• ベストアンサー

立場を逆転させることってできますか?

息子は病気のため10年ほど治療に係り経済的にも精神的にも同居して面倒をみてきました。 なので、細かい事まで一々指示をだしてしまいます。 私も高齢になったので息子に主導権を持ってもらいたいのですが、良い考えが浮かびません。 体、頭、体も普通に動きますが、コミュニュケーションに双方問題があるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204721
noname#204721
回答No.4

現実ですよ・・・肉体を持って産まれて来るのは 精神(心)は肉体を通してで無いと成長しない為・・ 成長した精神には肉体と言う有限があるものは不要になり 切り離して精神世界(無形実体世界)で永遠に生き続ける・・ それを 判らなくしているのが 「堕落性本性」というものです・・ これを取り除く事が 人間を知る近道です・・・ まっ その内 必ず 解かる日が来るので その時に 「ああ これの事だったんだ」って納得すれば良いですよ(#^.^#) じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#204721
noname#204721
回答No.3

んっ!?蓄えたもの!? 預貯金とか資産の事ですか!? そんなので息子がどうこうって言う考えの あなたの方が惨めに見える・・・・ この世で蓄えるものは 「他人を慈しむ心」それだけで充分ですよ 預貯金や資産なんか 幾らあっても 次の世界には持って行けないものな邪魔な物なだけです・・・ それが判らない様になった人ばかりの世界だから こんなに醜い世界になったのにな・・・・

69oky
質問者

補足

この質問はあくまで醜くもあり、美しくもある、現実社会にたった、質問なのです。 私は絵を描く事を趣味としていて、ときどき仏像にも登場してもらいますが、「慈しみ」 は仏様にまかせて現実的な解決をさぐってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

#1の方が良いことを言っていますね。 地位は人を造るのです。 ワタシも経験があるのですが、ぐうたら社員が おりまして、もてあましていました。 ところが、そこの責任者が病気で長期入院になり そのぐうたら社員をやむを得ず、責任者にしました。 そしら、驚いたことに、そのぐうたらが力を 発揮したのです。 仕事をてきぱきとこなし、もの凄く頼もしくなり ました。 どうでしょう。 色々な面で、息子さんにやらせてみたら。

69oky
質問者

補足

回答有難うございます。その方のように、会社に入ってしまえば、鍛えられる事もあると思いますが、息子は大学卒業の半年前に休学してしまい、病気も併発して、母親の私は焦りが強く,かまいすぎの感もあります。年齢がここまできたら、ちょっとたよるのがいいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204721
noname#204721
回答No.1

病気の度合いが判らない事には 判断しかねるが 今 言えるのは やる立場になると 人間は 思いもよらない力を発揮出来るのです あなたの後継者として あなたが立たせるのなら 息子さんも それを理解して 受け継ぐ事が出来るし あなた以上の能力も あるやも知れません 唯・・・やはり 親子関係は 親としての意見が 有り過ぎて 代を変わった場合 息子さんの思う事が出来ずに 反発し 潰す恐れもあるのだけど・・・・ それが少ない継ぎ方の所が 代々に伝わる老舗クラスなのです・・・・

69oky
質問者

補足

回答有難うございます。家でお店やつがせることがあるわけではないのですが、自発的にやってもらえれば、失敗も次につながると思いますが、それがないのです。だけど。友達との会合、買い物、などで来ますが、嫌な事たとえば掃除などいくら言ってもしません。語学、ライブで歌う。、私よりは個々の能力は優れてるのだけれど。どの様に私が蓄えたものを渡せるか。。同居なので、家計も任せることも考えたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう場合同居を続けなければいけないのでしょうか?

    結婚してどちらかの両親また片親と同居した場合の話なんですが、もし 嫁さんの親と同居している場合に嫁さんが事故または病気などで亡くなった時同居という形はそのまま続けるものなんでしょうか? 嫁さんが亡くなったらはいサヨナラというのは実際問題出来るものなんでしょうか? 実は会社の人で先月嫁さんが病気で40代半ばの若さで他界したんですが、同居していた義母が高齢で家のローンが残っているという事情で仕方なく義母と同居しております。 その人は長男で自分の両親も高齢でいづれは親の面倒もみなくてはいけない状況なんでこの先どうなるのかすごく不安で精神的にかなり辛いようです。 そういう状況で自分ならどうするか考えたりしてみるのですが、私なら どういう行動をとるだろうかと考えてみると正直途方に暮れてしまうだろうなという事くらいしか頭に浮かびません。 実際こういう事情の方は世の中に多くおられると思いますが、やはり高齢の義親を残して家を出て行くというのは中々難しいものなんでしょうか? 経験のある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 親の面倒をみること

