• 締切済み

女性も男性のようにバリバリ働くべき?

男性は結婚したら家庭に入ってほしいと言いますが、 ならば最初から正社員として働かなければいいのではないかなどと思ってしまいます。 バイトでしか働いたことのない人は旦那の仕事の付き合いや苦労が絶対理解できないと思いますか? 働いていても実家暮らし友人は親のお小遣で遊んでばかりだし… 女性も大学卒業してそれなりに稼ぎがある方と出会い結婚してしまうのがいいんでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

>男性は結婚したら家庭に入ってほしいと言いますが 否定はしませんが、そうでない男性は近年増えてきていると思いますよ。特に最近は低所得層が増えてしまい、そんなことは言ってられません。 >ならば最初から正社員として働かなければいいのではないかな なぜですか?将来、家庭に入る人は正社員をしたらダメなのですか? 会社もそのリスクを承知で雇っているわけですし。 結論の導き方としては不適切だと思います。 >付き合いや苦労が絶対理解できないと思いますか? 『絶対』ということはないと思いますよ。 ただ、理解できる可能性は上がると思います。(ただし絶対上がるわけではない) 逆に悟性のある人なら、バイトどころか家事手伝いしかしたことない人でも、十二分に理解はできると思います。 >働いていても実家暮らし友人は親のお小遣で遊んでばかりだし… あなたのご友人はそうかもしれませんが、ある程度の稼ぎがあれば、普通は家に家賃や食費を納めてお小遣いはもらわないと思います。 >女性も大学卒業して 卒業してどうするのですか? 大学を卒業したら、稼ぎのいい人と出会えるとは限りませんし… そんな不純な理由で大学に勉強をしに来られても、大学も迷惑でしょう(そういう理由の人に限って勉強しないし) >それなりに稼ぎがある方と出会い結婚してしまうのがいいんでしょうか? そりゃそうですね。 しかし、大学卒業との因果関係はないでしょう。 >女性も男性のようにバリバリ働くべき? 仕事に男性も女性もありません。 お給料をもらって職務についている以上は、バリバリ働いてください。

• LOTUS18
回答No.2

人は人、です。 ご自分がそれでいいと思うなら、 友人たちを羨ましいと思うならそれでいいのでは? 家庭に入ってほしいという男性は減ってきています。 所得的に女性も働かないと無理な場合もあるし、 そもそもそこまで家庭に入ってほしいと思わない人も。 もちろん最低限の家事はする前提ですが。 私の場合ですが、正社員で働いた経験なしに結婚するのは不安です。 経験とか、それによって学んだものによって人間力というか いろいろ培われるものがあると思うので 何となくバイトをして何となくそれなりの所得のある人と結婚すればいいかな とは恐ろしくて思えません。 それは正社員で働いた経験がどうとかそういうことではない部分もありますが 私にとっては正社員で働いた経験はなくてはならないものです。 社会的信用度からいっても。 「我慢する」とか「負けて勝つ」という経験は アルバイトで働くより正社員で働いたほうが得られると思うし。

• hyakkinman
回答No.1

「答えに困る」質問です。 ぜんぶ、「どっちもあり。人それぞれ。」なので。 質問者さんの望まれる生き方をされれば、だれになにを言われようとも、どんな結果がでようとも、納得できるし、後悔しないんじゃないですか。 いろんな経験をつんで、自分の道を切り開いていかれればそれだけで・・・。