• 締切済み

アサリ、食中毒

助けてください。死んだアサリを食べてしまいました。。 一週間前にアサリを買ってすぐ冷凍をし今日自然解凍しました。味噌汁にしましたが口が少ししか開いてません。死んだんだと思います。 死んでしまったアサリ、もしくは口が少ししか開いてないのは食べたら食中毒になりますよね?ちなみにアサリは腐った匂いは一切していませんが。。 真面目な回答のみ願います。

みんなの回答

• sailor
回答No.6

まぁ、調理前に死んでいたということを言っているのかと思いますが、確かに調理前に死んでいたものであれば、問題がある場合もありますが、保存方法などが適切であれば必ず食中毒になるという物ではありません。今回の質問では冷凍保存したとのことで、その時点で死んでしまうのは当たり前の事ですが、冷凍保存したのであれば細菌の繁殖などによって食中毒を起こすことはまずないでしょう。少し考えてみてください。よく冷凍のアサリのむき身などが売られているのを見るかと思いますが、あれってむき身にした時点で死んでますよね。死んだアサリを冷凍しているわけですが、食中毒などめったに起こりません。死んだ貝類を調理するなというのは、砂抜きをしていない状態で売られているのであれば、死んだ貝類などは砂を吐き出さないので、調理すると砂ごと調理することになりますし、調理前の時点で腐敗していたり細菌に汚染されている可能性があるからです。貝類に感染する細菌の中には加熱することで、細菌自体は死滅しても、細菌の作りだした毒素は熱を加えても分解しない物もあるので危険なので、食べるなということなんです。すぐに冷凍ということは砂抜きされていたか、砂抜きしてすぐかは判りませんが、食べた時にジャリジャリした砂の感触などが無いのであれば、砂抜きの時点までは生きていたでしょうから、その後冷凍したのであれば、まず問題ないでしょう。

• eroero4649
回答No.5

真面目に回答します。 お味噌汁の中で煮られた時点で、全てのアサリは死んでいます。 意外に思うかもしれませんが、質問者さんが食べているものは99.9%以上が死んだ生き物です。植物も調理をされていれば、死んでいます。 だから死んだ生き物を食べたからといって食中毒になるわけではないです。 ただ死んだ生き物はほうっておくと細菌が増殖して、それが人間に食中毒を起こすことがあります。そんな有毒な菌が増えた死んだ生き物は、食べると食中毒になります。 以上、真面目に回答しました。

• unnoun
回答No.4

仮眠状態でしょう。死んでません。 死んでたら口を開きません。そう言うことです。

noname#248095
noname#248095
回答No.3

あのぉ、逆ツッコミしていいですか? あなた様はアサリを冷凍にされたんですよね? 冷凍にされて、カチカチに凍って、それでもアサリが生きていると思いますか?(笑) アサリが砂抜き済み前提での回答です。 アサリの缶詰や、スーパーでパック入りのアサリの剥き身が売られていますよね。 当然それらのアサリは死んでいます。 要するに、死んんでいるかどうかではなく、腐っているかどうかなんです。 冷凍する時に、アサリが腐っていなかったならOK。料理に使う直前に変な臭いもしなかったし、食べた時も変な味がしなかったならば、大丈夫でしょう。

回答No.2

生のアサリを殻付きで冷凍した場合、自然解凍せずに凍ったまま料理するのが基本です。 参考 https://www.nichireifoods.co.jp/media/11540/ ただ、凍ったアサリを自然解凍した場合「殻が開きにくくなる」だけですので、加熱調理したのであれば食べても特に問題はありません。 以上、ご参考まで。

• NOMED
回答No.1

ごめんなさい 面白そうなので回答します 冷凍していますから、アサリはすべて死んでいます で、問題なのですが、アサリの自然解凍は「禁物」です 書かれているように、貝付きのあさりは自然解凍中に貝柱の細胞が壊れてしまい、貝が開かなくなってしまうのです 同じ理由で、また、徐々にゆっくり加熱というのも禁物なのです なので、調理するときは、「凍ったまますぐに強火で加熱する」これがベストなあさりの解凍法となっています お味噌汁なら、湧いた湯に冷凍されたままのアサリを投入するのが正解なのです もしも傷んでいる、冷凍する前に死んでいた場合は、中身の形状からして違いますし、それこそ開きません ので、今後は、調理(解凍)方法に気をつけて見てください