• 締切済み

親という立場の方にお聞きしたいです

私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

みんなの回答

  • hfsa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

親ではありませんが解答許してください。 悪い意味で変わった家庭だと思いますねー。 質問者さんが色々影響されてしまうと思うと可哀想です。 普通なら~当たり前~のようなセリフは正当化でしかないので、(世の中十人十色です)お母様の言うことで「あれが当然これが普通なのか?」と惑わされないで大丈夫です。お母様もあなたやあなたの友人と同じ生きた一人の人間でしかないのですから、好き勝手なことを言ってるんです。 前置きはさておき、 このサイトを見ると色々わかると思いますよ。おすすめです。

参考URL:
http://space.geocities.jp/kinoufuzennkazoku/index_original.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

わが子に言われて悲しい言葉はきっと「誰が生んでくれと頼んだ?」 かもしれません。 わが子の生き様で一番悲しい事は、親より先に自らの人生に自ら幕をおろして しまう事です。 貴方の言葉を読んでも、私は悲しくなりません。何故なら貴方の言葉は前を向いている ように感じるからです。 独立した後はどうぞ妹さんや弟さんがニコッとできる場所であってくださいね。 暴言は暴力です、心が壊れます。 相手を思って吐く「暴言」などありません、己の自己満足以外の何物でもありません 親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる・・・虐待で犯罪です 気に入らないと暴力で脅し…親以前に人として失格です 妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ・・・そう育てたのは親です 衣食住を満たしているから感謝しろでは悲しい。飢えていないだろう、死にそうに なっていないだろうではあまりに刹那過ぎる。 世の中甘くないと・・・だから親がどんな育て方をしても容認される理由はない 子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 私はしませんでした、出来ません してはいけないのです、どのような屁理屈を並べても肯定されません 生まれたての自分一人では生きていけない赤子でも、一人の人格です 貴方が親になり、感情で子供に接しそうになった時自戒として思い出してください 私に対して、貴女はご立派ですねと陰口が聞こえそうです(笑) 上記のような事をしなかっただけで、多分天然トンチンカンな親です。 叱り方だって、わが子に言わせれば「ふざけんなよなぁ」だと思います。 見る方向が変われば、自己中心的で思い込みの激しい親です 貴方のご両親とどんぐりの背比べなのでしょう 私はわが子に「勉強しなさい」「宿題しなさい」「良い大学へ行きなさい」などと 云ったことは一度もありません。ゲームをする時間にも口出しした事は有りません 黙って見守るのは正直とてつもない忍耐が必要でした いい親ですか? でも、まだ幼い子に「この先の人生自分で責任取りなさい」と言っている酷い親だった かもしれませんよね。 下から見たら丸だけど、横からみたら三角だった・・・上から見たら色が二色だったり 子供時代辛いことがあったから、我が子にはそうしない 子供時代辛いことがあったから、同じようにしか育てられない 子供時代辛いことがあったから、我が子も同じ思いをして、それが親子 自分が育ったようにしか子育てできない現実もあるのでしょう 反面教師として、貴方に優しさと冷静さを教えてくれたと感謝しましょう、納得 いかないとは思いますが。 愛し方のわからない悲しさを心にしまっているかもしれませんよね 子供は永遠に子供ではなく、親はいつまでも若くいられるわけではありません 我が子を育てたように、我が子に老後を看取られる・・・ ご両親が気がついたときには手遅れかもしれませんが、貴方のその聡明さで乗り切って 下さることを願います。 おばさんのたわごとでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.10

「してやっている」という人間はありがたい部類ではありませんね。 「~なんだから~で当然」「なんでこんなこともできないの」… こういう親はかなりの率で「稼ぐ旦那が欲しい」「子供ほしくなかったけどできちゃったからには絶対産みたい」「子供は将来親を支えて当然」 といった感じです。かなり偏見持ちと言うか自由というか。 愛があるかといえば、愛のある家庭もある、です。 愛情表現が苦手な人もいるもので。。 聞いてみればいいと思います。 私はそういう家を出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

