• 締切済み

二部制結婚式の開始時間

神社での挙式時間や披露宴会場の関係で、二部制の披露宴を考えています。 1部は、親族のみで午後4時から6時半頃まで。 その後、友人を午後7時半~8時ごろから招き、二部のパーティを開始しようかと思っています。 土曜の披露宴ですが、午後7時半~8時からは終了が9時半~10時ぐらいになり、大変失礼ではないかと気になっており、二部を行わないという選択もあるかとも考えておりますが、このような時間から呼ばれたら皆さんだったらどう思うか、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happy59
回答No.2

友人のみの招待でしたら、その時間でも二次会感覚でアリの時間ですので気にならないと思いますよ。 せっかくでしたら、友人の方にも祝って頂きたいですよね。内容は確実な披露宴なのか二次会様なのか(会費制・食事がバイキングなど)にもよりますよね。 友人の二部制の式の結婚式に行きました。19時からだったと思います。友人のみで円卓着席・会費制・バイキング・司会は友人のアットホームなパーティでした。私は遠方からの参加でしたが、すべて実費で行きましたよ。 夜からってゲストとしてもワクワクしますよ。(私個人的な意見ですが・・・。)

• aoiwasabi
回答No.1

私だったら、あまり気にならない時間ですが、 遠方の方がいらっしゃるなら、宿泊先を用意するなどの配慮が必要かと思います。 二部のパーティーは、友人のみといった感じですし、 雰囲気としては、どちらかというと二次会のような感じなのかな?とも思いますので、 特にその時間でも問題はないように思いますよ。 素敵な披露宴になるといいですね。