• ベストアンサー

社員証の取扱上の注意

現在在籍中の会社で社員証を作るように指示があり、 前面のフォーマットは大体完成したのですが、 裏面に取扱上の注意を入れて欲しいとの追加要望がありました。 検索してサンプルを探したのですが、 社員証の取扱上の注意についてのHPが見つかりません。 社員証の取扱上の注意とは一般的にどのような事柄が書いてあるものなのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授ください。 また、参考になるHPなど知っている方いましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

↓少し小さくて読みにくいですが、こちらのサイトにサンプルがあります。  (真中より少し下の方です。) http://www.id-card.jp/sample.html 以下のようなことが記載されていればOKかと思います。 常時携帯すること、 他人に貸与、譲渡してはいけないこと、 紛失、または記載事項に変更があった場合には直ちに届け出ること、 退職等によって資格を失ったときは直ちに返却すること、 最後に拾った方へのメッセージとして 「本証を拾得された方は大変お手数ですが、下記までご連絡ください。」 と書いて、会社の住所、会社名、連絡先を記載しておく。 ちなみに、質問者様の会社では「注意事項を記載」とのことですが、 会社によっては社訓が書いてあったりもします。。。

camel8900
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望通りの回答でした。