鹿でもないのに そんなわかりきっている 質問をしてくるのか?」 で合っていますか? 答えは簡単ですよ 「相手はただ、言葉を交わしたい」 って事です。 そんな「馬鹿」について討論したいから そんな切り出し的な会話はしてません! 逆に質問者さんは そんな相手の空気すら読めない人! と思われますし そうではないでしょうか? それと 相手は自分ではないし自分は 相手でもないですから 自分の考えが絶対正しいと 思い込まないでください!! 終始無言だった人も 心のなかでは 「なんだこの人、会話すら出来ないのか! もう、喧嘩するのも馬鹿らしいから この人と縁を切ろう!」 と思ったと思われます。 もう少し自分がどう見られているか? と言う事も考えましょうね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

もちろんあなたの言う通りだし、自虐発言に思いっきり同意して、ボロクソに叩いちゃってもいいんじゃないか、とも思いますが、あなたのように口が達者な人が、甘ったれなダメ人間を容赦なく叩いちゃうと、精神を病んじゃったりして、働きもしないで障害者手当なんかもらって引きこもっちゃうかもしれないし、そうなると本当に社会の害になってしまうので、雇ってくれる職場があるなら追い出さない方がよくないですか? 優秀な人は、ダメな人がいるから高く評価されるんだし、尊敬されたり、社会的地位を得たり、お金持ちになれたりもするので、ダメな人に優しさを持って接するのは、社会的な義務であり、責任だと考えればいいんじゃないですか。

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

私も、この人何を期待してる?と思いながらも叩くまではしないかなぁ。 ブログやってる人とかツイッターでもたまにいますよね。 この手のかまってちゃん。 そうですね。トロくて馬鹿だと思います。って言ったら場の雰囲気が悪くなるのは分かってるし、私はやっぱり、そんな事ないよって言いますね。 かまってちゃんは基本、スルーです。 なるべく関わらない。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

>(1) 人間に限らず学習する動物は、 精神的、肉体的利益を得た言動を繰り返して生活します。 知識や能力をひけらかして褒められても、 他者を脅し利益を得ても、 人を言葉で嬲り優越感や高揚を感じても繰り返しがちです。 真逆の経験で上塗りされるまでは。 自虐発言によって親や恋人から愛情や慰め承認された記憶が その行動を繰り返させる源になっている可能性が考えられます。 凶悪な態度の人間も善良な態度の人間も、誰もが 自己が精神的、肉体的利益を得た言動を繰り返しているだけ という機械的な一面があります。 >「ここは触れないでね」というアピールですか? そうした保険の意味合いもあるでしょう。 人間には、自分の言いたい事を他の誰かが言えば 言いたい気持ちが消化され、何も言わなくなる傾向が多少あります。 自虐しておく事で相手から言われる事態を減らせるでしょう。 また、人間は数を敵に回し袋叩きにされる事を無意識に警戒し、 周囲の顔色を窺い本音を隠し、 都合の良い言葉に便乗したり咄嗟に掌を返したりするものです。 自虐により相手の言いたい気持ちを消化し言われる回数を減らせば、 安易な便乗による袋叩きの回数を減らす事ができるでしょう。 これらを経験的に実感し期待した保険的発言の可能性も考えられます。 >(2) 怒り出す という点について。 期待した結果が得られなかった事によるものだと推測されます。 褒めてもらえるはずで自慢話をした人や、 正論を述べて周囲の称賛を得るつもりだった人などでも それなりに似た反応が起こる事はあるでしょう。 >(3) ・何度も露骨に下心(精神的利益目的)で媚びて来る場合。 ・改善しよう周囲に負担をかけまいという努力が微塵も見られない場合。 上記に限って >自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 同感です。 下心が無く改善努力のある人なら私は叩く気にまではなりませんが。

関連するQ&A

  • 自虐発言は徹底的に叩きたくなる

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか? 「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 自虐発言にそんなことないよと言いたくない時は?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐話をしてくる人って徹底的に叩きたくなりませんか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか。「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 彼女の自虐的発言

    初めまして 20代前半の男です。 同い年の彼女がおり、半年ほど付き合っているのですが、 彼女の自虐的な発言が目立ち、その原因と接し方を知りたいと思っております。 気になる発言の内容は主に2つです。 ・「自分はブスだから」と容姿に対する自虐発言 (客観的にみて、容姿は平均以上) ・「あなたにはもっといい人がいる。私にはもったいない」 (私と別れたくてこう発言しているとも考えられますが、今回は私と別れたいとは思っていないという前提でお願いします。) また、ブログにも自虐的な事が書かれていて、主に、 ・自分が嫌、自分は無価値、消えたい 等の内容になっています。 家庭環境ですが、幼少期に母親が家を出ていったため、父親に育てられました。 兄弟はいません。 比較的多くの男性と交際経験があり、その中で浮気をしたこともあったようです。 このような発言を心理学的に説明していただき、 どう接したらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご存知のかた、どうかご教示ください。

  • 人の発言をすべて否定すうる人

    人の発言をすべて否定する人がいます。 徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。 とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。 我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。 どうやってかかわればいいか教えてください。

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 男性心理を教えてください:自虐的な発言について

    職場で少しいいなと思っている男性がいます。 その人と話していると、よく言わなくてもいいような、自虐的な発言が出てリアクションに困ることがあります。 たとえば 1.誰々が家を買った、という話をしている時、「●●さんも買おうとか思わないんですが?」と軽くたずねたら「俺年収低いから家なんて買えない」 2.髪をかなり短くしてきたとき「涼しそうでいいですね」と言ったら「日差しでてっぺん部分が暑い」    ※頭の上部真ん中が髪が薄いんです。 などなど、言わなきゃわからないようなことをわざわざ話す心理がわかりません。 本人は全く気にしてないのかもしれませんが。 また、こんな時こちらはどう返したらいいんでしょうか? 今のところ、曖昧に笑うことしかできません。。。

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 謙虚 謙遜 自虐 卑屈 卑下

    私は謙虚、謙遜は自分の話を一切しない態度であって、自分を否定するのはただの自虐や卑屈、卑下にしか思えないのですがどう思いますか? 相手から勝手に褒められても「ノーコメント」と言うべきだと思います 自虐するのは謙虚な姿勢だとは思いません