ン、我が家の娘が同じようなことを書いても、私は、そうかと思うだけです。 あなたの境遇は私の生まれ育った家庭環境と似ているかもしれない。 母様が「家は子どもに甘い」という言葉もそうですが。 経済的に困窮してないなら、まさに、環境としては甘いでしょう。 飢えを知らないでしょう? 母親の暴言? 父親の暴力?・・・こんなの普通ですよ。 できればあってはほしくないですが。 TVの中だけでの、「家のママは世界一」とか「パパは何でも知っている」だったかナァ・・・アメリカのホームドラマの ベタ甘い世界を夢見てました。 「名犬ラッシー」のような家族というのも「、大草原の小さな家」というような家族の結束も・・・世の中にはあるんだと。 人は与えられた環境で、育つだけです。 ・・・・と、マァ、前置きしておいて。 いい加減な親でも、感情的な親でも、そのときそのとき、それなりに一生懸命なんだとは、大変なんだとは 親になって知ることです。 マラソンランナーのように、どうして、もっと早くとか、どうして、そこでついていかないとか、TVでみていると思うけど、 そばに普通に、歩道で走って追いかけている人を見ると、すごく早くないですか? 自分が同じことを同時にして初めて、その大変さが気づく。 自分だけが苦しい、ともに、'走っているはずの親'はこの苦しさはわからないと。 同じように、親は親で、自分のしてほしくないことはなるべく子どもにはしてない・・・はず、何で文句を言う・・・なぜに、不満がある・・・とも思う、親は親の苦労をしていると。 いつまでたっても、何代経ても、子は子どもの苦労、不満、親は親の苦労と不満です。 それは、大きく世間的な社会状況(戦争、戦後、バブル、不景気など)と、家族、家の事情としての隆盛状態が兄弟でも違うから。 いえることは、子どもがちゃんと、独立していけるなら、親は結果として、何でもいいのです。 気に入らないなら、あなたが親になったとき、親を超える対応を子どもにしてみればよいだけのこと。 できるかできないかは、あなたの実力もあれば、世間の事情もあります。 やさしくすればいいとか、理解があればとか、子どもの欲するままにとか、 簡単そうに見えて、親子の関係は、満足のいくことはないです。 だって、親を離れ、親を批判し、親を乗り越えるのが子どもに科された責務だから。 親だって、自分のされてきて嫌なことはしたくはないです。 しかし・・・・、稼ぐ身になれば言いたいこともある、社会での風向きを子どもに教えたいこともある、意味があるかないかはまた別です。 幼いころのかわいさはまた格別です。 しかし、そのまま、かわいい・・・では親としてはだめだし、子どももまた、生意気にならなくちゃいけない。 だって、「オトナ」になるのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149686
noname#149686
回答No.8

こんにちは、大阪のおばちゃんです。娘がひとりいてます。どう思うかと聞かれると「ひどい親やな」と思います。娘がこんなこと書いていたら。。。こんなことしてないから想像ですけど、反省するでしょうね。 子供に求めるもんは子供の幸せだけです。私は貴方様のご両親とは真逆やと思いますよ。主人が亡くなってるんで娘にお父さんはいませんでした。私は父親役も母親役もせなあかんかったんですけどね、暴力はただの1ッ回もないです。暴力なんか躾と違いますよ。暴言どころか誉めて誉めて育ててきましたけど、1回怒ったんは習い事の選抜でどう見ても手を抜いてたときに「一生懸命やって落ちたんやったら頑張ったことを評価する。でも手を抜いてたんやからママは恥ずかしかったわ」と怒りました。感情で怒ったんはそれだけやと思います。 私の母親は貴方様の親と同じような感じです。もうええ年齢ですけど直りません。性格ですから一生直らないでしょうね。 大阪弁で読みづらくてごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.7

わかります・・・ うちの親もすごく厳しくて 家は殺伐としてました 私は今2人の息子がいますが 親って不安です この子達を立派に育てなきゃいけないって責任感で押しつぶされそう あと子どもが辛そうなときとか 失敗したとき 実は心の奥で子どもと同苦してて 素直に一緒に泣けたらいいんだけど ついつい あんたがしっかりしないからでしょ!!!ってなっちゃうかも あとは生まれたては一人で何も出来ないし 初めて親になった感動で すごいエネルギーを子どもに費やすんですけど 育ってくるとちょっと疲れてきて  口で(人によっては体罰のときもあるかも)動かそうとするんよね でもなかなか子どもは動かないから どんどんエスカレートしてきてってことに なるかもしれません 子どもは3歩進んで立ち止ったり 2歩下がったりしながら成長するんだけど 育ってしまった親からしたら それがどうもまどろっこしかったり 後退に見えたりして またイライラすることもあるのかも まあ 親って本当に大変な精神作業です あなたに出来る事は親に色々求めずに 自分の人生切り開いていってください 私も厳しい環境で育ちましたが 今反面教師で 逃げ出したくなる気持ちをぐっとこらえて 子どもと向き合う 自分と向き合う日々です 頑張ってますが それでもイライラするし怒っちゃって 反省ばっかり 子育ては本当にむつかしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150236
noname#150236
回答No.6

