あなたにとっての全女イズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 「全女イズム」とは、豊田真奈美、アジャコング、三田英津子、下田美馬の元全結成で話題のキーワードです。
  • アジャ曰く、本当の全女イズムは全女倒産前のガツンガツンな闘いであり、今の全女とは異なるとのこと。
  • 個々の意見や価値観によって解釈は異なるが、あくまで議論なく個人の考え方を知りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとっての全女イズムとは?

豊田真奈美、アジャコング、三田英津子、下田美馬の「元全」結成で 最近、何かと話題の「全女イズム」。 「全女魂」などと言われることもありますが、 貴方にとっても「全女イズム」とは何でしょうか。 アジャ曰く、全女倒産前(対抗戦時代)のガツンガツンやっていたのが 本当の全女イズムであって、今の全女のことではないとこのとです。 つーことは、全女イズム=北斗晶かいな?と思ったりもします。 わたしも女子プロ観戦暦は長いんですが、 「元全」の試合を見ていても全然ピンとこないんで。 答えを求めているわけじゃなく、あくまで個人個人の考え方、価値観を 知りたいな~と思っているだけです。どーせ結論なんて出ないし、 正解なんてないんですから(プロレス=ガチンコか、八百長かみたいなもん)、 議論は禁止・・・ということで。 宜しくお願いします。

noname#4852
noname#4852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

元々、女子プロ界に全女しかなかった頃は「全女イズム」なんて言葉はなかったわけで、対抗戦第一弾の山田&豊田vs関西&尾崎の試合後に山田が「全日本女子が一番だ!」とマイクアピールしたくらいから「全女が一番」「全女イズム」などのフレーズを耳にするようになりました。 他団体との差別化の手段として「全女イズム」なる言葉が使われたんだと思います。当時の全女の選手層は抜きんでてましたし、試合もハイレベルだったと思います。もっとも、大技の乱発により危険度が増したことがのちのプラム選手や門選手の悲劇につながった要因なのでは? 結論として私にとって「全女イズム」=「対抗戦時代の全女」となってしまいます。

noname#4852
質問者

お礼

ありがとうございます。アジャ選手も同じことを言っていますね。 豊田真奈美選手の全女での最後の試合となったWWWAタイトルマッチ(対伊藤薫選手)の内容はひどいものでしたね。豊田選手の技をほとんど受けずに、決め技はダブルフットスタンプ(あれを技と言うか?)、わたしが見る限りで、史上最低のWWWAタイトル戦でした。 最後のマイクアピールも伊藤選手は、豊田選手が辞めることは既に知っていたので、「早く済ませろよ」とウンザリした表情でしたもんね。 「ここにわたしが求める全女イズムはない」 というセリフには肯かざるを得なかったですもん。 ただ、「元全」の意図は、まだわたしには見えてきません。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

ジャガー横田。

noname#4852
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • コムサイズムで働きたい。

    コムサイズムでアルバイトをしたいのですが、アルバイト雑誌ではまだ見つかりません。コムサイズムの事でご存知の方教えてください!!

  • 松下イズムとは

    松下イズムの本質を教えて下さい。 一言で言い表すとどういう言葉になるのでしょうか?

  • おしゃれイズム

    4月19日のおしゃれイズムにゲストで出ていたNON STYLEさんの自宅映像の時に出ていた《学習能力付きの恐竜のぬいぐるみ》商品名がわかる方教えてください。 恐竜以外にも種類があるのですか?

  • ヒーローイズムとは

    ヒーローイズム(ヒーロイズム?)、またヒロイニズムの意味はどういうものでしょうか? 調べてもいまいちよくわからなかったので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホンダイズムとは

    現在、経営者の勉強をしています。 本田宗一郎氏の情熱には共感するものがあります。 ここでお聞きします。 (1)あなたが感じるホンダイズムとは何でしょうか? (私は「チャレンジすること」だと思います。) (2)ホンダイズムを感じさせる現在市販されているホンダ車とは? (3)あなたがホンダに求めることとは?

  • おしゃれイズム

    おしゃれイズム、予告後に、上田さんのピン子さん、かっこいい~って声に振り向きましたが、画面を見のがしちゃいました。何が映ったんですか?

  • おしゃれイズムで

    昨日のおしゃれイズムのゲストは高田純次さんでした。あの適当なおじさんの高田純次さんがある漫画にはまっているというエピソードをし、作者の絵をプレゼントされた時、目に涙を浮かべていました。そこで、その漫画を読んでみたいと思ったのですが、題名を忘れました。確か、「~~の森」だったと思います。知っている方がいれば、情報をお願いします。

  • おしゃれイズムで・・・・。

     イモトが出ていた、おしゃれイズムでやっていた、マッサージ院の名前を教えて頂けますか?  よろしくお願いします。

  • おしゃれイズム

    藤木直人と森泉どっちが必要無いと思いますか? あと、女性の方にお聞きしたいんですが森泉って綺麗と思いますか?

  • 「~イズム」がつく言葉

    ダダイズム、リアリズム、アフォリズム、ヒロイズムetc... 上記のような、「~イズム」がつく言葉を教えてください。

専門家に質問してみよう