• 締切済み

食中毒の心配

三か月も賞味期限の過ぎたお味噌で作った味噌汁を食べちゃいました、、、味変でした、、食中毒とか大丈夫でしょうか? 無理やり吐いた方がいい?

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.2

賞味期限は、腐らないことを保証する消費期限とは違って、 美味しく食べられる期限のことです。 見た目にカビ等が生えていなかったのならば、 腐敗はしていないでしょう。もちろん、断定はできませんが。 発酵が進んで、味が変化してしまったのではないでしょうか。 もしも、体調に異変を感じたら、すぐに病院へ行ってください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432614

回答No.1

元調理師です 現在はどうでしょうか? まず味噌はどの様な状態に置かれていましたか? 又出汁入り味噌などでしたか? 本来味噌は保存食ですが 出汁など不純物が入ると、腐りやすくなりますがお玉などで取る時に菌が入る事も有ります ですから昔からの、味噌屋では樽などに入って売って居ましたが、専用のしゃもじなどで、すくっていました 本来は賞味期限3カ月程度では大丈夫ですが、不純物などが入ると危ないです もし食中毒でしたら、病院に行ってください 食中毒に成るとトイレに住みたいぐらいに成ります 念のために今夜いっぱい注意していてください みょうにちなんでもなければ80%大丈夫です