• 締切済み

僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校

僕は偏差値70くらいの公立高校に通っていて、今高校二年生なのですが、今の学校に不満があり二年生になってから高校に行っていません。 今年バイトをしてお金を貯め、来年から県外で一人暮らしをしながら違う高校に行くのですが、一年生の単位はとっているので、公立高校に入学するなら二年生からですか?また、私立高校や、通信制高校、美容や芸術などの専門的な分野の高校に入学する場合はどうなるか教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

回答No.6

たぶん、一年からです。進学校なら。取得単位とカリキュラムが合わないはずです。 もし、二年に編入してしまったら、ご質問者さんが相当苦労していくことになります。 今の一年、来年の二年から大学入試が大きく変わります。進学校って地元の大学の入試に通れるようにカリキュラムが組まれています。 一般入試でも調査書が含まれ、そこでは学力以上に学校で何をしたか、委員会活動や部活での成果、その他何でもが評価され、評定平均という言葉もなくなる予定です。 今の学力以外は良いところだけを書いた調査書ではなく、生活で行ったことを記載されたものになります。 高一の評価が残されていないご質問者さんが、浪人生としてではなく、現役生として新しい入試制度で競争するとなるとけっこう大変だと思いますよ。 通信制への転校だと、単位さえ満たして行ければ、今の同級生と同じ受験ができるので、まだラクかと。 新しい入試に巻き込まれると、例えばある難関大は個別試験をほぼなくして、センター試験に代わる共通テストの成績と、英語の検定結果、それと学校からの調査書で合否を決めるといっています。 日本で一番難しい私立大なんですから、共通テストで差が付くはずもなく、検定で海外で暮らせるくらいの英語力を証明して、学校から欠点らしい欠点が書かれていない調査書を出してもらわないとまず受からなくなるわけです。 受験日に点さえ取れば受かる受験をする権利があるのに、こんな受験にわざわざ飛び込むのは、私から見たら相当な変人です。

• seble
回答No.5

1年分が履修されているなら、2年へ編入可能です。まだ6月だし大丈夫だろうと、、ああ、来年の話か、、鬼が笑ってるぞ。 まあでも、単位が取れてればその次の段階へ入れます。 通常の高校は同等。芸術関係でも通常の高等学校なら同じです。専門学校はその学校の入試規定によります。高卒以上とかなってれば不可。 不満程度で行かないのは怠けとも取れますので、単位だけは履修した方が良いと思います。今はどうか知りませんが、2/3以上の出席があって期末試験で合格点を出せば誰も文句言わないはずですし、多少、出席数が不足でも試験で良い点を出せば、たぶん、、、文句言われないと思います。 単に顔を出せば良いのです。 ワシなんか、授業時間の終了間際に出席して、sebleは遅刻はしても必ず来るな、と褒められ、、じゃなく皮肉か、、ああ、気付んかった、あの辺から俺の人生狂ってきたな、www(いあ、もちろん分かってたけどやめられないとまらない♪)

noname#232261
noname#232261
回答No.4

高学歴は宗教入信率も高い傾向があるようです。

alufalufa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは初めて聞きました。今回の質問に関係するかは疑問ですが。 幸い、宗教は一番馬鹿らしいと思っていることの一つなので、僕は大丈夫だと思います。こう言っているやつが一番危ないのかも知れませんが。

回答No.3

58歳 男性 入り直しですよね その場合は1年生です

• okwavey2
回答No.2

偏差値70の割には質問が残念です。 マニュアル通りでないと行動できないタイプですかね。 来年から行く高校が決まっているなら、その高校に直接問い合わせるべきことです。 人生にも関わる一年なので、その確認についても言った言わないとならないようにさらに書面でも残すようにしておくと確実ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一年からでしょうね。 考えて見ればわかる話ですが、専門系の1年で取得する単位を取っていないわけですので、卒業の履修単位が足りなくなります。 単に授業を受けた時間だけの問題ではなく、どの科目の単位を。と言うのが出て来ます。 いくら普通科の単位が取れていたとしても、専門課の単位を履修していなければ、2年に編入したって、専門課程に付いていけませんよ。

alufalufa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり専門だとそうなりますよね。分かってはいましたが。 普通科の場合は二年生からできますか?