• 締切済み

社有車で通勤の注意点

小さな会社です 社員の希望により 社有車を通勤に使用させようと思います 簡単な契約書を交わそうと思いますが 盛り込まないといけない最低限の事柄 注意点を教えて下さい なお 一番心配なことは通勤途中の事故です 本人のケガ等は労災が適用されると思いますが 車が破損した場合の損害や相手方と会社のかかわりは どうなるのでしょう(もちろん任意保険は加入) 詳しい方 教えていただきたく 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

基本的には社用と私用は混同しない方が宜しいです。 そのために通勤交通費は支給されてると思いますから、どうしてもの場合は、運転日記を車両ごとに常備し、毎日の運転状況を把握しておく必要をさらに厳しくしなければならず、事務量が増える事を承知しなければなりません。つまり、社用で使用された走行距離と、私用で使用された走行距離が、私用のほうが多いようであれば、車を社員に買い与えた形になります。 社用であれ私用であれ、通勤途中であっても事故は予想内ですから、社員の落ち度で事故を起こした場合も、会社が全責任を負うことになります。 会社が車両使用を公私共に認めているのですから、社用と私用を区別しようとするのには判然としない部分が多いからです。 と言う事で、福祉とお考えなら、ソレは違うとお答えいたします。

meem
質問者

お礼

ありがとうございました