• ベストアンサー

全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。 入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。 ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか? 今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。 体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。 誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。 何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。 高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。 10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

その他の回答 (1)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ 高専でも体育の授業はありますよ。 合格基準は判りませんが、上から数えた方が早いレベルです。 偏差値は60よりもっと上、という感じ。 がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか?

    京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか? 高1の息子が夜間の定時制に通学していますが 東京から京都に転居するのを機に、昼間の学校に行きたいと言っています。 中学で不登校だった為、基礎学力がなくて 学科試験で合格できるかわかりません。 公立私立どちらでもよいので 入れる可能性のある高校はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公立全日制から私立全日制へ転校

    今 公立高校一年生です。 入学して一週間で不登校になりました。 出席日数も単位もほぼないに等しいです。 中間も期末考査も受けてないです。 そんな状態で私立全日制に転校する事ができるのでしょうか? 難しいですよね…

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

    茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 全日制の公立に入りたいです

    静岡県の中学生です。 受験に失敗して春から私立高校に入学することになりました。 そこは専門的なこと(スイーツ作りやエステ、イラストレーターの資格がコースごとで取れる)を学べる専修学校です。そこで私はアニメ・キャラクターコースを志願したのですが、私自身公立の方が落ちてしまうなんて考えておらず、絵は趣味程度に楽しみたいと思っていたのでいざ職業にするために学ばなくてはならないと思うと、憂鬱で3年間通えるか不安です。完全に私の高校選択ミスですが。 そこで母に「9月まで頑張って通信に行くのは?」と提案をされたのですが私自身全日制の公立への未練があって、転入するならそっちがいいなと思っています。 私立から公立に転入するって厳しいですよね?詳しい方教えてほしいです🙇🏻

  • 不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

    質問のページを開いて下さって有難うございます。 私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、 入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。 結局通えたのは通算で僅かです。 しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど 持ち直しました。 勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。 現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく 充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。 そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。 通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の 緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。 しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。 内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の 全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。  というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全日制高校の出席日数について質問です

    現在、公立高校に通っている高校一年の男です。 僕は、4月に高校へ入学した際に、あまり学校の空気に馴染めず、夏休み前まで一切学校に行けていません。 4月に2回、5月に3回だけ行っただけで、6月7月は一度も登校しておらず、夏休み中の補習すら出ていません。きっと、もう留年が正確に決定したのか、先生からも一切連絡が来てないです。 僕は、特に病気を持ってるわけでもなく、ただの怠けで学校を休み続けたので今思えば凄く後悔しています。そして何より親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは学校に聞いてみないとわからないのですが、9月から一日も休まず4月まで登校した場合、進級は可能でしょうか?やはり、1/3以上休み過ぎた僕はもう留年ですか? 勝ってながら、2学期から登校したいのですが、もう無謀でしょうか? 学校からは「留年が決った」との連絡は来てないのですが(多分見離されてるから)、先生が怖くて連絡出来ません…。でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 情けない質問ですが、高校教師のかた、高校について詳しいかた、ご回答お願いします…。

  • 京都の公立高校1類合格

    京都の公立高校には、1類から3類まであります。学力順は上から3類、2類、1類です。2類で偏差値が55程度だそうです。 大学に進学できる大半は3類の生徒で、1類からの生徒は数える程度で、それもレベルの低い大学です。 他府県ですと学校間格差といわれますが、京都の場合、「学校内格差」なのです。有名になった堀川高校は特別なのか、3類の生徒が有名大学に合格して、校長までが本を書き、マスコミが宣伝するからです。 だから、バカな生徒が学習塾に通い公立高校の1類に合格と張り出されても恥ずかしいのが本音と思います。 京都の公立高校はおかしいと思いますが、いかがでしょうか。 思うところ、ご意見お待ちしています。

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?