• 締切済み

今の公立高校から美容専門学校に転校は可能か?

今、自分は公立高校の一年生なんですが今すぐにでも美容師になりたいと思っています。 そのために今の高校をやめて専門学校に行きたいです。 それって可能なんですかね?

みんなの回答

noname#68090
noname#68090
回答No.4

大阪の大阪美容専門学校と言う専門学校ですが、美容専門学校に高校併願コースがあり、美容師免許と高校卒業資格が3年で取れる学校があります。 通信なら中卒で入学出来ますよ。 他の学校に行きながらでも行けます。 ただ、それも学校によるのですが、サロンで働きながらでないといけない通信もあるので、働きながらでなくても良い学校なら今の高校に行きながらでも行けるのでは? 入学は10月なので、次の入学は来年の10月になりますが…。 ただ、スクーリングと良い、高校の夏休み、春休み、などの長期休暇は2週間など、美容専門学校に行って実技の練習に通わなくてはいけません。 あと、国家試験に化学があったりと高校で習う部分もあり、通信だと筆記の国家試験に落ちる人が多いそうです。 また、美容学校は出ても美容師にならない人、辞めてしまう人が多い業界なので、やはり高校は出ておいた方が良いと思います。 参考URLは高校併願コースのある大阪美容専門学校のものです。

参考URL:
http://www.daibi.ac.jp/index.html
o-SIRO
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! 回答ありがとうございます。 だいぶん参考になりました! 高校は頑張って卒業しようと思います。

• avocad
回答No.3

あせらなくても高校を出てからでも遅くないと思います。 勉強は将来、絶対役にたちます。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生活あと2年ですか~、正直長いですね。 耐える自信は今のところあまり無いです。

• jasko
回答No.2

転校は出来ません。 高校は退学してください。 美容学校で中途入学を認めてくれる学校があれば入学は可能ですが、基本的にそれはないと思います。 ベストは高校生活を満喫して卒業してから美容専門学校に行くことです。 高校を中退した若者を見習いとして修行させてくれるような美容院はないと思います。 高校を中退するにしても一年生の分だけでも単位を修得しておくと後で便利かもしれません。今やめてしまうと半年間の高校生活が無駄になってしまいます。 また世間というものはある程度年齢がいっていないと相手にしてくれない部分もあります。高校卒業してからのほうが専門学校へ入学する方が無難であると思われます。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高校は卒業しておくべきなんですね。 となると早く卒業したいです、今の高校を楽しく感じれないので…。

• ikazuti
回答No.1

> それって可能なんですかね? 学校による、としか言い様がないですね。可能と言えば可能です。 おそらく中卒を受け入れてる専門学校なら、可能でしょう。高卒の資格が入学の条件だと、当然ながら入れません。 ただ、高校くらいは出ておいた方が良いとだけはアドバイスしておきます。つぶしが利かなくなります。美容師以外になりたいと思ったとしても、選択肢の無さは絶望的です(大学に行きたいと思っても、まずは大検を受けなければなりません)。 親御さんも大反対するでしょうし、もし本気で行くのなら、残りの人生を賭けるくらいの覚悟と気力がいるでしょう。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! > おそらく中卒を受け入れてる専門学校なら、可能でしょう。 探したらあるんですかねぇ、浅いですが探してみましたが見つかりませんでした。 そうですよね。やっぱ今の高校を頑張って卒業するしかなさそうですね。