• 締切済み

親という立場の方にお聞きしたいです

私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

みんなの回答

• hfsa
回答No.12

親ではありませんが解答許してください。 悪い意味で変わった家庭だと思いますねー。 質問者さんが色々影響されてしまうと思うと可哀想です。 普通なら~当たり前~のようなセリフは正当化でしかないので、(世の中十人十色です)お母様の言うことで「あれが当然これが普通なのか?」と惑わされないで大丈夫です。お母様もあなたやあなたの友人と同じ生きた一人の人間でしかないのですから、好き勝手なことを言ってるんです。 前置きはさておき、 このサイトを見ると色々わかると思いますよ。おすすめです。

参考URL:
http://space.geocities.jp/kinoufuzennkazoku/index_original.html
回答No.11

わが子に言われて悲しい言葉はきっと「誰が生んでくれと頼んだ?」 かもしれません。 わが子の生き様で一番悲しい事は、親より先に自らの人生に自ら幕をおろして しまう事です。 貴方の言葉を読んでも、私は悲しくなりません。何故なら貴方の言葉は前を向いている ように感じるからです。 独立した後はどうぞ妹さんや弟さんがニコッとできる場所であってくださいね。 暴言は暴力です、心が壊れます。 相手を思って吐く「暴言」などありません、己の自己満足以外の何物でもありません 親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる・・・虐待で犯罪です 気に入らないと暴力で脅し…親以前に人として失格です 妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ・・・そう育てたのは親です 衣食住を満たしているから感謝しろでは悲しい。飢えていないだろう、死にそうに なっていないだろうではあまりに刹那過ぎる。 世の中甘くないと・・・だから親がどんな育て方をしても容認される理由はない 子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 私はしませんでした、出来ません してはいけないのです、どのような屁理屈を並べても肯定されません 生まれたての自分一人では生きていけない赤子でも、一人の人格です 貴方が親になり、感情で子供に接しそうになった時自戒として思い出してください 私に対して、貴女はご立派ですねと陰口が聞こえそうです(笑) 上記のような事をしなかっただけで、多分天然トンチンカンな親です。 叱り方だって、わが子に言わせれば「ふざけんなよなぁ」だと思います。 見る方向が変われば、自己中心的で思い込みの激しい親です 貴方のご両親とどんぐりの背比べなのでしょう 私はわが子に「勉強しなさい」「宿題しなさい」「良い大学へ行きなさい」などと 云ったことは一度もありません。ゲームをする時間にも口出しした事は有りません 黙って見守るのは正直とてつもない忍耐が必要でした いい親ですか? でも、まだ幼い子に「この先の人生自分で責任取りなさい」と言っている酷い親だった かもしれませんよね。 下から見たら丸だけど、横からみたら三角だった・・・上から見たら色が二色だったり 子供時代辛いことがあったから、我が子にはそうしない 子供時代辛いことがあったから、同じようにしか育てられない 子供時代辛いことがあったから、我が子も同じ思いをして、それが親子 自分が育ったようにしか子育てできない現実もあるのでしょう 反面教師として、貴方に優しさと冷静さを教えてくれたと感謝しましょう、納得 いかないとは思いますが。 愛し方のわからない悲しさを心にしまっているかもしれませんよね 子供は永遠に子供ではなく、親はいつまでも若くいられるわけではありません 我が子を育てたように、我が子に老後を看取られる・・・ ご両親が気がついたときには手遅れかもしれませんが、貴方のその聡明さで乗り切って 下さることを願います。 おばさんのたわごとでした・・・

• pikopiko5
回答No.10

「してやっている」という人間はありがたい部類ではありませんね。 「~なんだから~で当然」「なんでこんなこともできないの」… こういう親はかなりの率で「稼ぐ旦那が欲しい」「子供ほしくなかったけどできちゃったからには絶対産みたい」「子供は将来親を支えて当然」 といった感じです。かなり偏見持ちと言うか自由というか。 愛があるかといえば、愛のある家庭もある、です。 愛情表現が苦手な人もいるもので。。 聞いてみればいいと思います。 私はそういう家を出ました。

• bekky1
回答No.9

ン、我が家の娘が同じようなことを書いても、私は、そうかと思うだけです。 あなたの境遇は私の生まれ育った家庭環境と似ているかもしれない。 母様が「家は子どもに甘い」という言葉もそうですが。 経済的に困窮してないなら、まさに、環境としては甘いでしょう。 飢えを知らないでしょう? 母親の暴言? 父親の暴力?・・・こんなの普通ですよ。 できればあってはほしくないですが。 TVの中だけでの、「家のママは世界一」とか「パパは何でも知っている」だったかナァ・・・アメリカのホームドラマの ベタ甘い世界を夢見てました。 「名犬ラッシー」のような家族というのも「、大草原の小さな家」というような家族の結束も・・・世の中にはあるんだと。 人は与えられた環境で、育つだけです。 ・・・・と、マァ、前置きしておいて。 いい加減な親でも、感情的な親でも、そのときそのとき、それなりに一生懸命なんだとは、大変なんだとは 親になって知ることです。 マラソンランナーのように、どうして、もっと早くとか、どうして、そこでついていかないとか、TVでみていると思うけど、 そばに普通に、歩道で走って追いかけている人を見ると、すごく早くないですか? 自分が同じことを同時にして初めて、その大変さが気づく。 自分だけが苦しい、ともに、'走っているはずの親'はこの苦しさはわからないと。 同じように、親は親で、自分のしてほしくないことはなるべく子どもにはしてない・・・はず、何で文句を言う・・・なぜに、不満がある・・・とも思う、親は親の苦労をしていると。 いつまでたっても、何代経ても、子は子どもの苦労、不満、親は親の苦労と不満です。 それは、大きく世間的な社会状況(戦争、戦後、バブル、不景気など)と、家族、家の事情としての隆盛状態が兄弟でも違うから。 いえることは、子どもがちゃんと、独立していけるなら、親は結果として、何でもいいのです。 気に入らないなら、あなたが親になったとき、親を超える対応を子どもにしてみればよいだけのこと。 できるかできないかは、あなたの実力もあれば、世間の事情もあります。 やさしくすればいいとか、理解があればとか、子どもの欲するままにとか、 簡単そうに見えて、親子の関係は、満足のいくことはないです。 だって、親を離れ、親を批判し、親を乗り越えるのが子どもに科された責務だから。 親だって、自分のされてきて嫌なことはしたくはないです。 しかし・・・・、稼ぐ身になれば言いたいこともある、社会での風向きを子どもに教えたいこともある、意味があるかないかはまた別です。 幼いころのかわいさはまた格別です。 しかし、そのまま、かわいい・・・では親としてはだめだし、子どももまた、生意気にならなくちゃいけない。 だって、「オトナ」になるのだから。

noname#149686
noname#149686
回答No.8

こんにちは、大阪のおばちゃんです。娘がひとりいてます。どう思うかと聞かれると「ひどい親やな」と思います。娘がこんなこと書いていたら。。。こんなことしてないから想像ですけど、反省するでしょうね。 子供に求めるもんは子供の幸せだけです。私は貴方様のご両親とは真逆やと思いますよ。主人が亡くなってるんで娘にお父さんはいませんでした。私は父親役も母親役もせなあかんかったんですけどね、暴力はただの1ッ回もないです。暴力なんか躾と違いますよ。暴言どころか誉めて誉めて育ててきましたけど、1回怒ったんは習い事の選抜でどう見ても手を抜いてたときに「一生懸命やって落ちたんやったら頑張ったことを評価する。でも手を抜いてたんやからママは恥ずかしかったわ」と怒りました。感情で怒ったんはそれだけやと思います。 私の母親は貴方様の親と同じような感じです。もうええ年齢ですけど直りません。性格ですから一生直らないでしょうね。 大阪弁で読みづらくてごめんなさいね。

• koyubitch
回答No.7

わかります・・・ うちの親もすごく厳しくて 家は殺伐としてました 私は今2人の息子がいますが 親って不安です この子達を立派に育てなきゃいけないって責任感で押しつぶされそう あと子どもが辛そうなときとか 失敗したとき 実は心の奥で子どもと同苦してて 素直に一緒に泣けたらいいんだけど ついつい あんたがしっかりしないからでしょ!!!ってなっちゃうかも あとは生まれたては一人で何も出来ないし 初めて親になった感動で すごいエネルギーを子どもに費やすんですけど 育ってくるとちょっと疲れてきて  口で(人によっては体罰のときもあるかも)動かそうとするんよね でもなかなか子どもは動かないから どんどんエスカレートしてきてってことに なるかもしれません 子どもは3歩進んで立ち止ったり 2歩下がったりしながら成長するんだけど 育ってしまった親からしたら それがどうもまどろっこしかったり 後退に見えたりして またイライラすることもあるのかも まあ 親って本当に大変な精神作業です あなたに出来る事は親に色々求めずに 自分の人生切り開いていってください 私も厳しい環境で育ちましたが 今反面教師で 逃げ出したくなる気持ちをぐっとこらえて 子どもと向き合う 自分と向き合う日々です 頑張ってますが それでもイライラするし怒っちゃって 反省ばっかり 子育ては本当にむつかしいです

noname#150236
noname#150236
回答No.6

お母様は子供を苦しめていることに自覚はあると思います。 ただ…認めることが出来なくて…自分の言動を正当化しようと余計なことばかり言ってしまい… 結果…更にあなたたちを苦しめているのではないかと思います。 お母様も子供時代に辛い思いをされているのなら 貴女達の辛さもわかっていると思いますよ。 ただ…お母様は自分が育った子育て法しか知らないんです。 何がいいのか…どうすればいいのか…経験がないなら尚更 頭で考える子育てをしてきてるのではないかな。 お父様はあまり相談にのってくれそうもない印象なので お母様も独りで4人の子供を育てるつもりで父親の役目も背負うと力が入り過ぎた結果…暴言となってしまってる気がします。 なのでズレてはいるけど「子供のことを良く考えている」というのは本当だと思いますよ。 ここまでは親の立場での発言。 あなたたちの立場で言うと お母様の言うことは普通の家庭ではあり得ないことです。 親に逆らうのも成長の過程。 殴られ蹴られ叩かれる…それが普通なら虐待です。 否定的な言葉はやる気を奮い立たせる為に時には必要かもしれませんが 常に否定的なことを言われればやる気を失うのは当たり前です。 日常的に言われているなんてとても辛いでしょうね…。 お母様はたぶん過干渉なのかな。 言葉足らずな余計なことを言う厄介な人。 ご両親があなたのことをどう思ってるか…は判断つきませんが 例えば 学校行事にはきてくれた… 食事は必ず用意してくれる… 家族で遊びに行った… など 親として当たり前だと思っていることで…してもらったことを思い出してみたら ご両親があなたのことをどう思っているかが見えてくるのではないかな。 私も3人の子の母親です。 親になって初めて気付いた親の気持ちを知っているから お母様の暴言は行き過ぎだとは思いますが あなたたちを苦しめようとわざとしているとは思えないのです。 ただ…あなたたちがご両親に対して疑問を持つことは当たり前の感情で… 逆に私は疑問を持ったことがあなたたち兄弟の成長だと思います。 そして兄弟がいることが最大の武器ですよ。 あなたが家を出ることでお母様の子育てに対する気負いが抜けて少しでも穏やかになってくれるといいのですが… 妹さん達に逃げ場となる貴女がいることは精神的に救いです。 力になってあげて下さいね。

