• ベストアンサー

立場を逆転させることってできますか?

息子は病気のため10年ほど治療に係り経済的にも精神的にも同居して面倒をみてきました。 なので、細かい事まで一々指示をだしてしまいます。 私も高齢になったので息子に主導権を持ってもらいたいのですが、良い考えが浮かびません。 体、頭、体も普通に動きますが、コミュニュケーションに双方問題があるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204721
回答No.4

現実ですよ・・・肉体を持って産まれて来るのは 精神(心)は肉体を通してで無いと成長しない為・・ 成長した精神には肉体と言う有限があるものは不要になり 切り離して精神世界(無形実体世界)で永遠に生き続ける・・ それを 判らなくしているのが 「堕落性本性」というものです・・ これを取り除く事が 人間を知る近道です・・・ まっ その内 必ず 解かる日が来るので その時に 「ああ これの事だったんだ」って納得すれば良いですよ(#^.^#) じゃ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

その他の回答 (3)

回答No.3

んっ!?蓄えたもの!? 預貯金とか資産の事ですか!? そんなので息子がどうこうって言う考えの あなたの方が惨めに見える・・・・ この世で蓄えるものは 「他人を慈しむ心」それだけで充分ですよ 預貯金や資産なんか 幾らあっても 次の世界には持って行けないものな邪魔な物なだけです・・・ それが判らない様になった人ばかりの世界だから こんなに醜い世界になったのにな・・・・

69oky
質問者

補足

この質問はあくまで醜くもあり、美しくもある、現実社会にたった、質問なのです。 私は絵を描く事を趣味としていて、ときどき仏像にも登場してもらいますが、「慈しみ」 は仏様にまかせて現実的な解決をさぐってます。

• hekiyu
回答No.2

#1の方が良いことを言っていますね。 地位は人を造るのです。 ワタシも経験があるのですが、ぐうたら社員が おりまして、もてあましていました。 ところが、そこの責任者が病気で長期入院になり そのぐうたら社員をやむを得ず、責任者にしました。 そしら、驚いたことに、そのぐうたらが力を 発揮したのです。 仕事をてきぱきとこなし、もの凄く頼もしくなり ました。 どうでしょう。 色々な面で、息子さんにやらせてみたら。

69oky
質問者

補足

回答有難うございます。その方のように、会社に入ってしまえば、鍛えられる事もあると思いますが、息子は大学卒業の半年前に休学してしまい、病気も併発して、母親の私は焦りが強く,かまいすぎの感もあります。年齢がここまできたら、ちょっとたよるのがいいかなと思いました。

回答No.1

病気の度合いが判らない事には 判断しかねるが 今 言えるのは やる立場になると 人間は 思いもよらない力を発揮出来るのです あなたの後継者として あなたが立たせるのなら 息子さんも それを理解して 受け継ぐ事が出来るし あなた以上の能力も あるやも知れません 唯・・・やはり 親子関係は 親としての意見が 有り過ぎて 代を変わった場合 息子さんの思う事が出来ずに 反発し 潰す恐れもあるのだけど・・・・ それが少ない継ぎ方の所が 代々に伝わる老舗クラスなのです・・・・

69oky
質問者

補足

回答有難うございます。家でお店やつがせることがあるわけではないのですが、自発的にやってもらえれば、失敗も次につながると思いますが、それがないのです。だけど。友達との会合、買い物、などで来ますが、嫌な事たとえば掃除などいくら言ってもしません。語学、ライブで歌う。、私よりは個々の能力は優れてるのだけれど。どの様に私が蓄えたものを渡せるか。。同居なので、家計も任せることも考えたりします。