お母様は子供を苦しめていることに自覚はあると思います。 ただ…認めることが出来なくて…自分の言動を正当化しようと余計なことばかり言ってしまい… 結果…更にあなたたちを苦しめているのではないかと思います。 お母様も子供時代に辛い思いをされているのなら 貴女達の辛さもわかっていると思いますよ。 ただ…お母様は自分が育った子育て法しか知らないんです。 何がいいのか…どうすればいいのか…経験がないなら尚更 頭で考える子育てをしてきてるのではないかな。 お父様はあまり相談にのってくれそうもない印象なので お母様も独りで4人の子供を育てるつもりで父親の役目も背負うと力が入り過ぎた結果…暴言となってしまってる気がします。 なのでズレてはいるけど「子供のことを良く考えている」というのは本当だと思いますよ。 ここまでは親の立場での発言。 あなたたちの立場で言うと お母様の言うことは普通の家庭ではあり得ないことです。 親に逆らうのも成長の過程。 殴られ蹴られ叩かれる…それが普通なら虐待です。 否定的な言葉はやる気を奮い立たせる為に時には必要かもしれませんが 常に否定的なことを言われればやる気を失うのは当たり前です。 日常的に言われているなんてとても辛いでしょうね…。 お母様はたぶん過干渉なのかな。 言葉足らずな余計なことを言う厄介な人。 ご両親があなたのことをどう思ってるか…は判断つきませんが 例えば 学校行事にはきてくれた… 食事は必ず用意してくれる… 家族で遊びに行った… など 親として当たり前だと思っていることで…してもらったことを思い出してみたら ご両親があなたのことをどう思っているかが見えてくるのではないかな。 私も3人の子の母親です。 親になって初めて気付いた親の気持ちを知っているから お母様の暴言は行き過ぎだとは思いますが あなたたちを苦しめようとわざとしているとは思えないのです。 ただ…あなたたちがご両親に対して疑問を持つことは当たり前の感情で… 逆に私は疑問を持ったことがあなたたち兄弟の成長だと思います。 そして兄弟がいることが最大の武器ですよ。 あなたが家を出ることでお母様の子育てに対する気負いが抜けて少しでも穏やかになってくれるといいのですが… 妹さん達に逃げ場となる貴女がいることは精神的に救いです。 力になってあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 子供の親です。  別に普通だと思います。  自分の子供が自分のことをこんな風に書いていても、悲しくも憎くもありません。  成長の過程で親は乗り越えなくてはならない壁のようなもの。  乗り越えるために激しい感情をぶつけることも大いにあるでしょうし、それは自然ななりゆきというものです。  子供に求めるものは、成長と自立。  確かな考えを持った、しっかりとした大人になってもらうこと。  主義主張、嗜好はいろいろあるでしょうが、健全な人間になってもらうことです。  私は子供の成長のためなら子供に必要最小限の怒号や鉄拳も下します。  親は子供にとって乗り越えるべき壁。  壁が大きく分厚いほど乗り越えた達成感も大きく、子供は大きく成長できるはず。  子供を苦しめているのではなく、子供の方をしっかりと向いているのです。  そっぽを向いて話もしてくれない親というのもいます。  そんな親の子供に私は同情します。  今あなたは家族のことに関心が向いているようですが、これから大人になる過程で目を向けるべきは外の世界のこと。  親や兄弟姉妹のことは彼ら当事者自身が考えればいいこと。  あなたはあなた自身が成長し自立できるよう自分のことを精一杯頑張ればそれでいいのではないでしょうか。  親のやりようが気に入らなければ、自分自身の足で立つ=自分の金で生活できるようになれば良いのです。  そうすれば親にさえ文句を言われる筋合いもありません。  自立してください。  それこそが親の望みであり、あなたにとっても最善の道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

高3の子と格闘した父親ですけどね、あなたの言い分もわかるし親の言い分もわかる。 言ってもよくない、言わなくてもよくないのが親子関係かな?。 だからやっかいです。 子の立場からすれば両親が私の意見を聞かないで世に出したんじゃない。 勝ってにこの世に誕生させたんだから、責任とって育てるのは当たり前じゃん。 その上家の手伝い・勉強・兄妹喧嘩するな・学校はいい大学にとか注文多いよとね。 いつも見守ってんだけど、いつも見張られてる感じになるんだよね。 親も子の心配で疲れ果てるんだよね、他人の子にようにしらんぷり出来ないんだよ。 構わない方が親だって楽なんだ、嫌われずにすむし煩わずに済むししね。 でもほっとけないんだよ、だから口出しする。 自分のために言ってくれる人の有り難味は言われなくなってしかわからないんだな。 でどうするか、一日も早く精神的・経済的に独立できるようになるしかないね。 親の小言にとらわれるのは今を真剣に生きてないかもしれないね。 あなたが真剣に生きてるオーラを背中で出せれば親も口出しにくくなると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.3

これを読んで思うことは、 子供の教育の仕方を教わっている大人はいません。 貴女の親は自分なりの、教え方で貴方たち子供を育てています。 子育ての一生懸命さは判りますが、心に余裕がないように思います。 又相手の気持ちを理解できない人です。 自分のためにするんじゃないのか?親のためか? この事を教えてくれる親は少ないです。 私も子供が小さな時に一度教えています。 裕福で、放任されて育てられた人たちよりも、貴方の方が幸せです。 確実に貴方の方がいろんな知識が身についています。 又自分が自立しなければならないことを教えて貰っています。 このような考えは、貴方が親になって初めて判ることです。 (自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか?) 悲しいとは思いますが、憎いとは思いません、 子供に求めることは、 自分で働いて、自分で生活できるようになることです。 その後に、幸せな家庭を築いてくれれば、幸せと思います。 できれば、親兄妹がお互いに困っているとき、助け合う人になって欲しいです。 (自分に大きな負担がかからない程度の助け合い) 子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 私はできます。 又何度かしています。 その理由は、子供が大人になって困らないためです。 子供には、怒られること、叱られること、楽しいこと、いろんな知識を身につて、大人になって挫折することなく、暮らして欲しいからです。 (母もはなぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。) 私の妻は、感情で怒ったりしています、 その為に子供の心を傷つけたりすることはたくさんあります。 長女は、とても強い子なので、余計にきつく、なんか八つ当たりしているように思います。 下の子は、精神的にも弱いので、ほとんど叱る事はしません。 母親に、この事を自覚させるのは無理だと思います。 女性はその時の感情で怒ったりします。 冷静に考えることはしません。 子供は悪くないのに、よく叱っていました、勉強もよくしていたのにもっとしなさいと言っていました。 私は、父親ですが、この妻の暴走を止めることはできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • どうすればよいのでしょうか…(長文)

    14歳、母子家庭・3人兄弟の長女です。 今回皆様にお聞きしたいことは、私の弟のことです。 私には9歳の弟と4歳の妹がいます。 私と弟は、弟が小さい頃から生理的な部分で合わず、仲が悪いです。 其の弟なのですが、此処2年ほど「将来的にヤバいのではないか」と思ってしまうようなことが多々あります。 箇条書きで書かせていただきますが、 ・もうすぐ80になる祖母と妹への暴力・暴言 ・金銭感覚 ・わがまますぎる の3つが重点的だと思います。 特に1番上が問題だと私は思っています。 私や母には弱く、自分より弱いものに強くなる、…イジメっ子の原理のような気もします。 金銭感覚は離婚した父の遺伝なのか…とまで思ってしまいます。(父は多額の借金を抱えていました) 母子家庭であり、母が働けないの境遇の中、他の友人達と同じように「ゲームソフト」を欲しがります。(何本もです) そして、わがままというのも暴力・暴言に繋がることなのです。 自分の思うとおりに行かなかったり、自分のして欲しいことをしてもらえないと…と言った感じです。 また、妹の玩具を奪って遊んだりというのもしょっちゅうで、妹がよく泣きついてきます。 これらの原因は、3人いる兄弟の中で男1人だといい、別居している祖父母が「跡取り」と甘やかしてきたこと。 そして現在同居している祖母は母の実の母とかではなく、戦争で旦那さんを失くして母を妹から養女にもらったという人なのですが、何分自分で子供を生み育てたわけではなく、母が20ぐらいになってから引き取っています。そのため、子育ての知識というものが本当になく、弟を可愛い可愛いと甘やかして9年経ってしまったからだと思っております。 とにかく甘やかされて成長した分、本当にわがままな子に育ってしまいました。 私は高校を卒業したら即刻家を出て行くつもりです。 が、其れまでに弟に対する対応がわかりません。 喧嘩をしてしまうときは大声で怒鳴りあいになってしまいます…。 このままでは幼い妹にも悪影響なのではないかと考えてしまいます…。 皆様、こんな弟に対してどう対応していけば良いのでしょうか…。 また、祖母と妹への暴力・暴言をやめさせる方法はないものでしょうか…。 文章もまとまらず、長くなってしまいました、すみません。 どうかアドバイス・回答宜しくお願いします。

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • 社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか?

    社会人の方は、みんな親が厳しかったのですか? 私は精神の病を持つニートです。以前思いつめて自傷やODに走り、入院していました。それ以来、ずっとニートをしています。 自分は子供の頃から、できるだけ可能性を広げるような熱心な教育を受けました。成績などで厳しい面は厳しかったですが、暴力はめったにない家庭でした。そのため自分は暴力や暴言に慣れておらず、現実で悪意を向けられるとすぐにへこんでしまうタイプです。 周りでたくましく生きている人を見ると、皆親がドライだったり、自分なりの頑固な考えを持っていたり、あるいは体罰もよくある家庭の人が多かったです。 社会人の皆さんはどうですか?働いている方はみんなそれなりに厳しい、または暴力などもよくある家庭で育っているのでしょうか? 子供を追い出すと決めたら、容赦なく追い出す親に育てられたから働いているのですか? それとも、普通の家庭で育ち、常識的にも働かなければ食べていけないから親に言われるまでもなく自分で考えて働いているのですか?

  • 親について

    親について 私の親(特に母親)は弟を特に特別視していて、特別可愛がっています。 (※私は3人兄弟の長女で、下に弟と妹がいます。その弟の話です。) 私は普通に大学を卒業して、同級生とは1年遅れましたが、皆がよく知っている代理店に就職し、働いていましたが、体調不良を起こし、去年の夏に退職をして、少し休み現在も転職活動をしています。 弟は、中学から私立の学校に通い、大学も私立に受かりましたが、結局中退し、アルバイトでやっていた営業の会社に就職しました。その後雇われですが社長になった時期もありました。また、社長の期間は実家を離れ、遠い地で生活していました。 一見、ここだけ見れば弟は立派ですが、中学から私達家族に多大な迷惑をかけています。 例えば暴力や、先に私や妹が親と約束をしているのに、「そんなのどうでもいい」と言って親に無理やり自分を優先させたり、とにかく弟がいると、家の空気が弟中心になり、皆が彼の奴隷のように動かないといけないし、容赦ない暴言にも逆らわず耐えないといけないのです。 また、呼びかけに気がづかなかったり、彼の発言が不愉快で無視をしたら暴力ふるってきたりなんてこともあります。 今現在も帰って来るのですが、妹や私に不愉快にさせる発言をして絡んできて、怒ったら喜んでいます。 私は親が何でこんな人間を可愛がるのか意味が分からなく、納得がいきません。

  • 親の立場からみて・・・

     先日、両親に対して『生きているという定義がただ食べて、寝て、排泄することなら生きているが、もし生きているという定義が向上し、楽しく生活し、感謝することなら自分は既に死んでいる』『生まれて来たことを深く後悔している』と言ってしまいました。父親からは慰めるように「頑張らなくていい」と言われ、母親からは「馬鹿なこというな今頑張らなくていつ頑張る」と言われました。  今まではどちらか言われれば、心に響き仮に嘘でもやる気になっていたような気がするのですが、もう仮面の上に仮面をつけることすら出来なくなってしまいました。  親の立場から見るとやっぱり面倒くさい子供ですよね?このまま生活を続けても、親に対して暴言を吐いてしまいます。自分に出来ることは、死を以ってこんな面倒な状況から両親を解放してあげることだけなのでしょうか?もう自分の道すら見つけられません・・・。何かアドバイス等頂けたらありがたいです。

