• 締切済み

芋たこなんきんの視聴率について

朝の連ドラで以前やっていた『芋たこなんきん』の視聴率が低かったというのが気になります。 あまり評価の高くなかった次作は高視聴率だったのに、 「すごくよかった」という声の高い『芋たこなんきん』は低視聴率。 どうしてなんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

「芋たこなんきん」は私は結構楽しく見ていました。 ただ、ヒロインの藤山直美さんが「大阪」という看板を背負っているような イメージのある方で、ドラマでも主な舞台は大阪、主要登場人物は大阪弁、 でしたから、視聴者を選ぶといいますか、苦手な人もいたと思います。  藤山さんはもちろん芸達者ですけれども、大阪が舞台だったこともあり、 ややコテコテ感がありました。新人のヒロインが、上手ではないけど 一生懸命やっているという新鮮な感じがないので、朝ドラの固定ファン以外 の新しい視聴者を開拓できなかったのではないでしょうか。  内容はそこそこ充実していたと思います。  しばらく前の同じ枠のドラマ「ちゅらさん」が、沖縄を強く印象づけつ つも全国的な支持を集めて、何度も続編が作られるほど成功したことを 思い出すと、「芋たこなんきん」はある意味、その逆バージョンだったよ うな感がありますね。

mi0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので 疑問でした。 一日に何回も観たという人も多かったのになぁと 思っていました。 視聴率は低かったけど、もう一度観たい連ドラです。

• yochanjr
回答No.1

やっぱり主人公役の違いではないですか。 初回はかなりの視聴率だったようなので面白かったのは 間違いないですし、私も時間があるときは見てました。 ただ、朝のあわただしい時間に藤山直美さんでは つらいものがあるかもしれませんね。 その辺りが原因ではないかと私は思いますけど。

mi0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 『芋たこなんきん』ファンがまわりに大変多いので 疑問でした。 一日に何回も観たという人も多かったのになぁと 思っていました。 視聴率は低かったけど、早く再放送で観たい連ドラです。