回答No.5

子供の親です。  別に普通だと思います。  自分の子供が自分のことをこんな風に書いていても、悲しくも憎くもありません。  成長の過程で親は乗り越えなくてはならない壁のようなもの。  乗り越えるために激しい感情をぶつけることも大いにあるでしょうし、それは自然ななりゆきというものです。  子供に求めるものは、成長と自立。  確かな考えを持った、しっかりとした大人になってもらうこと。  主義主張、嗜好はいろいろあるでしょうが、健全な人間になってもらうことです。  私は子供の成長のためなら子供に必要最小限の怒号や鉄拳も下します。  親は子供にとって乗り越えるべき壁。  壁が大きく分厚いほど乗り越えた達成感も大きく、子供は大きく成長できるはず。  子供を苦しめているのではなく、子供の方をしっかりと向いているのです。  そっぽを向いて話もしてくれない親というのもいます。  そんな親の子供に私は同情します。  今あなたは家族のことに関心が向いているようですが、これから大人になる過程で目を向けるべきは外の世界のこと。  親や兄弟姉妹のことは彼ら当事者自身が考えればいいこと。  あなたはあなた自身が成長し自立できるよう自分のことを精一杯頑張ればそれでいいのではないでしょうか。  親のやりようが気に入らなければ、自分自身の足で立つ=自分の金で生活できるようになれば良いのです。  そうすれば親にさえ文句を言われる筋合いもありません。  自立してください。  それこそが親の望みであり、あなたにとっても最善の道です。

• skyyks
回答No.4

高3の子と格闘した父親ですけどね、あなたの言い分もわかるし親の言い分もわかる。 言ってもよくない、言わなくてもよくないのが親子関係かな?。 だからやっかいです。 子の立場からすれば両親が私の意見を聞かないで世に出したんじゃない。 勝ってにこの世に誕生させたんだから、責任とって育てるのは当たり前じゃん。 その上家の手伝い・勉強・兄妹喧嘩するな・学校はいい大学にとか注文多いよとね。 いつも見守ってんだけど、いつも見張られてる感じになるんだよね。 親も子の心配で疲れ果てるんだよね、他人の子にようにしらんぷり出来ないんだよ。 構わない方が親だって楽なんだ、嫌われずにすむし煩わずに済むししね。 でもほっとけないんだよ、だから口出しする。 自分のために言ってくれる人の有り難味は言われなくなってしかわからないんだな。 でどうするか、一日も早く精神的・経済的に独立できるようになるしかないね。 親の小言にとらわれるのは今を真剣に生きてないかもしれないね。 あなたが真剣に生きてるオーラを背中で出せれば親も口出しにくくなると思うよ。

• qwe2010
回答No.3

これを読んで思うことは、 子供の教育の仕方を教わっている大人はいません。 貴女の親は自分なりの、教え方で貴方たち子供を育てています。 子育ての一生懸命さは判りますが、心に余裕がないように思います。 又相手の気持ちを理解できない人です。 自分のためにするんじゃないのか?親のためか? この事を教えてくれる親は少ないです。 私も子供が小さな時に一度教えています。 裕福で、放任されて育てられた人たちよりも、貴方の方が幸せです。 確実に貴方の方がいろんな知識が身についています。 又自分が自立しなければならないことを教えて貰っています。 このような考えは、貴方が親になって初めて判ることです。 (自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか?) 悲しいとは思いますが、憎いとは思いません、 子供に求めることは、 自分で働いて、自分で生活できるようになることです。 その後に、幸せな家庭を築いてくれれば、幸せと思います。 できれば、親兄妹がお互いに困っているとき、助け合う人になって欲しいです。 (自分に大きな負担がかからない程度の助け合い) 子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 私はできます。 又何度かしています。 その理由は、子供が大人になって困らないためです。 子供には、怒られること、叱られること、楽しいこと、いろんな知識を身につて、大人になって挫折することなく、暮らして欲しいからです。 (母もはなぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。) 私の妻は、感情で怒ったりしています、 その為に子供の心を傷つけたりすることはたくさんあります。 長女は、とても強い子なので、余計にきつく、なんか八つ当たりしているように思います。 下の子は、精神的にも弱いので、ほとんど叱る事はしません。 母親に、この事を自覚させるのは無理だと思います。 女性はその時の感情で怒ったりします。 冷静に考えることはしません。 子供は悪くないのに、よく叱っていました、勉強もよくしていたのにもっとしなさいと言っていました。 私は、父親ですが、この妻の暴走を止めることはできませんでした。