非常食の味教えてください

このQ&Aのポイント
  • 非常食の賞味期限が切れた時にも普通に食べられるおいしいものを探しています。
  • リッツの缶詰やフリーズドライのシチュー類を検討していますが、味について詳しく知りたいです。
  • 他においしいおすすめの非常食があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常食の味教えてください

災害時などに備えて非常食を買っておこうと思うのですが、幸いにして非常時が無いまま賞味期限がきたら普通に食べたいのである程度おいしいものがよいと思うのです。乾パンはまずい、という声をききますので主食はリッツの缶詰にでもしようかと思っていたのですが、↓こちらのサイト http://www.sei-inc.co.jp/ のクラッカーが25年持つというのでちょっとひかれています。味の方はどうでしょうか?実際に食べられた方がおられましたら、感想教えてください。また、同じサイトの商品でフリーズドライのシチュー類が三種類(チキン・野菜・牛肉とマカロニ)ありますが、味の方はどうなのでしょうか?どれがおすすめですか?また、これらの製品以外でも、非常食ならこれがおいしくておすすめ、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.1

以前、暮しの手帖で、同じ製品の 23年前のものを試食していました。 なかなか良かったみたいですよ。 記事を転載しているサイトがありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sei/109763/111828/119275/
liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッカーは「ビスケット風で薄味。これは好みが分かれて…」と書かれていますが、これが迷うところです。非常食ということを抜きにしておいしいのかどうか…。リッツクラッカーは日持ちでは負けるけど普段食べてもおいしいし…。

その他の回答 (1)

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.2

#1です。 先ほどのカキコミの参考サイトですが、 よく見たら、同じ会社のサイトでした(^^ゞ しかし、暮しの手帖の記事自体がとても信頼があります。 (商品テスト記事を載せるので、公正を期す意味もあって  他企業の広告を絶対に取らないという、とても貴重な雑誌です)

参考URL:
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

関連するQ&A

  • 食中毒にならないのでしょうか?

    生の段階で明らかに腐ってる賞味期限の過ぎた牛肉でも中心温度75℃以上で1分間以上加熱調理すれば、味を度外視すれば食べても食中毒にならないのでしょうか?

  • イギリスの離乳食は?

    12月にイギリスへ行きます。たぶん2週間ほど。ロンドンです。 子供がその頃ちょうど1才になるくらいです。 イギリスの離乳食はどんなものでしょう?味はどうでしょう? 日本から持っていったほうがいいでしょうか?(フリーズドライ系など)全日、ホテル滞在ではないので、調理は出来ます。 でも外に出る日もあるので、必要だと思ってます。 BOOTのサイトをみましたが、いまいち詳細までわからなくて。 どなたか答えていただけるとうれしいです。

  • 食中毒の心配

    三か月も賞味期限の過ぎたお味噌で作った味噌汁を食べちゃいました、、、味変でした、、食中毒とか大丈夫でしょうか? 無理やり吐いた方がいい?

  • 家の猫は缶詰が嫌いでかつおぶしが好きで・・・

     よろしくお願いします。  タイトルの通り、家の猫は缶詰があまり好きではありません。飼い主の私が、「ドライが一番」と、もらってきたときからドライオンリーで育てたせいかと思います。かつおぶしはいくらでも食べます(当たり前?)  缶詰を皿にあけても、「これは何?」と、においをかいで立ち去ります。かつお味でも食べません。小さい頃に食べさせなかったと言えばそれまでですが、チーズも食べませんで、お皿にいれてもひからびてます。  もうすぐ6歳になります。  7歳になれば老猫になりますし、消化力も落ちると思いますし、本など読んでも、老猫になると便秘しやすくなるかもしれないということが書いてあります。  7歳以降の食生活と健康を考えると、 1.缶詰フードを食べるように習慣づけておいたほうがいいのか?  2.かつおぶしの1日の適量は?  ということを知りたいのです。 1.の質問に関しては、 「うちの猫もドライしか食べませんでしたがこれなら食べました」ということでもよいので、教えてください。 1.と2.のどちらかひとつのご回答でも結構です。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 缶詰食品で食中毒になることについて質問です。

    いつもお世話になっています。 このほど食中毒になりました。 そして、その原因を自分なりに考えてみると、思い当たる節が一つ出てきました。 それは、中国製の肉の缶詰を食べたことです。 そして、その缶詰は、大手のスーパーで販売されている値段の約半額で、当方自身がリサイクルショップで購入したものでした。 その缶詰の賞味期限は確認できませんでした。 その缶詰を食べた直後から、気分が悪くなり、めまい、吐き気に約3日間連続で襲われました。 缶詰の肉を食べて、上記の様な症状が出ることってあるのでしょうか? 下痢はしませんでしたが、辛い3日間でした。 何らかの関連情報をお持ちの方は、是非何でも良いので教えてください。