    過去の質問を閲覧していて疑問に思ったので質問させて 下さい。私の現在の悩みではありません。 老後の親の面倒をみる、ということについて、同居して 自分の体を使って看護しなければいけないことなので しょうか? 自分の親またはパートナーの親について 『体が不自由になったら同居』 というのが一般的なようですが、そうでない考え方って 冷たいのでしょうか? 誰かの助けが無ければ暮らしていくことはできないという ことはわかっていますが、その助けは身内でなくてもいい のでは…?と思ってしまいます。お金でプロのヘルパー さんに頼むという方法です。 そうはいっても、別居では難しいのでしょうか? (精神面と経済面) 私の考えって冷たすぎると思いますか? もちろん、一緒に住まないからと言って、全てを他人に 任せてしまいたいというわけではありません。自分自身 も力になりたいと思うでしょうから。 あと、パートナーの親と自分の親、同居するにしても通常 どちらかの親しか住むことはできません。それもなんか 不平等な気がして納得できないんです。 割合はやはり夫の親と同居が多いのでしょうか? 『嫁に行くということはそういうことだ』と言われたこと があります。なんか古いなぁと正直思いましたが^^;

  • 立場が逆転。再逆転はあるか?!

    彼の猛烈なアタックで付き合いだして1年半。 今では立場が逆転してしまいました。 彼の態度は付き合いが落ち着くと,だんだんと横柄になり,困っていました。 先日,2週間ぶりのデートのドタキャンがあり,わたしはもうやっていけないと決断し,別れることに・・・。 私は横柄な態度は直すつもりはないのか?と聞き,彼は気持ちが冷めたからもうやり直せない,と言っていました。 そこまで言われると,私もサッパリするものです。当然,別れは悲しく,泣きましが,甘やかしてしまった自分にも非があったと思い,次の恋に生かそうと思いました。 でも,彼,戻ってきたんです。 やっぱり気持ちがあったって・・・。やり直そうって...。最初は拒否しましたが,強引さに負け,元に戻りました. だけど,まだ不安です。 立場を再逆転する方法,教えてください。 本当は突き放すのが一番なのですが,私は彼のことが大好きで・・・突き放せません...

  • 立場逆転!

    初めは何も思ってなかったものの相手からの好意を感じるうち、何時の間にかすごく好きになってしまったという立場逆転の状況にいます。 同じような経験をされた方、どのようにされましたか?やはり自分から告白?アドバイスや経験談を聞かせてください!

  • 立場が逆転・・・

    最初彼が何も見えなくなってしまうほど私を好きになってくれていつもいつも不安な気持ちをぶつけてきてくれていました。 私も好きだからそういう彼の気持ちが嬉しくてたまりませんでした。 彼は私が好きになってくれるか不安だったみたいだし、付き合ったとしても彼の仕事が忙しいからあまり会えないから俺は耐えられるんだろうか?などと言っていました。 しかし、付き合いだして落ち着いてくると 彼の中で安心感が出てきたようで 私が「気持ち変わったの?」って不安に思って言ったとき、「通じ合ってると思うと好きって言うことも怠けちゃってた」と言われました。彼は私を想う気持ちは一緒だと分かっていますが いつも私の方が不安ばかりで 彼は仕事が忙しいことに頭がいっぱいだし、平然に見えるのです、、、。 いくら仕事が忙しくても本当に好きで好きでたまらなかったら 会えなくて不安だと思うのですが、彼はそういう態度を全く出しません。 私が強く彼を好きだということに自信があるのだと思いますが、それはきっと私が彼に従順だからなのだと思います。 彼が少し私を心配してくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。連絡を放っておけばいいのでしょうか。 一度こんな彼になってしまったなら もう難しいのかな、、。 彼は私と別れたとしても平然でやっていけるのでしょうか。 一度 私が寂しくて別れようと言ってまた自分からよりを戻してしまっているので 彼は私が自分から離れることはないと思ってるのかもしれません。 でも2ヶ月以上会っていなくて 「寂しくないの?」って私が聞くと「寂しいよ。寂しい想いさせてごめんね。俺も寂しいけどふたりでがんばろう。」ということでした。 でも彼の仕事上、ずっとこんな感じかもしれないのです。。 いつ会えるかも分からないし、付き合ってる感覚も薄れていきそうで、、、。つらいです。でもよりを戻すときに「戻したらまた君が不安になっちゃうよ?好きだから不安になるんでしょ?」と言われました。でもそれでも 別れたくない。と私は言ってしまいました。だから頑張るしかないんですが、、、我慢しすぎて彼に「会いたい」とも言えずにいます。。。彼と付き合うならこれがきついと思っても我慢するしかないですよね。

  • 【立場逆転】。

    先週、持病の再発で医療水準世界一と云われます京大病院に救急搬送されたのですが、搬送を担当した京都市消防局の救急隊員の古参が、その京大病院救急救命科の二十代と思量されます若年(じゃくねん)女医に症態に就いての申し送りをしたわけですが、四十代後半の隊員なのに【天下の京大病院のうら若き美形女医】にペコペコ頭を下げまくる始末で、どちらが年上なのか判らない状況像でした。 そこで質問ですが、東の東大病院とかでも同様ですか?

