• ベストアンサー

結婚式の開始時間について

現在、婚約をしている者です。 秋に結婚式をあげたいと考えています。 そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。 とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ ここでしたい!!!と思ったのですが・・・ 秋は大変人気のため、 日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。 (披露宴は11時から) その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 まず、親族の方々の交通手段と時間 (もし、遠距離なら前日の宿泊も考えてください) また、皆様ご一緒にいらっしゃるならバスの手配 (着物の着付けが必要でしたらその時間も考慮して差し上げてください) ゲストの方々は挙式形式にもよりますが、 ご披露宴から参列される方もいらっしゃいます。 ご披露宴が11時スタートとの事決して無理な時間ではありません。 ご出席の方々の交通事情等をよく検討してはいかがでしょうか。 また、挙式当日のお開き時間もお帰りの皆様(特に遠距離)の 事もお忘れなく。 お幸せに

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! bibinnba92さんのおっしゃるとおり、ゲストの方々の 交通事情を考えた結果、やはり10時開始の挙式は 早いかも。。。と感じました。 招待するゲストの事をよく考えて再検討しようと思います☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

呼ばれる方としては、問題ないです。 新婦の支度が7時ぐらいから始まると思いますが・・・

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ゲストのことしか考えていませんでしたが。。。 朝10時の挙式だと、私自身もかなり早起きしないと駄目ですね。 感動に浸っている暇もなくドタバタと慌しく家を出ることになり そうですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.6

いいと思いますが、遠方の方で前泊したいという方が増えるかもしれません。 そうするとお車代の他に宿泊費の準備が余計に必要になるかもしれません。 会場のある場所にもよりますが、10時であれば美容室にもそこまで早く 行く必要も無いと思いますし、日曜のナイトウェディングなんかよりはよっぽど ましだと思います! ちなみに、私は義父の仕事の都合で日曜日の2時半~6時くらいまでで式と 披露宴を行いましたが・・・来てくださった方にはかなり申し訳ないと思い ました・・・。 toshikok様の場合は披露宴も2時くらいには終わるでしょうし、朝は早い ですが、その日に帰るゲストにとってはその方がいいのではないでしょうか?

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! amaoto_aさんのおっしゃるとおり、朝早いと遠方の方の お車代や宿泊費の準備がかなり必要になりますよね。 遠方の親戚や友人がけっこういるため、けっこう費用が かかってしまいそうです。(飛行機代や新幹線代、宿泊費) そういうことも考えて、再度検討しようと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

いいと思います。 ナイトウェディングよりは絶対にいいと思います。 しかし問題は二次会。 二次会を夜に予定しているなら、その時間は考えてしまいますね。 二次会の欠席率が高くなりそうです。 二次会はなくて、披露宴に呼びたい人は全部呼んでしまう。 又は2時半くらいから「ティーパーティ」っぽい二次会をして終わるという形なら、問題ないと思います。

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なるほど、二次会のことまで考えていませんでした。。。 夜に二次会をすると欠席率は高くなりそうですね。 朝早く式をして、夜に二次会。。。疲れそうですね。次の日は 平日ですし。 またよく考えて再検討したいと思います。 neiさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

土曜日なら「ウッ・・・」と思いますが、日曜なら平気です 週休2日な生活だったので それより遠方の人は前泊が必要ですからあまり問題ではなく、なにげに友人等の女性ゲストが辛いですよね 移動に1時間かかると、美容院は8時前に予約 時間外の請求されたり、店がみつからなかったり・・・ なので、可能なら式は「希望者」だと嬉しいです 最近は全員に出席してもらうことが多いですよね 披露宴は、お腹が減る時間ですからバッチリです 15:00披露宴とかの方が、正直困ります・・・

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱり、女性ゲストは辛いですよね。美容院8時前・・・ しかも時間外の請求や店を探させてしまう事などを考えると、 ゲストの女性に申し訳ないです。私も同じ立場だと少し 迷惑だなぁと思っちゃいそうですし。 やっぱり少しでも負担にならないようにしたいので再検討しようと 思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ わたしは昨年の秋に結婚式を挙げました。 挙式は11時からでしたが 移動などがあったため集合は10時でした。 遠方からのゲストたちには 前日から宿泊していただき、 朝のんびりと用意してもらいました。 ゲストの割合がどのようなものなのか存じませんが もしわたしが招かれた場合には髪のセットに悩みます。 ベストシーズンといわれている秋に結婚式ができて とても幸せでしたが今思えばクリスマスや桜といった シーズンをテーマにできる季節もよかったなと思います。 とりあえずはご両親に相談されてみてはいかがでしょうか? 長い人生経験から貴重なアドバイスをいただけるかと思います。

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! i-am-poohさんは、昨年の秋にご結婚されたんですね~☆ おめでとうございます☆ i-am-poohさんのおっしゃるとおり、女性の方は髪のセットが あるので悩ませてしまいそうですね。。準備もあるし。 とりあえず両親などにも相談して再検討してみます☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼のスナップ写真のカメラマンとして時々ホテルでの婚礼に立ち会いますが、10時挙式・11時披露宴と言うのは普通にあります。 ただ、遠方から出席される方がおられるようでしたら、前日泊の手配とか、着付けの手配などが必要になるかとは思います。 お開きも早くなるので、二次会も余裕を持って開けるし、特に日曜なら翌日はお仕事と言う方も多いと思いますので、早めに家に帰ってゆっくりできるので良いのではないでしょうか。

toshikok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なるほど、10時挙式・11時披露宴と言うのは普通にあるんですねー。 やはり朝早くだと、前日泊の手配などが必要になりますね。 遠方の方のことをよく考え再検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 開始時間。。。午前か午後か

    この度結婚式の日程が決まり、先日予約してきました。 そこで当日のタイムテーブルを見たところ、自分の予約した時間に迷っております。 一つの披露宴会場で一日二組やっており、 ○前半開始11:00挙式、11:50~披露宴 ○後半開始14:00挙式、14:50~披露宴 で、昼食時間のことを思って前半にしましたが、ゲストの集合が挙式50分前、つまり10:10です。仮に10:30集合としても、女性ゲストの美容準備に無理があるのでは・・と気づきました。地元の美容院は開いていない時間ですよね?式場で美容の手配は、大安で混雑も予想されるし考えていません。 しかし後半だと食事時間が(料理重視なので食事も楽しんでほしい)中途半端で(-_-;) 今の気分では後半に傾いていますが、皆様のご意見を参考にさせてください!ちなみに5月の土曜日です。

  • 結婚式に行くときの行き帰りの服装は?

    5月に結婚式に招待されました。 2時から教会で式、5時から披露宴です。(式場から披露宴会場までは送迎バスあり) 私が着ていこうと思うのはロングドレスなんですが、ロングドレスだと、行き帰りの電車で、おかしくないでしょうか?? (ロングドレスの丈はふくらはきが半分隠れるぐらい) 披露宴会場ならともかく、教会に着替えるところってあるのでしょうか?? みなさんの経験談をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の開始時間について

    結婚式の開始時間について悩んでおります。 (1)土曜日10:30挙式11:30披露宴(東京) (2)土曜日11:30挙式12:30披露宴(神戸) 二人とも関西出身で現在東京で生活しております。 関西からは親族と彼の友人の計60名 関東からは彼・私の友人の計20名 会社関係を呼ぶ場合は関東でプラス20名になりますが、現時点では呼ばない予定です。 どちらも午後の時間帯が既に埋まっている為、午前中になってしまいます。 会場をとても気に入っているので(1)(2)のどちらかにしたいのですが早い時間なので諦めて、探しなおそうか迷っております。 遠方での午前中の式に出席した事があれば、 その時の感想、どうすれば少しでも負担なく出席できるかなどご意見ください! わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の受付開始時間について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 挙式開始時間で悩んでます。。

    初めまして。26歳の女です。 今年の12月に結婚式をするのですが、(1)11時開始か(2)14時開始かでとても悩んでいます。 (1)挙式11時~ 披露宴が11時45~14時まで。 (2)挙式14時~ 披露宴が14時45~17時まで。 半端な時間の食事になってしまいますが、ゲストの方の支度などを考えて 14時開始にしようと思ったのですが・・・ 2歳8カ月甥っ子(今は1歳9カ月です)も結婚式に出席するため、14時だと丁度お昼寝にぶつかるから、11時にして欲しいと姉に言われました。。。眠くて絶対機嫌悪いかもとのこと。 どちらも大切なので、どちらを優先すべきでしょうか・・・。 2歳くらいのお子様と結婚式でたお母様いらっしゃいますでしょうか・・・?? 是非ご意見お待ちしています!!!!

  • 教会挙式の時間帯変更

    挙式会場に併設する披露宴会場が少し手狭なため、いま挙式(教会)と披露宴(ホテル)を別の場所でやることを考えています。 現在教会での挙式の時間帯はAM11時頃、新たに探している披露宴会場は夕方17時頃という状況で、移動時間を含めても、空き時間が多くなってしまうため、困ってしまっています。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、教会に依頼して挙式時間を変更することは可能なのでしょうか?もしくはそもそもシフトの関係等あり、挙式時間帯の変更など融通はきかないものなのでしょうか? 1日に2組限定の教会なので何とかなりそうな気はするのですが・・・。 教会へ問い合わせる前に一般論を教えてください。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう