• ベストアンサー

「芋たこなんきん」で住職の呼び方

もうすぐ「芋たこなんきん」終わってしまいますねー。さみしいなぁ。 さて 半年間ずっと気になっていたことがあります。 住職の一真さんを何て呼んでいるのでしょう? 人によって聞こえ方が違うんです 大先生が呼ぶと「おじゅずさん」って聞こえるし 子供たちが話していた時は「おじゅっさん」とか「おじょっさん」とかだったし・・・ これって大阪(関西地区?)でお住職さんを呼ぶ時の独特の言い方なんですか? 最終回までにスッキリしたいです(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

これは「お住持様」の音便形および省略形ですね。 「住職」というのは、本来は「住持職」というお寺の役職だったのです。関西は古くからのお寺が多いので、お寺の役職についてる人もいろいろいるため「住持」という呼び方が固定したのでしょう。 基本的にはそのお寺でいちばん偉い人なので、尊敬を伴った呼称ということになります。 「おじっさん」「おじゅっさん」等々の発音があります。

nettle
質問者

お礼

恥ずかしいことに「住持」という言葉を初めて知りました (やっぱこのサイトはためになるなぁ~) 言葉だけでなく庶民文化(っていうのかな?)も 関東と関西では違うのですねー ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

「お住持さん」のなまりでしょう。訛りですから、「おじゅっさん」とか「おじょっさん」とか聞こえます。字で書けばやはり「お住持さん」となるのだと思いますよ。

nettle
質問者

お礼

「お住持さん」って呼びかけるですね~,勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

「おじゅっさん」か「おすさん」、もしくは「お師さん」「おしょさん」(和尚、お上人)でしょう。 宗派によって違いますが、芋たこの場合親しい大阪の住職ですから、まず「おじゅっさん」が一番可能性が高いです。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~jyoryuzi/souryo.htm
nettle
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたページも今後役に立ちそうです