• ベストアンサー

未経験入社一か月、上司のプレッシャーに耐えられません。

今の会社に転職して1か月です。未経験で入社しました。 デザイナーとして入ったのですが、大学で勉強していた程度で実務としてのスキルはありません。ソフトも一応使えるというだけで仕事として使えるかと言われたら使えません。 会社もそれを承知で私を採用していると思います。あえて未経験の人を選んだと言っていたので。 しかし、教育係も教えてくれる人も誰もいず、基本的に最初からずっと放置されています。 上司には、「わからないことがあれば同僚に自分で聞いて、自ら仕事を覚えていってほしい」と口で言うだけで何も気にかけてもくれず、自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 同僚は聞けばみんな教えてくれますが、いちいち全部聞いていては仕事の邪魔をしてしまいますし、そもそも何を聞いていいかさえわからない状態です。 先日、与えられていた課題を一週間頑張って仕上げ、上司に見せたところ、 「提案した数が少なすぎるし、一か月でこの程度だとクビも危うい」という様なことを言われました。 2年やっている先輩の仕上げたデザイン案を見せられ、 「これを期待していた」 「はやく即戦力になってほしいからもっと残業してもっと貪欲になってもらわないと困る」 「会社だからもっと危機感を持って仕事しろ」 「こんな(案の数)じゃ何も伝わらないし、今度の会議で見せようと思ってたけど無理」 などとものすごいプレッシャーをかけてきます。未経験というハンデを何も考えてくれません。 だったら即戦力のある経験者を採用すればよかったじゃないか!とブチ切れそうになりました・・ 私が作業している間はずっとほったらかしのくせに頑張って仕上げたものを見せるといつもそんな感じです。 今までも課題を見せるたびにいろいろとケチをつけるわりには「おれにはデザインのことはわからないけど」と言う始末で私の案に対してのコメントはゼロです。 私なりに完全放置されながらも頑張ったのですが、一か月で2年先輩のスキルと同じものを求められても無理があります。 そこまでひどい物を見せた訳でもありません。 即戦力になるには最低1年くらいは見るもんじゃないんですか? 上司は悪気があって言っているのではないとわかっています。 しかし、無神経な言葉と異常なプレッシャーに耐えられなくて鬱病になってしまいそうです。毎日辛くて会社のトイレや家で泣いてしまいます。 私の考え方は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.7

デザイン業界で15年のキャリアを有しており、自身も未経験者や後進の育成に携わってきた者です。 質問を拝見する限り、確かに上司の指導には厳しいものがありますが、内容自体は間違ってはいないと思います。 むしろ、他の回答者様も仰るように、指導が甘すぎてただの「ほめ殺し」になってしまうよりかは。 この厳しさも、ひとえに将来を期待されている故と思われます。 できる限りポジティブに解釈する努力をなさってはいかがでしょう。 私は、質問者様のようなデザイン会社を使う側(クライアント)にいますが、こういうことがありました。 あるデザイン会社に仕事を依頼した際、いつもはキレイにデザインしてくれるのに、 たまたますごく下手なデザインが上がってきたことがありました。 理由を聞くと、今回はいつも携わっているデザイナーが別の仕事でいっぱいのため、 育成を兼ねる目的もあって、敢えて経験の浅いデザイナーに作らせたためとのこと。 更には、今後は今まで担当していた経験者から、この新人に担当替えしたい、とも言ってこられました。 このことに対して私は、同じお金を払っているのに、 技量の不足しているデザイナーを起用したためにクオリティが下がるのには納得いかないとし、 今後も今までの担当にデザインを続けてほしいこと、仮にその新人を起用するつもりなら 御社との取引はもう中止するとの判断をさせていただく旨、申し上げました。 上記は私の経験としての一例ですが、 質問者様の能力が中途半端なまま実務に突入すれば、会社としてもこのような不利益を被ることになります。 ですので、会社としては、質問者様に何としてでも一人前になってもらわなければ困るのです。 その気持ちが、厳しい指導に繋がっていると言えましょう。 デザインに限らず、どんな仕事も要は積み重ねです。 未経験者が、一足飛びに経験者になれるはずはありません。ですから、今はできなくて当然です。 が、「未経験の何が悪い」などと開き直ること、また「少しでも戦力になろう」という思いが 態度に表れていないとしたら、それは問題ではないでしょうか。 とにかく「力になりたい」という気持ちを、きちんと出すことが大切です。 この上司に、今後ついていくか見切りをつけるかの判断をなさるのは、あくまでも質問者様次第ですが、 ここで会社を飛び出してしまったら、再度の就職活動は至難を極めることと思います。 どうしてもデザイナーになりたいなら、ここは踏ん張って少なくとも1年は続けたほうがいいと思います。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね。たしかにクライアント側からしたら突然経験のないデザイナーに担当を変えられても困りますね。 私は今の自分の技量程度で早く起用してほしいなどとはみじんも思ってませんが、とにかくはやくはやく即戦力になってもらわないと!とせかされ、それに技術がおいつかない状態です。上司の気持ちもわかりますが、sunsowlさんのおっしゃる通り、「積み重ね」ということをわかってほしいです。、「未経験の何が悪い」とは全然思ってませんが、私の黙々と作業する態度が気に食わないのかもしれません。上司は営業なので、私とタイプが全く違います。これからは、「力になりたい」という気持ちを出すよう努力してみます。はい、1年は続けて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Rakdan
回答No.10

デザイナーではありませんが関連職業に就いています。 未経験時代には、放置プレイで過大な(不当な)プレッシャーにつぶされそうになった、質問者様と同様の経験があります。トイレで泣いた事もありました。 >2年やっている先輩の仕上げたデザイン案を見せられ、「これを期待していた」 はあ~?何言ってんの?おかしいんじゃないの? 私だってアタマに来ますね。 未経験に毛が生えた程度で、2年の経験がある人と比較される事もおかしいし、 経験差は抜きにしても、違う人間がやった仕事と比べられるのにも腹が立つ。 その上司の言ってることは絶対におかしいです。あなたの怒りは当然です。アタマに来た勢いで「こんちくしょう!今に見てろ」とガンガン仕事に燃えてください。 いずれきっと、そんな上司、そんな会社は卒業するくらいの実力が身に付くでしょう。その日が来るまで頑張って! 同僚・先輩には遠慮なく質問をぶっつけてください。だって未経験なんですもん(笑)。仕事の邪魔になるなら、先輩のほうから「この仕事を片付けてからにして」と言ってきますよ。 (本当は、先輩より上司が教えてくれるといいんですけどね。上司はそれだけ高い給料をもらってるはずですから) ただし、その会社・上司のやり方が「絶対」ではありません。 もし今の会社が耐え難く苦痛で体と心に異変が出るようなら、早い段階で見切りをつけて、転職するのも一策でしょう。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考え方がおかしくないことがわかっただけでもよかったです。 >いずれきっと、そんな上司、そんな会社は卒業するくらいの実力が身に付くでしょう。その日が来るまで頑張って! そうですね。とにかく今は技術を身につけて、もっといいところへ行けるようになれるよう頑張ります。先輩にもガンガン遠慮なしに質問しまくります。ウザイと思われてもいいや、と開き直れました。 ありがとうございます。

• akiyousan
回答No.9

どんな仕事に就いても、多かれ少なかれ、 みんな同じような経験はしているはずです。 まぁ・・・してないという人もいるでしょうが、 その人は先々、苦労する(している)はずです。 新人同然で入ったのであれば、会社(上司)は できなくて当然という認識でいますし、 それを承知で厳しい事を言ってきます。 >2年やっている先輩の仕上げたデザイン案を見せられ、「これを期待していた」 確かに無茶言うなよ・・・と思いたくなりますし、思って良いと思います。ただ、それを受けて、 「できるわけねぇだろ!」と思って終わるのか、 「できるようにならなきゃダメなんだ、頑張ろう!」と思うのか、 の違いだけだと思います。 会社(上司)は、ダメだと思ったから注意しています。 プレッシャーに感じて、泣いてしまった気持ちは、 私も経験があるのでわかります。 >私の考え方は間違っていますか? 間違ってません。 でも、耐えましょう。 わからない事は何度でも聞きに行って下さい。 部下/後輩に聞かれて悪い気分になる人なんていません。 上司はあなたの努力をきちんと見てくれます。 泣いていた事を、あとで笑い話にできる日が来るはずです。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは「できるわけねぇだろ!」と思って開き直ってましたが、みなさんにアドバイスをもらい、「できるようにならなきゃダメなんだ、頑張ろう!」と思えるようになりました。 上司は相変わらず、はやくできるようになれ!とせかしてきますが、なんとか耐えて頑張ります。 ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.8

あなたは、すばらしい会社に入ったと思いますよ。 なぜなら、貴方が選んだ会社だから。 また、上司はいい人ですね。 貴方はかなりの期待をされていますよ。 昔からよく言う言葉に・・・。 「人に教えてもらったことは、身につかない(お金にならない)が、自分で苦労して得たものは、自分が考えていた以上の価値(お金になる)がある。」 会社に認められるよう頑張れば、あとは貴方の思いのままですよ。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけて、嬉しいです。苦労は無駄にはならないですよね。 会社に認められるよう頑張ります。

• ion777
回答No.6

他人とは思えません。私もトイレで泣きました。家では吐きました。 私は結局業界に対してそれほど強い思い入れがなく、いままでなんとか大変なことでもやってきたという自信はありましたが、それを以ってしても耐えられませんでした。この場合能力云々ももちろんありますが、性格や精神力が関係しているなと思いました。 考え方は間違っていると一概には言えません。ただ質問者様の会社がそういう会社だった、それだけなんです。 上司に今の気持ちを正直に言ってみてはいかがでしょうか?一時的にでも緩和されるかもしれません。または信頼できる先輩に相談してみるとか。一人で考えると思考が悪い方向しかいきませんよ。ですが、上司や先輩のそのまんま言うとおりにするわけではなく、それらを踏まえた上で自分の考えで決断し、行動してください。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、一人で考えていても思考が悪い方向しかいかないんですよね。 私の精神的な面での弱さもありき、会社の体制もありき、なんだとわかりました。 みなさんに言われたように頑張ってみてそれでも駄目だったらまた考えようと思います。 ありがとうございます。

• meihua
回答No.5

こんばんは。 一番の不満はなんでしょう。それが連鎖しているのではないでしょうか。 で、質問を読む限り、上司のプレッシャーは悪くないように思います。入社一ヶ月の未経験者の出す案に「それいいねぇ~。採用!」ってレベルの仕事をしている会社には先がありません。まさにこのプレッシャーこそが、教育がないと嘆いている質問者さんが気付いていない「教育」なのだと思います。 ブチ切れそうになったんでしょ?その情熱を作品に向けるともっと良いモノができると思います。ホイホイ言われて育った人と、逆境の中開拓して育った人では質が変わってきます。今の不満は「将来新人さん」が入った時に活かしてあげれば良いじゃないですか。私なんて後輩を甘やかしすぎ(教えすぎ)と上司に怒られることが多々あります(苦笑)。 ■作品やプレゼン資料をつくるときは 1.いつ、誰に、何を提案するのか 2.過去、同じような内容を求められたとき先輩が評価された成果を見せてもらう 3.上記2.は過去のモノなので、現在の業界や世の中の流れ+質問者さんの個性(問題意識、視点)をミックスして作品をつくる 4.学生レベルとは違うのでどういった効果(利益)が考えられるのかデータもちゃんと準備する(裏付けです) 5.提案は3本つくる。よほど経験を積んで、いっぱしのデザイナーなら「これぞ私の提案」って一本でも良いですが。。。 5-1.デザインのコンセプトは1つ。ただ、コンセプトを元に肉付けして違った観点のデザインを3つ。 5-2.メインコンセプトは1つ。それを長所から見たモノを1つ。短所から見たモノを1つ。統合(バランスを取ったモノ)を1つ。 6.できあがった作品は先輩にも上司にも見てもらう。 そこで得た意見、手を加えるモノがあれば、作品をブラッシュアップする。 7.ソフトが使いこなせないなら日々練習。先輩に聞くなり、本見て勉強するなり。自分の提案(想像)をカタチにできるレベルまで引き上げる努力をする。 悔しかったら、辛かったら、悲しかったら、上司が会社がう~んとうなって、ぜひ使わせてくれ!と言われる作品をつくる。そのときに「よろしくお願いします」と余裕の笑みで答えることができたら一人前です!

