• 締切済み

今の公立高校から美容専門学校に転校は可能か?

今、自分は公立高校の一年生なんですが今すぐにでも美容師になりたいと思っています。 そのために今の高校をやめて専門学校に行きたいです。 それって可能なんですかね?

みんなの回答

noname#68090
noname#68090
回答No.4

大阪の大阪美容専門学校と言う専門学校ですが、美容専門学校に高校併願コースがあり、美容師免許と高校卒業資格が3年で取れる学校があります。 通信なら中卒で入学出来ますよ。 他の学校に行きながらでも行けます。 ただ、それも学校によるのですが、サロンで働きながらでないといけない通信もあるので、働きながらでなくても良い学校なら今の高校に行きながらでも行けるのでは? 入学は10月なので、次の入学は来年の10月になりますが…。 ただ、スクーリングと良い、高校の夏休み、春休み、などの長期休暇は2週間など、美容専門学校に行って実技の練習に通わなくてはいけません。 あと、国家試験に化学があったりと高校で習う部分もあり、通信だと筆記の国家試験に落ちる人が多いそうです。 また、美容学校は出ても美容師にならない人、辞めてしまう人が多い業界なので、やはり高校は出ておいた方が良いと思います。 参考URLは高校併願コースのある大阪美容専門学校のものです。

参考URL:
http://www.daibi.ac.jp/index.html
o-SIRO
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! 回答ありがとうございます。 だいぶん参考になりました! 高校は頑張って卒業しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

あせらなくても高校を出てからでも遅くないと思います。 勉強は将来、絶対役にたちます。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生活あと2年ですか~、正直長いですね。 耐える自信は今のところあまり無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

転校は出来ません。 高校は退学してください。 美容学校で中途入学を認めてくれる学校があれば入学は可能ですが、基本的にそれはないと思います。 ベストは高校生活を満喫して卒業してから美容専門学校に行くことです。 高校を中退した若者を見習いとして修行させてくれるような美容院はないと思います。 高校を中退するにしても一年生の分だけでも単位を修得しておくと後で便利かもしれません。今やめてしまうと半年間の高校生活が無駄になってしまいます。 また世間というものはある程度年齢がいっていないと相手にしてくれない部分もあります。高校卒業してからのほうが専門学校へ入学する方が無難であると思われます。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高校は卒業しておくべきなんですね。 となると早く卒業したいです、今の高校を楽しく感じれないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

> それって可能なんですかね? 学校による、としか言い様がないですね。可能と言えば可能です。 おそらく中卒を受け入れてる専門学校なら、可能でしょう。高卒の資格が入学の条件だと、当然ながら入れません。 ただ、高校くらいは出ておいた方が良いとだけはアドバイスしておきます。つぶしが利かなくなります。美容師以外になりたいと思ったとしても、選択肢の無さは絶望的です(大学に行きたいと思っても、まずは大検を受けなければなりません)。 親御さんも大反対するでしょうし、もし本気で行くのなら、残りの人生を賭けるくらいの覚悟と気力がいるでしょう。

o-SIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! > おそらく中卒を受け入れてる専門学校なら、可能でしょう。 探したらあるんですかねぇ、浅いですが探してみましたが見つかりませんでした。 そうですよね。やっぱ今の高校を頑張って卒業するしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美容 専門学校

    現在、高校一年です。 将来は美容師になりたいです。 なので、美容の専門学校の情報が探せるサイト、 それぞれの、専門学校のレベルが分かる サイト教えてください! 美容の専門学校に行くには、 勉強科目で 特に何に力を入れればいいでしょうか!?

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 私は今普通の公立高校に

    私は今普通の公立高校に 通っています。 一年生です。 今の学校をやめて 募集要項が中卒以上の 美容学校に行きたいと 思っているのですが、 そーゆーのって できるんですか? あとどう検索したら 良いか教えて下さい!

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

    現在京都府の全日制公立高校の1年生です。 入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。 ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか? 今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

  • 僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校

    僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校二年生なのですが、今の学校に不満があり二年生になってから高校に行っていません。 今年バイトをしてお金を貯め、来年から県外で一人暮らしをしながら違う高校に行くのですが、一年生の単位はとっているので、公立高校に入学するなら二年生からですか?また、私立高校や、通信制高校、美容や芸術などの専門的な分野の高校に入学する場合はどうなるか教えて下さい。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容専門学校

    今高校二年の者ですが将来美容師になるために進学先を美容専門学校と考えています。 しかしまだよく受験科目がわかりません。 化学、物理が出来ないといけないと聞いたのですが、私はもし気が変わり専門学校に行かないとしたら文系の大学に行こうと考えています。 なので選択科目を物理ではなく生物にしました。 それがとても不安です。 どなたかご指南よろしくお願いします。 読みにくい文章すみませんでした。