• ベストアンサー

イギリスの離乳食は?

12月にイギリスへ行きます。たぶん2週間ほど。ロンドンです。 子供がその頃ちょうど1才になるくらいです。 イギリスの離乳食はどんなものでしょう?味はどうでしょう? 日本から持っていったほうがいいでしょうか?(フリーズドライ系など)全日、ホテル滞在ではないので、調理は出来ます。 でも外に出る日もあるので、必要だと思ってます。 BOOTのサイトをみましたが、いまいち詳細までわからなくて。 どなたか答えていただけるとうれしいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

回答のお礼ありがとうございました。No.2で回答したものです。 今日、スーパーに買い物に行った時、離乳食のコーナーが目に入り見てきました。やはりイギリスでも離乳食は良くなっておりました。 先の方がおっしゃっていたCOW&GATE、HEINZなど2,3種ほどありました。大抵は瓶、缶がメインでしたが、容器ごとレンジで温めればよいものなどありました。日本のように主食、副食と区別がないのでパスタやシチューのような1皿なので1回分には多目な感じです。何だか利用できそうでしたよ。味に関しては何とも言えませんが…。 他にもシリアルやおやつも種類が増えておりました。確かに10年前の話でしたから…。 オムツに関しても、日本のものに比べると比較になりませんが、質は良くなりました。 久々に見たので、へぇ~と感心したり、楽しめました。 参考になればと思い書き込みました。

tamokoko
質問者

お礼

再びありがとうございます。 しかも、スーパー最新情報まで。うれしいです。 イギリスでも日本同様進歩してますよね。 オムツの質は気になりますが、荷物のことを考えると現地で用意するしかないですね。こういう時に日本の技術のよさに気づきますね。 イギリス生活はしたことがありますが、子供は居なかったので べビーフードもオムツも気にしたことがなくて・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

はじめまして。 私もこどもが一歳のときそっち方面で暮らしていたので、その頃の離乳食紹介しますね。 出来合いの離乳食はビンに入っているCow&Gateと言うメーカーの一歳過ぎ位(男の子が遊んでいる写真のビン)ものを食べていました。これは大人でもちょっと塩をたしたらおいしいと思いました。3種類ぐらいあったと思います。でも日本のものより沢山入っているので小食だとあまっちゃいますよ。 オートミールは牛乳でなく、永谷園のお茶漬けの素を使ったり、味噌汁に入れたり。おかゆの御飯代わりに使っていました。スープの素を変えるだけで和風にも洋風にもなります。洋風なら現地マーケットで調達できます。寒い時期なら朝作っても夕方まで痛んだりしませんでした。大体これを食べて育った感じです。 後は、ジャガイモ、人参、白人参を茹でたり、チンしてマッシュポテトにしてましたよ。 お菓子はライスクラッカーっていうのをよく食べていました。無塩と塩気のあるもの、ほかチョコレートなど色々種類があります。オーガニックコーナーや乾物のあたりにあると思います。 質問とは別件ですがパンツタイプのオムツやお尻拭きは、普通に買ったら高いです。(多分ユーロを円換算して考えちゃうと思うので)びっくりすると思います。 少しはお役に立てたらと思います。 良い旅になると良いですね。

tamokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。COW&GATE,調べてみます。 事前に送れるものは送って対応しようかなと思います。 そうですよね、オムツのことは忘れてました。 紙製品がやたら高いイギリスなら当然、オムツもおしりふき も高いですよね。日本のほうがまだまだ安いですよね。 それも考えます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

はじめまして。 イギリス在住、こっちで出産、育児を経験した者です。 私の子供の離乳食はかなり前の話になりますが、BOOTSやスーパーマーケットでも手軽に手に入りますが、まずいです。子供達に食べさせてみましたが、一口で吐き出してました。私もためしてみましたが、無理でした。最近は、種類も増えてきてはいるようですが、質問者さんのお子さんは日本の味に慣れ親しんでいるので、口に合わないかもしれませんね。年齢からするとおやつやジュースなども食べられる時期なので、これらは利用されたらいいと思います。 ロンドンでしたら、日系のお店もありますので、幼児用の日本のおせんべいやクッキー、ビスケットなどは手に入ります。円に換算すると、割高と感じられる思いますが…。子供も大きくなり、離乳食など気にしなくなったので定かではありませんが、店頭にあるかもしれません。でもあったとしても高いと思います。 日本の離乳食を持ってこられたほうが無難な気がします。おやつに関しても、お気に入りがあれば持参されたの方がいいと思います。 でも、こちらの離乳食は、値段はとても安いので試してみてもいいかもしれませんね。お子さんが気に入って食べてくれたらいいですけど。 あと調理ができるのであれば、日本食料品の買えるお店で、納豆や豆腐、レトルトご飯や生鮮食品も手に入ります。 冬場の2週間の滞在ということなので、荷物も衣類だけでもかさ張るし、全てを持参するのも大変かと思いますし、こちらで利用できるものを上手に使って見るのも手ではないかと思います。 楽しいご旅行になるといいですね。ちなみに12月は日がとても短いし、雪はそうないですが、寒いです。底冷えする感じです。 クリスマスショッピングの時期で、街のイルミネーションとかすごくきれいですよ。ついつい買い物したくなりますよ。 参考になれば幸いです。

tamokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりまずいですか・・。そんな気がしていました。 でもおっしゃるとうり、ちょっと試してみたいとはおもってます。 1歳になるのでそのころにはしっかり舌が肥えて拒否されるかも、 でも以外に好きかも知れないし。 荷物も多いと思うので、フリーズドライものやパックのご飯 は事前に送ってからいきます。 たくさん書いていただきありがとうございました。 よい夏をお過ごしください。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

オートミールとかじゃないですかね。牛乳入れてどろ~っとなったの。 日本ほど至れり尽くせりの離乳食もないでしょうし、だいたいイギリス人の味覚の良い評判を聞いたことがないので、持参されることをすすめます。

tamokoko
質問者

お礼

オートミール、考え付きませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 7ヶ月の子の離乳食

    もうすぐ、7ヶ月になる子がいます。 そろそろ離乳食を2回にしようと思うのですが、 何をあげたらいいのか困っています。 今は、重湯にフリーズドライの野菜や魚を混ぜてあげていて、卵等はあげていません。 簡単レシピや作りおきして冷凍保存出来る物等、離乳食作りが負担にならない方法を教えてください。 また、そういうサイトでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について。

     6ヶ月の娘がいます。    2週間前から離乳食をはじめました。今はすりつぶした10倍粥(冷ましてあげてます)ですが、あげても全部口から出してしまいます。何回かチャレンジすると嫌がってしまいます。果汁の薄めたものなら喜んで飲んでくれます。おかゆの味がいやなのでしょうか?皆さんはどんな風に離乳食を進めていきましたか?教えてください。

  • 離乳食について

    離乳食についてなのですが…現在、5カ月の男児です。4月1日より離乳食を開始致しました。最初はスプーン1杯のおもゆから始め、現在つぶしがゆの他に、野菜をトロトロにしたり、豆腐や白身魚などもあたえております。 午前中に一度、子供茶碗の3分の1~2分の1程度の量とミルク100ccほどを欲しがるままに与えておりますが、どの程度の量を与えて良いのか検討がつきません。 また、夕食時にも大人の食事を欲しがるので、フリーズドライのベビーフードを与えていますが、食べ過ぎという事はないでしょうか? おなかの調子も良好なのですが、最近少々太ってきたように感じます。 間もなく6カ月になりますが、離乳食の適量を教えて下さい。

  • 離乳食をつくりすぎてしまいました助けてください

    一番はじめの離乳食で、まだ離乳食5日後の双子の生後6ヶ月にこどもの母です 行けると思いご飯捨てるのがもったいなかったので離乳食にしちゃえと思って作ってみたはいいものの、3週間ぶんつくってしまいました。 しっかり煮込みブレンダーでとろとろにしてあり、しっかりさましてから 冷凍庫でいまは冷凍してあります 赤ちゃんは大人よりしょうかきのうが弱いとおもいますが、わたしと同じく三週間ぶんつくってしまってその後あかちゃんにふつうにあげてた離乳食はじめたばかりのままさんたちはいますか? 赤ちゃんがそのごおなか壊して病院にいったとかはないですか?いまなころながはやってるので、あまりそとでたくないので、離乳食はつくりすぎだよ!そんなにさきまではだめだよという回答でも、同じように作ってたけど平気でしたよ等回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    11ヶ月の男の子がいます。 10ヶ月の頃に離乳食を急に食べなくなり、1週間程 あれこれ試行錯誤したのですが、やはり食べない。 それまでは大丈夫か??って程何でも食べていたので びっくり困ってしまいました。 そこで、作っては捨てる毎日にうんざりしてしまい、 大人の取り分けをあげてみると、パクパク食べるんです。やはり味はあるからでしょうね。 今ではもう3度の離乳食を作るのが面倒になって 野菜中心の和食で取り分けをあげています。 味は薄味にしてはいますが、離乳食の頃から比べるとやはり濃いです。加工食品とかはあげていません。 本とかインタネットではまだまだ大人の取り分けは NGと書いてあって、そんなに駄目なんでしょうか? 下痢とかは全くしないので、美味しそうに食べるのでいいかなと思いあげています。 この頃の月齢をお持ちの方、どんな感じですか?

  • 離乳食のでるレストランを教えて(沖縄)

    1歳の子供を連れて那覇市と名護市を観光するのですが、ブセナのホテルでは離乳食を 作れないそうです。仕方なくレトルトパックを持っていくのですが.... そればかりではかわいそうなので、どなたか那覇市 名護市で離乳食を調理してくれる ホテル レストラン 食堂を教えてください

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。