• 締切済み

親という立場の方にお聞きしたいです

williumblakeの回答

回答No.5

子供の親です。  別に普通だと思います。  自分の子供が自分のことをこんな風に書いていても、悲しくも憎くもありません。  成長の過程で親は乗り越えなくてはならない壁のようなもの。  乗り越えるために激しい感情をぶつけることも大いにあるでしょうし、それは自然ななりゆきというものです。  子供に求めるものは、成長と自立。  確かな考えを持った、しっかりとした大人になってもらうこと。  主義主張、嗜好はいろいろあるでしょうが、健全な人間になってもらうことです。  私は子供の成長のためなら子供に必要最小限の怒号や鉄拳も下します。  親は子供にとって乗り越えるべき壁。  壁が大きく分厚いほど乗り越えた達成感も大きく、子供は大きく成長できるはず。  子供を苦しめているのではなく、子供の方をしっかりと向いているのです。  そっぽを向いて話もしてくれない親というのもいます。  そんな親の子供に私は同情します。  今あなたは家族のことに関心が向いているようですが、これから大人になる過程で目を向けるべきは外の世界のこと。  親や兄弟姉妹のことは彼ら当事者自身が考えればいいこと。  あなたはあなた自身が成長し自立できるよう自分のことを精一杯頑張ればそれでいいのではないでしょうか。  親のやりようが気に入らなければ、自分自身の足で立つ=自分の金で生活できるようになれば良いのです。  そうすれば親にさえ文句を言われる筋合いもありません。  自立してください。  それこそが親の望みであり、あなたにとっても最善の道です。