• 締切済み

美容師(専門学校)について

高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。美容学校卒業者です。 (1)ほぼ100%ではないかと思います。ただ、有名美容室は狭き門かもしれません。 (2)お給料は、週休1日~2日、1日12時間労働でだいたい月に13万~15万程度だったかと。労働法を遵守している環境ではありません。経営者になれば年収1000万円以上も夢ではないようです。 (3)日暮里の国際理容美容専門学校はそれなりに有名で求人もたくさん来ます。山野美容専門学校、日本美容専門学校なども有名です。校則はよく分かりません。確かアルバイトの職種に制限があったかと思います。キャバクラや風俗は建前上NGでしたが実際は働いている人も多かったです。質問者さまは男性とのことですので関係ないかもしれませんが…。 (4)カッコイイとか憧れの気持ちがないと逆に続かないように思います。私は逆にそういう気持ちが全く無くて、ただ「手に職があるといいよ」という親のススメを真に受けて就職してしまいましたが、挫折しました。それから、皮膚が弱かったりアレルギー疾患があると極端に不利です。私は手荒れが全身に広がってリンパ節が腫れたり熱が出たりしました。それ以来、髪の毛を染めることができない体質になりました。 参考になれば幸いです^^ それから余計な事かもしれませんが、美容の仕事というのは体育会系の雰囲気がとても強いです。 「根性」「気合」「モチベーション」といった単語が飛び交い、縦社会で、他業種に比べ感情的な方が多い印象を持ちました。 そのような雰囲気に馴染めれば楽しい職場だと思いますが、そうでないと精神的に苦しいかもしれません。 仕事を楽しんでいる方と、そうでない方の差が物凄く激しい環境でした。 好きなのであれば素敵な職業だと思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

(1)サロンを選ばなければよほど問題がない限り美容室には就職できます。 美容師が余ってるなんて言われてますが都心なんて美容室の数が半端ないです・・・ ただチェーン展開してる大きなサロンや高級デパートに入ってるような サロンに勤めたいなら技術とセンスを磨かないと難しいと思います。 面接の時にワインディングのテストをしたり小論文の提出もあります。 そういう所は厳しいですよ。 (2)サロンにより様々です。 安いところは月に6日休みで13万とかです。 営業前に練習、営業後に練習。1日14時間サロンにいたりします。 ただ完全週休2日制で15万もらえるとこもあったりします。 これはいい方だと思ってください。 (3)有名なのは山野美容専門学校とか日本美容専門学校、 国際理容美容専門学校などでしょうか。 どこも都心にあり交通の便が良いです。 (4)五分五分です。小さいころからずっと美容師を夢見てその世界に 入ったけれど結局やめてしまった友達も知ってます。 理想と現実は違いますね・・・ どんなに辞めたくなくても、肌荒れがひどく (肌が弱い方だと全身に出たりします)泣く泣く辞めていかれる方もいます。。 あとどの職業もそうだとは思いますが、お客として入る場合と 実際にサロンで働く場合とでは全然違います。 見た目のきらびやかな雰囲気とは逆に人間関係ドロドロ・・・ こんなのザラにある話です(悲)人間関係でサロンを変わる方もたくさんいらっしゃいます。 まぁ人間関係の事は気にしない!!これに尽きます。 まだまだ1年あるんだし、色んな学校に体験入学行ってみて 実際に先輩の話など聞くとけっこう参考になりますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yore917
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

兄が美容師なので(2)と(4)だけ応えられます。 (2)安いです。兄の場合はですが。店長ですが年収は350万程度です。ボーナス無しです。研修や勉強会がほとんどですので就業時間が終わっても家に帰れませんし、休みの日もお店に行っています。もちろんそのときの給料は支払われません。自分の店を持たないとやっていられないと愚痴っています。独立すれば給料は高いのでしょうね。 (4)とてもつらいから誰にもオススメできないと言っています。好きじゃないと成功するのは難しいんじゃないでしょうか?兄のお店は人間関係がすごく良いところなので楽しそうですが、実際はそんな店は少数派らしいですし。 こんな感じで言っていますが辞めたがってはいません。私も彼が失敗したとは到底思えません。好きだからこそじゃないでしょうか?ですから憧れだけじゃ厳しいかもしれませんね。辛く厳しい職種だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 関西・中部の美容専門学校

