• 締切済み

サザエさんの立場の方、教えて下さい

実の親と、夫、どんなことが問題になっていますか?お嫁さんの親との同居は、夫の親との同居より上手くいくと聞いたことはありますが、そうばかりとも限りませんよね。  直面している問題、夫側から親へのの不満、親側からの夫への不満、板ばさみになってしまった時、どんなことでもいいので教えて下さい。    私の母が、夫のやることがいちいち気に入らないみたいで、私に、○○君に直すように言っておいて。と言ってくるのですが、それがとても困ります。私からすればどっちでもいい事だったり、言うほどのことでもないような事だったり。  母は表面的には普通に接してくれているので、夫は自分に色々気に障ることがあることを知りません。  今、すごく面倒です。今後も母が直接自分で言う事は絶対にありません。  私の周りにいるサザエさん状態の方は、上手くいっているようで参考にできなかったので、できれば、問題ありのサザエさん同居の方のお話を聞かせてください。  

• 45678
  • お礼率97% (169/174)

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私は母が亡くなった後、実の父親と七年間同居をしました。 父親は母親と違って夫と同性の分もう一つ面倒です。 夫のする事成す事、言う事の全てが気に入らず、夫が席を外したり仕事に行っている間に色々と私に訴えて来ました。 正直私は夫を愛していますし、父親が気に成る事の殆どは私に取っては取るに足りない事ばかり。 父が居なければ言い事など何も無いのですから、質問者様同様、間に入って本当に困っていました。 でも父親が夫に言って欲しい事は何も夫には伝えて居ません。 私が夫に伝えたのは、父は夫が好きだって事だけです。 ある時私は父とゆっくりと話し合いを持ちました。 まず父親がとっても大切な事を伝えました。 そして本当は夫よりも父の方が大切と力説した後、 でももしも二人の間が上手く行かなく成って、夫が父と暮したくないと言う様になったら、その時は子供の為に本当に申し訳無いんだけど、私は夫を取らざるおえなくなるので、仲良くしろとまでは言わないけれど、夫の事は全て目を瞑って欲しいと頼みました。 亡くなる迄の七年間、父は本当に良く我慢してくれたと思います。 他人同士が一つ屋根の下で暮らすのは大変な事です。 実の親子でも一度別々の生活をした後からの同居は難しいです。 親は子を心配して、要らぬお節介をやいて来るので、息の詰まる思いも一杯します。 出来ればお互いが必要以上に干渉しあわない取り決めもして置いた方が良いです。 男でも女でも同じですが、同居をしてもらっている方は間に入って大変です。 でも実の親とは有難いもので話し方一つでは、娘の為なら相当の辛抱をしてくれますよ。 既に実両親と舅を送り、今は姑の世話をしています。 義理の仲のこちらは、かなり大変ですよ。 でもちゃんと見た後は気分爽やかです。 お互いに頑張りましょう。

45678
質問者

お礼

私も夫には母から聞いたことを耳に入れることはしていません。でも、直すように言っておいて。と言われるので、私の意見として伝えたことはあります。でも、本当にどっちでもいいことなので夫も忘れてしまうようで、またやってしまったり。そしてまた母の気に障ってしまうという悪循環。。何回も言いたくないけど。言いながら、私にまた愚痴るのでうんざりです。 >実の親子でも一度別々の生活をした後からの同居は難しいです。  これは痛感しています。出来ることなら早く別居したいですし、母にとってもその方がいいことはわかっています。でもまだしばらくは無理です。収入がガタ落ちして、出るに出られません。全くの居候で私自身も窮屈な思いをしています。  父親との板ばさみもまた母親とは違った大変さがあるのでしょうね。私の母はけっこうキツイので言い方にもカチンときます。厄介になっている身なので文句も言えませんが、こちらもなかなかストレスが溜まります。    アドバイスありがとうございました。  

• kunitora
回答No.2

家を建てるまでと言う事で私の両親と同居してますが、すごいストレスを感じているときもあります。そりゃ自分の親だから旦那の親と住むよりはマシかもしれませんが板ばさみになることなんて当たり前で苦痛を感じています。 実親だからガンガン言いやすいから言ってしまうし。甘えがあるんでしょうね。  旦那からしたら嫁の親は所詮、他人だし同居となるとかなりのストレスはたまってるんじゃないでしょうか?  今、家を建てるつもりであちこち見て勉強中ですがほんとよくぶつかりますよ。

45678
質問者

お礼

板ばさみ、苦痛ですよね~。ストレス感じます。母が実は思っていたよりけっこうキツイ性格なのだと今回の同居で分かりました。  私自身もけっこうストレ溜まるので、夫はさらに感じているでしょうね。ただ、夫の前では、全然そういった態度はとらないのでまだ救われています

• koro40
回答No.1

私も嫁の親と同居です。まず、言いたい事は嫁として家を出たのになぜまた親の元に戻るのでしょう?一人で暮らせない事情があるならともかくも、ただの親子離れができてないだけでは?女性には男の気持ちがわかっていません。婿に入ったのですか?それならいいですが、 私の場合、あなたの親とは逆で、良く思われてます。しかし、家の中は、(自分の姓がAとして)A家では無いんです。親子の絆は強くなるのでしょうが、夫婦としては本当の家族にはなりません。嫁親との同居が上手くいくなんて、私の知人(女性)はみな失敗してるわよ。と言ってます。私も言われました。 御母さんも気に入らないなら、同居を断ればいいのでは? 夫のいる前で親子で身内話などしてませんか? つい私情が入ってしまいました。私はもう、うんざりしてますよ! あなたも結婚したのだから夫と二人で自分達の家庭を作って家族になってください!

45678
質問者

お礼

金銭的な問題でやむを得ず同居を始めました。誰も望んでいたわけではなく、お金の面がクリアできれば同居は解消したいと思っていますが、しばらくは難しいです。  私も間に挟まれる形になり、実家でも決して居心地は良くないので早く出たいです。  回答者様はうんざりしているのですね。経験者の方からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。