• ベストアンサー

食中毒について

いよいよこれから食中毒の季節?ですね、私も以前ラーメン(多分、具として入っていたなると巻きだと思うのですが)で中り、もう大変でした。 そこでその道の専門又は詳しい方にお尋ねします。冷凍食品には食中毒の心配は絶対無いって聞きましたが本当ですか(但し解凍後すぐに食べるとしてですが) 食品は自分の家で作ったものを冷凍して1ヶ月後解凍しての話です、スーパーの冷凍食品ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

冷凍によって食中毒菌が死滅することはありませんので、絶対食中毒の 心配がないとはいえません。 冷凍中は菌の活動が停止するだけですので、悪くなったものを 冷凍してしまえば、解凍後すぐ食べても食中毒の可能性大ですよ。 食中毒菌の毒素は加熱冷凍関係なく残ってしまいますし。 (菌は死んでも毒素は残る)

daibutukun
質問者

お礼

早速ありがとうございました、よくわかりました -30度位の冷凍すると菌が死滅して大丈夫と思っていましたよ、ふ~ん毒素が残るんですか、気を付けます。