• ベストアンサー

二次会の開始時間

友人が結婚することが決まり、二次会の相談を受けてます。 二次会は挙式と同じ日に行われますが、その開始時間を何時にすればよいかという相談です。 二次会は披露宴に出た人も参加するため、披露宴と二次会の間の時間が長いと出席者が困ると思います。 ※二次会は披露宴会場と同じ市内(地下鉄で15分程度)で開催するため移動時間は大してかかりません。 披露宴自体は15時には終了しますので、もし二次会が19時からとなると4時間も空いてしまい、披露宴から参加してる人はかなり長い時間をもてあますことになってしまいます。(しかも正装の状態で時間をもてあまします) 一度自宅に戻ればいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、3~4時間程度ですと帰宅するのもままなりません。(片道1~2時間くらいの場所から参加する友人が多いので) だからと言って披露宴終了後すぐに始めてしまうと、新郎新婦が親戚や友人に挨拶まわりをする関係で間に合わなくなる可能性もあります。 一般的には披露宴終了~二次会開始の間をどれくらい空けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.1

私の時は、二次会会場が結婚式場から徒歩5分の所でしたが、式終了後2時間後に二次会開始しました。 17時に式が終わる予定で18時30分から受付、19時から二次会開始でした。 友人の時は、neumannさんの友人と同じ状況で15時に式終了。(実際30分長引きました。)10分地下鉄で移動で、17時30分から受付。18時開始でした。の3時間後からの二次会でした。少し長めに時間をつぶしたかな?という印象でした。これより長いと正直キツイと思います。 終わる時間が15時予定だとこの時間が妥当なのではないでしょうか?? 19時からだと式に列席者の時間をつぶすのが大変だと思います。 式終了後に私が行った事が、終わった後の写真撮影と二次会衣装の着替えと髪のセット、追加料金の支払いをしました。(スムーズに進み1時間くらいでした。)二次会開始まで30分は待機していました。 ご友人が式場に、式終了後に二次会会場に向かえるまで(すべてを終了するまでに)どのくらい時間がかかるのか聞いてもらうのが1番だと思いますよ。式場ごとで、手続きや着替えにかかる時間には多少の誤差があると思いますしね。 そして二次会をするなら実際、式終了してから親戚や友人に挨拶周りは難しいと思います。 すべての事が終了して、2次会に向かうまで余裕があれば可能だと思いますが、もしゆっくり時間を取りたいのならプラスして時間を取らないといけないと思いますよ。

neumann
質問者

お礼

参加者の意見としては3時間が限界というところみたいですね。 >式終了後に二次会会場に向かえるまで(すべてを終了するまでに)どのくら >い時間がかかるのか聞いてもらうのが1番だと思いますよ。 まだ式は先なので詳細はわからないそうです。 もう少し近くになったら再度聞いてみるそうです。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

披露宴は、長引くこともありますし、私の場合は披露宴が終わってから、控え室でコース料理を食べましたし、各種挨拶まわりもあり、式場を出るのは披露宴終了後1時間半も経ってからでした。 着替えなどの2次会の準備もありますし、披露宴修了から2次会までに3時間は取っておいてほしいと思います。 みんなも、近くでお茶をしながらのんびり待っていたら、3時間ぐらいはあっという間です。(友人の中には、パーティドレスのまま足ツボマッサージに行ってきたという人たちもいました。) 6時受付開始で6時半スタートか、5時半受付開始で6時スタートぐらいでいいのではないでしょうか。 2次会まで、あまりに間が短すぎると、披露宴から流れてくる人は、お腹がすきませんし。

neumann
質問者

お礼

参加者の立場(No.1さん)だと3時間が限界そうなので、それくらいが現実的なのでしょうね。 友人の披露宴は正確には14:30終了らしいので、3時間後の17:30スタートということになりますね。 秋に挙式しますが、もしかしたらまだ外は明るいかもしれませんね(^^; なお二次会はレストランを借りて軽食とお酒を用意するくらいのようです。 (立食パーティーに近い)

• RICKY08
回答No.2

披露宴終了後2~3時間後が適当だと思います。 披露宴の時間が多少延びる可能性もありますし、 新郎新婦の着替えにも時間がかかるので、最低2時間は あけたほうが良いと思います。 新郎新婦の披露宴後の予定を確認するのをお忘れなく! 私の友人の式場は、披露宴の時間中に食事をとれなかった 新郎新婦のために、わざわざコース料理を別室に用意してある ところでした。だから2次会まで2時間半あけてもぎりぎりだったと 言ってました。

neumann
質問者

お礼

>私の友人の式場は、披露宴の時間中に食事をとれなかった >新郎新婦のために、わざわざコース料理を別室に用意してある >ところでした。 そんなことがあるんですね。 友人に聞く限り式の後は何も予定してないようです。 式場の人が言うには「披露宴終了後に友達と歓談したりスナップ写真をとることもあるので、完全にフリーになる時間は人によってバラバラです」と言われてるようです。