• ベストアンサー

洋服にクレンジングオイルをつけてしまいました

洋服に付いた、リキッドファンデーションを落とそうとして、 何を血迷ったか、クレンジングオイルを染み込ませてしまいました。 しかしファンデーションは落なかった為、普通に洗濯機で洗いました。 その結果、ファンデーションはおちましたが、 クレンジングの円い油染みが残ってしまいました。 洋服の素材は「指定外繊維 テンセル」というものなのですが、 油染みを落とすにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

香川県でテンセルのテストをしたものが下記に載っています。これを見るとドライクリーニングは使えそうです。 http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/menu07/test10.htm 他の油シミのとり方を見ていますと、ドライクリーニングが良いと出ていますので、 クリーニング店に持っていき、シミの説明をしてお願いすると良いと思います。 テンセルは、摩擦に弱いのだそうです。これ以上、ご自分で何かなさらない方が良いと思います。 同じようなものを摩擦に強い綿などで起きたのなら、住まい洗剤のマジックリンでも落とせることがありますが、、、

noname#44172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末はばたばたしていて、御礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 服のクリーニングについてこんなに科学的に 研究していらっしゃる方がいるのですね! 仰る通りクリーニングに出してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zosterops
回答No.1

わたしの参考にしている染み抜きのサイトです。 ファンデーション抜きあとのクレンジグオイルの染みについては・・・ 参考まで。

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=2256
noname#44172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末はばたばたしておりまして、 お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 こんなサイトがあるのですね。 参考になります。