    美容師になるために美容専門学校に進学したいと思っています。 実はある専門学校に、すでに決めていたのですが、 悪い話を聞いて心が揺れ始めてしまいました。 その学校は自分でもきちんとした校風だと感じたので選んでいたし、 遠方者のためにしっかりした寮もあるということで はじめ県外の進学を反対していた親もここなら、と承諾してくれていました。 他にそのような候補を見つけてよく考えたいのですが、 美容学校は本当に数多くあり困っています。 寮のある専門学校で校則などがあって自由すぎず、 生徒さんの礼儀正しく雰囲気がいいなどの学校があれば教えていただきたいです。 できれば関西・中部のほうで探したいと思っています。 また、専門学校を選ぶ上で他に考慮するべきことがありましたら教えてください。

  • 美容専門学校はどこでも一緒?

    こんにちは。兵庫県在住の高校2年生♂です。 僕は美容師になりたいので美容専門学校に行く予定です。 僕の夢は確かな技術力を持ち、憧れである東京の原宿でサロンをオープンしたいと思っています。 今現在、入りたい学校は二つあります。 (1)神戸ベルェベル美容専門学校 …家から近く、地元のサロンの就職口が多い。 (2)山野美容専門学校 …ここを卒業すれば高い技術が身につくと評判。  原宿にあるので原宿のサロン(僕が就職したい有名サロンも)への就 職口が多い。 僕は将来、原宿にある某有名店で働きたいと思っているので、山野美容専門学校に行こうかなと思っていましたが、地元の美容師の方に 「専門学校は東京で出ようが兵庫で出ようが一緒だよ。」 と言われました。 そこで質問なのですが、東京のサロンに就職するのも、兵庫のサロンに就職するのも、どこで卒業しようが一緒なのでしょうか? どこの美容専門学校を卒業しても、あまり関係がないのでしょうか? 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げています。

  • ハリウッド美容専門学校

    私の友達の話なんですが、その友達は美容系の専門学校に進学しようとしていて、いろいろな学校を見学しに行っていました。 見てまわった結果、友達はハリウッド美容専門学校がとても良さそうだったからここにする!と言って担任に話したのですが、あまり賛成してくれないんです。 担任だけじゃなく、進路指導の先生や他のあらゆる先生に相談したところ、やっぱりいい顔はしてくれないと言っていました。 専門学校はほんとうにたくさんあって、良くないところもあるっていいます。会社と同じで倒産もあるし・・・ 友達はすごく悩んでいるので、何かハリウッド美容専門学校の過去??について知っている方がいたらお返事ください。

  • 美容専門学校について。

    私は、来年美容の専門学校に行こうと思っているのですが、資料を見ただけではどこがいいのか分かりません。できれば東京の専門学校に行きたいので、東京の美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 美容専門学校

    今高校二年の者ですが将来美容師になるために進学先を美容専門学校と考えています。 しかしまだよく受験科目がわかりません。 化学、物理が出来ないといけないと聞いたのですが、私はもし気が変わり専門学校に行かないとしたら文系の大学に行こうと考えています。 なので選択科目を物理ではなく生物にしました。 それがとても不安です。 どなたかご指南よろしくお願いします。 読みにくい文章すみませんでした。

  • 美容専門学校で迷っています。

    初めまして、 私は将来ヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 ですので、専門学校に通う訳ですが どの学校へ行くか迷っています。 就職は絶対東京でしたいのですが そこで質問です。 (1)学校も東京の方がいいのか (2)地元の学校を出ても 東京でちゃんとした就職ができるのか 親の希望としては、 家から通える地元の学校を卒業して、 東京に就職してほしいようです。 私は、 地元の学校を出て、 東京でヘアメイクアーティストの事務所に 就職できるのであればそれでもいいと思っています。 もう高校三年生で、 進路をきちんと決めなければならないので 回答よろしくお願いします!

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 出張や旅行、外出時にお荷物を整理する際、パソコンやカメラの傷を心配することがあります。そんな時には、収納グッズが便利です。収納袋や風呂敷などを使用することで、荷物をまとめることができ、傷つける心配もありません。
  • また、細かな荷物をまとめたい場合には、いいサイズの収納袋が必要です。収納袋は様々なサイズがあり、使い勝手が良く便利です。さらに、大きなものや電子機器の保護にも役立ちます。
  • さらに、荷物を簡単にまとめる方法として、風呂敷を活用することもおすすめです。風呂敷は柔らかい素材で作られており、簡単に荷物を包むことができます。また、風呂敷は軽いので持ち運びも便利です。
回答を見る