  • 猫の処方食の好き嫌いに困ってます

    はじめまして。 飼い猫(MIXメス17歳)が処方食を食べてくれなくて困っています。 昨年末までずっとヒルズC/dドライで問題なく食べていました。(5歳の時からストルバイト尿石症) 年末にかかりつけの病院で血液検査をしてみた所、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断され、 ヒルズのK/d、ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケア、いずれもドライのサンプルをもらい、 気に入るものを選んで食べさせるように提案されました。 薬はコバルジンと降圧剤、甲状腺剤を処方されました。 私は薬を上手に経口投与できないので、給餌に混ぜるしかなく、 少しのおやつ(汁がジェル状になってるパウチ食)に混ぜて、与えました。 ウォルサムのドライは1食は喜んで食べたのですが、続かず…。 翌日位から、猫が体調を崩し(年末で病院には行けなかったのですが、結膜炎のような感じでした)2日間位元気がなく、 食事もおやつもほとんど食べず(よって薬も与えられず)でしたが、徐々に回復してきました。 しかし、回復後はお薬入りのおやつに味をしめたのか、ドライは一切食べなくなりました。 でも薬をあげなきゃいけないし…と思って、ウォルサムのウェットを試しに買ってみましたが、全く興味なし。 アニモンダのインテグラ腎臓ケアも買ってみましたが、ドライもウェットも全く興味なし。 ヒルズK/d缶は少しは食べるけど、本当に少し。 K/d缶に余ってるC/dドライを混ぜたら食べたので、そうして与えていました。 でも食べる量は多分1日量の半分位でした。 困ったなぁ~もうすぐ再検査なのに…と思いつつ5日位なんとか食べてくれましたが、 ついに、おととい夜からそのK/d缶すら食べなくなりました。 カツオブシをふりかけてみても、その部分だけ舐めてお終い…。 家に余ってたC/d缶を与えてみたら一口食べたので、すかさず薬を混ぜて与えるも、 食べてくれたのは、その時の一食だけで…。 今朝は、おやつに薬を混ぜて、それをK/d缶にかけて与えてみました。 仕事から帰って見てみたら、一口も食べてないままでした(T_T) でもお腹は空くらしく、私がキッチンに立つと『何かくれ~』とやってきます。 食事してても『何かくれ~』と恨めしそうな顔をしています。 今日仕方なく、ペットショップで売っているヒルズのサイエンスダイエットPRO シニア用と、 シニア用と書かれている缶詰を買って帰りました。 缶詰少量に薬を混ぜて与えてみると…美味しそうに食べました! ドライの方は、少し食べたので、様子をみてみます。 でも処方食を何とか食べて欲しいのが本音です。 何かオススメのフードとか与え方があったら教えて下さい。 長々と読みにくい文章ですみません。 今週末、病院で再検査なのですが、全然数値が良くなってなかったらどうしようかと心配です。

    • 締切済み
  • 保存食系の賞味期限切れ…ほんだし1年

    知り合いが賞味期限の1年過ぎたシチューのルーを食べて大丈夫だったそうなのですが(食べてから気付いたそうです)、保存食の賞味期限はどうもあいまいな気がします。 私も賞味期限が2004年2月のほんだしが家にあったのですが、気づかず1年近く使っていました…(1人暮らしでたまにしか料理をしないので)。体は何ともありません。 でもまだ残っているので捨てるのももったいないですし、体に無害なら使おうかと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか? それと、皆さんの賞味期限切れに関するお話も聞かせていただけたら嬉しいです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ごはんを食べません

    ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

    リクエストがあって作らなければならないので、アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。 私は、食べたことがありません。 小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピ。 一方、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピもあります。 本場の味に近いのはどちらでしょうか。 また、本場に近い遠い関係なく、おいしいのはどちらなのかなと思い、質問させていただきました。 自分が想像するに、ホワイトソースがらめの方は主食向きでボリュームあるけど飽きが来るし胃もたれも心配。 チーズと生クリームだけの方は、ちょっとでも冷めるとおいしくない。 そんな感じがするのですが・・。

  • 非常食で用意できる野菜関係、食材

    新型インフルエンザや地震などの為に非常食等を用意しました。 厚生省の用意した良いと思われるリストを揃えたのですが 非常食に関してはもっと何かないかなと思っています。 比較的安価で期間の長いものを用意しました。 カレーやハヤシ・親子丼や牛丼等レトルト系、缶詰(魚や焼き鳥)、乾燥麺(うどんやパスタ)・乾パン・おもち等です。 カップラーメンは期限が半年なのでやめました。 考えると野菜系がないのに気が付きました。 ただ野菜で非常食向きの缶詰と考えると余り思いつきません。 そこでこういうものがあるよというのを教えてください。 (1)安価で賞味期限の長く(1年~2年で新しく入れ替えると考えて)野菜関係もしくは野菜の栄養が得られるビタミン系のなにか。 (2)これも非常食として用意しておいた方がよいよという物。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう