• ベストアンサー

教会挙式の時間帯変更

挙式会場に併設する披露宴会場が少し手狭なため、いま挙式(教会)と披露宴(ホテル)を別の場所でやることを考えています。 現在教会での挙式の時間帯はAM11時頃、新たに探している披露宴会場は夕方17時頃という状況で、移動時間を含めても、空き時間が多くなってしまうため、困ってしまっています。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、教会に依頼して挙式時間を変更することは可能なのでしょうか?もしくはそもそもシフトの関係等あり、挙式時間帯の変更など融通はきかないものなのでしょうか? 1日に2組限定の教会なので何とかなりそうな気はするのですが・・・。 教会へ問い合わせる前に一般論を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitfour
回答No.1

私は結婚式場に勤務経験のあるクリスチャンです。 教会での挙式は、本当の教会で挙式する場合と結婚式場の運営する教会で挙式する場合があります。 前者はクリスチャンが集う為の教会で、教会員がスタッフの為、お花などの実費はかかりますが基本的に結婚式は無料です。 (宗派によっては料金を決めている教会もあるようです。) 時間も教会の行事の無い日(イースターなど)なら融通が利きます。 後者はキリスト式の挙式を提供する結婚式場です。 牧師もアルバイトや契約スタッフ(ひどい所だと牧師ではなくて外国人タレント事務所からの派遣だったりします。)なら、スタッフもシフト制で勤務なので、融通が利かない場合があります。 当然、午後の挙式の予定が入っていたら、その準備がありますから時間変更は不可です。 >1日に2組限定の教会なので 多分、後者だと思います。 挙式の時間を午後に変更してもらうか、披露宴の時間を早くするか、どちらにしろ早めに連絡した方がいいです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

できてもが30分~1時間がいいところ。だと思います。 どうして2組かというと披露宴を行うことが前提なんだからですね。 11:00~ということは披露宴を行うなら、と考えて12:00には披露宴、14:30にお開き、とすると二組目は15:00~16:00くらいの挙式時間でしょう。 お引き上げ(ドレスから私服へ)と、お支度の時間を考えると恐らく控え室は2つあるものと思われます。 問題はチャペルでの写真撮影(挙式前の)などの時間や掃除の時間、1日2組というところからゲストがかぶらない配慮、そういうものを考えるともしもできても1時間の遅れくらいじゃないかと思います。 空き時間が多いことについてはかわらず、しかも昼食時期の難しいタイミングになりますね(もしも、そのまま披露宴があるならベストともいえるタイミングなんですけど) 挙式は2組目に入れるほうがいいでしょうね。 その場合は披露宴開始が今の予定よりは遅くなる可能性もありますね。