Access VBAコードのテキスト出力方法

このQ&Aのポイント
  • AccessのVBAコードをテキストに出力する方法についてご質問いただきました。
  • 参照設定で[Microsoft Visual Basic Application Extensibility]をチェックし、VBAプロジェクト内のすべてのモジュールをイミディエイトウインドウに出力する方法を紹介します。
  • コード内にDebug.Print文を使用することで、コードの内容をイミディエイトウインドウに出力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イミディエイトウインドウに吐き出すには

参照設定で[Microsoft Visual Basic Application Extensibility]をチェック Sub subExportAllModuleforAccess() Dim vbcComp As VBIDE.VBComponent For Each vbcComp In Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents Debug.Print vbcComp.Name, vbcComp.Type vbcComp.Export ("C: \test.txt") Next vbcComp End Sub このコードで、コードの中身をテキストに吐き出すのではなく Debug.Printでイミディエイトウインドウに吐き出すには どうすれば良いでしょうか? アクセス2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答No.1です。こちらから追加補足します。 ご要望に対する答えとしては、No.1で提示した内容を 応用して貰えれば十分と考えていますが、 イミディエイトウインドウに表示可能な行数は、 200(最後に改行が付加されるので実質199)ですので、 不足が出る場合が多いでしょうから、 目的に適うように (例えば、Exportの代りに、普通にテキスト出力するとか、フォームを使うとか) 必要に応じて設計を見直してあげて下さいませ。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Sub subExportAllModuleforAccess() Dim vbcComp As VBIDE.VBComponent   For Each vbcComp In Application.VBE.ActiveVBProject.VBComponents     Debug.Print "<<"; vbcComp.Name, vbcComp.Type     Debug.Print vbcComp.CodeModule.Lines(1, vbcComp.CodeModule.CountOfLines)   Next vbcComp End Sub のような感じ。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ありがとうございました。