• ベストアンサー

全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。 入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。 ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか? 今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。 体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。 誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。 何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。 高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。 10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

その他の回答 (1)

• kurolon
回答No.1

こんばんわ 高専でも体育の授業はありますよ。 合格基準は判りませんが、上から数えた方が早いレベルです。 偏差値は60よりもっと上、という感じ。 がんばって下さいね。