  • 親には言えない、

    はじめまして。 今回1年間の思考の末、皆さんに相談することを決意しました。 分かりにくい部分もあると思いますが、真剣に悩んでいることなのでご回答よろしくお願いします(>_<) 現在、私は中3です。 父は私が小2の時、家庭内暴力などの原因により離婚し、現在母と妹の3人暮らしです。 そんな私が前から悩んでいることが、「母の恋人」です。 母とその恋人は2010年11月から付き合っていて、私の家にもよく来ます。 しかしその恋人は妻も子供もいます。子供は妹と年、小学校、クラス、部活ともに同じです。 また、その恋人が家に来るとき、母は私に「自分に行って」と言います。 自分の家なのになぜ、その母の恋人の為に自由を奪われなければならないのでしょう? これが1週間に何回もあります。日中、夜中関係なく。 母と恋人は肉体関係までいってます。妻と子供がいるのに…。 私は父の家庭内暴力以来、家に男の人がいることが苦しくて怖くて仕方がありません。精神的に追い込まれ、学校はほとんど行けてないです。 やっと男の人から離れることができたと安心したのに。 受験も近いですし、こんなことで人生狂わせたくないです。 こんな状況、皆さんならどうしますか?

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • これは思春期ゆえの気の迷いでしょうか

    話が上手くまとめられない部分もありますがどうぞよろしくお願いします。 私は高校3年生(女)で、ひとつ下の弟と中3の妹がいます。両親と5人家族です。 高校に入学した頃から親と自分への不信感がどんどん大きくなっていて、誰かに相談できるような内容でもないのでここで質問させて頂いています。うちの家庭は普通なのでしょうか? <幼少期> 両親は共働きですが休みには遊びに行くこともありました。あまり覚えていませんが楽しい生活をしていたと思います。物心がついた頃にはあまり父の姿が記憶にありません(仕事で)弟が問題行動(先生や家、祖母の家からお金を盗む、家出、火遊びなど)ばかりを起こすようになりました。母は対応に追われ、夜中に父と母が喧嘩をするように弟の扱いについて話していたのを覚えています。母はストレスで平日は宅のみ、週末は外に飲みにいってました。宅飲みでは大体ベロベロに酔ってフラフラ、泣いたりしていました。弟への当たりはもちろんキツく、私が思い出せるものでも【首を締める×3、真夏に一日中タンスの中に閉じ込める、ご飯を与えない(もしくは一人だけキャベツだけや量がすごく少ない)、冬に冷たい水のシャワーを強い水圧で浴びせる(息が苦しい)、殴る(鼻血はほぼ毎回)、蹴る、叩く、家から閉め出す】これらは弟を叱るとき、嘘を暴くときの自白させるたみの手段として使っていました。一軒家とはいえ、一緒に生活しているので悲鳴も怒鳴り声も全て私と妹は見ていました。そこに父はいませんでした。止められるのは私と妹でしたがあまり止めていた記憶がありません。むしろ、母がかわいそうだと思っていました。弟はこういう扱いを受けて当たり前だと思っていました。暴言は毎日ありました。弟のことが嫌いでした。だから、弟に暴力をふるったこともあります。私は悪いことをせずしっかりして迷惑をかけていないのにたまにする失敗で母に責められ笑われ、妹は母に可愛がられ、悪いことばかりする弟はたまにする良いことですごく褒められて可愛がられる瞬間があって..私は妹はと弟が妬ましかったのだと思います。母は私のことを好みではないのだと思っていました。 【中学生あたりから】 弟は相変わらずです。私も多少はおさまりましたが相変わらず妹と弟を妬ましく感じていました。母は飲みに行くことは少なくなりました。家の中の状況は大して変わっていませんでした。 【高校生になってから】 いつからか思い出せませんが、自分を責めるようになりました。辛くて足や腕を切っていました。死にたくて仕方ない時がありました。弟への暴力を止めなかった後悔や兄弟への接し方、嫌な思い出。そんな風に思っている自分も悲劇のヒロインぶっているようで大嫌いで完全に悪循環でした。死ぬのを我慢するために切っていた感じです。切っているおかげで家族にはいつも優しくできました。