  • 離婚後家庭内別居で息子が反抗的で困ってます

    離婚後家庭内別居で息子が反抗的で困ってます。私は10年前脳卒中で半身不随なったのでそれまでの仕事はできなくなり、退職を余儀なくされ障害者雇用枠で最低賃金の契約社員で雇用してもらい必死の思いで働きながら、更に親からの経済援助を受けながら養ってきたのですが、家内は全く働く気がなく、この10年間働かなかったのですが、子供が15才と高校受験期になりやっと学習塾費用を稼ぐ為、働き出しましたが生活費は全く出しません。しかも家内も家内の母親(義母)も私の親からの経済援助は(私が脳卒中なった責任は私の親にある)から当たり前だと言い張り、何の礼もなく、挙句の果てに(稼げなくなったから離婚するといい出しました私も私の親からの経済援助に何の礼もないので私も頭に来て(家内が子供の親権を持って)離婚したのですが、今度は家内が住むところがないからと今の賃貸住宅には同居し続けています。しかも私の親からの経済援助を受けながらです。非常にいびつな状態での同居です。しかし、私の息子は(元)家内が塾費用を稼ぐ為に働いていることに対して私が悪いと思っといるらしく、私に反抗的で困っています。いずれにせよ来年4月に息子が高校生になれば、完全別れ、同居解消する予定ですが、毎日息子が反抗的で困っており、この半身不随の身体では、精神的にもどこまで耐えられるが分かりません。私の判断が間違っていたのか、こんな状況になってしまったのですが、同居している限り少しでも関係を緩和したいのですが、何が良い施策はないものでしょうか?このままだと、なんだか自分が精神的に追い詰められ、何か精神疾患になりそうで怖い状況です。

  • 子供を施設に預けようと思うのですが・・・長文です

    おはようございます。我慢の限界に達しそうなので、相談させてください。 うちの家庭事情を話しますと、私が統合失調症(精神分裂病)で、あまり優れません。妻も体が弱く、七歳の娘と三歳の息子がいます。今回相談したいのは、息子の養育に関することです。本来、妻がすべき息子の世話、トイレの訓練、食事などが不十分に思えて、私も病気のことで精一杯で、何とかなるだろうと言う考えでやってきましたが、息子の将来を思うなら児童相談所にしばらく預けて、私たち親は其の間体をしっかり整えるみたいなことをしたいのですが、間違っているでしょうか とにかく息子が発達障害か何かを発症してもおかしくない状態なのです。助けてください

  • 体の不調により仕事ができない。

    20歳女です。とても困っています。 私はADHDでコミュニュケーションを取るのが苦手で、突発的に発言したりしてしまって、なかなか人と仲良くなることができません。またADHDによる、痛みに弱いことにより、少しの痛みでもうずくまって動けなくなってしまいます。それに加え、月経困難症を持っていて月に一度ものすごい吐き気、腹痛で何時間もトイレから出れません。さらにここ1年で、反回神経不全麻痺という喉の難病にかかり、半年に一度一ヶ月くらい全く声が出なくなってしまい、筆談で会話しています。今はアルバイトで、毎回何かしらの体の不調があるたび、給与が足りなくなってしまい、スマホ代の延滞などをしています。両親は力になってくれず、自分のことは自分で。というタイプなので助けてくれません。病院代も自分で払っていますが、正直もうこんな人生は嫌で、死んでしまいたいです。一年の7割くらい不調に悩まされ、声が出ないというストレスや、精神的なこと、コミュニュケーションがうまくとれずいじめや、仲間ハズレにされることが今でもあります。福祉に相談に行くにも今、現在声が出ません。コミュニュケーション力がないので、自分の病気についてどう話せば良いか、体の弱いアピールになりそうで困ってます。どうしたら良いですか?

  • 高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

    70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。 不可能だとしたら、その理由は何ですか。 高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。 それとも、経済的な要因でしょうか。 内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。 母は、経済的には全然困っていません。 また、いまのところ病気もなく元気です。 それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。 私(長男)が、保証人になってもダメですか。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

元帳の期間指定連続印刷
このQ&Aのポイント
  • Free Way 経理を使用していますが、元帳の期間指定の連続印刷が可能かどうかアドバイスをお願いいたします。
  • 一年分、〇月~〇月分などの指定で、元帳を連続して印刷することはできるのでしょうか?
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスについての質問です。
回答を見る