• ベストアンサー

イギリスの離乳食は?

12月にイギリスへ行きます。たぶん2週間ほど。ロンドンです。 子供がその頃ちょうど1才になるくらいです。 イギリスの離乳食はどんなものでしょう?味はどうでしょう? 日本から持っていったほうがいいでしょうか?(フリーズドライ系など)全日、ホテル滞在ではないので、調理は出来ます。 でも外に出る日もあるので、必要だと思ってます。 BOOTのサイトをみましたが、いまいち詳細までわからなくて。 どなたか答えていただけるとうれしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NWTEAM
回答No.4

回答のお礼ありがとうございました。No.2で回答したものです。 今日、スーパーに買い物に行った時、離乳食のコーナーが目に入り見てきました。やはりイギリスでも離乳食は良くなっておりました。 先の方がおっしゃっていたCOW&GATE、HEINZなど2,3種ほどありました。大抵は瓶、缶がメインでしたが、容器ごとレンジで温めればよいものなどありました。日本のように主食、副食と区別がないのでパスタやシチューのような1皿なので1回分には多目な感じです。何だか利用できそうでしたよ。味に関しては何とも言えませんが…。 他にもシリアルやおやつも種類が増えておりました。確かに10年前の話でしたから…。 オムツに関しても、日本のものに比べると比較になりませんが、質は良くなりました。 久々に見たので、へぇ~と感心したり、楽しめました。 参考になればと思い書き込みました。

tamokoko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 しかも、スーパー最新情報まで。うれしいです。 イギリスでも日本同様進歩してますよね。 オムツの質は気になりますが、荷物のことを考えると現地で用意するしかないですね。こういう時に日本の技術のよさに気づきますね。 イギリス生活はしたことがありますが、子供は居なかったので べビーフードもオムツも気にしたことがなくて・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paopaorin
回答No.3

はじめまして。 私もこどもが一歳のときそっち方面で暮らしていたので、その頃の離乳食紹介しますね。 出来合いの離乳食はビンに入っているCow&Gateと言うメーカーの一歳過ぎ位(男の子が遊んでいる写真のビン)ものを食べていました。これは大人でもちょっと塩をたしたらおいしいと思いました。3種類ぐらいあったと思います。でも日本のものより沢山入っているので小食だとあまっちゃいますよ。 オートミールは牛乳でなく、永谷園のお茶漬けの素を使ったり、味噌汁に入れたり。おかゆの御飯代わりに使っていました。スープの素を変えるだけで和風にも洋風にもなります。洋風なら現地マーケットで調達できます。寒い時期なら朝作っても夕方まで痛んだりしませんでした。大体これを食べて育った感じです。 後は、ジャガイモ、人参、白人参を茹でたり、チンしてマッシュポテトにしてましたよ。 お菓子はライスクラッカーっていうのをよく食べていました。無塩と塩気のあるもの、ほかチョコレートなど色々種類があります。オーガニックコーナーや乾物のあたりにあると思います。 質問とは別件ですがパンツタイプのオムツやお尻拭きは、普通に買ったら高いです。(多分ユーロを円換算して考えちゃうと思うので)びっくりすると思います。 少しはお役に立てたらと思います。 良い旅になると良いですね。

tamokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。COW&GATE,調べてみます。 事前に送れるものは送って対応しようかなと思います。 そうですよね、オムツのことは忘れてました。 紙製品がやたら高いイギリスなら当然、オムツもおしりふき も高いですよね。日本のほうがまだまだ安いですよね。 それも考えます。 参考になりました。ありがとうございました。

• NWTEAM
回答No.2

はじめまして。 イギリス在住、こっちで出産、育児を経験した者です。 私の子供の離乳食はかなり前の話になりますが、BOOTSやスーパーマーケットでも手軽に手に入りますが、まずいです。子供達に食べさせてみましたが、一口で吐き出してました。私もためしてみましたが、無理でした。最近は、種類も増えてきてはいるようですが、質問者さんのお子さんは日本の味に慣れ親しんでいるので、口に合わないかもしれませんね。年齢からするとおやつやジュースなども食べられる時期なので、これらは利用されたらいいと思います。 ロンドンでしたら、日系のお店もありますので、幼児用の日本のおせんべいやクッキー、ビスケットなどは手に入ります。円に換算すると、割高と感じられる思いますが…。子供も大きくなり、離乳食など気にしなくなったので定かではありませんが、店頭にあるかもしれません。でもあったとしても高いと思います。 日本の離乳食を持ってこられたほうが無難な気がします。おやつに関しても、お気に入りがあれば持参されたの方がいいと思います。 でも、こちらの離乳食は、値段はとても安いので試してみてもいいかもしれませんね。お子さんが気に入って食べてくれたらいいですけど。 あと調理ができるのであれば、日本食料品の買えるお店で、納豆や豆腐、レトルトご飯や生鮮食品も手に入ります。 冬場の2週間の滞在ということなので、荷物も衣類だけでもかさ張るし、全てを持参するのも大変かと思いますし、こちらで利用できるものを上手に使って見るのも手ではないかと思います。 楽しいご旅行になるといいですね。ちなみに12月は日がとても短いし、雪はそうないですが、寒いです。底冷えする感じです。 クリスマスショッピングの時期で、街のイルミネーションとかすごくきれいですよ。ついつい買い物したくなりますよ。 参考になれば幸いです。

tamokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりまずいですか・・。そんな気がしていました。 でもおっしゃるとうり、ちょっと試してみたいとはおもってます。 1歳になるのでそのころにはしっかり舌が肥えて拒否されるかも、 でも以外に好きかも知れないし。 荷物も多いと思うので、フリーズドライものやパックのご飯 は事前に送ってからいきます。 たくさん書いていただきありがとうございました。 よい夏をお過ごしください。

• hiyodora
回答No.1

オートミールとかじゃないですかね。牛乳入れてどろ~っとなったの。 日本ほど至れり尽くせりの離乳食もないでしょうし、だいたいイギリス人の味覚の良い評判を聞いたことがないので、持参されることをすすめます。

tamokoko
質問者

お礼

オートミール、考え付きませんでした。 ありがとうございました。