そんな中、父がパチンコで借金を作っていたことが分かりました。利子で膨れていましたが、なんとか一括返済はできました。その時父は長く勤めた会社を辞め、無職で家にいることが多く、父と母は喧嘩ばかりするようになりました。妹に母の父に対する愚痴を聞かせたくなくてひたすら母に付き合いました。でも、結局は妹も愚痴を聞いたり喧嘩を見ました。母が不在の時には父のメンタルケアもあり、両親の仲の良さが家の中で私の唯一の自慢だったのであのときの二人に戻ってほしいと思っていました。両親が険悪で離婚も辞さないような中、弟がある事件に巻き込まれ、二人は一時休戦しその事件を解決せるために力を合わせていました。解決した頃にはまた喧嘩が増えてきましたが今度は弟が事件の容疑をかけられ、二人は警察に対して怒り、その件が落ち着いた頃には両親の仲は元通りにはなりませんが酷い状態ではなくなりました。父の転職が成功したのも大きかったのだと思います。しかし最近今までのツケか弟の親に対する反抗(うるせえババアなど)や成績不振などを理由に両親がよく弟相手に怒ることが増えました。昔は父が仕事などでいなかったのに今は転職して出張もなく早く帰ってこれるので父と母ふたりして弟を責めます。昔と違うのはさらに私と妹が暴力を振るおうとするのを止めるところです。中学生あたりまでは弟の悲鳴と母の怒鳴り声が怖くて「やめて!」って言うくらいでしたが、今では弟の言い分も聞かず力ずくで、、、叱るというより怒っている二人に対して「やめなよ」から始まり息巻く父をなだめながら弟の気持ちを代弁したりしています。上手くやらないとこちらにも怒りを向けてくるし最近では私は親への不信感が強くなりすぎて中立な立場でその役割を果たせているかすごく不安だし、親にも「お前は弟擁護派だもんな」とか「いちいちたてついてくるな」と言われます。前に妹が父の弟への暴力を見て泣いたとき母が怒りながらこちらへやって来て妹に「泣くなよ!お前がなくとこっちが罪悪感感じるんだから!」といい放ったときはさすがに「こっちに来るな」と言ってしまいました。 妹も中学生で多感な時期なのに文句ひとつ言わず一生懸命母の愚痴を聞いてマッサージしたりしているのに。泣いている妹を見ることが多くなり何も出来ない私の無力さが悔しくて仕方ないです。 弟も今まで酷いことをしてきたし母にストレスをすごくかけました。母も確かにかわいそうだと思います。だけど弟へのあの仕打ちが続き「死ね、消えろ、産むんじゃなかった、バカ、クズ....etc.」の毎日繰り返される暴力は度が過ぎているんじゃないか、普通はあんなに暴力を振るわないのでは?そもそも普通なんて求めるべきでない?暴力は仕方のないことなのか?? 私の母は愚痴をすべて垂れ流し私たちはそれをすべて飲みこみ吐き出せないように感じます。私の父は今まで家にいなかったのにポッと出てきて怒りのままに躾?を行おうとしているように感じます。母の気持ちはテレビのチャンネルよりも早く変わってこの間は「これからは弟に優しくね」といっていたのが「あんた弟に優しいよねー」に変わります。私たちは振り回され続けます。もう何が正しいのかも、何を正しいものとしていいかも、自分の考えていることもこれでいいのか分かりません。生活させてくれてる人達をこんな風に思っていいのか、ダメな気がする。でもどうしても否定的になってしまう。家の中の出来事も母と父の機嫌も全部どんどん変わって、それなのに家族らしいことを両親はまだ望んでいます。それに20分の1くらいそういう楽しい平凡な生活があるから私も期待してしまうんです。でも、また私の力ではどうにも出来ない毎日が来ます。弟のことももうどう思ったらいいか分かりません。 妹が「この家は父と母と弟の三人家族だ」って言っていたのの通りな気さえします。私と妹は三人の生活の隅でサポートしている。 私の心はもうボロ雑巾のようです。価値なんてなくて、自分のことを否定してばかりです。社会に出て自立する頃には完全にすり切れていそうです。 全て言っていたらキリがないので終わりにします。回答できる方がいたらしてほしいです。私が間違っているなら目を覚まさせてください。 こんな文章でごめんなさい。

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。