• ベストアンサー

ラジオやテレビのプレゼントクイズについて

メールや葉書でクイズの答えを書いて送ると抽選で、プレゼントが当たるコーナーがある番組がありますよね。 そういうのにメールで応募する際、皆さんはどうしていますか? 葉書の場合は、色をつけて目立つようにして送ったり、何枚も出したりしていると思います。 メールの場合はどうなのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。再度おじゃまします。 >放送中に『答えと住所、氏名だけ書いてくれればいいですよ。』と放送された場合です。 >何度も送るとはじかれる気もするし、少しいけないような気もするのですが…。 もし、クイズの答のみ受付している場合は(例えば曲のかかっている間だけ受付など)クイズの答と必要事項(住所・氏名・電話番号、その他放送内で指定された項目など)をメールするだけでよいかと思います。その場合、だいたい一人一回の応募のみ受け付けになるはずですので、沢山出さないほうが良いかと思われます。 番組の構成内容にもよりますが、特に番組内で視聴者の投稿を紹介しないようでしたら、必要事項のみでよいかと思います。 全国放送のテレビ番組などで「プレゼント」がある場合、かなりの応募数(番組によっては何万通以上も)があるので、その場合は必要事項をもれなく書いてあれば抽選対象として扱ってくれると思います。

kyonmimi
質問者

お礼

hirohiroroさん、何度もありがとうございます。 やはりそうですか。 とても参考になりました。 お互い当たるよう頑張りましょう。←(なんか変かな?)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私はラジオのプレゼントに弱いので、「プレゼント!」という言葉につい反応してしまいます。 当たるコツは、なんと言っても「コメント」です。 当然のことながら『○○希望!!』としか書いていないメール・ファックス・葉書は弾かれますし、嫌われます。 ラジオ番組、特に生放送では話題のためにネタが欲しいので、投稿やリクエストでリスナーの反応を見ながら、番組進行をしています。番組によっては「今日のテーマ」というのを設けて、受付します。そのテーマに沿ったもので、なおかつ「読んで楽しい」「役に立つ情報」を選んで採用していると思います。 あまり「ウケねらい」ばかり考えることもないのですが、ある程度はウケそうな話題を考えて、メールすると良いかと思います。 「匿名」を希望する場合、ただ「匿名でお願いします」ではなく、インパクトのある「ラジオネーム」などにしたほうがいいとは思いますが、間違っても、放送に支障があるような言葉を使ってのネーム、やたらと長いネームは番組内で『読めません!』と言われてしまうかもしれませんので、ご注意下さい。 必要以上にパーソナリティーの方を、ヨイショしなくても良いですが、媚びすぎやキツ過ぎるコメントはやめたほうがいいと思います。

kyonmimi
質問者

補足

hirohiroroさん、どうもありがとうございます。 このような場合はどうなのでしょう。 放送中に『答えと住所、氏名だけ書いてくれればいいですよ。』と放送された場合です。 何度も送るとはじかれる気もするし、少しいけないような気もするのですが…。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

なんと言ってもネタです。 ラジオのプレゼントの場合は投稿のついでにプレゼント応募なので当然なんですけどね。 ちなみに当たる事なんかより採用を目指しています。

kyonmimi
質問者

お礼

marimo_cxさん、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • TV番組のクイズやプレゼントに応募したい!

    よくTV番組で、クイズやプレゼントのコーナーがあるのを観るのですが、あて先などが書き留める間もなく終わってしまうので、応募したくても応募できないことが多いです。 そこで、教えて下さい。何曜日の何チャンネルの何時何分頃はプレゼントコーナーをやってるかということ。前もってわかっていれば、録画をして応募してみたいと思います。 メジャーな番組からマイナーな番組まで制覇したいと思います。 ややこしいお願いですが、よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン10周年記念クイズ

    名探偵コナン10周年記念クイズの、プレゼント応募先や締め切りなどやはがきに書くもの(住所や名前)などは何でしたか?教えてください。 また、1問目の答えも教えてくださいませんか。こっちもよろしくお願いします。

  • きゅうすに「せ」 羽が生えている

    何日か前のテレビ番組(何だったかは忘れてしまいました・・・)で「答えがわかった視聴者にプレゼントが抽選であたる」というような番組の最後のコーナーで、『急須』に平仮名の「せ」(だったような…)がかいてあって、羽が生えていて空を飛んでいる絵がでて、それを現すものは何でしょう?というようなクイズが出たのですが、答えがどうしてもわからないままあいまいな記憶として残っています…。 気になるので答えを知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。(番組名も・・・) なんだかクイズの内容の記憶もあいまいですみません・・・。

  • ハガキで送る抽選プレゼントについて

    ハガキで送る抽選プレゼントに応募する場合、 何枚でも送っても大丈夫なのでしょうか? 2枚以上送った場合破棄されるなんてことはあるのですか?

  • テレビ番組内の視聴者プレゼントについて

    テレビドラマのDVDプレゼントの抽選に葉書で応募しようとしています。 同じ名前で複数枚送っても無意味でしょうか? 何か当たりやすいコツがあれば教えてくださいm(__)m

  • テレビorラジオによるプレゼント

    この前、テレビ&ラジオの『深夜番組』についてが、このテーマにまつわる思い出が他にもありまして、今回はこのついて書きます!!(^^)テレビ&ラジオetc『プレゼント』の応募がありますが、僕が初めて『当選者発表』で呼ばれたのは、小5の頃に、当時は小3だった次男と一緒に聴いていた、文化放送のリクエストによるチャート番組『TOYOTA SUPER COUNTDOWN50』で、その時にリクエストした曲は、ハウンドドック『BRIDGE~あの橋を渡る時~』でした、この頃はリクエストした『CD』が当たるシステムになっており、この曲が当たりました、その後、この番組ではありませんが、次男が小学校卒業した頃に、同じく、文化放送『全国歌謡ベストテン』にて『ハガキ』で投稿して、後日、この番組で読まれました(その時、次男がリクエストした曲は、大黒摩季さん『ら・ら・ら』です)今回、皆さんに聞いてみたい質問は、過去にテレビorラジオで応募して、当選した『プレゼント』は何ですか?(^^)

  • クイズなどに応募してみたい。

    クイズなどに応募してみたい。 メールが届いてクイズやプレゼントの応募があるので、応募する所まで進んでみるのですが、 今回は 「接続サービス利用のお客様が参加出来る」のメッセージが表示されました。 詳細コード 51102 とありましたが、どんな手続きをするば応募が可能になるのでしょうか?

  • 1/2放送の『ぴったんこカンカン vs スマップ』のクイズで。

    番組の中で『クイズ100人に聞きました』のコーナーがありました。 クイズのお題は『渋谷の女子高校生(だったかな?)100人に聞いた中居正広にデートで連れて行かれそうな場所』でした。 ドンキホーテ(ディスカウントショップ)とか、吉野家とか色々出てきていたのですが、最後の8番目の答えが分かりませんでした。 答えが映る直前にCMになってしまって、CMが終ったら違うコーナーになってしまいました。 どなたか、最後の答えを教えてください。

  • クイズ番組の予選参加差別を撤廃する為に出来ること

    クイズ番組・パネルクイズアタック25の予選参加者抽選について、あまりにも理不尽な差別が横行していると聞きました。 一部の出場希望者(特に女性)に関しては1枚ハガキを出しただけで予選に参加できる一方で、何年もの間出場を希望して、(テレビのテロップで流れる)1回の予選参加者募集案内に対し何十通ものハガキを郵送したり何度もインターネットから応募を掛けても抽選を盾にして全く予選会に呼ばれない事例が後をたたないと聞きます。 ひどい例ですと、10年以上にわたって延べ1000通を超える予選参加応募ハガキを郵送し、インターネットで100回以上応募フォームから応募しても、1回も予選に呼ばれない事例も身近で起こっていました。 一方でその方は、NHKのホールドオン!にインターネットから1回応募しただけですんなりと予選に呼んでもらえて、筆記試験では8割前後解けたと言っていました。(おそらく、芸能界で1、2を争うクイズ王の宇治原史規さんや宮崎美子さん、やくみつるさんでも、ホールドオン!の筆記試験で8割をとるのは至難の業ではないでしょうか?) 芸能界トップクラスと互角以上の実力がありながら、10年以上出場を希望してもアタック25の予選会にすら呼ばれない(その方は30~40代の男性です)。 それどころか、その方のクイズでのパフォーマンスを見ていると、単にクイズが出来るというだけでなく、正解した時に全身で喜びを表現する姿はどの芸能人でも及ばないくらい気持ちよくて元気が出ますし、間違えた時のうんちくトークも、はっきり言って宇治原史規さんよりずっと面白いですよ。 一般の人がクイズ番組に応募しても、理不尽な展開でなかなか予選・本選に出場できない事例は他にありますか? あればどんどん回答していただけると嬉しいです。 また、そうした理不尽な状況を改善するには新聞社に投書したり、BPOにどんどんクレームをつけた方がよろしいでしょうか? たくさんのアドバイスをお待ちしています。 今この不景気な世の中、芸能人はクイズ番組に出演するだけでお金がもらえ、一方でハガキやインターネットの通信料をかけて応募しても一般の人はなかなかクイズ番組の予選にすら呼ばれない。 あのAKB48がCDに握手券などをつけて販売していることが批判されることもありますが、私は好きなメンバーと握手できる分、まっとうな商行為だと思っていますしその販売方法は高く評価しています。 しかし、クイズ番組の予選参加について、抽選を隠れ蓑にして一般人やその中でも差別して呼ばれない人が出てくるというやり方こそが、AKB商法の何百倍もバッシングされてしかるべきではないでしょうか?

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう