• ベストアンサー

二次会の開始時間

友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.1

私の時は、二次会会場が結婚式場から徒歩5分の所でしたが、式終了後2時間後に二次会開始しました。 17時に式が終わる予定で18時30分から受付、19時から二次会開始でした。 友人の時は、neumannさんの友人と同じ状況で15時に式終了。(実際30分長引きました。)10分地下鉄で移動で、17時30分から受付。18時開始でした。の3時間後からの二次会でした。少し長めに時間をつぶしたかな?という印象でした。これより長いと正直キツイと思います。 終わる時間が15時予定だとこの時間が妥当なのではないでしょうか?? 19時からだと式に列席者の時間をつぶすのが大変だと思います。 式終了後に私が行った事が、終わった後の写真撮影と二次会衣装の着替えと髪のセット、追加料金の支払いをしました。(スムーズに進み1時間くらいでした。)二次会開始まで30分は待機していました。 ご友人が式場に、式終了後に二次会会場に向かえるまで(すべてを終了するまでに)どのくらい時間がかかるのか聞いてもらうのが1番だと思いますよ。式場ごとで、手続きや着替えにかかる時間には多少の誤差があると思いますしね。 そして二次会をするなら実際、式終了してから親戚や友人に挨拶周りは難しいと思います。 すべての事が終了して、2次会に向かうまで余裕があれば可能だと思いますが、もしゆっくり時間を取りたいのならプラスして時間を取らないといけないと思いますよ。

neumann
質問者

お礼

参加者の意見としては3時間が限界というところみたいですね。 >式終了後に二次会会場に向かえるまで(すべてを終了するまでに)どのくら >い時間がかかるのか聞いてもらうのが1番だと思いますよ。 まだ式は先なので詳細はわからないそうです。 もう少し近くになったら再度聞いてみるそうです。

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

披露宴は、長引くこともありますし、私の場合は披露宴が終わってから、控え室でコース料理を食べましたし、各種挨拶まわりもあり、式場を出るのは披露宴終了後1時間半も経ってからでした。 着替えなどの2次会の準備もありますし、披露宴修了から2次会までに3時間は取っておいてほしいと思います。 みんなも、近くでお茶をしながらのんびり待っていたら、3時間ぐらいはあっという間です。(友人の中には、パーティドレスのまま足ツボマッサージに行ってきたという人たちもいました。) 6時受付開始で6時半スタートか、5時半受付開始で6時スタートぐらいでいいのではないでしょうか。 2次会まで、あまりに間が短すぎると、披露宴から流れてくる人は、お腹がすきませんし。

neumann
質問者

お礼

参加者の立場(No.1さん)だと3時間が限界そうなので、それくらいが現実的なのでしょうね。 友人の披露宴は正確には14:30終了らしいので、3時間後の17:30スタートということになりますね。 秋に挙式しますが、もしかしたらまだ外は明るいかもしれませんね(^^; なお二次会はレストランを借りて軽食とお酒を用意するくらいのようです。 (立食パーティーに近い)

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

披露宴終了後2~3時間後が適当だと思います。 披露宴の時間が多少延びる可能性もありますし、 新郎新婦の着替えにも時間がかかるので、最低2時間は あけたほうが良いと思います。 新郎新婦の披露宴後の予定を確認するのをお忘れなく! 私の友人の式場は、披露宴の時間中に食事をとれなかった 新郎新婦のために、わざわざコース料理を別室に用意してある ところでした。だから2次会まで2時間半あけてもぎりぎりだったと 言ってました。

neumann
質問者

お礼

>私の友人の式場は、披露宴の時間中に食事をとれなかった >新郎新婦のために、わざわざコース料理を別室に用意してある >ところでした。 そんなことがあるんですね。 友人に聞く限り式の後は何も予定してないようです。 式場の人が言うには「披露宴終了後に友達と歓談したりスナップ写真をとることもあるので、完全にフリーになる時間は人によってバラバラです」と言われてるようです。

関連するQ&A

  • 二次会開始までの時間

    披露宴終了→二次会開始にはどれくらいの時間が必要ですか? 披露宴会場と二次会会場は徒歩5分くらいの距離です。

  • 二次会の開始時間について悩んでます

    18時 終了予定の披露宴だったのですが 招待客が増え 急遽 会場の変更をすることになり 19時終了の会場になりました。 二次会 会場までは徒歩10分程度なんですが 19時半 受付開始 20時スタートは可能だと思いますか? 私の友達の半分以上が主婦なので これが開始時間の限界かなと 思いまして。。。 20時スタートでも 遅く感じるのでは ないかと みんな参加してくれるか 不安なんです。。

  • 披露宴終了から二次会開始まで2時間の空き時間ToT

    こんにちは。 このたび友人の披露宴と二次会に呼ばれました。こころよく出席とこたえましたが、披露宴終了から二次会まで2時間強の空き時間があります。披露宴会場から二次会の会場まで徒歩1分。喫茶店でお茶が一般的だと思いますが、場所が横浜の山下公園の近くのため、どこか良い遊び場はないでしょうか?1月の寒い時のため外で過ごすことは考えていません。詳しい方教えてください。または空き時間は***をしてます。と、アイデアをお持ちの方教えてください。

  • 披露宴から二次会までの時間

     今度友人の結婚式があります。その二次会の幹事を任されました。  二次会会場は披露宴会場から車で10~15分程度のところに予約しました。    しかし、披露宴が11:00開始、約1時間半の予定。でも、二次会会場は 前に予約が入っている都合上、5時半以降からしか使用できません。  そのため、早くても二次会は5時半受付、6時開始にせざるを得ません。  よく考えると、披露宴終了が30分遅くなったとしても、3時間以上の 待ち時間があります。  やはりもう少し早く始めた方がいいでしょうか。 (そのためには、再度会場探しから始めないといけないので、困ってます)  みなさんの経験上、3時間以上の待ち時間はやはり退屈でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 2次会まで時間が長いのはどう思われますか

    2次会の時間について悩んでいます。お昼から挙式を行い、夕方7時から2次会をする予定です。 披露宴の場所から2次会の会場までは電車で、20分弱です。 なぜそんなに時間があくかというと、彼が招待された経験から、 披露宴のすぐ後に2次会をしてもお腹がいっぱいで、入らないので長めに間をあけて、 その間観光をしてもらおうというのです。 初めは、せっかく遠くから来てくれるので、観光してもらおうと、 中途半端に時間があくよりも、遅い時間から始めて、 時間をあけた方が観光が出来て良いかと思いましたが、5時間ほどあいてしまうので、 2次会までの時間が長いのはやはり迷惑だろうかという不安が出てきました。 荷物も多いし、披露宴に参加した格好であまり歩き回りたくないのではないかなと思います。 また、招待する方の大半が遠方のため、2次会が終わる時間を考えると、 宿泊なしではかなり遅くなってしまいます。 私の友人はほとんど結婚しているので、2次会には出ずに帰ってしまうのではないかなと思います。 彼の友人は出席する人が多く、時間を気にせず、飲んでもらえるように交通の便の良い駅の近くのホテルを取り、 お店もその付近で探しています。 また、2次会は披露宴の参加者から希望を取るので、両方参加してもらうのはどうなのか、とか 遠距離で頻繁に会えないため、早めにお店を探そうと思っているので、 気になり出したら、だんだんと不安になってしまいました。 遠方での2次会に参加された方で、観光の時間があって、夜ゆっくりすごすのと、 早い時間に2次会をして後の時間を観光に使うのと 時間の過ごし方について、どちらの方がありがたいかお聞かせ下さい。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 二部制結婚式の開始時間

    神社での挙式時間や披露宴会場の関係で、二部制の披露宴を考えています。 1部は、親族のみで午後4時から6時半頃まで。 その後、友人を午後7時半~8時ごろから招き、二部のパーティを開始しようかと思っています。 土曜の披露宴ですが、午後7時半~8時からは終了が9時半~10時ぐらいになり、大変失礼ではないかと気になっており、二部を行わないという選択もあるかとも考えておりますが、このような時間から呼ばれたら皆さんだったらどう思うか、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう