• ベストアンサー

「~イズム」がつく言葉

ダダイズム、リアリズム、アフォリズム、ヒロイズムetc... 上記のような、「~イズム」がつく言葉を教えてください。

noname#11925
noname#11925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

手元の辞書でイズムの説明として出ているのは、 アナーキ~ エゴ~ エロチシ~ オルトル~ カトリシ~ クラシシ~ ダンディ~ ディレッタンティ~ テロリ~ ナショナリ~ ファシ~ マルクシ~ ヤンキーイ~ となっていますね。

その他の回答 (9)

• azuki24
回答No.10

goo国語辞書(大辞林+デイリー新語辞典)の「後方一致」を使って検索すると、ゾロゾロ出てきます。  「ism」 249件  「ズム」  295件 →参考URL  「イズム」   8件  「キズム」   5件  「シズム」  32件  「チズム」   3件  「ニズム」  57件    : 『広辞苑 第五版』(CD-ROM版)では、  「ism」 348件  「ズム」  231件  「イズム」   8件    : この種の言葉探しは、機械の力を利用するのが一番手っ取り早いです。 もちろん、検索効率は対象となる語の文字数やユニークさによって異なりますけど。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%BA%A5%E0&kind=jn&mode=2&jn.x=25&jn.y=9
回答No.9

追加 ピュリータニズム

回答No.8

ペシミズム(悲観論だったと思う) アミニズム ファシズム

• nemosan
回答No.7

日本語だけど・・・「チラリズム」

noname#30758
noname#30758
回答No.6

サディズム マゾヒズム フェティシズム ……。真面目なのも書きます。 ファンダメンタリズム(原理主義) エヴァンジェリズム(福音主義) ソーシャリズム(社会主義) コミュニズム(共産主義) キャピタリズム(資本主義) リベラリズム(自由主義) パシフィズム(平和主義、非戦主義)

• merlionXX
回答No.5

誰かわすれましたが、「ファシズムよりもコミュニズムよりも怖い、世界で一番恐ろしいイズムはリューマチズム(rheumatism)だ」とおっしゃったえらい方がいたそうな。

• host
回答No.4

そうそう「ホンダイズム」ってCMで言ってましたよね

• host
回答No.3

「アルコホールイズム」こんな言葉が有るようで

参考URL:
http://home.earthlink.net/~etsko/ism.html
回答No.2

こんにちは。猪木イズムって言葉あったような気がします。よろしければご利用下さい。