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイスも頂いてありがとうございます。 自分でも一番の不満は何なのかよくわかりません。会社以外にもいやなことが重なったのもあるのかもしれません。 >入社一ヶ月の未経験者の出す案に「それいいねぇ~。採用!」ってレベルの仕事をしている会社には先がありません。 そうですよね。 わかってはいるのですが、上司の言葉にショックで考え方が狭くなっていたと思います。 ありがとうございます。

• baritsu
回答No.4

同僚は聞けばみんな教えてくれるんだったら、変な遠慮しないでガンガン聞くほうが良いと思います。 何も聞かれず、いつまでたっても成長してくれないほうが先輩としても長期的に見れば迷惑です。 思いつく範囲で言えば ・もっと先輩に話を聞く(嫌がられるくらい食い下がる。同じ事は二度聞かない) ・ソフトの勉強は家でもする ・駄目だしされたらどこが悪いか聞く(上司にも同僚にも) ・課題の進捗に問題があれば途中段階で相談する というあたり、頑張ってみてはいかがでしょうか。 やれるところから改善していきましょう。 多分上司はあなたのスキルよりも姿勢が見えない(本人はやっているつもりでしょうけど充分に伝わっていない)事に不満を覚えているんじゃないかなと感じました(未経験なのに何も聞いてこないなんてやる気があるのだろうかって、あなたが上司だったら思いませんか?)。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからはガンガン聞けるように努力します。 指摘して頂いたことをできるだけやってみます。 何を聞いていいかわからない状態なので、自分で手探りでやってしまってるんですが、そのスタイルに不満なんだと思います。上司は。 上司がいない時には色々先輩に聞いてるんですが、そういう場面も見てないから余計にそう思ってしまってるんでしょうか。 自分はわりとおとなしい性格なので、人一倍頑張らないといけないんですね。。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

恐らく現場(上司)は即戦力になる経験者を求めていたが、 会社側(社長?)としては応募者が少ないので、未経験者を採用してしまったがため、 質問者様は現場(上司)からトバッチリを受けている状態だと思います。 上司の数々の発言は質問者様を自主退社に追い込むような意図からと受け取れます。 >即戦力になるには最低1年くらいは見るもんじゃないんですか? ↑ まともな会社なら、そうかもしれません。 しっかりOJTなど教育担当がついて、基礎から仕込んでいくはずです。 残念ながらこの会社で1年粘っても、身につくスキルは無く、我慢強さしか身につかないと思います。 「未経験者可」と謳う募集要項があった場合は、面接時に教育/研修体制をしっかり確認する必要がると思います。 また、未経験で入社する場合には、ある程度の規模(社員数)の会社を選んだほうが良いと思います。 なぜなら、規模が大きいほど組織がしっかりしており、教育/研修システムも充実している可能性が高いからです。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私を採用した時は他に60人くらい応募者がいて、経験者もたくさん来たが、あえて私を採用したと言っていました。 なので、私としては上司の考えていることがよくわかりません。 入社する前に教育/研修体制をしっかり確認しておけばよかったです。求人文書には「未経験の方でもみっちり教えます」と書いてあったのですっかり信じ込んでいました。。

回答No.2

実力主義の会社だとこういう雰囲気はありますよ。 2年たとうが、3年たとうがプレッシャーを掛けつづけられるだろうし、仕事中心の生活を強いられるでしょう。(それが当たり前という感じですよね) これくらいのプレッシャーに耐えられないのなら、辞めた方がよいと思いますよ。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は仕事中心の生活が嫌だと思ってしまっているので、上司とは仕事に対する温度差があるのかもしれません。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hirodry
回答No.1

>上司は悪気があって言っているのではないとわかっています。 この言葉が重要ですね。 私もあなたの上司を知っているわけではないので 悪気がるのかないのかはあなたの言葉を信じるしかありません。 あなたのこの気持ちが本当であれば、あなたの考えは間違っています。 上記の言葉を前提にした上で何が間違っているかというと 1.未経験者という肩書きをかざしている事 2.仕事を教えてくれない→学校じゃないんです。自分で学ぶべきです。 3.たった1ヶ月で愚痴を言うこと→誉められるわけがない。 4.「頑張った」は自分で言う言葉じゃない きつい言い方で申し訳ありませんでした。

lemonpin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。やはり私の精神的な面で問題があるのかもしれません。 はっきりと指摘して頂いてありがとうございました。